• ベストアンサー

早朝に目が覚めて(3時から4時)寝れません

11時ぐらいにいつも寝るのですが、最近ずっと、早朝に目が覚めて、そのまま寝れず一日4時間ぐらいしか寝れず、睡眠不足で悩んでます。特に心配事はないんですが、、、昔から結構、早朝に1回目が覚めるんですが、その後、すぐ寝れました。寝つきは30分以内では寝れます、昼寝、うたた寝もしてないです。いい解決方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

薬に頼りたくないとお考えならば、病院に行ったり薬を飲むことはやめましょう。 それは何の解決にもなりません。 質問者さまご自身が言われるように、薬は依存性がある ので、あとでどうにもならないたいへんなこと・・・に なる可能性があります。 ご質問の文を読んで思ったのですが、早朝に目が覚めて そのまま眠れず、睡眠不足・・・ということで、そんな に困っているのでしょうか? もちろん眠れないことはあまり喜ばしいことでは ないですし、ぐっすり朝まで眠れるのが一番です。 が、何もそこまで完璧を目指さなくてもよいのでは ないでしょうか。 心の病気というのは、ほとんどが「治そうとしなければ 治る」ものなのに、「治そうとしていろいろやってしまう」ことによってよけいに悪化してしまうのです。 私は毎晩、朝まで寝ないで、明け方に1時間くらい寝て 出勤してますが、別にそれでいいと思ってます。 そんなに人間の希望通りに体が言うこと聞いてくれるわけ じゃないんですよ。 あまり理想を高く持ちすぎないでくださいね。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有り難うございます、薬は確かに解決でなく、根本的な理由を排除しないといけないと何の解決もないですよね。たしかになんやかんや3~4時間は寝てます、世の中、それぐらいの睡眠の人っていっぱいいますよね。参考になりました。

その他の回答 (2)

• jade36
回答No.2

「早期覚醒」という症状の一つです。 寝つきが良くても一旦目が覚めるともう眠れない… 私も同じ状態です、以前は何の苦もなく二度寝していたのに。 ちゃんと睡眠が取れないと体にも影響が出てきますから、心療内科などで睡眠導入剤を処方してもらうのがお勧めです。 睡眠導入剤には、効果有効時間というものがあって、超短期型、短期型、中期型、長期型に分かれます。 入眠困難な場合は、超短期型の睡眠導入剤を、中途覚醒には中期型の睡眠導入剤を、早期覚醒の場合には長期型を処方してもらいます。 自分の今困っている状態を述べれば、一番適した型のものを出していただけますよ。 心療内科は別に怖い場所ではありませんので、気負わず受診されてみて下さい。 布団の中で眠れずに悶々と過ごすより、ここはちょっと薬の力を借りて良い睡眠を取れるようにするのがいいと思いますよ。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有り難うございます。1年に何度か不眠症になるんです。以前、睡眠薬を使ったことがありますが、3ヶ月ぐらい使用しましたが、なるべ薬には頼りたくないですよね。身体はよこにして、ずっと目をつむり、冷静にはしてます。確かに少しだけ不安はありますけどね。ストレスに強い体を作りたいですね。

noname#38806
noname#38806
回答No.1

経験者です。しかし、貴方の場合は寝つきはいいんですよね?僕の場合は眠りにつくことが出来ず、睡眠薬使わないと寝れなかったんです。4時間でも寝れているのであれば・・・。 何か環境の変化や不安に思う事はありますか? しかし、「寝れない」「睡眠不足」と言うのがストレス・心配事になって、悪循環になる可能性もあります。おきてしまって、脳が興奮状態になってしまっていることも考えられますし。睡眠がとれていなくても、身体を休めることが大事です。布団で横になって過ごしてみてください。それで、脳の興奮を抑える事ができるかもしれませんし。 とりあえず、心療内科の受診をお勧めします。ドクターに相談して話を聞く事で安心にもつながりますし。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有り難うございます。確かにまた目が覚めるるんじゃないかとい恐怖心が不安になり、寝るのが怖くなりますよね。1年に何度か不眠症になるんです。以前、睡眠薬を使ったことがありますが、薬依存症になるのが怖いです。身体はよこにして、ずっと目をつむり、冷静にはしてます。確かに少しだけ不安はありますけどね。ストレスに強い体を作りたいですね。