• ベストアンサー

胸のエコー

今日、父が健康診断で病院へ行ったのですが、 胸のレントゲンを撮って、心電図をしました。 私はそばにいなかったのでよくわかりませんが、 心電図は異常なしとの事です。 医者がレントゲンを父に見せたのですが、 父の話では何も無かったというのですが、 医者は、「大丈夫だと思いますが、明日念のためにエコーをします。」 といったようです。 影があるとか、腫瘍があるといったことじゃないようなので、 なぜ、エコーをするのかすごい不安です。 そんなに心配することじゃないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.2

>なぜ、エコーをするのかすごい不安です。 胸部X線所見で心臓にやや肥大がみられたので、超音波で心臓の大きさや筋肉の厚さを、念のために直接みて、肥大か否か診断を確実にするためでしょう。超音波で問題がなければ大丈夫です。 心臓にかかる負担の種類によっては、心臓は肥大したり、拡張したり、その両方が起こったりします。例えば、高血圧など高い圧力を必要とするときは肥大が主として起こり、逆流性の弁膜症では拡張が主体となります。また心筋梗塞の後遺症では肥大と拡張の両方が起こるといった具合です。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 レントゲンと心電図だけでは、 やっぱり大丈夫だと「思います」としか言えないでしょうね。 エコーで問題がなければ、大丈夫だと思いますよ。