• ベストアンサー

胸のエコー

今日、父が健康診断で病院へ行ったのですが、 胸のレントゲンを撮って、心電図をしました。 私はそばにいなかったのでよくわかりませんが、 心電図は異常なしとの事です。 医者がレントゲンを父に見せたのですが、 父の話では何も無かったというのですが、 医者は、「大丈夫だと思いますが、明日念のためにエコーをします。」 といったようです。 影があるとか、腫瘍があるといったことじゃないようなので、 なぜ、エコーをするのかすごい不安です。 そんなに心配することじゃないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.2

>なぜ、エコーをするのかすごい不安です。 胸部X線所見で心臓にやや肥大がみられたので、超音波で心臓の大きさや筋肉の厚さを、念のために直接みて、肥大か否か診断を確実にするためでしょう。超音波で問題がなければ大丈夫です。 心臓にかかる負担の種類によっては、心臓は肥大したり、拡張したり、その両方が起こったりします。例えば、高血圧など高い圧力を必要とするときは肥大が主として起こり、逆流性の弁膜症では拡張が主体となります。また心筋梗塞の後遺症では肥大と拡張の両方が起こるといった具合です。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 レントゲンと心電図だけでは、 やっぱり大丈夫だと「思います」としか言えないでしょうね。 エコーで問題がなければ、大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 心電図異常で心臓エコー検査を受けました。

    詳しい方がいらしたら教えてください。  2年前 健康診断時に心電図で先生が ん?と首をかしげたのですが まぁ異常とはいえないし・・・とそのままになって去年 近くの個人病院で 心電図をとってもらったときも正常ではなく先生も色々調べてくださって 異常ではないか・・・他レントゲン 血液検査全てOKだったので大丈夫でしょう・・・  今年もやはり 心電図で 異常ともいえないけど、正常でもないので、一度心臓のエコーを受けてください。といわれました。    日赤で受けて 心電図はやはり異常というか 若干心筋梗塞の人の 波形に似ているとの事でしたが、エコーでは異常がありませんでした。  心電図は異常でも 大丈夫な人はたくさんいて もともとそういう波形の人もいますといわれたのですが・・・  今まで胸の痛みとか 胸が締め付けられるとかそういうこともないのですが、異常があるかもといわれるとなんだか心臓も痛いのでは?とか ばっかり気になってしまいます。  先生は来年も言われるだろうけど気にしなくて言いし、来年心電図異常言われてもエコーとかで調べる必要ないです、日常気にすることもないしスポーツとかもなんでも好きに今まで通りやってくださいといわれたのですが、その時他に危険因子があればもっと調べるけど年齢も30前半 女性 喫煙暦も無いし、体も元気そうだからこれ以上検査しなくて いいでしょうというニュアンスだったのが、多分自分の中で引っかかっています。もし胸が痛いときがありますとか言っていたら もっと検査しないといけなかったのでしょうか・・・不安です。 エコーの先生は別の方で、20歳くらいまでの方にはよくあるんですけどね・・・っていわれて もう少し年齢がいくと心電図も正常になるかもといわれました。  なんとなく不安が残っています。とりえあえず大丈夫と思ってすごしたらいいでしょうか・・・・

  • 胸が痛む

    胸に違和感を感じて脈や呼吸が乱れて胸の真ん中が重い感じに痛み、 息苦しくなって気を抜くと頭が真っ白になるような、貧血に近い感じがして、 『死にそう』という危機感を感じることが何時間も続きます。まだ2回目ですが。 1週間程前にも同じ症状で病院で診てもらいましたが、心電図、レントゲン、血液検査等で 異常なしということで、少し熱があったことから「風邪で熱が出て呼吸が苦しくなった」と 診断されました。 ちなみに、上半身を20~30度くらい起こして休むと楽になります。 心電図、胸部レントゲンは会社の健康診断で「少し胸が痛む」時も調べていますが異常はありません。 今日、また同じような症状が出ているのですが、念入りに心臓の検査をした方がいいのでしょうか?

  • 肺の影って消えたり出来たりするものでしょうか

    48歳男性です。 3月に高血圧でかかっている病院にて、胸の痛みで 胸部レントゲンを取ってもらいました。 肺に影が写っていたのですが、この影からだと まず、悪いもの(腫瘍)ではないと思うが、念のため 腫瘍マーカー調べときましょうということで、 CEAとCA19-9とCRP値、白血球を調べてもらいました。 結果、CEAとCA19-9は、基準値以内、白血球が若干高値。 ということで肺炎だろうということで時間を空けて再度レントゲンを 取ろうと言われ、4月に健康診断があるからと言うと、 じゃその結果が分かってからと言われました。 健康診断の結果、胸部レントゲンで異常なしとありました。 健康診断の結果を持って行き、再度レントゲンを取って 頂きました。 影自体大きくもなっていないし、変化も見られないが 念のため再度腫瘍マーカー調べときましょうとのことで、 採血をして頂きました。 下記のようになります。 1、3月 かかりつけ医 影あり 2、4月 健康診断 異常なし 3、5月 かかりつけ医 影あり 影が消えたり出来たりするものでしょうか? それとも、悪くないと判断したから異常なしとなったんでしょうか?

  • 肺気胸でしょうか?

    一ヶ月くらい前から左胸がチクチク痛みます。たまに 家にいるときはまったく痛みがでてこないのですが、いざ職場にいくとチクチク痛みだすんです。これはもしかして肺気胸というやつでしょうか? 私の主な体のデーター 1、痩せていて身長180センチ 健康時 2、タバコは吸わない、酒も飲まない 3、仕事は製造業 10ヶ月 4、医者にレントゲンと心電図をやってもらったが異常なし 回答おねがいします。

  • 胸の痛み 仕事中のみ

    仕事中に胸の痛みがでてきてこまっています。 1、症状は左胸の痛みで、一日に7回くらいおこる 2、自分は男、年22、職業は製造業、体は健康 3、医者に行ってレントゲンと心電図とったが異常なし 4、痛みの内容はチクチクする感じ 5、症状は一ヶ月くらい前からおこり、ひにひにひどくなってる 6、医者にみせたらじきに直るといわれた 本当にじきになおるものなんでしょうか?不安でたまりません。 どなたか治す方法などしっていたらぜひ教えてください!! おねがいします。

  • 胸がチクチク仕事中のみ痛みます、、、。

    質問させていただきます。 二ヶ月くらい前から左胸にちょっとした痛みを感じるようになりました。 1、痛みは仕事中のみ(一日に6回?程度おこる) 2、痛みは家ではまったく起こらない 3、仕事は立ち仕事で細かい部品の組み立て 4、ストレスはあまり感じない方 5、レントゲン検査は異常なし 6、心電図も異常なしと医者にいわれた 7、会社の健康診断異常なし 8、背が高く男で22歳 9、痛みの感覚は10秒くらいしたらおさまる 10、他に持病はもってなく体は健康体 11、医者からは二週間程度で治ると言われたが、治らないまま二ヶ月がたつ です。 いずれ医者にいくとは思っているのですが、それまで何をすべきでしょうか? あと漢方薬もいいと聞いたのですが、果たして本当でしょうか? 回答おねがいします。

  • 胸が苦しいです(長文です)

    20年前に胸が苦しくなり、喘息と言われ1年ほど薬を飲んで直りました。 咳は全くでなくて、時々胸(左側が殆ど)が重苦しくなり、数十秒から、数分で収まります。 でも最近また苦しくなる時が時々(1週間に1、2回)があります。じっとしていれば収まります。 湿度が高くてじめじめした時によくなる気がします。それと排尿を我慢しているとなる気がします。 医者に行けばいいのですが、行ってもなかなか判ってもらえません。心電図、レントゲン、血液検査などやっても異常が見つからず、様子を見ましょうとかで、終わります。 20年前も色々な検査をやってやっと喘息だと判った様です(その医師は既に他界し、病院もなくなりました)。 この質問を書いている最中もだんだん胸が苦しくなってきています。 ★ どのように医者に行けば、言えば判ってもらい、適切な診療、治療が受けられますか? 関係ないかもしれませんが、同じくその医師に20年前に心臓に穴が空いているとも言われました。普通は塞がるのだが、塞がらない事もそんなに珍しくは無い。特に激しい運動などをしなければ、普通に生活できると言われました。 そのせいか、健康診断で異常ありと診断されることもありますが、再度検査して問題なしと言われました。

  • 子供の胸の痛み

    うちの4歳の男の子が時折、胸がすごく痛いと訴えます。まだ小さいので表現に難があると思いますが、子供曰く「ドクンドクン」と両胸が痛むらしく、20分ほど痛んで治まるそうです。先日、風邪をひいたときに、総合病院の小児科でこの事も相談し、心電図・心エコー・レントゲンをとり、異常が無いと言われました。ハッキリと何が原因で子供が痛がっているのか分からず、不安です。どんなケースが考えられるのでしょうか?

  • 胸が痛い

    4カ月前に、胸が詰まったような感じになり、苦しくて病院に行きました。 心電図・血液検査・レントゲンの検査をして、結果は異常なし。 整形外科にも行きましたが、異常なし。 心療内科に行くと、「ストレス性の胸痛」と診断されました。 薬を処方され、毎日飲んでます。 それから4カ月。 一向に良くなりません。 胸が詰まったような感じから痛みに変わり、胃が痛く吐き下があり、トイレが近くなりました。 とにかく、苦しいですし、痛いです。 今は、心療内科で処方された薬と、胃薬・正露丸を飲んでいます。 休みが日曜日なので、なかなか医者に行けません。 これで考えられる病気はなんでしょうか? また、何科に行けばよいのでしょうか?

  • 胸が痛いよ・・・

    一ヶ月前から、胸が締め付けられる様に痛くて、病院に行きました 昨日、血液検査・心電図・レントゲンを撮って、内科で見てもらっても異常なし 今日は、とても胸が痛くて我慢できないぐらい痛い とりあえず、バファリン飲んでいますが、これで本当に異常はないのか不安です 胸の痛みと、背中の痛みもあり、明らかにおかしいです。 この場合、どうしたら良いのですか?

専門家に質問してみよう