解決済み

黄体機能不全?

  • 困ってます
  • 質問No.2361492
  • 閲覧数4618
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

妊娠希望しています。子作りを始めて2ヶ月が経ちましたが生理がきてしまいました。
生理の周期は24~26日、基礎体温の低温期は36.40~36.60位で高温期は36.75~36.90位です。ちなみに生理痛は全くありません。
低温期から高温期に移る時、4,5日かかり完璧な高温期は8,9日しかありません。4,5日を入れれば12~14日あるのですが・・・
色々調べましたら黄体機能不全ではないかと思いまして、病院を予約しました。
病院はいきなり「不妊検査ですね」という感じでした。
子作り3ヶ月目でいきなり不妊検査と言われなんだかショックをうけてしまいました。。
また黄体機能不全が疑われた場合、治療費は月にどの位かかりますか?
またそうでなかった場合も早く授かるように治療があるのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (11/39)

現在2人目不妊で通院中です。
一人目もなかなか授からなかったので検査に行こうと診察を受けたら、たまたまその月に出来たので検査をしないまま終わったのですが、今回2人目も授からず通院して3ヶ月になります。

一人目の時には自分が不妊症なのかと考えるだけでショックだったし、診察の時に先生や看護婦さんの前で泣いたりしちゃったり、すごくストレスもあったと思います。
今の質問者さんも同じですよね?

今回は治療を始めて、黄体機能不全ということがわかり、出来ないと悩んでる時よりも気が楽です。
不妊症と一言で言っても、人それぞれいろんな原因があるでしょうから、1ヶ月2ヶ月を通していろいろな検査をしてみない事には原因がわからないと思います。
脅かすようで申し訳ないのですが卵管に問題があったり、ご主人に問題があったり、基礎体温だけでは何ともいえませんよね。
そのためにも、一通りの検査をすることが赤ちゃんを授かるためにも必要だと思います。
まずは自分の体を点検するくらいの気持ちでいきましょうよ。

治療費は病院や検査によって違ってくるので、いくらとお答えするのも難しいところですね。
私の場合は初診で子宮エコー、採血、クラミジア検査などで6千円弱。注射だけの時には500円程度の時もあるし、排卵期の卵胞チェックは2千円といった感じでしょうか。
通院も先先月は4回だったけど、先月は注射の回数が増えて7回通ったりです。

治療を始める前からあまり気を落とさないで下さいね。よい病院よい先生に会えることを願っています。
頑張ってください!
お礼コメント
noname#19829

ご回答ありがとうございます!
私も不安な気持ちでストレスになってしまっています。
仰るとおり、点検の気持ちで気構えずいきたいと思います。
費用の件をはじめ、とても参考になりました!
投稿日時 - 2006-08-26 00:42:44
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

こんにちは。

黄体機能不全かどうかを知りたいだけなら、高温期半ばに採血して黄体ホルモン値を調べるだけです。必要ならば、経口薬での排卵誘発や高温期に黄体ホルモン剤を服用するだけですから、診察と薬代で月に2,000円程度でしょう。

>またそうでなかった場合も早く授かるように治療があるのでしょうか。

要はタイミングですから、卵胞が育つのをエコーで何度かチェックして夫婦生活のタイミングを教えてもらうことが第一歩です。

※#1さんは「黄体機能不全」ではなく「多嚢胞性卵巣症候群」の治療をお書きですよ。
お礼コメント
noname#19829

ご回答ありがとうございます!
病院は生理3日後に予約してしまいました。
黄体機能不全はまた後日の検査になりそうですね。
とりあえず、病院に行って確認してきます。
多嚢胞性卵巣症候群というのは初めて聞きました。
何だか女性の体は複雑ですね・・・
投稿日時 - 2006-08-26 00:44:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (2/3)

 私は3年ほど前、独身時代に生理不順で病院に行き、黄体機能不全と言われました。
 独身ということもあり、軽い排卵誘発剤の薬を一ヶ月に10日ほど先生の指示の元飲みました。そのときの費用は薬をもらうだけのときもありましたが、月に千円未満でした。(ほぼ薬代のみ)
 質問者様がホントに排卵しているかどうかは体温表を元に内診してみないとハッキリは分からないのではないかと・・
 黄体機能不全だけだと、薬で聞かない場合、最悪内視鏡の手術になると思います。この手術によって、卵巣の厚い膜を剥ぎ取り(卵巣に穴を開けると書いているところもあります)、排卵しやすくします。そうすると、かなりの確立で妊娠しやすいそうです。
 手術といっても、お腹に2~3箇所穴を開ける程度で、手術自体は40分程度だそうです。麻酔もするので大丈夫だと思います。
 勇気を出して病院に行ったことはとてもよかったと思います。
 私も結婚して5ヶ月ですが、生理不順で通っていたので、すぐに不妊治療に先生が変えちゃいました(^^ゞ
ショックですが、早く赤ちゃんがほしかったので、がんばろうと思います。私も来月手術です。
 
お礼コメント
noname#19829

ご回答ありがとうございます!
排卵なのですが、排卵検査薬での反応はあるのでしている事はしていると思うのですが、基礎体温が心配です。
手術大変とは思いますが、お体にお気をつけてください。
お互い赤ちゃんを早く授かれるといいですね♪
投稿日時 - 2006-08-26 00:38:02
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ