• ベストアンサー

黄体機能不全でしょうか

基礎体温のことについて教えてください。 昨年までは、低温期の平均が36.3度、高温期の平均が36.8度でした。 低温期は変わらないのですが、数か月前から高温期の基礎体温が36.5度台になり、心配しています。 高温期はだいたい13~16日あります。 高温期の日数が13日~16日あっても、高温期の基礎体温が低いのは黄体機能不全が疑われるのでしょうか? 他に高温期の基礎体温が低い原因はありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 黄体機能不全で治療し、今妊娠5ヶ月になる者です。 黄体機能不全の症状は、恐らく私の知る限りでは、 基礎体温から分かることは 1.排卵日以降体温がダラダラではなく、ぎゅっと上がること 2.高体温期が14日前後あること だと思います。それ以外は血液検査などの結果や子宮内膜が 厚くなったかなど細かい検査が必要と思います。 妊娠を希望されていて、黄体機能不全が心配であれば、 素人判断よりも安心される為にも、基礎体温表を持って婦人科に 検査に行かれるのがやはり良いと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 黄体機能不全は基礎体温が高いとか低いではなく、高温相と低温相の平均体温の差が0.3℃ない、高温期間が10日未満と短いことなどがあげられています。 血液検査である程度のことは分かるので、まずは受診なさって基礎検査を受けられたらよいかと思います。

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/Sterility/corpus-luteum.html
  • motomoto12
回答No.1

私の場合ですが。 まず高温期が短い。 低温期から高温期までだらだらだらだら上がっていき、いつから高温期なの?というほど。 まぁー体温的にこの辺り??からカウントしても1週間もないほど。 その旨を婦人検診で相談すると、妊娠希望でないならば気にしなくてもいい!と言われました。 妊娠希望ならば、黄体機能不全ですから、治療が必要とのこと。 基礎体温が全体的に低くてもいいみたいですよ。 ただ、低温と高温期が0.3度は差があることがふさわしいそうですが。 私の場合、そういう体温が半年ぐらいつづいたかと思うと、いきなり教科書どおりになったり。 まぁ基本的に、だらだら上がってだらっと下がって月経あって、排卵日はいつかなぁ???ぐらいだらだら。 でも、低温と高温に分かれてはいる。もうとんでもない体温です。 そうでないならば、まだ私よりいい状態だと思います。 私の体温の話した時のDrの顔は。オイオイそれはちょっと。って呆れた顔してましたから(笑)