• ベストアンサー

黄体機能不全でしょうか

基礎体温のことについて教えてください。 昨年までは、低温期の平均が36.3度、高温期の平均が36.8度でした。 低温期は変わらないのですが、数か月前から高温期の基礎体温が36.5度台になり、心配しています。 高温期はだいたい13~16日あります。 高温期の日数が13日~16日あっても、高温期の基礎体温が低いのは黄体機能不全が疑われるのでしょうか? 他に高温期の基礎体温が低い原因はありますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 黄体機能不全で治療し、今妊娠5ヶ月になる者です。 黄体機能不全の症状は、恐らく私の知る限りでは、 基礎体温から分かることは 1.排卵日以降体温がダラダラではなく、ぎゅっと上がること 2.高体温期が14日前後あること だと思います。それ以外は血液検査などの結果や子宮内膜が 厚くなったかなど細かい検査が必要と思います。 妊娠を希望されていて、黄体機能不全が心配であれば、 素人判断よりも安心される為にも、基礎体温表を持って婦人科に 検査に行かれるのがやはり良いと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 黄体機能不全は基礎体温が高いとか低いではなく、高温相と低温相の平均体温の差が0.3℃ない、高温期間が10日未満と短いことなどがあげられています。 血液検査である程度のことは分かるので、まずは受診なさって基礎検査を受けられたらよいかと思います。

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/Sterility/corpus-luteum.html
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

私の場合ですが。 まず高温期が短い。 低温期から高温期までだらだらだらだら上がっていき、いつから高温期なの?というほど。 まぁー体温的にこの辺り??からカウントしても1週間もないほど。 その旨を婦人検診で相談すると、妊娠希望でないならば気にしなくてもいい!と言われました。 妊娠希望ならば、黄体機能不全ですから、治療が必要とのこと。 基礎体温が全体的に低くてもいいみたいですよ。 ただ、低温と高温期が0.3度は差があることがふさわしいそうですが。 私の場合、そういう体温が半年ぐらいつづいたかと思うと、いきなり教科書どおりになったり。 まぁ基本的に、だらだら上がってだらっと下がって月経あって、排卵日はいつかなぁ???ぐらいだらだら。 でも、低温と高温に分かれてはいる。もうとんでもない体温です。 そうでないならば、まだ私よりいい状態だと思います。 私の体温の話した時のDrの顔は。オイオイそれはちょっと。って呆れた顔してましたから(笑)

関連するQ&A

  • 黄体機能不全でしょうか?

    はじめまして。 私は30歳の主婦です。 結婚して1年、赤ちゃんを待っていますが妊娠できません。 基礎体温はここ1年測っているのですが、高温期中に体温がガクッと下がっています。 最近、不妊について調べていたら、黄体機能不全というものを知ったのですが、私も黄体機能不全なのでしょうか? 生理周期は24日、高温期は14日あり、高温期以外の平均体温は36.31℃、高温期の平均体温は36.61℃です。 ただ、高温期の真ん中(6~9日目くらい)に体温が低温期の辺りまで下がってしまいます。 もともと冷え症なので食事や衣服(腹巻とか)には気を付けて、マカと鉄分のサプリは飲んでいるのですが、やはり黄体機能不全なのでしょうか? 何か自宅でできる対策などないですか? 病院へ行けばいいのですが、仕事をしていてなかなか時間が取れないことや、夫は「2年待ってからにしよう」と言うのもあって思いきれません。 …上記理由に加え、本当は検査が怖いから(注射嫌いなんです)、不妊の現実を知りたくないから、恥ずかしい、友達に見られたり出会ったら…などの方が強いのですが。 長々と書いてすみません。 質問は、私は黄体機能不全なのでしょうか? また、自宅で出来る対策もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全って?

    私の基礎体温はだいたい毎月、 低温期が16日くらいで、高温期と呼べる日数は8日くらいです。 そして気になったので先月、産科に行ってきたのですが・・・。 その日は排卵予定の日でした。 そして診察してもらうと明後日あたりが排卵ね!と いわれました。その明後日と言われた日からプロゲストンを 服用するように言われました。 高温期が短い症状は黄体機能不全なんでしょうか? ちゃんと排卵は起きているのでしょうか? わかる方教えてください・・・。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    高温期に入り、 (低温期平均が35.97) 1日目36.70 2日目36.65 3日目36.41 4日目36.05 と4日目に 低温期並の体温に なってしまいました。 毎月そうゆう事が あるのですが、 黄体機能不全でしょうか? 結婚して1年、 生理不順で、 排卵日をなんとなく 計算して チャレンジしてますが なかなか 授かりません。。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    黄体機能不全でしょうか? 妊活中で子供を希望してる半年経ちました。 基礎体温も毎回測っているのですが、この高温期だと黄体機能不全にあてはまりますか? アプリでは、低温期と高温期の差は0.35と出ていたのですが、高温期の体温も36.5~36.6あたりばかりでした。 不妊専門で相談し、ホルモン検査を臨んだのですが、ちょうど排卵済みだったので、ホルモン検査をせずにルトラールを飲み始めた方が良いと言われました。 本当にルトラールを飲むべきか、飲まないべきか判断に困っています。 病院は、どちらでも良いという感じでした。。。 写真の基礎体温だと黄体機能不全でしょうか? また、ルトラールを服用して妊娠された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠希望ですが、黄体機能不全?

    まだ3ヶ月しか基礎体温をきちんと測れていないのですが、 表は低温期と高温期に分かれてはいるのですが、 高温期になるには2~3日かかっています。 高温期も10日前後だったり、途中で低温期ほどガクンと下がったりと 黄体機能不全という検索したページに当てはまるような状況です。 結婚してもうすぐ一年でそろそろ赤ちゃんを授かりたいと 思っているので早めに受診した方がいいのでしょうか? (1)黄体機能不全と診断されても妊娠は可能でしょうか? (2)高温期の体温は人それぞれだと思うのですが、 私の場合、今周期高温期3日目で36.60度位しか あがっていません。妊娠の場合はだいたい37度前後に なるのでしょうか? あまり気にし過ぎても体には良くないようですが 早めの妊娠希望で焦ってしまって・・・。 よろしくお願い致します。

  • 黄体機能不全?

    妊娠希望です。 半年たってもなかなか授からないので、先月から基礎体温を測り始めました。 月経周期は30~37日です。 先月は、 低温期36.3~36.6度台 周期18日目に35.15度までがくっとさがってから 高温期の最高値36.90度まであがるのに13日かかり、 その翌日から下降しはじめ、周期37日目に生理がはじまりました。 今月は、 低温期36.3~36.4度台 周期17日目に35.99度に下がってから 高温期36.5~36.6度台です。 (1回だけ36.7度台にあがりました) 今日で周期35日目ですがまだ生理はきていません。 今月初めて周期30日目から茶色のおりものが少量ずつ出たりしてます。 基礎体温やおりものの様子を見て、黄体機能不全の傾向があるのかと 思い、不安になってます。 病院に行くにしてもまだ測定し始めて2カ月なので、もう少し待ってからのほうがいいのでしょうか。 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全?

    妊娠希望しています。子作りを始めて2ヶ月が経ちましたが生理がきてしまいました。 生理の周期は24~26日、基礎体温の低温期は36.40~36.60位で高温期は36.75~36.90位です。ちなみに生理痛は全くありません。 低温期から高温期に移る時、4,5日かかり完璧な高温期は8,9日しかありません。4,5日を入れれば12~14日あるのですが・・・ 色々調べましたら黄体機能不全ではないかと思いまして、病院を予約しました。 病院はいきなり「不妊検査ですね」という感じでした。 子作り3ヶ月目でいきなり不妊検査と言われなんだかショックをうけてしまいました。。 また黄体機能不全が疑われた場合、治療費は月にどの位かかりますか? またそうでなかった場合も早く授かるように治療があるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 黄体機能不全について

    黄体機能不全について質問です。 色々なサイトを見た結果、自分が黄体機能不全ではないかと思い始めました。 36.7度以上の高温期日数が少ないこと、低体温から高温期への移行がすぱっといかずにだらだらと5日間くらいかかることなどです。 そこで教えてください。 ○実際黄体機能不全の疑いを調べる時、どうのような検査をするのか。痛みを伴うのか、病院にいくのはいつが良いのか(排卵日前など) ○費用はいくらくらいかかるのか。保険がきくのか。 ○黄体機能不全は治療をしなくても、規則正しい生活にしたり、自分の頑張りようで治るものなのか。 どなたかアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全かな?どんな検査するのか教えてください。

    妊娠希望です。基礎体温をつけ始めて4ヶ月です。生理周期はほぼ31日ですが高温期が9~10日しかありません。通常は14日±2日ですよね。低温期は36.38~36.40くらいです。高温期は36.70を超える日は飛び飛びで3日くらい、あとは36.55~36.70の間でガタガタしていたり、M字になったりします。 黄体機能不全かな?と思い、今週婦人科に行くのですが、検査は何かされるのでしょうか?あと、先生にはどのようなことを聞かれるのでしょうか?基礎体温は持っていこうと思います。経験のある方教えてください。よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全?

    こんにちは。妊娠を希望する29歳の主婦です。 以前から生理がだらだらと続く(生理前に茶色のおりものが2日ほど続く)ことが気になり受診しました。受診したのは、生理直後だったのですが、病気などはなく、生理直後の女性ホルモンの値は正常と言われました。その後、基礎体温をつけ始めたのですが、高温期が長く続きません。体温が上がっている最中と下がっている最中を含めると13~14日くらいはあるのですが、高温を持続しているのは、月によって多少異なりますが、9~11日くらいです。 一周期分だけ医者に見てもらったことがあるのですが、 高温期が短いので黄体機能不全かもしれないと言われ、また排卵があまりうまくいかない月は生理も長くなるのではないかと言われました。しかし今のままでも妊娠する可能性はあると思うのでもう少し様子をみましょうと言われました。 黄体機能不全だった場合、絶対治療は必要なんでしょうか?できれば自然に授かりたいと思っているのですが・・・。 あと一つ気になることは低温期と高温期の差は0.3~0.5度くらいが望ましいと調べていてわかったのですが、少しその差が大きいように感じるのです。0.6~0.7度くらいです。低温から高温の移行に1~2日かかるのですが、上がっている最中でも0.5度くらいは差があります。あまり差が大きいのも良くないと聞いたことがあります。 ごちゃごちゃとわかりにくく書いてしまいましたが、わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう