• ベストアンサー

クロロプレンゴム系接着剤の取り扱いについて

缶のG10Zを使っていたのですが、3ヶ月ほど部屋のテーブルに放置していたら、 中の接着剤がゴム状に乾燥して使い物にならなくなっていました。 どのような取り扱いをすれば防ぐことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

ラップで包んで缶を逆さにして置いておくこと。 ラップなどのサラン(エンカビニリデン樹脂)やPET(ポリエチレンテレフタレート)樹脂はガスバリア性が高い。 缶が成立だと、蓋に隙間があれば溶剤が揮発しつくします。 逆さにしておくと、自分自身が隙間をふさぎます。 開缶した溶剤系の塗料・接着剤の保管方法のセオリーです。 なお、寒暖の差の激しいところも避けましょう。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.2

ビニールをかぶせてビニールテープで巻いておきましょう。 割高ですがなるべく小さいサイズの物を買いましょう。