• ベストアンサー

デジカメSDカードのデータ復元について

昨日のSDカードに入っていた全データを子供が誤って全消去したようでデータがなくなってしまいました。 消去した後は一枚も写真を撮っていません。 たぶんフォーマットしたわけではないと思います。 PCにも取り込んでおらず困っています。 どうにかして復元できないでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

こちらのデータ復元ソフトを使用してみてはいかがでしょうか? DataRecovery http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

hayayukiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたのですが、画面に表示されたファイルが。 ファイル名:文字化け 種類:文字化け 更新日時:2018/1899/・・・・・・・・ 属性:A リカバリするドライブを別の場所にして保存したら →ファイル名、ディレクトリ名。またはボリュームラベルの構文が間違っています。 と表示が出て復元できなかったみたいです(泣)

その他の回答 (2)

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.3

ファイルの書き込みなどをしてしまうと、せっかくデータが残っていても上書きされてしまう 可能性がありますので、使わない方が良いでしょう。 写真屋さんでの復元サービスがどのレベルで行ってもらえるかは分かりませんが、動画などの ファイルも同様に復元可能だと思います。 (この辺はお店や店員の知識によって違うとは思います) 復活できると良いですね。

hayayukiri
質問者

お礼

ほんとにありがとうございました。 ちなみに写真屋さんってどこでもしてくれるんですか? SDカードの復元を試みるのが初めてなんでどこでしてくれるか検討もつかなくて。 全国店舗のカメラ店でも取り扱ってくれるのでしょうか。 なんか質問攻めですみません。

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.2

こちらのソフトではどうでしょうか? Undelete Plus http://cowscorpion.com/file/UndeletePlus.html また、こういったサイトもあります 「画像復活.com」 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/ フリーソフトなどでダメな場合は、市販ソフトを使うか、写真屋さんで行っている復元サービス (有料)で試してみるしかないかと思います。 「フォトリカバリー」 こちらのサイトで体験版が利用できます。 体験版では復元出来ませんが、復元できるかどうかの確認は出来ますので、可能なようであれば 購入してみてはいかがでしょうか? http://www.finaldata.jp/download/download.html#download

hayayukiri
質問者

お礼

ありがとうございました。 Undelete Plusでもたぶんだめだった見たいです。 近くの写真屋さんに持っていってみることにしました。 だいたい100枚くらい入ってて中に動画が3つくらい入ってました。 動画も復元できるんでしょうか? 何はともあれ写真屋さんに行ってみてからの話ですかね(苦笑)。 その際に注意しておいたほうがいいことってありますか? たとえば復元できるかもしれないというささやかな望みがあれば使っていたSDカードは使わないほうがいいとか・・・。 かなり藁にもすがる感じ丸出しですが・・・。 結構大切な画像がいっぱい入ってて。 家族でキャンプに行った写真とか何気ない日常の写真だったり。 今回のことでこまめにPCにおとさないといけないことを思い知らされました。 また他になにかいい手を思い出されました際には教えてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SDカードデータ復元

    SDカードの写真データを間違って全消去してしまいました。 RecuvaとEaseUS Date Recoveryを試しましたが 写真が5枚→4枚 動画5枚→4枚しか復元しません。 全部復元出来るものありませんか?

  • デジカメのデータ(SDカード)の復元2

    QNo.2818729で質問させていただきました下記内容の続きです はじめまして。お聞きしたいのですが デジタルカメラのSDカードに保存されていたデータを誤って消してしまいました。128Mだったので容量がなく新しい画像を保存するため前に彼女が撮っていた画像を消したのです。すでに現像も済ましてあったのでいいかぁ。と思ってやったのですが、1ヶ月ぐらいして彼女にデータどうした?ときかれました。何でもPCに落としてなかったためデータがほしいといってました。何とか復元してくれとブチ切れで言われたのです。ただ問題は削除後、何度も写真を撮っては消してを繰り返してます。さらには動画モードで動画も128Mフルに使うほど撮ったり消したりを繰り返しもしました。こんな状況でも以前の写真データをSDカードから復元することは可能なんでしょうか?ぜひ教えてほしいです。 と質問いたしましたが。皆さんの答えは復元不可とのことでしたが WEBを徘徊しているとこのようなお店がありました。http://www.rescue-center.jp/case/mc.html ここではかなり消去データを復元しているようですが、今回のケースはここでも厳しいでしょうか?

  • デジカメSDカードににデータを戻したい!

    一度、PCにいれたデジカメのデータを 再度デジカメにいれて以前と変わらないようにするには どうしたらいいのでしょうか?  デジカメのSDカードのデータをPCにコピー(コピーは正常に出来ました)   ↓    SDカードのデータを消去   ↓  PCにコピーしたデータをSDに再度コピー(←今ここです  ですが。。  PC内ではSDにはいってると表示されますが  デジカメにSDカードさしても画像が表示されません。  以前のSD内のデータを消してからは  何枚か新しい写真を撮影しています。それはもちろん表示されます  ●PCからのコピーでデジカメSDを以前のように復元?できるのか  (デジカメでPCからコピーした画像や動画を確認できるようにする。  ○デジカメにSDさして表示されなくても、コンビニなどで写真プリントできるか  (PCには以前の画像も表示されるのでデータが無いわけではないと思います    子供の写真やら色々入ってて、写真にできないと思うと  かなりショックです・・困ってます(-_-;)  当方、ちょっと機械音痴なので、できれば  解りやすくお教えいただけたら幸いです。。  PCはSONYのVAIO(windows Vista デジカメはPanasonicのHK-WA10です  つたない文章で申し訳ありませんが  ご協力よろしくお願いいたします(/_;)  

  • デジカメのデータ(SDカード)の復元

    はじめまして。お聞きしたいのですが デジタルカメラのSDカードに保存されていたデータを誤って消してしまいました。128Mだったので容量がなく新しい画像を保存するため前に彼女が撮っていた画像を消したのです。すでに現像も済ましてあったのでいいかぁ。と思ってやったのですが、1ヶ月ぐらいして彼女にデータどうした?ときかれました。何でもPCに落としてなかったためデータがほしいといってました。何とか復元してくれとブチ切れで言われたのです。ただ問題は削除後、何度も写真を撮っては消してを繰り返してます。さらには動画モードで動画も128Mフルに使うほど撮ったり消したりを繰り返しもしました。こんな状況でも以前の写真データをSDカードから復元することは可能なんでしょうか?ぜひ教えてほしいです。

  • 【お願い!】デジカメ(SDカード)のデータ復元

    とても困っているので、詳しい方よろしくお願い致します! デジカメのSDカードのデータを全て消してしまいました。 おそらく子どもが「全ファイル消去」というメニューを使ったのだと思います。 こちらの過去の質問で、データの復元(復旧?)ができると知りましたが、 データが上書きされていると無理との事。 いつ消してしまったのかわかりませんが、消去後も 何枚も撮り続けて(SDカードに保存して)しまったようです。 ただ、消去した分と思われるデータの番号?は飛ばされています。 (撮影した順に一桁ずつ番号が変わるのが、CIMG1450からCIMG1535に 飛んでいます。CIMG1450まではパソコンにデータをコピーしていたので無事でした。) このような場合でも復元の可能性はあるのでしょうか? また、大切な写真のため、絶対に失敗したくないので、 確実な方法(ソフト、または業者)をご存知であれば教えて頂きたいです。 (数種類のソフトで試したりしたら、残っているデータが壊れたりするのかと 心配しております。) 子どもの写真で、出産後すぐに入院したため、 生まれたての画像はデジカメにしか残っていなかったのです…。 (治療室は携帯の持ち込み禁止でした。) 本当に困っていて失意のどん底なので、 どうか、どうか、よろしくお願い致します!!!

  • デジカメデータの復元

    同じ質問があったらスミマセン。 デジカメでSDカードで撮った写真をPCに取り込もうと思っていたら保存したと思い込んでカードデータをPCで削除してしまいました。その後デジカメでそのSDカードを使って4枚写真をとってしまいました。削除したデータは復元できないでしょうか。

  • フォーマットしたSDカードのデータ復元の仕方

    原因が分からないのですが、それまで正常に動いていたにもかかわらず、ある日SDカードからPCに画像を取り込もうとしたら「フォーマットされてません」と表示が出ました。 その後はデジカメで画像が入っていることを確認しようとしても「このカードは異常です」と見れなくなってしまいました。 どうしていいのかわからず、gooで似たような症状が出た方の対処法を見たところ、フォーマットした後に復元ソフトでデータを復元できるというのを目にしたので、フォーマットした後、ファイナルデータのいくつかの体験版を試したのですが、それでもデータは検出されませんでした。 これってもう完璧にデータは消えたってことになるんですかね? 大切な写真がいっぱい入っていたのでショックです。 どなたか復活させる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 《至急!!》デジカメのデータを復元させたい

    過去の質問も調べてみたのですが、いまいち自分の状況に合うものなのか判断が出来ませんので詳しい方に教えて頂きたいです。 昨日、デジカメのデータをPCに移していました。 完全に移せれたと思い、デジカメの画像を消去しました。 今日、デジカメは使用している最中です(別の人が)。 そして、書類を作ろうと画像をチェックしたら肝心の写真が1枚入っていません。 検索してみましたがありませんでした。 なので、一度PCの画面上には出たけれど、直接データを入れて消去してしまったわけではない状況で、SDカードだけを頼りに復元することは可能でしょうか?お願いします。

  • SDカードの消し去られた写真データって復元できますか?

    お世話になります。 実は、先日小学校の入学式の写真をデジカメで撮影した、28枚をパソコンに移動しておきました。デジカメのメモリーはSDカードですが、その後、次の写真を撮影したりして、使用しております。但し、・・.jpgの名前(数字)は次々に変ってきております。 一方、写真を保存している、ノートパソコンに不具合が出たため、全てをリカバリーしてしまってから、大切な写真データが消去してしまったのに気が付いたのです。 このような、状況ですが、SDカードを過去に撮影した入学式の写真って復元できるのか、または、リカバリー(購入時の状態に戻しまたした)してしまった、ノートPCから復元できるとかいかがなものでしょうか、よろしくお願いします。

  • SDカードのメモリ復元について

    携帯に入れていたSDカードを違う携帯で使ってしまって、元の携帯でデータが見れなくなってしまいました。そしてさらにそれに気付かずに新しくデータを書き込んで(写真を撮って)、さらにそれを消去してしまいました。データ復元のフリーソフトを使ってみたものの、あとから自分で消去したデータしかスキャンされません。一番はじめにあったデータの復元は不可能なのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう