• ベストアンサー

「早朝」って何時から?

カテゴリーよくわからなかったので、ここで質問させていただきます。 変な質問と思われるかも知れませんが、「早朝」とはそもそも何時からなのでしょう? 0時になれば翌日になりますが、あまりにもまだ暗いので、0時からを「早朝」とは呼ばないでしょうし…… 正確なことが知りたいので、回答よろしくお願いします――

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

NHKの下記調査から,午前5時前後位ではと考えられます. 「夜中」は「午後11時台~午前2時台」、「深夜」は「午前0時台~午前2時台」、「未明」は「午前2時台~午前4時台」でした。 「未明」は辞典では「午前3時~日の出前」を指しますが、報道では「午前0時~3時」の意味でも使う場合があります。調査結果から、人々は辞典どおり「日の出前」の2~3時間を指すことばとしてとらえています。 では「午前0時~3時」を何と表現したらよいのでしょう。この点について調査で聞いたところ、「深夜」という答えが多くありました。    http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_04030101.html 気象庁用語では, 一般の人が活動を始める前。季節、地域にもよるが「夜明け」(日の出の前の空が薄明るくなる頃。)から凡そ1~2時間を云います.    http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/toki.html

その他の回答 (1)

• nyon-tan
回答No.1

日が昇るまでの時間を未明とかいうよね? 消去法で3時はないなと思ったので 4時以降7時までってとこかな(・ω・`)ムムム