• ベストアンサー

朝帰り

妻は妊娠中期。 私は会社の飲み会があり朝帰りをしました。メンバーには役員や直属の上司部下もおり帰りにくい雰囲気がありました。定期的に妻には連絡をして終電で帰れないことも伝えています。(普段は終電には帰ってます。飲み会妻よりは多いですがまだ一般的は少ない方です。) 会社の付き合い上、仕方ないときもあると思うのですがお互いの価値観(お互いに会社の雰囲気も立場も違います)を尊重して歩み寄ってもらえる雰囲気がないです。 妊娠中に朝帰になってしまったのは私も良くないとは感じていますが会話する余地もないほどつきはなすのはどうなんでしょうか。独り身のような行動をしないでとかも言いますが連絡を定期的に入れててもだめですか。結局朝帰っても三時間玄関放置され、借りにも旦那にそんなことをする妻が怖く感じました。 もちろん普段家事を何もしないとかはありません。むしろ献身的な方だと思います。 妻も仕事が大変な中、普段はお互いに補い合って協力できています。 もうその話はしたくないと言われていますがそのままでいいんでしょうか。どう切り出せばいいかわからないです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.5

奥様に何か有ったら、どなたか助けてくださる人、すぐ近くに、いらっしゃるんでしょうか? 妊娠での不調は、救急病院とか受けて貰えない場合ありますよ。 かかりつけ医に行ってくれって。そういう場合は、どうされるんでしょうか?奥様、不安だと思いますよ。

papase
質問者

お礼

話をしてみました。 今の時期はそのようなリスクはないけどこれから後期に入ったり生まれたあとも同じよう事が起きるんじゃないかと不安な気持ちもあったようです。他にも理由はありましたがアドバイス本当にありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • otsuba
  • ベストアンサー率37% (28/75)
回答No.4

どちらが悪いとかは一旦置いときます。 奥様は妊娠中期ということで、ホルモンバランスは崩れているでしょう。感情の起伏や、自分が自分でないような感覚もあると思います。後悔に苛まれてる時間も多々あるでしょう。自分の中で他人が育つ感覚は、男には想像できないものです。 それも踏まえて、もし奥様が許容できないレベルの態度と思われる場合。 しっかり話し合うことをおすすめします。第三者を交じえて話すと他人の目が加わるので、論理的かつ理知的に話し合えます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

飲み会は身分の違いによる差別は無いです、大概は業務 時間外なので、会社の勤務とは違い任意であり、誰かの 意向や顔色は関係無いです、つまり飲み会には世話役の 幹事が統括しています、会社の責任者では無いです。 例外が有り、事業責任者からのお誘いなら、実質会社の 慰労会みたいな感じで、主催が実質会社なので何する にしても、会社の意向が全てです。 任意の親睦会に強制力は無いので、飲み会は時間が区切ら れます、大概は2-3時間で、それ以後は2、3次会となり 参加は限定的です、ですから朝帰りは不可能です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.2

私はあなたに非があるとは思いませんので、謝るという意味はないと思います 奥様は「あなたが悪い」と思ってるのでして、謝ると「やっぱり」となってますます怒るでしょう 私ならほっておきます

回答No.1

二度と同じ誤ちをしない! と誓えばいいんじゃないかな。 だから、出産時期には、 定時で帰宅するとか、仕事してる妻を迎えに行くとか、 口先だけでなく、行動して それを、償えば良いかと。 そういうことを 忘れてしまってるのでは、 ないかな? 結婚前を思い返そう♪

関連するQ&A

  • 朝帰りして何が悪いのですか?

    朝帰りして何が悪いのですか? 41歳の中1、小5の子供をもつ父親です。妻の態度に頭にきています。 昨日、会社の飲み会があり、終電を乗り逃したため、漫画喫茶で一晩過ごし、始発電車で帰りました。 帰宅すると、妻が「帰れないなら、メールで連絡くらいしてよ。」と言うので、頭にきて、「お前は何様だ。誰に飯を食わしてもらってると思ってるんだ。」と怒鳴り、扇風機や食器を投げつけてやりました。そうしたら、妻は一言も口をきかなくなりました。 納得いきません。帰ってこなくて心配なら、自分からメールすればいいと思いませんか? 朝帰りしたのは初めてではありません。なのにどうして今更そんなことをと思います。 妻はパートで働くようになってから、生意気になりました。「私だって仕事をしてる。」とよく言いますが、稼ぎは私の数分の一です。 妻は「あなたは家のことを何もしてくれない。」とよく不満をいいますが、私は家族のために朝から晩まで働いているのです。休日くらい、好きなことをして当然でしょう。料理、育児、掃除はもちろん、庭や車の手入れだって妻がして当たり前です。 妻に反省させるにはどうしたらいいと思いますか?

  • 朝帰りすることは、そんなに悪いことですか?

    朝帰りすることは、そんなに悪いことですか? 41歳の中1、小5の子供をもつ父親です。妻の態度に頭にきています。 昨日、会社の飲み会があり、終電を乗り逃したため、漫画喫茶で一晩過ごし、始発電車で帰りました。 帰宅すると、妻が「帰れないなら、メールで連絡くらいしてよ。」と言うので、頭にきて、「お前は何様だ。誰に飯を食わしてもらってると思ってるんだ。」と怒鳴り、扇風機や食器を投げつけてやりました。そうしたら、妻は一言も口をきかなくなりました。 納得いきません。帰ってこなくて心配なら、自分からメールすればいいと思いませんか? 朝帰りしたのは初めてではありません。なのにどうして今更そんなことをと思います。 妻はパートで働くようになってから、生意気になりました。「私だって仕事をしてる。」とよく言いますが、稼ぎは私の数分の一です。 妻は「あなたは家のことを何もしてくれない。」とよく不満をいいますが、私は家族のために朝から晩まで働いているのです。休日くらい、好きなことをして当然でしょう。料理、育児、掃除はもちろん、庭や車の手入れだって妻がして当たり前です。 妻に反省させるにはどうしたらいいと思いますか?

  • 朝帰りどころか帰って来ない

    うちの旦那は朝帰りどころか帰って来ません。 飲み会があるのは聞いていて、 帰ってくると言っていたので待ってたのですが、 「帰れない」 とメールの一言。 そのまま仕事に行きました。 飲んでいた場所と家は帰って来れない距離じゃなく、 タクシー乗ってもたいした金額はかかりません。 ちなみに帰れないというメールが来たときは電車も十分通ってる時間でした。 朝帰りならまだしも帰って来ず、 しかもメールですますとか。 これは一般的に許せる範囲なんでしょうか?? 私は普段飲み会や事前にわかっている朝帰りは全然かまわないと思ってましたが、 今回のことは今日1日ずっとムカついてしょうがないです。 二度としてほしくないし、 事前に知ってももう遅くまでの飲み会とかも許せなくなりそうです。 ペナルティーを明確に決めようかとも思うのですが、(帰ってこなかったら、0時をすぎたら、連絡しなかったらそれぞれ罰金いくらとか) 私の心が狭いのでしょうか。 賛否両論ご意見いただけたらうれしいです。

  • 妊娠中の旦那の朝帰りについて。

    現在妊娠7ヶ月目で、今月入籍予定です。 昨日旦那から「明日友達(会社の同僚で、幼馴染で親友)が引越し祝いで飲みおごってくれるから遅くなる」と言われ了承したのですが「もし終電逃したら朝帰るかも」と言われてブチ切れました。 彼「それは最悪の場合の話でなるべく早く帰るよ」 私「最悪の場合って何?」 彼「友達がまだ飲みたがってたら、ご馳走になるわけだし帰るなんて悪くて言えないじゃん」 私「うちの今の状況(新婚&妊娠中)知ってて帰らしてくれない友達なんて逆に非常識だし、あなたがはっきり断ってあげるべき」 と、最初はこんな話し合いを繰り返してたのですが、後半になって… 彼「子供産まれたら朝まで飲むなんてできないし、たまには許してほしい」 私「子供はもう宿ってるし結婚する覚悟を決めた時点で朝帰りは非常識だと思うけど?」 彼「そうかもしれないけど、(私)だって友達の家に泊まりに行ったりしたし、俺が朝に帰ることなんて今までなかったんだから今回はわかってよ。必ず朝帰りするつもりなわけじゃなくてもしそうなったら了承してほしい」 私「朝帰りすることを頼まれてるんだとしたら答えはダメです。」 と、それからいくらダメだといっても説得してくるばかりなので 「私が了承しない限り話終わらないわけ?ならもう相談じゃないよね?だったらどうぞ。勝手にして。その代わりあんたのこと要らなくなったら追い出すからその覚悟で。」と無理矢理話を終わらせました。 普段は月に一回会社の飲み会があるかないかぐらいのペースなのですが、最近飲み会が少し続いて前回と前々回は2時と3時に帰ってきて、その時も喧嘩しました。 結局今日19時頃「これから行ってきます」とLINEが来て返事はしてないのですが、3時過ぎても帰ってこないのでさっき「何時に帰ってくるつもり?」とLINEしたら「始発で帰ります」と返ってきたので電話してまた喧嘩しました。 彼は「悪かった。非常識だとはわかってるけど、昨日少しは理解して了承してもらえたのかと思った、ごめん」などと本当に呆れたことばかりを言っていました。 結局私が聞かないと帰る時間も飲んでる場所も連絡して来ないなんて、本当に人の気持ちを考えない最低な人だと思います。 私がおかしいですか? 皆さんは許しますか? またもうチェーン閉めて寝ようと思ってるのですが「俺の言い分もあるから帰ったら話そう」と言われてます。 この後どう対応しますか?

  • 朝帰りした夫へのペナルティー

    先日、夫が会社の飲み会がある、といった晩、無断外泊をしました。 彼は酔うと、終電で寝過ごし、タクシーで帰宅することが時々あるので 『今から帰る』と電話をもらった時は、終電時刻を見計らって、電話で起こすようにしています。 今回も、電話をしましたが、朝の4時まで電話に出ませんでした。 彼曰く、終電に間に合わず、タクシー代も勿体なかったので、会社まで戻って寝ていた。との事。 連絡をしなかった理由としては、『眠かったので寝てしまった』と。 結婚してから、無断外泊は一度も無く、私がそれを許す妻では無い事は、彼も承知しています。 なので、『もう一人で帰れないほど泥酔するのは止めてくれ』と文句をゆうと、彼は逆ギレしました。 私はその逆ギレに腹が立ちました。 泥酔していたのか、浮気をしていたのか知らないけれど、逆ギレされる覚えはありません。 そこで、彼にはペナルティーを科しました。 私は、この夏予定していた、彼の実家への帰省を断りました。 帰らない理由は、彼から直接ご両親に話すと良いでしょう、と言いました。 とてもじゃないが、ムカツク夫と、その家族と、ニコニコ夏休みを楽しむ気分ではありません。 このペナルティーは重すぎるでしょうか? 私が言いだしたものの、彼のご両親を巻き込むのは、何だか申し訳ないような気がしています。 当の本人はというと、少し堪えてはいるが、私に陳謝してまで一緒帰ろうとは思っていない風です。 彼は性懲りもなく、朝帰りしたその夜も飲みに行きました(12時には帰ってきましたが)。

  • 子持ち主婦で朝帰りってありだと思いますか?

    私の妻は子どももいるのにも関わらず遊びに行ったら朝帰りする時があります。 夫婦のルールで一ヶ月に1度のフリーの日、飲み会1度とお互い納得した上で約束しました。 もちろん朝帰りもナシです。 1日フリーの日も午前中から遊びに行って帰って来るのはだいたい日付け変わった1時か2時くらいです。 朝帰りするのはだいたい飲み会の日なんですが朝帰りした理由が飲み過ぎて潰れて寝てたと言うですよね。 これって朝帰りしてもいい理由になると思います? 私はならないと思います。 どんな理由であれ親である以上は朝帰りしてはいけないんじゃないかと思います。 約束だってしてるんですから。 もちろん私も数ヶ月に1度くらいは飲み行ったりしますが朝帰りなんて考えられません。 みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 夫の飲み会での朝帰りについて

    夫の飲み会の朝帰りについて、悩んでいます。 みなさまなどのような考え、対応をされているかを聞き、今後の自身の気の持ちようの参考にしたいです。 結婚して丸2年、共働き(フルタイム)、子供なしです。 夫が毎回、飲み会があると朝帰り(というか、昼帰りというか)になります。 飲み会自体の頻度は時期にもよりますが、年間を通じて平均月に1~2回程度かと思います。 飲み会自体は全く構わないのですが、毎度朝帰りなのが気になって、つい文句を言ってしまいます。 また事前の連絡はあるものの、当日は夜一切連絡がないので(「これから行ってくる」、「終戦逃したから帰れない」等、電話にもでてくれません・・・)毎度何か事故にあってるのではとの心配もしてしまいます。 夫はシフト制、私は土日休みなので、夫が飲み会後、帰ってこず心配なまま朝を迎え、出社します。 また、過去に一つ大きな隠し事をされていた経緯もあり、本当に飲み会なのかなと疑ってしまう自分もいます。 できることなら二回に一度でもいいからちゃんと終電で帰ってきて欲しい、それができないなら、行く前と後に何か連絡がほしいというのが願いで、なんどか伝えてはいるのですが、守られないことからどうも難しいようです。 長々と書きましたが、このような状況について、とにかく自分の気持ちを切り替えねばならないと、と思っております。 が、頭ではわかっておるのですが、感情がうまくいきません。 同じようなご主人の方はどうされているか、または実際にご主人の方からなど、アドバイスを頂けますと幸いに思い投稿致しました。 よろしくお願い致します。

  • 社会人の娘の朝帰りと交友関係について

    20代・既婚者です。先日帰省した際、母から相談を受けましたので、書き込みいたします。 実家で暮らしている私の妹(母の娘)が、最近、毎週のように飲み会に出かけ、連絡なしの朝帰りも頻繁にするようになってきたのがとても心配、とのことでした。それも、そのほとんどが、妹がハマっているネットの対戦ゲームで知り合った人たちとのオフ会(飲み会?)で、ほとんど初対面に近いメンツ。すでに年賀状のやりとりもしているようです。(たまたま届いた年賀はがきの文面を見てしまったようです)まだ数回しか実際に会ったことがないにもかかわらず、住所を教え合うという無防備さや、冒頭で書いた朝帰りなど、必要以上に親しくすることを、とても心配していました。 私達姉妹は、大学時代、終電=門限ということが決まっており、合宿以外には友達との旅行・飲み会オール(朝まで飲み)も許されませんでした。以前、私が飲み会で盛り上がって終電を逃してしまった時など、電話口に私の友達を出させて確認したり、メールでは「あんたなんかもう出てけ」「家に着いても鍵開けないから」と送ってくるなど、いまどきにしてはかなり厳しい家だったとは思います。 その反動か、昨年社会人になった妹は、朝帰りする時もわざと?連絡をよこしません。「社会人になったのに何でいちいち連絡しないといけないの」「終電なんて気にせず飲みたい」「オフ会のみんなも良い人だし」という妹に、「そんなに自由に遊びたいんだったら出てけ」という母。しかし「出ていけ」とはいっても、母は妹の交友を心配してもいるので、半分は脅しだと思いますが・・・。 この件で、母と妹はかなり険悪なムードになっているようです。2人の言い分、妹の行動について、皆さまはどう思われますでしょうか?そして、どうすることが、お互いのストレスにならずにすむでしょうか?何でも良いので、アドバイス等いただければ幸いです。

  • 今朝、夫が朝帰りしました!

    今朝、夫が朝帰りしました! 夫34歳・私32歳、娘4歳5歳の4人家族です。 昨日は、会社の送別会があるからと聞いていましたが、去年の暮れ、知り合いの女性と浮気しそうになっていた為、飲み会には行ってもきちんと終電までに帰ってくる約束をしていました。 が、昨日念の為22時頃に電話すると、仕事が遅くなりついさっき飲み屋に入った所だと言っていました。 でもちゃんと終電までには帰ってきてね。と言い、「分かった分かった」との返事。 でも24時近くなっても帰ってくる気配が無かったので、再度TELすると電話に出ませんでした。 翌日には(今日の日曜ですが)旦那の母が遠方から家に泊まりに来るため、朝早く起きて掃除をする約束をしていたので、私は仕方なく寝てしまいました。。。 普段は、子供を保育園に預け共働きで働いている為、なかなか細かいところまで掃除が行き届かないからです。 そして今朝6:30にノソノソ帰って来て、見つかったのでバツが悪そうに「今帰ったから」と。 私は怒って旦那を責めると「おまえだって朝帰りした事あるだろ」と逆切れ。 「私は浮気してませんから」と答えると 「はいはい。そうですか」とあしらって、すぐに寝室へ行ってしまいました。 そして少し寝たあと、義母が来るので掃除をしなくてはならないので、もう8時になったよ。と起こすと 「なんでそんなに嫌がらせするの?」と。 もう頭に来て何もする気がおきません。 義母には度々主人の事は相談しているので、今回の事も言った所で「あらそうなの?しょーもない人ね。いつもごめんね。」と代わりに誤られて終わりでしょう。。 皆様のご家庭のご主人は朝帰りを軽々しくしますか? また浮気未遂を起こしてまだ日も浅いのに、配偶者に悪いとは思わないのでしょうか? どうかご意見ください。

  • 夫の朝帰りについて意見をお聞かせ下さい。

    夫のことで相談させて下さい。現在結婚3年目。育児休業中で7ヶ月の女の子がおります。 夫は飲食チェーン店の店長をしております。 夫は結婚前から飲みに行くと終電で帰ってこないことがしばしばありました。結婚を機に減ってはきてますが月1くらいの間隔でありました。子供ができた際、せめて子供が2歳くらいになるまではよっぽどの飲み会じゃない限り朝帰りはやめてほしいとお願いをしました。そしたら束縛するなと。 しかし妊娠中も何度かあり、やはりこの人に朝帰りはするなと言っても無駄だ、と諦め、妊娠中は勘弁して欲しい、子供が生まれてある程度落ち着いたら月1程度なら連絡をきちんとしてくれれば構わないと言いました。しかし臨月の時に連絡なしで朝までキャバクラにいた事が発覚。激怒しましたがそれよりもいつ生まれてもおかしくない時期にひとりぼっち、夫からは連絡も一切ないことの心細さから涙が止まらなくなりました。 夫は誤ってはきましたが、毎回きちんと謝れないというか言い方が余計に腹が立ちます。 申し訳なかった、ごめんなさいというような言葉ではなく、ごめんちゃいね~というような感じです。 付き合っていた当初はキャバクラへ行くこともキャバ嬢と連絡を取りあったり飲みに行くことも容認していました。しかし結婚してからはさすがにやめてほしいという私の言葉を無視し、男の名前でキャバ嬢を登録し隠れてメールをしていたのを知り、金輪際キャバ嬢と連絡をとらないで欲しいとお願いしましたが未だにたまにですが友達の付き合いとやらでキャバクラに行っています。それもすぐバレるのに居酒屋にいたと嘘をついて。 夫は付き合った当初借金があり債務整理をしました。司法書士に払うお金が足りず、私が10万ちょっと出したこともあります。また喧嘩でヒートアップすると蹴る、物を壊す、投げる等します。 痣を作り何度か警察を呼んだこともありました。私も喧嘩っぱやいこともありやられたらやり返すのが余計に良くないのですが・・・。前ほどひどくはないですがこのような喧嘩は今もたまにあります。今は私がヒートアップしだすともう相手にならないようにしているので夫もそこまでやってこないのだと思います。 恐らく皆様はなぜそんな男と結婚したのか?とお思いになると思います。 私自身、そう思っております。でも当時は結婚をしたかったという気持ちとこの人は私が面倒見ないとダメだと思ったんです。 子供のことはとても可愛がってくれますし絶対に子供には手を出さないという確信はあります。 だから今日までなんとかやってきたんだと思います。 しかし先月、今まで携帯を見なかった(昔は見たが子供が生まれてからは信頼していたので見なかった)のですが嫌な胸騒ぎがしてつい見てしまいました。その中にはお店のバイトさんと「今なにしてるの~?」や「声がききたいな~」や「○○(夫の名前)さ~ん」←名前だけのメールが受信ボックスのゴミ箱から発見しました。夜中に何度も電話もしていました。本人に問い詰めるとやましいことはない。ただの店長とバイトの関係。たぶん相談したいことがあるんじゃない?となんとも腑に落ちないことばかり。 俺は家族が大事だと周りに言ってるしその子もそれを知っている。別に怪しくないとのこと。 普通相談したいことがあるなら仲が良いにしても「ちょっと相談があるんだけど~」といった内容になると思います。声が聞きたいとか普通じゃない、恋愛感情でしょ?と言っても相手は俺が子供いること知ってるしと。私は結婚して家庭を大事にしている男が魅力的に見える女性もいるんだと言っても聞く耳持たず。 またその女性とは別にキャバ嬢とも今度カラオケ行こうなどとメールをしていました。 今回ばかりは耐え切れず離婚を切り出しましたが夫は離婚したくない、本当に浮気はしていない、暇つぶしにメールをしていただけだからお願いだから離婚はしないでくれと言われ、しばらく様子を見ることになりました。来年の3月(育児休業が3月までなので離婚するなら復帰、しないなら子供が3歳になるまでは夫が休みの時にバイトし、幼稚園に入ったらパートをしようと思ってます。)までに怪しげな行動や無断で朝帰りしたらもう離婚すると告げて数週間。 昨日無断で朝帰りしました。その前日も急に飲み会になり連絡がなかったため、私から何時ころ帰ってこれそうなのか電話をしたら今飲んでると・・・。はぁ?ですよね。こっちはご飯の支度して待ってるのに。 その日は終電前に帰ってきたため、飲みに行くなら連絡くらいしてよと言ったのですがその翌日に無断で朝帰り。その先輩と飲むのは久々だったから、仕事ですごく為になる話だったからついつい・・・と。分かりますよ。男なんだから仕事してりゃ飲みにも行くし付き合いで帰れないこともある。 でも最低限連絡するべきじゃないですか? こっちは朝から晩まで子供の世話に追われている中で夫のご飯を作り、終電の時間まで起きて待っているのに。今回はもちろん怒りましたが、なんだかここまで期待を裏切られるとこの人のことを考えている時間さえもったいない、その労力を育児に回したいと思いました。 いつもまぜ連絡ができないのか?と聞くと充電が切れていたが一番多い理由です。 だから簡易式充電器も持たせているのに。最悪公衆電話とか友達に借りることもできるのに。そこまでする必要はないと思っているのでしょうか?それを伝えると今度からそうするとは言いますが毎回無断で朝帰りします。 子供が生まれたときはほとんどしなかったのにここ最近輪をかけてひどいです。 恐らく子供が手がかからないので私がそこまで大変じゃないと思っているのでしょう。 確かに他の赤ちゃんに比べたらすごく楽です。夜泣きはしないし朝までぐっすりだし風邪も引かないし。 私がズボラだから神様が私に合った赤ちゃんをプレゼントしてくれたのだと感謝して育児してますが、それでも独り身じゃないのだから大変は大変です。 なんか家政婦のようで疲れてしまいました。確かに浮気はしてない。家族が大事だと言っている。 でも行動が矛盾してるし何を信じたらいいのか。 子供だけが私の支えです。可愛くて可愛くて生まれてきてくれて本当にありがとうと感謝しています。 でも夫の行動のせいでイライラしてしまい、子供に涙を見せたりなかなか寝ないと大きい声で怒ってしまったり自己嫌悪に陥ります。本当に情けない母親で申し訳なくなります。 夫は恐らく変わらないでしょう。本人は変わると言い誓約書も書きましたが。 皆様は旦那様の朝帰りをどこまで許しますか? ちなみに私は妊娠してから飲み会は参加せず、出産後も1度だけ行った程度です。夫に子供を預けるのは美容院に行く時と1回だけ未婚の友人に会う際、預けたくらいです。あとはどこに行くにも子供は絶対連れて行きます。

専門家に質問してみよう