• 締切済み

子供の胸の痛み

うちの4歳の男の子が時折、胸がすごく痛いと訴えます。まだ小さいので表現に難があると思いますが、子供曰く「ドクンドクン」と両胸が痛むらしく、20分ほど痛んで治まるそうです。先日、風邪をひいたときに、総合病院の小児科でこの事も相談し、心電図・心エコー・レントゲンをとり、異常が無いと言われました。ハッキリと何が原因で子供が痛がっているのか分からず、不安です。どんなケースが考えられるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • yosha193
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.1

経験的に、アイセイオン棒など静電気除去技術を使う、半導体シリコン療法がいいと思います。

postmanH
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なぜ胸の痛みが起き、半導体シリコン療法がどのように作用するのでしょうか? 放っておくと、どんなことになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 最近、子供が頻繁に胸が痛いと言うんです・・

    4歳の子供なんですが、初めは2ヶ月前くらいに急に胸が痛いと夜中に暴れるように泣き、救急へ行きました。 見てもらったところ、心臓の音などは正常で、特に問題なしと言われ帰宅・・ 帰宅途中も、痛くなったりなくなったりする様で、痛いときには「いたたた・・・」と言う感じで痛がっていました。 熱も38度すぎあったので、風邪かなと言うことで、出る前にとんぷくを飲ませ、帰宅後は痛みがひいた様です。 それから次の日総合病院へ行き、レントゲンと心電図をとりましたが、問題なし・・ 少し気管支炎になっていると言う事でした。 それが原因かなと思っていたのですが、それからたまに、「胸がこの前の時の様に痛い」と言うんです・・ でも暴れるように痛がる訳ではなく、「いたい・・」と言う感じなので、様子をみていたのですが、今日も言いはじめました。 一番最初からで、5回は痛くなった時があります。 心電図などで異常がみられなかった場合でも、何か他に病気は考えられるのでしょうか? 場所は丁度胸と胸の間辺りです。 病院にまた連れていこうかなと思っているのですが、特に熱もなく、痛さがない時は普通なのでどうしたらいいものかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 胸のエコー

    今日、父が健康診断で病院へ行ったのですが、 胸のレントゲンを撮って、心電図をしました。 私はそばにいなかったのでよくわかりませんが、 心電図は異常なしとの事です。 医者がレントゲンを父に見せたのですが、 父の話では何も無かったというのですが、 医者は、「大丈夫だと思いますが、明日念のためにエコーをします。」 といったようです。 影があるとか、腫瘍があるといったことじゃないようなので、 なぜ、エコーをするのかすごい不安です。 そんなに心配することじゃないのでしょうか?

  • 16歳、胸の痛みがあります。

    以前も同じ質問をして、一旦は治まりました。でも数日前からまた痛いんです。 倒れるほどの激痛ではないんですが、ヒドイ時はしゃがみこんでしまいます。 以前、内科で心電図とレントゲンをやりましたが、ストレスとのことでした。 ただ、その先生は話しやすいんですが、「乳はここ。や、ここからおならが出る。」など言います^^;正直、普通の風邪では無いので、聴診すら抵抗があります。レントゲン時、着替える時も看護士がみっちりくっついているし、、、そこでは検査はしたくないんです。 それで聞きたいんですが、 ・体重は聞かれますか? ・レントゲン・心電図は男ですか? ・更衣室などはあるんでしょうか? 全科が揃っているような総合病院が近くにあります。 母にさえ、裸を見せたくないんです。 初めの体重というのは、かなりあるので・・・。以前、医師に余計なことを言われた事もあります。測って、声に出されたりするんでしょうか?体重は何のためですか? 質問が多くてすみません。ヨロシクお願いします。

  • 胸の痛みについて

    中学の息子のことなのですが、数ヶ月前から、胸(本人曰く、肺が圧迫されるように痛いらしい。)の痛みを訴えるようになりました。 部活は、陸上をやっています。中距離、1500を基本にやっています。が、駅伝もあるので、数ヶ月前から、3000とか、それ以上を頻繁に練習するようになりました。3000を越えて走ると、急に胸が痛くなりだしたそうです。しばらくすると、痛みは収まってくるようです。軽く走る(1500とか)のでは、ならないそうです。 心配なので、小児科・中堅クラスの総合病院で、検査(レントゲン・心電図)をしてもらいましたが、異常なし。成長期によるものだと言われました。 病院に行くときは、別に痛みがある時ではないので、先生も、そんなに痛くないでしょ。と、軽く考えられてしまうようで。。 私も、一緒に説明しても、軽く考えられてしまいます。。 本人は、痛くなったときは、息をつくのも辛いくらいに痛い。と言います。でも、痛くなっている時には、先生が現場にいられる事はなく・・ このまま、各、先生がおっしゃるように、成長期によるもの。と、解釈して、そのまま様子を見ていて良いのでしょうか・・ 親として、やはり心配です。。

  • 胸が痛む

    胸に違和感を感じて脈や呼吸が乱れて胸の真ん中が重い感じに痛み、 息苦しくなって気を抜くと頭が真っ白になるような、貧血に近い感じがして、 『死にそう』という危機感を感じることが何時間も続きます。まだ2回目ですが。 1週間程前にも同じ症状で病院で診てもらいましたが、心電図、レントゲン、血液検査等で 異常なしということで、少し熱があったことから「風邪で熱が出て呼吸が苦しくなった」と 診断されました。 ちなみに、上半身を20~30度くらい起こして休むと楽になります。 心電図、胸部レントゲンは会社の健康診断で「少し胸が痛む」時も調べていますが異常はありません。 今日、また同じような症状が出ているのですが、念入りに心臓の検査をした方がいいのでしょうか?

  • 胸が苦しくなりました

    昨日14日夜20時頃から約2時間、胸骨の奥のあたりに、ゆるく締め付けられるような痛みがありました。 心臓ではなく胸の中心から、やや右側でした。 一回きりの痛みでしたが、病院に行こうかどうか悩んでいます。 数年前、胸に鋭い痛みを感じ、翌日不整脈でかかりつけの病院に行ったところ、症状が出てない状態では何も分かりません、と言われ、すぐ帰されました。 2ヶ月前は、心電図も上半身のレントゲンもエコーも異常ありませんでした。 もう一度症状が出るまで待った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胸の圧迫痛

    胸の圧迫痛ときりきり刺すような痛みが3週間ほど前からあり、 内科で胸部X線を撮ってもらいました。 結果、かなりの心肥大の為、心電図と心エコーを調べましたが、異常はありませんでした。  整体にも時々通っていますが、痛みが取れません。 子供の頃、漏斗胸と言われましたが、それと関係がありますか? どうすれば、治りますか?

  • 左胸の痛み レントゲン、心電図、心エコー以外の検査

    昨年から仕事が忙しく残業が80時間以上が5か月近く続いたある日、会社帰り(夜中の12時過ぎ) 左胸が苦しくなり、その後、仕事中、運転中、重いものを持った際に同じ痛みに、襲われ、近所の町医者に診て頂いたところ、狭心症の疑いがあるから、大きな病院の専門医に診てもらいなさいといわました。近所の公立の総合病院で胸のレントゲン、心電図、心エコーを取ってもらった結果、正常値範囲内ですといわれましたが、その後も数回苦しくなることがありました。 父親も心筋梗塞を患っており、相談したところ、負荷テストや動脈硬化などを調べて貰ったほうがいいと言われたのですが、忙しかったりで行けていません。 総合病院の判定結果でレントゲン、心電図、心エコーは問題ないと言っているのですが、それ以外で胸が苦しくなる(立っていられないほど)ことがあるとしたらどのような病気でしょうか?レントゲン、心電図、心エコー以外に何の検査が必要ですか?これら3つの検査の結果を言って、他の検査をして下さるのでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。

  • 15歳の娘の 胸の痛みについて

    15歳の娘の 胸の痛みについて 全ての検査に異常が見られないのですが 痛みが続き 悩んでいます はじめまして 中学3年の春位か今にかけて(高校1年) ずっと胸の痛みに悩まされています 運動が大好きな娘ですが 今は運動後に必ず痛みが出ます マリアンナ病院で 全ての検査 心電図・運動時の心電図・採血・を行いましたが異常なし メンタル的な要素もあると言われ 小児医療センターも行きましたが異常なし 最近はロキソニンを飲むと痛みが治まるケースもありますが 以前として痛みが続いています どうしたら良いでしょうか・・・・病院に行っても 先生は(異常ありません)との事ですが・・・ アドバイスをお願い致します

  • 胸の痛みと動悸

    32歳の女性です。 先日胸の中心にキュっと痛みが走りました。その時はすぐ収まったのですが、数日後、座っていただけで激しく胸がドキドキしてきて、しばらく横になっているとおさまったのですが、こんどは血の気が引く感じがしてきて、手先が冷たくなりました。また、同時に顔や頭の右側に違和感を覚えました。 とりあえず病院に行き、心電図をとったところ、頻脈(110でした)になっているといわれ、ホルター心電図と心エコーを行うという事になりました。 ホルター心電図の方は終わったんですが、心エコ-の検査が2週間後と言われ、結果などは言われず次回は心エコーの日(つまり2週間後)に来てくださいと言われています。 2週間もあって心配だなぁ~と思いながらも、ここ数日問題ない日を過ごしています。ただ、ちょっとしたドキドキや顔や頭(右側)の違和感、右手が冷たくなる、などはあります。 薬としてエリスパンというのをもらいました。 このまま、心エコーの検査まで待っても大丈夫でしょうか? ちょっと心配になってしまって… 違う病院に行った方がいいのか迷っています。

専門家に質問してみよう