2時間ごとに目が覚める原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 夜布団に入って寝つきは良いが、1時間半〜2時間ごとに目が覚める
  • トイレに行くために起きて、すぐにまた寝ることを繰り返している
  • 精神的な不安定さが睡眠の質を下げているのかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

2時間ごとに目が覚める

ここ一ヶ月ですが夜布団に入ると5分以内に寝れるくらい寝つきは良いのですが かならず1時間30分~2時間くらいで目が覚めます。目が覚めると尿意がすごく ある訳ではないけどとりあえず尿を足します。で、すぐに寝ます。また2時間くらいで目が覚めます。 トイレへ行きます。寝ます・・・の繰り返しで6時間寝たら3回は目が覚めます。 眠りが浅い状態だと思うのですがこれって今までになかったことなんでやっぱ異常なんですかね? ネットで調べてみると悩んでるときなど精神的に不安定なときはなりやすいみたいです。 3ヶ月前に家族が末期癌の宣告を受けて私自身もかなりショックでしたし今でも毎日親のことが 心配でなりません。そのことが精神不安定にさせて睡眠の質を下げてるのかなとも 思ったけど今では癌が発覚したときに比べて全然精神的にも楽にはなったのにそれが原因で 睡眠が浅くなってるとは思えません。今仕事中にねむくなるなど支障はありません、 こんなに目が覚めるのはやっぱ異常なんですかね?病院行ったほうがいいでしょうか? 行くのなら内科でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.1

こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  うちの母(74歳)なども睡眠薬を処方されていて、僕も不眠症(、他)なんですが、たまに出くわすと母はトイレに行っているのですが、僕は朝まで尿意はしません。  母は不眠症ではなくて、単なる頻尿かとも思います。  質問者さんも頻尿の可能性もあるかと思います。  行くなら、内科ではなくて、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、「泌尿器科」だと思います。  必要があれば、医師が精神科を紹介してくれると思います。  泌尿器科に行きましょう! ちょっと恥ずかしいけどさ。(爆)

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

ノンレム睡眠とレム睡眠つまり浅い眠りと深い眠りは1時間半毎の周期で繰り返されてます 多少個人差あると思うけど。 眠りが浅いとは言えません、しっかりと寝てますから ただ睡眠障害の可能性はあります 特徴は 眠れない状況によって、寝つきが悪い「入眠障害」、夜中に目が覚めてしまう「中途覚醒」 、朝早くに目が覚めてしまう「早朝覚醒」、眠った気がしない「熟睡障害」があります などです とりあえず内科で