彼のグチと会社の不安に引いてしまった私、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は44歳、彼は41歳でバツイチです。知り合ってから最初は良い関係でしたが、最近彼の態度が変わってきました。彼は会社のグチや株価の不安を毎日のメールや電話で話しまくりますが、私の話題には反応がなく、お金を借りてくるような言動もあります。私は彼のことは好きですが、お金に絡む関係は望んでいません。どう対処すればいいでしょうか?
  • 体の関係もありながらも、お互いに結婚や将来のことは考えていない私と彼。しかし最近彼の態度が変わり、会社のグチや株価の不安を連日のように話しまくります。私の話題には反応がなく、お金を借りてくるような態度も。私は彼のことは好きですが、お金に絡む関係は避けたいと思っています。どうすればいいのでしょうか?
  • 私と彼はバツイチ同士でお互いの価値観が合って楽しい関係を築いていましたが、最近彼の態度が変わりました。彼は会社のグチや株価の不安を私に話しまくり、私の話題には反応がありません。お金を借りたいという行動も見せますが、私はお金に絡む関係は望んでいません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

グチばかり言う彼・・

私44歳、彼41歳ともにバツイチです。 今年5月にネットにて知り合いお付き合いをするに至りました。 最初の頃はお互いに「価値観があって話していても楽しい」ととても良い雰囲気でした。 体の関係もありますが、すぐに結婚とかはお互いに考えていません。 私は子供達が成人していて同居していませんが、彼には高校生、中学生の息子さんがいて同居しているので。 8月末くらいまでは先述した通り、いい雰囲気でのお付き合いでしたが・・・ここ数週間で様子がかなり変わってきました。 ・彼がとにかく会社のグチ(部下の悪口、組織の悪口など)が非常の多く、毎日の携帯メールでもびっしり書いて送信してくる。 ・対して私が振る話題には反応が乏しく、全くスルーすることもアリ。 ・彼は株式投資をしていますが、ここ数日の株価暴落にかなりナーバスになっており、先日私からの電話に対して30分近く「会社のグチ」「株価暴落の不安」「会社の業績悪化に伴う賞与ダウンの不安」など話しまくりました。 これに対して私は(彼は口にはしませんでしたが)「お金貸して」などと言われるのでは・・・とかなり引いてしまいここ数日は連絡をとっていません。 例の電話の後、彼には自分が正直に「引いてしまい、ついていけない」と感じたとメールしてしばらく距離を置きたいと伝えました。 その後、彼からは連絡がありません。 私は彼のことは好きですが、お金が絡むお付き合いはしたくありません。 今はお互いに相手の出方を伺っている?状態です。 私は彼に対してどう対処したらいいのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気を許している人には、時には愚痴を聞いて欲しい気持ちも分かります。私も彼に愚痴ることがあるし、彼も辛いことがあったら私に愚痴って欲しいです。でもそれがいつもだと、聞いている方まで気が滅入りますよね。 お金を無心するための伏線とは分かりませんが、彼氏さんはその辺のメリハリが分からず、つい愚痴ってしまっているだけかもしれません。気を許しているあなたに甘えてしまっているんでしょう。子供の前では父親でいなければいけないので、今まで甘えられる存在がいなくて寂しかったのかもしれません。 お金について心配していることは伏せておき、今の気持ちを話してみては?最初は軽く「大変なのは分かるけど、いつも愚痴ばかりだね(^_^;)」とか、「好きだから支えあいたいとは思うけど、いつも愚痴ばかりだと辛いの」とか。 もしかしたら彼氏さんとしては話題のつもりで、愚痴や悪口という自覚すら無い可能性があります。指摘することで自覚が生まれ、変わるよう努力してくれるかもしれません。 いきなり別れるとか一線を引くのではなく、まずは話し合った方が良いでしょう。 それでも態度が変わらないとか、「恋人なら愚痴を聞いて支えてくれるものだろう」と開き直ったり、逆切れするようなら、その時お付き合いを考え直したほうが良いかもしれません。 ちなみに、私も以前は「自分のことばかり話す困ったちゃん」だったのですが、人に指摘されたことで初めて気が付き、自分のことばかり話しすぎず、人の話も聞くように気をつけています。完全には直って無いと思いますが…。

Turquoise3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >いきなり別れるとか一線を引くのではなく、まずは話し合った方が良いでしょう。 >それでも態度が変わらないとか、「恋人なら愚痴を聞いて支えてくれるものだろう」と開き直ったり、逆切れするようなら、その時お付き合いを考え直したほうが良いかもしれません。 そうですね、彼にはまず自分の気持ちをぶつけて話し合ってみたいと思います。 その結果をみて判断しても遅くはないですね・・

その他の回答 (3)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

お金が絡む話かどうかはこの内容ではわかりませんが 私なら十分彼に対してうんざりしてしまう内容です。 愚痴もほどほどならいいですし、またほどほどに自分で制するものだと私は思います。 まして、相手の話題には反応が乏しいなんて 申し訳ないですが、そういった一連のことが結婚生活を続けられなかった原因ではと勘ぐってしまいます。 どう対処したら良いかは質問者様のお心次第としか言えませんが うんざりするほどの自分のキャパシティを越えた感覚を受け止める必要は無いとだけ言わせていただきます。

Turquoise3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼のグチを聞きつつ、「なんで私の話は聞いてくれないの?」って不満は確かにありました。 特に電話は会話をするためのツールですから。 それが会話じゃなくてグチを一方的に聞かされたのが辛かったです・・

  • rizumu8
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.3

なぜその話の流れから「お金貸して」ということになるとあなたが思ったのかが分かりません。 普通に愚痴を言っただけでしょう。愚痴を言う時は信頼している相手に甘えたい時です。受け止めてあげましょう。

Turquoise3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

Turquoise3
質問者

補足

この電話の以前に 「生活費は毎月4~5万円の赤字」「赤字分は夏冬のボーナスで補填する」などのグチを直接、彼から聞いていてかなり「お金に困っている」というイメージがありました。 またこれは直接関係ありませんが、電話で話した時 私は勤務を終えた直後で、いささか疲れていました(あまり余裕がある状態ではありませんでした) こういった状況で、30分近くも電話でグチられて 私自身がいっぱいいっぱいだったと思います。

回答No.2

こんばんは。 彼は、単に質問者様に愚痴を聞いてほしかっただけなのではないでしょうか。一通り彼のうっぷんを、全部あなたが聞いてあげてはいかがですか?誰だって愚痴りたい時ってありますよね。おまけに株価暴落では、ますます愚痴も出てきます。まずは聞き上手になってあげることです。 お金に関しては、まだ彼に「お金貸して」と言われた訳ではないですよね。もし、言われたなら「いくら好きな人でもお金は貸せない。それで別れると言うならしょうがない」とはっきり自分の気持ちを伝えてみては?確かに金銭面ではゴタゴタしたくありませんよね。 参考にならなかったらすみません。

Turquoise3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.3の方の補足欄にも書きましたが、私は彼に「かなりお金に困っている」というイメージを持っていました・・ でも確かに「お金貸して」と言われたわけではないので 私が少し先走りし過ぎたかもしれません。 お金を貸せないことはしっかり伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 友達の悪口が酷すぎて悩んでます

    中学時代からの友達がいるんですが、その友達のことで悩んでいます 私は大学進学で地元から出ているので、その友達を含め中学時代の友達とは年に数回ほどしか会う機会はありませんでした。 それがつい2,3ヶ月ほど前、その友達が派遣で近くに越してきたと言うので、ちょくちょく会うようになりました。 ところがどうも会話が成り立たないというか、口が悪くなったというか・・・ 前々から、派遣先でうまくいっていないらしくて、よくグチの電話を聞いたりしていました。 それはいいのですが、引越してきてからよく顔を合わせて話をするようになってから、派遣先でのグチ以外に、共通の中学時代の友達の悪口や、私の短所や欠点を平気で言ってくるようになりました。 たとえば、何気ない会話をしていても、突然「それはお前がキモイからだよ」など私が傷つくような言葉を急に投げかけて会話になりません。 ほとんど話すことが悪口ばかりで、正直言って話しをしてるだけでイライラしてきます。 嫌われてるのかとも思うのですが、仕事が終わった後や、週末はかならず連絡をしてくるので、よくわかりません・・・ どういうことなんでしょうか?

  • パート仲間のグチ、付き合うべきでしょうか?

    パート仲間のグチ、付き合うべきでしょうか? 同時期に入った他のパートさんが 私の変わりに仕事をしているんですが 仕事内容の過酷さと、周りの厳しさに 相当鬱憤があるらしく 気持ちが同じく分かるであろう私に 二人っきりで話したいとか言われるんですが 今まであまり私の事を好きでないそぶりだったのに急にこんなで 私にグチを聞いてもらいたいだけなのが丸分かりです 私も今まで鬱憤や嫌な事だらけなのを 誰にも言わず我慢してきましたから 何かいやな感じです それに忙しいので他人のグチなんか聞いてられないし 何より、感化されたくありません とはいえ、同じく不満を言い合える相手がこの人だけなので 何かあるたびに相談しあえる仲になれるかもしれないので 話してみるのもいいかも・・とも思ってしまいます でも逆に「この人こんな悪口言ってましたよ」 なんて告げ口される可能性もあります まぁその人は基本的には良い人ではありますが 信用は出来ません 自分さえ良ければいいという考えをしていますし・・ ただ職場の食事を理由に しつこく誘ってくれて困ります 職場の食事会は出ないと雰囲気悪いし・・ 帰りはその人が「送るから出て!」といわれますが 間違いなく仕事のグチを聞かされます そうなれば「そんな事ないよーこうすればいいよーがんばってー」 とか言わされウンザリすることでしょう なんせ私は相談したい気持ちやグチを言いたいのを 散々一人でこらえてきましたので・・ 気持ちは分かるんですが、だからこそ良い様に使われてる感じもして 複雑です どういう対応をしたらよいでしょうか?

  • 株価暴落までの流れや影響を整理したい

    ニュースなどを見て、サブプライムから株価の暴落までの流れや株価暴落が何に影響があるのか?また、どれくらい影響があるのか??がよく整理できていません。詳しい方ご教授お願いします。 そもそも株価が下がったのは・・・アメリカの銀行(地方銀行?)が土地の値段がいつまでもあがると思い込んでサブプライムローンを貸しまくり、それに目をつけた大手銀行や証券会社がその証券を儲かると思って買い込んだが、結局土地バブルがはじけたことで、焦げ付き(証券システムや世界にどう分散したのかはよくわかっていません)、自己資本が確保できず倒産してしまった。他にも自己資本が維持できていない銀行が欧米にあり、自己資本を確保しようとしたことで貸し渋りがおき、企業が資金を確保できず業績が悪化し景気が悪くなった。同時に金融不安を生んだことでドルやユーロが売られ円高になり、欧米の景気が悪くなったことで欧米の消費が冷え込んだこともあって日本の輸出系企業の株価が下がったってことでいいでしょうか?? 日本でも株価が暴落した結果、色々な影響がでているのだと思いますが・・・。 株価が下がるとどのような影響があるのか雰囲気は理解しているつもりですが、明確に答えることができません。 個人的に理解している点は・・・企業価値であるとされる株価が下がると企業が資金を調達しにくくなる、株などで投資信託などしていた銀行・保険会社・投資していた人などが損をして消費が冷え込む、株価が落ちたという雰囲気が関係ない人の消費を冷え込ませる。 ぐらいなどですが、他にどのような影響があるか実態経済にどれだけ影響があるのかわかりません。 質問が長くなってしまいましたが、詳しい方ご教授お願いします。

  • 彼氏に「重い」と言われ。

    恋人に「お前は重い、一緒にいても安らげない」と言われ、悩んでいます。時間を置いて二回言われたので、よっぽどのことなのだと思います。 以前付き合っていた人からも、”重い”ということを理由に振られました。 今の彼と付き合うようになって、 前の彼氏との付き合いで得た教訓を活かして、同じ轍は踏むまいとしたのですが… 具体的には今の彼と付き合うようになってから、 彼への不満・グチをこらえたり、 メールや電話を控えたり(メールは1日1度、電話は週に1度)していました。 そういったことではなく、もっと違うところ(私の態度とか雰囲気)に”重い”と言われる原因があるのかもしれません。 今の彼とは私が告白してから付き合いはじめたこともあり、これを理由に振られてしまうのではないかとちょっと心配しています。(信用しないといけないんですけど…)また同じ理由で振られたら、立ち直れません。 彼と一緒にいるときはお互い気持ちよく過ごしたいので、”重さ”をなくして彼の負担にならないようにしたいと思ってます。”重い”女って、具体的にはどんな感じなのでしょうか?それから何かアドバイスがあれば伺いたいです。

  • 20年来の付き合いの友人にイライラしています

    幼なじみのAについて。 最近、Aの言動にいちいち腹を立ててしまいます。 自覚もあるそうですが、とてもひがみっぽく文句たれな性格をしています。 会うたびに会社のグチ、家族のグチ、友達のグチ…を延々に聞かされます。 ただAにしては「なんでも話せるのは〇〇(私)だけ」とのことだったので、ガマンしながらも長年聞いていました。が、最近はちょっとずつ私のキャパを超えてしまったのか…。 例えば、久しぶりに会った共通の友人Bちゃんと、彼氏ができた!という話題で盛り上がっていても 「彼氏どこの会社の人?」「どこの大学出たん?」「ゴハンはいつもワリカン??」など けっこうぶしつけな質問をしてきます。 Bちゃんは、異性の収入などより性格重視な子なので「??なんでそんなこと聞くの??」と疑問顔になりながらも、答えていました。 その後はまたAは自分の会社のグチのオンパレード・・・・ いつも明るいBちゃんも少し呆れた様子で、雰囲気は悪くなりました。 (さすがに上の件はAも反省したと後日言ってきました…) また、この間は共通の友人Cちゃんに彼氏が出来たという話の話題に。 彼氏は会社の若社長でイケメンだそう。ただ、少し軽いかもしれない、と不安もあるらしい。 私が「Cちゃんキレイだからね~。いいなー社長とか(笑)まぁ、何よりCちゃんを大事にしてくれたらいいよね」と言っても、Aは「うーん…私はなんともいえないなー。別に興味ないし。社長とか言っても、そんなん不安定だし…」と、否定的なことばかり。私は苦笑いでしかいれません。 万事が万事こんな調子です。 素直に羨ましいな、とか、私もがんばろう、とかは言いません。 Aは理想が高く(本人は否定しますが)、いい大学を出ていい会社に勤める爽やかな男性を希望していますが、現実はなかなかそうはいかず、付き合った経験もありません。 なんだか一緒にいると疲れてきました。 でも、Aからは私にほぼ毎日の様に連絡がきます。 メールはテンション高めなのですが、実際会うと暗くてグチばかりです。 最近、私は彼氏が出来てまぁまぁ順調なのですが、その話題になると嫌そうにします。 なので、結果的にAの話(グチ)に付き合う形に… 少しずつ距離は置いていますが、気づいている様子はなく。 もうハッキリと絶縁状態まで持って行ってしまってもいいでしょうか? せっかくの幼なじみなのに、こんな風に関係を終わらせるのは薄情でしょうか?? ただ、社会人になりかれこれ4年くらい…Aのことではイライラが溜まっている気がします。 (もちろん、一緒に居て楽しいときもありますし、私が失恋したときなんかは励ましてくれたり悩みを聞いてくれたりもして、恩もあります。ただそれもだんだん薄れてきています…)

  • グチの多い友人への対応

    友人(女、25歳、短大卒)と話をする度にモヤモヤがたまってしまいます。 彼女はいつも会社の悪口(遠い、給料が安い、上司がバカ…)を言うのですが 私が聞いている分には彼女に原因があるように思うのです。 彼女とは小学校からの付き合いです。 社会人になり「○○(私)はお給料の良い会社だからいいよね」と言われる事があり嫌な思いをしています。 彼女は、地区で1番偏差値の低いといわれる大学に進学しました。私はその逆です。 キレイごとではなく、正直出身大学は就職先に関係あるものだと思っていますが、彼女はそんな考えはないらしく 「なんでそんな区別されるのかがわからない!」とぼやかれます。 私のお給料も、私は口には出していないのですが、ネットや四季報で調べて大体目星がついているみたいです。。 また、会社でこんなミスをして上司にこんなこと言われた…とグチを言ってくるのですが 私が聞いている限りでは、彼女のミスなので叱られるのも当然だと感じます。 彼女は自分は聞いてないから知らない、わからなくて当然、なのにみんなの前で叱る上司がバカと言い張ります。 でも、普段の彼女を見ていても、物分りが悪い、理解力に乏しい所があるので、きっと彼女のミスなんだろうなぁ~と聞いてしまいます。 また、意見しても「○○とは別の会社だから!ワカランと思うけど!!」なんて言われるので反論はしません。 返答には困ってしまいます。 こんな風に話した後、もっとお給料の良い所に転職したい、営業になりたい、なんて相談もされます。 いつもは「そんなんしんどいよ~。一緒に婚活しよ♪(笑)」なんて冗談めかした返答をしているのですが 彼氏に対しても理想が高く、出会いがないとぼやくばかりで作っていません。 なので結局会う度に同じ会話で、いつもグチばかり。。。 もし私が幸せな報告(彼氏ができた!など)をしたら、必ず何か難癖をつけられます。。 こんな彼女にうまく会話する方法などありますか?? 彼女にあわせて一緒にグチを言うだけでも、彼女は気持ちは楽になるんでしょうか?? 以前はここまでグチっぽい子ではなかったので、昔の彼女に戻って欲しいです。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • どうするのが一番いいのでしょうか・・・

    恋人のような存在の男性がいます。 特にお付き合いとか、将来的な事は約束も話もしていませんが、同居しています。 同居と言っても、彼はほとんど自分の会社で寝泊りしているので、あまり帰って来ず、私が彼の会社にご飯を持っていったり、遊びに行ったり、仕事を手伝いに行ってました。 ある事情で、現在、彼と直接連絡を取ったり、会ったり出来ません。 相手の気持ちや、今まで話した事を総合して、私は自分ならこうして欲しいと思う事をしてはいますが、この間、偶然彼の古い携帯電話を見つけ、以前話を聞いていた昔の恋人に連絡して、今の現在の彼の状況を伝えました。もうすぐ彼の誕生日で、連絡が取れないと心配すると思ったからです。元の恋人と彼は、お互いの誕生日にメールを送りあっていると聞いたからです。 余計な事をしてしまったかな、とも思うし、でも、私なら自分から大切な人に連絡出来なければそうして欲しいともおもいます。 皆様はどうですか?

  • 上司との関係

    上司と呑みに行き、3軒ぐらいハシゴし、まだ呑みたい!と言ったら家くる?って感じで家に行き呑んでたんですが、そういう雰囲気になりしてしまいました。 上司もかなりお酒が入っていて、イク 事はなかったですが…最中も終わってからも、優しくキスや抱きしめてくれました。 だけど、仕事もあるし時間が時間だったので、帰る時は、さ!帰る?みたいな感じで、ポイ!されたトーン?があり悲しかったです。 お互い後悔はしてませんが、上司に『こんなん初めてだし、どうしていいか分からない。ごめん。』と言われモヤモヤしてしまい、お互い仕事で気まづくなるかと不安でしたが、お互い会社では普通に話しは出来、態度も変わらずでした。 そこは、大人だなぁ。と安心もしましたが、何も考えてないから、今まで通りの態度なんでしょうか? けど、今後は呑みに行く事や、会社以外の付き合いはなくなるのかと思ったら悲しくなり、それっぽい事をLINEしましたが、既読スルーです。 やはり、上司的にめんどくさくなったんでしょうか? しつこく連絡はできないし、会社でもこんな話しは出来ないので、なんかモヤモヤしてしまい辛すぎて、寝れません。

  • どう思っているのか・・・(長文)

    今好きな子がいるのですが相手がどう思っているのかわからず困っています。 その子と知り合ったのは去年の年末の飲み会で、お互いいい印象をもっていましたが当時自分は告白がしにくい状況でした。それでも遊んだりしていましたが、こちらから何の行動もしなかったせいもあるのかその子が彼氏を作ったりした時期もあります。(今は別れてフリーです) 今は電話は週1~2回掛けてくるのですが内容は家や仕事のグチ。 また週の初めに週末遊びに行かない?とメールをしても、その週の間にもグチを言いに電話はかけてくるのですが遊ぶかどうかの返事はない。 それでも一度遊びに行くことになったのですが、今度は自分が都合が悪くなり前日に謝罪の電話をかけたところ「今日は大丈夫なの?じゃあご飯だけでも行こう」と言ってくれてとりあえずご飯は行きましたが、その時は自分に深刻な悩みがあり下手したらその子にまで迷惑がかかるかもしれないと思うととても告白できませんでした。 ですがその悩みを少し相談したこともあってか心配して電話をくれたりもしました。 「ちょっと話したいなと思って」とか電話をかけてきたり、その子から遊びに行こうと誘ってきたりもします。 前はそれが頻繁にあったのですが、今は先月に1回ずつあっただけです。 遊びに誘ってもいつも返事がないわけではないのですが、上記の様なときもあります。掛けてくる電話もグチがあるときだけというのは・・・グチがなかったら電話を掛けてこないのか?と思うので寂しい感じです。 自分から電話を掛けるときもありますしその時は1時間くらい話します。 以前彼氏ができたときにちゃんと告白すればよかったと後悔したしやっぱり好きなので告白したいのですが、上記の様な状態だと振り回されている感じがするしどう思っているのかわからずして躊躇してしまいます。 いったいその子は自分のことをどう思っているのでしょうか?

  • 職場の後輩とどうすれば…

    その子とは同い年で、私のほうが2年前に入社したため後輩と言っていますが、最初に「タメだから仲良くしようね」と言って以来友達のような関係で話していました。 (ちなみに職場でタメ口で喋ったりする子はお互いいません…) その子がかなりネガティブというか、グチのメールを送ってきて かなり困っていました。 内容もいつも同じだし、お局が怖い、怒られた・なんで私が雑用をしなきゃいけないの・辞めたい から始まりプライベートな悩みなど…。 最初は「頼ってくれてるんだなあ」と嬉しかったのですが、 こちらが真剣に聞いて、同調したりアドバイスしても聞く耳持たず。 私が凹んでいる時には「今忙しいから」と言ってグチを聞いてくれなくて…。(一応こっちが先輩なので、こちらからグチを言うって事はあまりありません) 職務ではあまり関わることは無いのですが「一応同じ職場だし」「あの子しか同じ年の子いないしな」と思って我慢していたのですが、 ついこの間、「凹んでいるからそっとしておいて」と言ったのに 相談のメールと電話の嵐が来て、(返信していないのに日記のようなメールが延々と送りつけられる状態) ついに結構きつい文面で「相槌うってもらえれば誰でもいいと思っていない?グチを言いたいだけなら凹んでる私に言わないで誰か違う人に言ってくれない?」とメールを打ってしまいました。 その後、その子から「凹んでるのわかってたはずなのにしつこくしてごめん」とだけメールが来て、それから数日会社でも喋ったりしなかったのですが、こっちも言い過ぎたなと思って 「この前はきついこと言ってごめんね」とメールしました。 そしたら「謝ることないよ、私が悪いんだし」と返信が来ました。 (それに対して返信はしてません) それからというもの会社で会っても険悪なムードです。 別に元の友人のような関係に戻れなくていいので せめてロッカーで会った時にブチブチ小声で言われたりとか やめてほしいのです。 今年は彼女の大学の後輩が入社してくるそうなので、 陰口でも吹き込まれたら…と思うとどうすればいいのか…。 仲良しじゃなくていいので、普通の会社の人という状態に戻りたいのですが、私はこれからどうすれば良いのでしょうか?