• ベストアンサー

デジカメSDカードのデータ復元について

昨日のSDカードに入っていた全データを子供が誤って全消去したようでデータがなくなってしまいました。 消去した後は一枚も写真を撮っていません。 たぶんフォーマットしたわけではないと思います。 PCにも取り込んでおらず困っています。 どうにかして復元できないでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

こちらのデータ復元ソフトを使用してみてはいかがでしょうか? DataRecovery http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

hayayukiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたのですが、画面に表示されたファイルが。 ファイル名:文字化け 種類:文字化け 更新日時:2018/1899/・・・・・・・・ 属性:A リカバリするドライブを別の場所にして保存したら →ファイル名、ディレクトリ名。またはボリュームラベルの構文が間違っています。 と表示が出て復元できなかったみたいです(泣)

その他の回答 (2)

• cerberos
回答No.3

ファイルの書き込みなどをしてしまうと、せっかくデータが残っていても上書きされてしまう 可能性がありますので、使わない方が良いでしょう。 写真屋さんでの復元サービスがどのレベルで行ってもらえるかは分かりませんが、動画などの ファイルも同様に復元可能だと思います。 (この辺はお店や店員の知識によって違うとは思います) 復活できると良いですね。

hayayukiri
質問者

お礼

ほんとにありがとうございました。 ちなみに写真屋さんってどこでもしてくれるんですか? SDカードの復元を試みるのが初めてなんでどこでしてくれるか検討もつかなくて。 全国店舗のカメラ店でも取り扱ってくれるのでしょうか。 なんか質問攻めですみません。

• cerberos
回答No.2

こちらのソフトではどうでしょうか? Undelete Plus http://cowscorpion.com/file/UndeletePlus.html また、こういったサイトもあります 「画像復活.com」 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/ フリーソフトなどでダメな場合は、市販ソフトを使うか、写真屋さんで行っている復元サービス (有料)で試してみるしかないかと思います。 「フォトリカバリー」 こちらのサイトで体験版が利用できます。 体験版では復元出来ませんが、復元できるかどうかの確認は出来ますので、可能なようであれば 購入してみてはいかがでしょうか? http://www.finaldata.jp/download/download.html#download

hayayukiri
質問者

お礼

ありがとうございました。 Undelete Plusでもたぶんだめだった見たいです。 近くの写真屋さんに持っていってみることにしました。 だいたい100枚くらい入ってて中に動画が3つくらい入ってました。 動画も復元できるんでしょうか? 何はともあれ写真屋さんに行ってみてからの話ですかね(苦笑)。 その際に注意しておいたほうがいいことってありますか? たとえば復元できるかもしれないというささやかな望みがあれば使っていたSDカードは使わないほうがいいとか・・・。 かなり藁にもすがる感じ丸出しですが・・・。 結構大切な画像がいっぱい入ってて。 家族でキャンプに行った写真とか何気ない日常の写真だったり。 今回のことでこまめにPCにおとさないといけないことを思い知らされました。 また他になにかいい手を思い出されました際には教えてください。 ありがとうございました。