SQL Server 2008 Expressを使用して作成したデータベースが表示されない問題について

このQ&Aのポイント
  • SQL Server 2008 Express のマネジメントスタジオで作成したデータベースを、Visual Basic 2008 Express で使用するためにデータベースエクスプローラで表示させたいですが、表示されません。
  • 接続の追加で直接mdfファイルを開こうとすると、エラーメッセージ「オペレーティングシステムエラー32: プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。アタッチできませんでした。同じ名前のデータベースが既に存在するか、指定されたファイルを開けないか、UNC 共有に配置されています。」が表示されます。
  • 初心者のため、分かりやすく教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

作成したDBを使いたい

SQL Server 2008 Express のマネジメントスタジオで簡単なデータベースとテーブルを作りました。それをVisual Basic 2008 Express で使うためにデータベースエクスプローラで表示させたいのですが表示されません。 なので接続の追加で直接mdfファイルを開こうとしてみると、 「オペレーティングシステムエラー32: プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。アタッチできませんでした。同じ名前のデータベースが既に存在するか、指定されたファイルを開けないか、UNC 共有に配置されています。」 と表示されます。 初心者なので分かりやすく教えて欲しいです。 よろしくお願いしますm(__m)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

Visual Studio Expressは2005もそうでしたが、2008でも接続方法が限られるようですね。 SQL Serverにつなぐためには、質問者さんが試された方法(アタッチといいます)しかありません。 これは、SQL Serverから「切り離した」データベースファイルに都度接続するよう設定する方法です。 SQL Serverで作成したデータベースファイルは、SQL Serverが稼働している(=サービスが上がっている)間は、SQL Serverが「常に使用中」という状態になります。したがって、切り離さないといけません。 切り離すためには、SQL Server Management Studioで対象のデータベースを選択して右クリックし、「タスク」=>「デタッチ」を選択します。 その後で再度接続を試してみてください。 もちろん、切り離した状態ですから、同時にSQL Server Management Studioからは見ることはできません。 Visual Studio Expressではこの方法しかないので、有償のEditionを買わない限り仕方ありません。

MenPin
質問者

お礼

一度デタッチする必要があるのですね。 無償だと色々制約があるみたいですね。 ありがとうございました。