• 締切済み

パート仲間のグチ、付き合うべきでしょうか?

パート仲間のグチ、付き合うべきでしょうか? 同時期に入った他のパートさんが 私の変わりに仕事をしているんですが 仕事内容の過酷さと、周りの厳しさに 相当鬱憤があるらしく 気持ちが同じく分かるであろう私に 二人っきりで話したいとか言われるんですが 今まであまり私の事を好きでないそぶりだったのに急にこんなで 私にグチを聞いてもらいたいだけなのが丸分かりです 私も今まで鬱憤や嫌な事だらけなのを 誰にも言わず我慢してきましたから 何かいやな感じです それに忙しいので他人のグチなんか聞いてられないし 何より、感化されたくありません とはいえ、同じく不満を言い合える相手がこの人だけなので 何かあるたびに相談しあえる仲になれるかもしれないので 話してみるのもいいかも・・とも思ってしまいます でも逆に「この人こんな悪口言ってましたよ」 なんて告げ口される可能性もあります まぁその人は基本的には良い人ではありますが 信用は出来ません 自分さえ良ければいいという考えをしていますし・・ ただ職場の食事を理由に しつこく誘ってくれて困ります 職場の食事会は出ないと雰囲気悪いし・・ 帰りはその人が「送るから出て!」といわれますが 間違いなく仕事のグチを聞かされます そうなれば「そんな事ないよーこうすればいいよーがんばってー」 とか言わされウンザリすることでしょう なんせ私は相談したい気持ちやグチを言いたいのを 散々一人でこらえてきましたので・・ 気持ちは分かるんですが、だからこそ良い様に使われてる感じもして 複雑です どういう対応をしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• etranger-t
回答No.1

愚痴を言うということは、愚かな心の持ち主のことであり、その人の品性、品格が疑われます。しかも、その人の場合は愚痴を超えて、悪口、陰口、の類に入るのではないでしょうか。 悪口、陰口は品格を超えて人格を疑うレベルの人ですので、出来るだけ関わらない方が良いでしょう。 そういう人って、どこにでもいるものです。「こんな会社、嫌だ、やってられない、辞めたい」などと言う人に限って辞めないから厄介なのですよね。 なので、嫌なら辞めろ、ということを柔らかい表現でさりげなく言うしかないのではと思います。 「そこまでして無理することないよ。どうせ会社は変わらないから辞めることも考えてみれば」みたいな感じで。(ちょっとストレート過ぎるかも知れませんね。笑) まあ、言い方は質問者様の方で考えて頂いて、既に質問者様の仕事の支障をきたしていますし、嫌な思いもしている訳ですから、ある程度、強行に行っても良いと思いますよ。どうせ仕事だけの付き合いなのですから。 私なら「そんなに嫌なら辞めればいい。辞めないのなら愚痴は言わないで欲しい」とハッキリと言います。 とりあえずの策としては、愚痴を言ってきた時には「ごめん、今忙しい」と出来るだけ相手にせずに、少しずつでも関わりを遠ざけた方が良いと思います。 このままでは、質問者様はその人の単なるストレスのはけ口にされているだけですから。