2時間ごとに目が覚める原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 夜布団に入って寝つきは良いが、1時間半〜2時間ごとに目が覚める
  • トイレに行くために起きて、すぐにまた寝ることを繰り返している
  • 精神的な不安定さが睡眠の質を下げているのかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

2時間ごとに目が覚める

ここ一ヶ月ですが夜布団に入ると5分以内に寝れるくらい寝つきは良いのですが かならず1時間30分~2時間くらいで目が覚めます。目が覚めると尿意がすごく ある訳ではないけどとりあえず尿を足します。で、すぐに寝ます。また2時間くらいで目が覚めます。 トイレへ行きます。寝ます・・・の繰り返しで6時間寝たら3回は目が覚めます。 眠りが浅い状態だと思うのですがこれって今までになかったことなんでやっぱ異常なんですかね? ネットで調べてみると悩んでるときなど精神的に不安定なときはなりやすいみたいです。 3ヶ月前に家族が末期癌の宣告を受けて私自身もかなりショックでしたし今でも毎日親のことが 心配でなりません。そのことが精神不安定にさせて睡眠の質を下げてるのかなとも 思ったけど今では癌が発覚したときに比べて全然精神的にも楽にはなったのにそれが原因で 睡眠が浅くなってるとは思えません。今仕事中にねむくなるなど支障はありません、 こんなに目が覚めるのはやっぱ異常なんですかね?病院行ったほうがいいでしょうか? 行くのなら内科でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.1

 こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  うちの母(74歳)なども睡眠薬を処方されていて、僕も不眠症(、他)なんですが、たまに出くわすと母はトイレに行っているのですが、僕は朝まで尿意はしません。  母は不眠症ではなくて、単なる頻尿かとも思います。  質問者さんも頻尿の可能性もあるかと思います。  行くなら、内科ではなくて、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、「泌尿器科」だと思います。  必要があれば、医師が精神科を紹介してくれると思います。  泌尿器科に行きましょう! ちょっと恥ずかしいけどさ。(爆)

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

ノンレム睡眠とレム睡眠つまり浅い眠りと深い眠りは1時間半毎の周期で繰り返されてます 多少個人差あると思うけど。 眠りが浅いとは言えません、しっかりと寝てますから ただ睡眠障害の可能性はあります 特徴は 眠れない状況によって、寝つきが悪い「入眠障害」、夜中に目が覚めてしまう「中途覚醒」 、朝早くに目が覚めてしまう「早朝覚醒」、眠った気がしない「熟睡障害」があります などです とりあえず内科で

関連するQ&A

  • 睡眠障害??

    これも睡眠障害ですか? ここ1ヶ月くらいから急に出てきた症状です。寝つきはめっちゃいいです。布団に入ったら必ず5分以内に意識飛びます。ですが大体90分~120分くらいで毎回目が覚めます。多分睡眠のサイクルが90分なのでそちょうどそのサイクルが終わった時に目覚めてる気します。目覚めと同時に尿意を感じるので毎回トイレいきます。水分飲み過ぎてるわけじゃないし寝る前に必ずトイレいくのに目覚めたら尿意感じます。あと最近夢をよく見ます。夢を見るのは眠りが浅い時って聞いたことあるので眠りが浅いのかな…でも寝起きはすっきりですし仕事中眠くなることは全くありません。ただもともと睡眠時間が4~5時間で寝不足なので帰りの電車で100パーセント寝てしまいます。目覚めたあとはすぐにまた寝れます。病気ですかね?なんども目覚める原因考えられることありますか?去年11月に家族が末期癌で余命宣告を受けて私自身もショックで毎日家族のことが気になってたし気分も位感じでした。が、別に睡眠に影響することはまったくなかったです。が、それが今になって睡眠に影響することありますか?親の末期癌に対する気持ちは今でも気になりますが当初に比べてマシになってますので今さら影響するかな・・・

  • 睡眠中に何度も目が覚めます

    寝つきは悪くないと思うのですが(30分以内に眠れる)眠りに入ってから気が付くと目が覚めて時計を見ると1時間半しか寝ていなくて、またその1時間半後に目が覚めて、というのが一晩の睡眠で4回程あります。こんな状態が1年程続いています。午後~夕方にかけて仕事中に眠くなりつらいです。どうしたらよいものでしょうか?睡眠に詳しい方教えて下さい。

  • 寝てもすぐ目が覚めてしまい困っています

    現在50歳のおじさんです。 5年ほど前から寝が浅くなり、心療内科に通院し睡眠導入剤(ダルメート)と精神安定剤(パルギン0.5)の処方を受けていますが、眠ると1~2時間程度で目が覚めてしまい寝ても疲れがとれません。 掛かり付けのお医者さんは「薬を強くすると薬への依存性が出てきてしまうのでこれ以上強い薬を出すことには躊躇せざるを得ない」と言われています。 多少、ひん尿の気がありそのことが影響しているのかもしれませんが、尿意を感じて目が覚めてしまうのか、目が覚めたために尿意を感じてしまうのかが自分では分かりません。できることなら「屈辱的な」泌尿器科の診察は受けたくないのでどうしたらよいか困っています。 なお、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査を受けたこともありますが、こちらについては異常なしとの結果が出ています。 せめて5時間程度は連続して睡眠をとりたいのですが、千葉県習志野市から通院可能な睡眠について総合的に診察してくれる病院があったら教えて下さい。

  • あなたが、まず間違いなく眠っている時間は?

    私はここ数年、睡眠が不規則になってしまっています。 寝つきは異常に早いんですが、夜中に直ぐに目を覚ましたり、朝というには早すぎる時間に起き出してしまったり・・・(汗) で、皆さんにお聞きしてみたいのです。 普通は睡眠の時間というのはだいたい決まっているとはいえ、いろいろな事情で変ってしまうこともあると思いますが、そんな中でも、あなたがまず間違いなく眠っているという時間は何時頃でしょうか。 去年1年間で一番寝ていた確率が高い1時間を、教えて下さい。 因みに私の場合は、昔だったら夜中の3時~4時だったんですけど、今ではそんな不規則さから、3時とか4時とかでも起きていることがあり、寝付きの11時30分~12時30分というのが一番寝ている確率が高い1時間になっています。 それでは宜しくお願いします。

  • 眠っても何度も目が覚める

    最近よく眠れません。 仕事でのストレスや、上司のパワハラで悩んでいるのが原因だと思います。 寝付きは良かったり悪かったりで、15分くらいで眠れる日があったり、 2時間くらい眠れなかったり日によって様々です。 寝つきに関してはあまり深刻に考えていないのですが、 眠りについた後、途中で何度も目が覚め翌朝寝た感じがしない事や、 朝の3時や4時に目が覚めてしまい、それから眠れなくなる事がとても苦痛なのです。 途中で目が覚めても割とすぐに眠れたりはするので、 時間的にはもしかしたら自分が思っているよりも睡眠がとれているのかもしれないのですが、 途中で覚醒してしまうことにより、熟眠感が得られずにいます。 こういう症状は睡眠障害に当たるのでしょうか? 途中で目が覚めてもすぐ眠れる場合は私が気にしすぎなだけで、特に問題はないのでしょうか? こういう経験されている方・された方がいらっしゃいましたら、 熟眠する秘訣や病院や市販薬などご教授よろしくお願いしたします。

  • 就寝中の尿意について。

    72歳男性です。9時に寝て3時に起きて、ウオーキング&ジョギングを習慣にしている者です。私の年齢からすると、6時間の熟睡で十分だと思います。 所が、寝て3時間すると必ず尿意を感じて目が覚めます。用を達して寝床に入るとなかなか寝付きません。毎日が寝不足です。睡眠薬を服用してみたのですが、真夜中の尿意には勝てず、3時間後には尿意で目が覚めます。(睡眠薬は初めてです) 寝つきは良いのですが、一旦起きた後の寝つきは悪いです。 泌尿科で診てもらったほうが良いでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 睡眠について

    45歳男性 深夜3時前後に目が覚めるので困っています。 就寝 0時前後 起床 6時 いつも就寝後3時間で目が覚めます。その後もう一度寝て6時に目覚めます。 途中で目覚めるので寝起きが悪く、起きた後にすごく疲れます。 寝つきはよく、おそらく1,2分以内です。寝つきで悩んだことはありません。 いろいろ調べてみましたが イビキ無し、前日夕食は20時以前、飲酒無し、無呼吸症候群無し、夜間尿意無し スマホの睡眠診断アプリ「熟睡アラーム」で見てみると深い眠り84%。 どうも夜中3時に目覚める前後とも眠りは深いようです。 1時間くらいに1回浅い眠りがありますが、前後の浅い眠りを比べると3時に目覚める前よりもその後の眠りの方が深いです。 ・これで何かわかりますか? ・もっとデータを集めていこうと思いますが、どんなデータがあるといいですか? スマホの睡眠診断アプリは加速度計から寝返りを測っているのだろうと思います。ほかにもスマートブレスレットで心拍からとか、2Breatheで呼吸からとかいろいろ考えています。眠りの深さを直接測るには脳波測定しかないと思いますが、それは医者にいかなければ測れませんし大がかりです。とりあえず手軽にできるデータをたくさん集めようと思います。

  • ヒトは眠るとき、目を閉じてから“意識のない眠り”につくまで何分くらいかかるの?

    ヒトは大抵、「眠い……」と感じて寝転がって目を閉じて、眠りにつきますが、 “目を閉じてから意識のない眠り”につくまで、何分くらいかかるのでしょうか? ‘意識のない眠り’というのはつまり、 「今自分は、目をつむって寝ようとしている」 ――などという意識がなくなって、眠りにつくことです。 いつも、「気づいたら眠っていた」ということが多いため、 一体目を閉じてから何分くらいで、“意識のない眠り”についてるのか、まったくわかりません…… おそらく個人差はあると思うので、睡眠までの“平均的”な時間…… または“推測”でもいいので、教えてください!

  • 1~2時間おきに目が覚めてしまう

    音のストレスが原因で眠れなくなり それ以降耳栓をすれば眠りにつけますが ここ1か月は1~2時間おきに目が覚めてしまいます。 3~4時間眠れるときもありますがたまにです。 一応目が覚めてもすぐ寝るようにはしてますが 目を覚ますたびに時計を見て憂鬱になってしまいます。 前みたいに目を覚まさずに眠れるようにしたいんですが 何が薬以外でいい方法はないでしょうか

  • 長く眠れず直ぐに目が覚めてしまう

    いつもお世話になります。 ここ数週間から、何故か長く眠ることができなくなりました。 それまでは寝支度をして0~1時ごろ布団に入ると数分で眠りにつき 翌朝6時30分に目覚しを使って起きていました。 ところが、ある日から長く寝ていられないようになりました。 就寝時間は同じなのですが、3時間程度で目が覚めます。 夜中なので無理矢理目を瞑り寝ようとするのですが、そこからは 半寝半起きという感じで、うとうとが続くだけ。 もうじっとしていられないと感じると布団から出ます。だいたい5時30分~6時ごろです。 寝つきはよいときもありますが、大抵は電気を消してから1時間は眠れません。 それでも日中は眠くありません。たまに夕方にうとうとするくらいです。 ただ、気持ち悪い、頭が痛い、目が充血するなどの 睡眠不足の症状があり困っています。 平日は仕事をしているため夕食の時間は9~11時ごろでまちまち、お酒は毎日、ワインなら1本程度のアルコール量で、ウィスキーや日本酒を飲みます。 寝る前は腹筋とストレッチ、麺棒マッサージをしています。 原因や対処法等、何かございましたらアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。