• ベストアンサー

個人事業を会社にばれずにするには?

副業でネットビジネスをする予定です。 あくまで会社には内緒で行う仕事なので絶対にばれないようにしなければなりません。 そこでお聞きしたいのですが、会社側に副業がばれるとするならばどこで判明するのでしょうか? またばれないようにするにはどういう対処をしなければないらないのでしょうか? この辺のことをしっかりと勉強しておきたいと思っています。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golf42
回答No.2

まず、株式会社を設立します。 そして、その発起人(設立後の株主=オーナー)になります。そして、だれかに取締役になってもらって、利益が出たら、配当金という形で利益を受け取れば、会社にばれても問題ありません。ただし、例外的にオーナーになることも禁止している会社もありますので、担当部署にてご確認ください。 取締役は1名で構いませんし、取締役に給料を支払う必要もありません。ご結婚しておられれば、奥さんがいいでしょう。ただし、利益のうち、半分は税金で持っていかれますので、手取りは利益の半分になります。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変勉強になりました!

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.1

>>そこでお聞きしたいのですが、会社側に副業がばれるとするならばどこで判明するのでしょうか? 所得が出れば必ずばれます >>またばれないようにするにはどういう対処をしなければないらないのでしょうか? 儲けがでず、毎年赤字が続いていれば良いです。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変勉強になりました!