初めて中古車を買うならどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 初めて中古車を買う際のアドバイスを教えてください。購入の際のポイントや予算について知りたいです。
  • 保障が厚いメーカー系ディーラーと自宅近くのディーラーの価格と保障の違いについて教えてください。
  • 車のトラブル時に頼れる相談先や買う場所について教えてください。家の近くのディーラーやオークションで買うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて中古車買いますアドバイス下さい

会社の営業車が私有車乗り入れになった為購入を考えてます。 30歳↑ですが恥ずかしながら始めて車を買います。アドバイス下さい。 今は、使っていた営業車をそのまま会社名義から個人名義にしたものを乗ってますがまもなく車検が切れるため購入を考えてます。 平日の仕事プラス土日の私用使用で年間だいたい3万キロは走る為 2万~3万キロの中古車を買い3~4年で乗りつぶそうと思っております。 予算は150万円程度でミニバン(メーカー車種あまりこだわりない)を 買おうと思ってます。 正直車の知識はほとんど無く私有化してからオイル交換程度でも どうしていいかわからず結構勉強しましたが興味が湧かないので ボンネットを開いても何がなんだかわからない状態です。 当然見ても試乗してもポイントがさっぱりわかりません・・・ 自宅の近くにカーロッツという店があり保障が厚いため そこで買おうか悩んでいるのですが、いくつかわからないことがあり 悩んでいます。 まず保障が厚いメーカー系ディーラーは価格が高くなるのか? そうであればどれぐらい高くなるのか? 自宅近くのディーラーのほうが後々良いのか?もしくは多少離れても 安いほうが特なのか?(例えばオークションなど) 皆さんは価格面と保障や購入後の利便性をどれぐらいの兼ね合いで 天秤にかけているのでしょうか? 実際数日前に朝会社に行こうとしたところエンジンがかからなくなり パニクリました(笑) 結局保険のロードサービスに来てもらい治ったのですが、 大事な用件に遅刻しました・・・ 今は車に関して何かあったときに気軽に相談できる場所や人がいない為 (近くにディーラーはあるのですが買ったわけでは無いので  極めて事務的な対応です) きちんとした所で買うことでそれが得られるなら多少なら購入コスト が上がっても良いとも思っております。 しかしそのコストが大幅に高くなるもしくは、結局対応に関しては 同じだと言うのであれば家の近隣以外のカーディーラーや オークションで買おうかとも考えております。 ここらへんどうなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wat---
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

初めての購入で、周囲にアドバイスを受けられる人や馴染みの修理工場などない場合は、絶対的にディーラー(メーカー系販売店のことを総称して「ディーラー」と呼びます)で購入することをお勧めします。 ご存知のように、ディーラーは ●車の質が良い ●メンテナンスが充実 ●保証が手厚い ●騙される心配がない というメリットがある一方で ●若干高い というデメリットがあります。 150万円程度のミニバンですと、価格の方は10~30万円ほど高くなるのが普通だと思います。ただカーロッツはトヨタ系ディーラーですから、他メーカーの車(あまり置いていないとは思いますが)を購入すれば、若干割安で買えることが多いです。 乗り潰す覚悟であれば、メンテナンスはそれなりの頻度で必要になってくるでしょう(オイル交換など含め)。でしたら保証も付くディーラーが一番良いのではないでしょうか。10~30万円のロスは十分に元が取れますし、他にはない安心感が得られると思います。 対応という面では、その店で買った車かどうかという店では、明らかに対応が変わります。メリットは大きいと思います。

関連するQ&A

  • 認定中古車について

    メルセデスベンツのCクラスを購入予定です。 いろいろ考えた結果多少高くても購入後の メンテナンス等を考えると正規ディーラーで 購入しようと思いました。 ただし近くのディーラーでの在庫を調べると なかなか希望の車がありません。 そこで、ネットで探してみると正規販売店で 予算に合った車があります。 もしそこで買った場合の一年保障は 地元のディーラーでも通用するものなのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • ディーラー系中古車販売店を通してのオークション車購入

    何度か車の事で質問させて頂いております。 初めて車を購入するものです。 運転に自信もなく、当面は近所を走るだけに使用する為、軽自動車を購入しようと思い、車種が決まりました。 初心者はディーラー系の中古車販売店が良いとアドバイスを頂いたので、数件回りましたが、実際に置いてある数が少なく、あとはオークションで買う事になる様です。 そこで質問ですが、オークションで車を購入する際、一般の中古車販売店とディーラー系の中古車販売店では、どこが違うのでしょうか?保障内容、整備面が違ってくるのでしょうか? そこの営業の方が言うには、USSという業者のオークションで購入するとの事でした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古車(試乗車)のクレーム・・。

    二週間程前、ディーラー(スバル)が試乗車として使っていた車を購入しました。昨日、洗車していたら、後ろのバンパーに傷があり、ぶつけた記憶がないため、いたずらされたのかと思い近くの板金に持って行ったところ、あきらかにペンタイプので塗った後があるとのことでした。たぶん購入前にディーラーの方がしたと思うのですが、購入の際説明はありませんでした。近くで見るとけっこう目立つんです。修理費が3万くらいかかるとのことです。ディーラーに言ったら無償で直してもらえるのでしょうか?それとも気づかなかった自分の責任で自腹なのでしょうか?ちなみに車は平成17年式レガシィB4の黒で、2年又は2万キロ保障が付いてます。よろしくお願いします。

  • この中古車どうでしょうか?

    ホンダ アコードワゴン 平成8年式 型式CF2黒 SIR オートマ 走行距離4万1千キロ 車検約2年 事故歴無 本体価格49万 この車、高いですか?安いですか?車詳しくないので教えて下さい。   ちなみに、ディーラーで購入予定ですが、前所有者はディーラーにお勤めの方の親戚にあたる方との事です。 擦り傷多少ありますが外も中もすごくきれいです。 

  • 中古車 インターネットオークション

    インターネットオークションなどで購入された方っておりますか。 現在中古車を購入しようと思ってますが、ネットオークションのがやや安そうなので。値段で言うとディーラー>他の中古車屋>ネットオークション な感じがします。値段が安くなれば、当然信頼度(保障などの内容も)は落ちると思いますが。

  • 中古車購入についてアドバイスを・・・

    現在 軽自動車を乗っております 年間1万5千キロ程度走行 現在6万キロ超えた所・・・ 経済的な事もあり、すぐには購入出来ないのですが 年式が古い車 40~45万円程度の乗用車1500cc~1800cc程度の 車を毎日 探しています 探すと 年式が古いのに 走行距離が少ない車が 沢山ありました・・・・ 迷うほど 沢山あります 探す条件は1年保障の付いている車 価格が安くて 走行距離が少ないのが理想 なのですが どの様な点に気を付けたら好いのか正直判りません

  • 中古のクルーガーについて

    はじめまして。 現在、中古のトヨタクルーガーについて購入を 検討しております。 現在候補になっているものが、 H13年式 走行距離 93000キロ 黒 2年保障付 オーディオレス フルエアロ 車検 22年3月 以上で、諸費用込みで110万です。 この価格は妥当なのでしょうか? ちなみに、ディラー系の販売店ではありません 以上を踏まえて宜しくお願いします。

  • ディーラーともめています。アドバイスください。

    主人がインテグラのタイプRを4年半前に購入し(3万キロ、4ドアで170万)今回買い換えようと思い査定を頼んだところ職権打刻ということが分かりました。何社かに見てもらいボンネットを開けて見たところ前の車台番号がこさいで消してあり、盗難車歴がある車だろうと言われました。それで買取価格も7割下がり買い取れないところも何社かあります。 ディーラーに確認すると売るときに車台番号がかわっているけど陸運で発行されたものだから車検を受ける時も通るし問題ないからと説明しましたと言われました。主人は職権打刻とは聞いていないと言っています。ですがここは口頭のやり取りで水掛け論になるので置いといて、ディーラーはオークションで見つけて県外から引っ張ってきたようなのですが、その際、評価が4くらいで、とにかく評価がよく引っ張ってきてからも状態も物凄く良かったので売ったというのですが、私がオークションで見たときに打刻が入ってると気づかなかったんですか?と尋ねると、確認したか覚えていない(ほかの事は鮮明に覚えているのに)と言いました。ですが他のディーラーなどに聞いたら、そんなははずはない、オークションでも、そういう車は特別なコーナーに出ていると言われました。話してもらちがあかないので消費者生活センターなどに相談をしたところ、打刻がはいっていて売るときには査定が下がるなど詳しく説明する義務があるから損害賠償がとれると言われました。 ただ、裁判は大変なので示談で解決したいのですがディーラーは迷惑料を10万プラスして57万で買いますと言ってきました。それが妥当な金額なのか分からず悩んでいます。現在の走行距離は11万キロで事故歴や大きな傷もありません。購入した価格170万は打刻が入っているということは関係なく売ったようなので高かったんじゃないかと思うのですが相場が分からないのです。いったいいくらくらいで売ったらいいものでしょうか?

  • 外車の中古車って。。。

    いまネットで見つけた中古車を購入しようか悩んでいます。外車なのですが販売店(正規ディーラーです)さんの試乗車だった車で走行距離も少なく外観も気に入り新車より少し安いからです。ただ私の住まいは北陸で販売店さんは神奈川なので正規ディーラーとはいえ・・・修理や保障など悩んでしまいます。メーカーの新車3年保障はついているのでお店さんは大丈夫です。交通費分を値引きしますのでぜひ一度見にいらしてください!と言われるのですが。購入していない車を修理したり点検したりしに近くの正規ディーラーにもっていってもいいものなのか? など考えて悩んでいます。いかがなものでしょうか?

  • BMW(中古車)購入に関して

    初めてBMWの中古車(先代5シリーズ)を購入しようとしています。購入に当たって色々調べたのですが、やはり保障やサービスといった安心感から認定中古車がよいという意見が多いようです。しかし私の知り合い(業者と仲の良い同僚)からの情報によるとオークションに中古業者に赴いてもらい、メーカー保障のある(新車購入時の3年保障のついた)ディーラー車を探してきてもらい、保障期間を利用してディーラーで点検、整備をしてもらえば認定中古車として購入するより同程度の車を1~2割程度は安価に手に入る、そして保障期間の延長も出来るから心配ないというものでした。まあ当然3年未満の車になるわけでずが。この購入方法に関して率直な意見を聞かせていただけないでしょうか?