• ベストアンサー

どれぐらいで病院に行けば?

初めて質問します。 私は、現在27歳で妊娠を望んでいます。10月より基礎体温をつけていますが、うまくいっていないようで、毎月しっかりと生理が来ています。(x_x;)シュン 基礎体温からの判断の仕方など、色々なサイトで調べてみました。エクセルで基礎体温をグラフにもしてみたのですが、どうも高温期の期間が微妙に思えるのです。通常高温期は14日ほどで個人差は無く、高温期が9日未満であれば、黄体機能不全の疑いがあるとの事ですが、私の場合、10日・11日と短い目です。出来ればすぐにでも子供が欲しいと思っているので、どの時点で病院に行けば良いのか教えていただきたいと思います。またその場合、どのようにして診察を受ければよいのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-pal
回答No.5

不妊治療中の者です。 ほとんどの病院では、初診は、問診の他、尿検査、内診、子宮頸癌検診など基本的な検査があると思います。 勿論、みなさんが仰るように、すぐに行かれても良いのですが、私は経験上、できれば、生理が終わってから、次の排卵までの間に行かれることをおすすめします。 上記の基本的な検査と同時に、その周期のタイミングから診ていただくことが出来ます。 その後、時期に応じての検査が進められると思います。 基礎体温は2か月分でも大丈夫ですよ。 また、基礎体温はあくまでも目安とお考え下さいね。 排卵日もだいたいこの日あたり。というのは分かりますが、特定することはできません。 案外、卵胞の大きさや内膜の厚さなどを診てもらうと自己判断とズレていたりします。 高温期も私も全く同じで10日・11日くらい。 8日のこともありました。 高温期に血液検査をして、ホルモン値を調べましたが、数値的には問題ありませんでした。 burinchanさんもあまり思いつめないで下さいね。 普通の産婦人科は妊婦さんや新生児がいっぱいで、精神的に辛い人もいます。 不妊専門病院の方が、精神的には楽ですよ。 みんな同じ気持ちですからね。 下の方のお答えにもあるように、精神的な要素というのは大きいようです。 私は不妊治療を始めて1年以上経ちますが、「出来る時には出来る」ぐらいの気持ちでいるせいか、生理がきても激しく落ち込むことはないですよ。 burinchanさんはまだ、不妊と決まったわけではありません。気楽に考えて下さいね。

noname#243615
質問者

お礼

経験者の方のお話を聞けると、私も少し(^。^;)ホッ!とできそうです。高温期が短くても、ホルモン値に問題がなければ、妊娠には差し支えないのですか? 周りの方から見れば、やっぱり私は思い詰めすぎなのでしょうか。精神的にも安定できないと、妊娠に結びつかないのかもしれませんね。皆さん、本当に良いアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.4

2ヶ月でも基礎体温をつけているのでしたら、年明けと言わず、明日にでも産婦人科を受診していいと思います。すぐにでも妊娠を望んでいらっしゃるようですし。 その結果で、次の受診のタイミングなどを指導していただけると思います。 また、自分では「こんなので良いのかな」と思っていても、産婦人科医が見ると「きれいな二層性になってますね」「高温期は問題ないです」って言われてビックリすることもあります。 初めて産婦人科を受診するのは、勇気がいりますよね。 もし、初めての受診ということで内診に抵抗があるようでしたら、「今回は、受診の目的の説明し、これからの方針の指示をいただくだけにして欲しい」と正直に伝えていいと思います。 ここで、「じゃあ、次回に内診をしますから/○○の検査もしてみますから」と説明してもらえれば、心構えとか違ってきますよね。また、ここで対応や説明に不信感があれば、医者を変えるのも手です。

質問者

お礼

具体的な回答、ありがとうございます。 やっぱり、ちゃんと専門医の診断を聞くのが一番ですよね。いくら、調べたとはいえ、素人の判断ですしね。理論的にはわかっているのですが、それを行動に移そうとするのに、時間が掛かってしまって・・・。産婦人科に対する考え方も変えないといけないと実感しました。

回答No.3

そこまでしっかりと自己管理をされているなら、基礎体温表を持参していつでも(すぐにでも)受診してみてください。 黄体機能不全の定義もご存知のようですが、ご自身でそこまで思いつめているなら明日にでも受診したほうが。個人差によるズレの許容範囲もあります。一般的でなくとも、それがすぐに診断につながるとは…。 受診することによって基礎体温以外の詳しい検査を受けられますし、診断は他の要素と総合してされるものですから、基礎体温だけで考えすぎるのも良くないかと。また、相手に原因がある場合もありますしね。 妊娠について、確定的ではありませんが、精神的な要素も影響するようです。赤ちゃんを望みながら出来にくいご夫婦が、赤ちゃんにこだわらず・基礎体温もやめて関係を持ったら妊娠したというような話を多く聞きます。もちろんそれはそういった方たちの体質もあるでしょう。でも、こだわりすぎると気持ちに影響して、それがホルモンにまで影響することもあるようですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。精神的なダメージがあると、やっぱり影響するんですよね。私は、フルタイムで仕事もしているのですが、仕事関係で精神的なストレスもあるので、今後のことも考える時期なのかなあと思っています。主人とも相談してみます。

• Yumikoit
回答No.2

3ヶ月分くらいの基礎体温表を持っていけば、産婦人科の先生も判断しやすいようですよ。 私の場合、たまたま2年以上基礎体温をつけていました。基礎体温的には問題がなかったのですが半年ほどで急に生理痛がひどくなったため、婦人科を訪れたところ、子宮筋腫が見つかりました。 いろいろなケースがあるかと思いますが、まずは子宮がん検診とかいわゆる健康診断を受けるくらいのつもりで婦人科に相談されてはいかがでしょうか? 数回の検査で異常がなければ、まずは安心して通院を中断できると思います。 よい結果が得られるといいですね。いろいろ考えてしまうとかえってよくないとも聞きます。がんばってくださいね。

質問者

お礼

現在、基礎体温を付け始めてから2ヶ月ほどですので、年内いっぱい付けてみて、同じ状態が続くようであれば、年明けにでも病院に行こうかとも思っています。 考え始めると、どんどん良くない情報ばかりが記憶に残り、ブルーになってしまうので、できるだけ考えないようにとは思っているのですが・・・難しいですね。ポリポリ f  ̄. ̄*)

noname#20215
noname#20215
回答No.1

明日にでも受診された方が良いと思います。 また診察もご質問にかかれたようなことをそのまま先生に伝えればいいと思います。 あと必要なことは先生のほうから尋ねてくれます。 不妊であるなしにかかわらず、子供を望んでいるのであれば、受診することにより、何事も確実になりますよ。 案ずるより産むがやすしです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今までに産婦人科に掛かった事が無いため、診察へ行くことに抵抗があります。主人とも相談してみようと思います。