ディーラーとめぐり合ったトラブルについてのアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 主人が4年半前に購入したインテグラのタイプRについて、査定を頼んだところ職権打刻が発覚しました。車台番号が改ざんされ盗難車歴があると言われ、買取価格も大幅に下がりました。ディーラーは車台番号の変更は問題ないと主張していますが、他のディーラーや消費者生活センターに相談したところ、詳しく説明する義務があるため損害賠償が取れる可能性があります。
  • 現在の走行距離は11万キロで事故歴や大きな傷はありません。ディーラーは迷惑料を含めた57万で買い取ると言ってきましたが、妥当な金額なのか悩んでいます。購入価格170万は盗難車であることと無関係に高い金額だったと思いますが、相場が分からないため判断できません。
  • 裁判は大変なので示談で解決したいと考えています。購入価格や現在の状態を考慮して、適切な売却価格を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーラーともめています。アドバイスください。

主人がインテグラのタイプRを4年半前に購入し(3万キロ、4ドアで170万)今回買い換えようと思い査定を頼んだところ職権打刻ということが分かりました。何社かに見てもらいボンネットを開けて見たところ前の車台番号がこさいで消してあり、盗難車歴がある車だろうと言われました。それで買取価格も7割下がり買い取れないところも何社かあります。 ディーラーに確認すると売るときに車台番号がかわっているけど陸運で発行されたものだから車検を受ける時も通るし問題ないからと説明しましたと言われました。主人は職権打刻とは聞いていないと言っています。ですがここは口頭のやり取りで水掛け論になるので置いといて、ディーラーはオークションで見つけて県外から引っ張ってきたようなのですが、その際、評価が4くらいで、とにかく評価がよく引っ張ってきてからも状態も物凄く良かったので売ったというのですが、私がオークションで見たときに打刻が入ってると気づかなかったんですか?と尋ねると、確認したか覚えていない(ほかの事は鮮明に覚えているのに)と言いました。ですが他のディーラーなどに聞いたら、そんなははずはない、オークションでも、そういう車は特別なコーナーに出ていると言われました。話してもらちがあかないので消費者生活センターなどに相談をしたところ、打刻がはいっていて売るときには査定が下がるなど詳しく説明する義務があるから損害賠償がとれると言われました。 ただ、裁判は大変なので示談で解決したいのですがディーラーは迷惑料を10万プラスして57万で買いますと言ってきました。それが妥当な金額なのか分からず悩んでいます。現在の走行距離は11万キロで事故歴や大きな傷もありません。購入した価格170万は打刻が入っているということは関係なく売ったようなので高かったんじゃないかと思うのですが相場が分からないのです。いったいいくらくらいで売ったらいいものでしょうか?

• cyaku
  • お礼率40% (229/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoriya
回答No.3

こんにちは。 災難でしたね。もちろん今後そのディーラー・営業とは付き合わないでしょう。 さて、自動車は減価償却の観点から言いますと5年で価値評価は0円になります。(例えば車両保険などは最低金額でしか入れない。) そういった意味では、今回迷惑料を出来るだけむしりとってさっさと手放してしまわれた方が、精神衛生上でも良いのではないかと思います。 中古車買取業者から、正規品なら**万円でしたね。と言われたかも知れませんが、そんな金額忘れちゃって下さい。 僕は57万円キャッシュで受け取り、帰り際に店に向かって“塩”でも撒いて帰ってこられる事をお勧めします。 次は、良い愛車と出会えますように。

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。ただのインテグラだと値段がつかないそうですが主人の車の場合、人気車なので標準査定額が44万だそうです。ただ打刻が入っているので値段がつかなかったり0に近かったりという状況です。今回の場合、走行距離などは関係なく告知しなかったということで高くで買い取ってもらうことができると聞いたので相談しました。ですが皆さんにアドバイスいただき気持ちがすっきりしました。主人と話し手放したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tutan-desu
回答No.10

他の回答者と同じで、10万キロ超の車は非常に売れにくいので、よほど人気のある車種でない限り、ほとんど値がつかないと思います。買い取り専門店に何軒か行って、ディーラーで57万円と言われたけどって査定してもらえばわかります。

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。ただのインテグラだと値段がつかないそうですが主人の車の場合、人気車なので標準査定額が44万だそうです。ただ打刻が入っているので値段がつかなかったり0に近かったりという状況です。今回の場合、走行距離などは関係なく告知しなかったということで高くで買い取ってもらうことができると聞いたので相談しました。ですが皆さんにアドバイスいただき気持ちがすっきりしました。主人と話し手放したいと思います。ありがとうございました。

回答No.9

170-57=113万 4年半ですから4.5で割ると1年約25万円になります。十分元が取れていると思います.

cyaku
質問者

お礼

• k-josui
回答No.8

ANo.4 です。 H10年式で11万キロ、タイミングベルトも未交換。 つまりこのまま乗るならかなりお金がかかる車です。という事は、普通なら完全に値が付かないですよ、廃車料を取られても不思議じゃない。 それが57万円で何の不足があるのでしょうか?     いくら丁寧に、傷を付けないように乗っていても未来永劫高値が付くというものではありません、年式相応、走行距離相応の評価になります。 今回はそれで手を打っても十分だと思いますよ。

cyaku
質問者

お礼

• SCP10
回答No.7

他の方の回答にもありますが、57万円は好条件だと思います。 タイプRで無ければゼロ円のところです。場合によっては廃車料を取られてもおかしくない位です。 走行距離も11万キロですよね?ほとんど乗り潰している状態なので値がつくだけでも凄いことだと思います。 迷惑料(?)ですでに相殺されていると思いますよ。 もうこの件はサッパリ忘れて、次の車選びを楽しみましょう。

cyaku
質問者

お礼

noname#81853
noname#81853
回答No.6

以前の質問も拝見させてもらいました H10年式 走行10万キロ  いくらタイプRであっても57万で取ってもらえれるのであれば文句を言うほどの悪条件ではないです。10年も経っていて走行10万Kmですよ?普通価値は 0 です。 普通なら2~3万じゃないですかね。(鉄クズの値段)

cyaku
質問者

お礼

• canper
回答No.5

気持ちは お察しします が 購入時気付かない 4年半経過して 第三者の発見で気付いたのでは いかんせん強く言えないのでは? 全て車屋任せ 何か起きたらお店の責任?購入者自身の責任が何も無いということも無いでしょう。 難しい事は解らないでしょうが 当時盗難の多い車種でした 自分の中古購入車は大丈夫か 調べるか 購入先で確認してもらい 太鼓判押してもらう等すべきでした 今更ですが  >ただ、裁判は大変なので示談で解決したいのですが これも 都合の良い 考え方です 意義申し立てがあるなら 徹底的に争い白黒つけるものです。 この点を見透かされ +10万なのでしょう はっきり言って この車はどうなる?盗難追跡調査 証拠物件として警察へ没収されるのか 中古ととして転売されるのか? それにもよるのでは? 裁判が面倒なら さらに+αで 示談が一番手っ取り早く解決します。 ゴネ過ぎるや裁判ですとかえって 金額は出なくなるものです。

cyaku
質問者

お礼

• k-josui
回答No.4

4年半前に買ったのはわかりましたが、年式は何年式でしょうか? その年式がわからなければ答えようがないでしょう。 走行距離は11万キロとの事ですがタイミングベルトは交換してありますか? 10万キロはタイミングベルトなど比較的大掛かりな手を入れる目安の距離です。 大切に乗ってあるのはわかりますが、要するに職権打刻以前に年式と走行距離から57万円なら、相場的にそれくらいではないかと思わないでもありません。 タイプRなら一部のマニアには人気があるかもしれないですが、現在の主流派ミニバン、そして低燃費車の需要が多くなっています。 4年半、8万キロ乗って113万(170万ー57万)・・・・ そんな程度ではないかと思いますけど。

cyaku
質問者

お礼

cyaku
質問者

補足

10年式でベルトは交換していません。まさに交換するところで判明したのです。

• hanzo2000
回答No.2

まず、車台番号が消されていないという前提で、 ネットで買い取り査定してみましょう。 「中古車 一括査定」とかで検索すれば、複数の業者に一括で査定してくれるサイトがあります。 そのうえで、現状の買い取り価格(57万円)が妥当なら、 手放しても問題ないと思います。 車台番号のトラブルは置いといて、 あなたは中古車を買って、4年半乗って、買取をお願いする、というだけです。 盗難車の可能性があるクルマを乗っていたことは気分が悪いですが、 それは取り返しがつかないこととして切り離して考えましょう。 170万円で買ったクルマを、4年半で8万キロ走り、57万円で手放す。 あなたにとってそれが妥当かどうかだけを考えましょう。 考えるうえで、ほかの会社に査定を出してもらうのもいいでしょう。 ネットの査定なら、画面で条件を入れるだけで相場を出してくれます。 車台番号については言及しないで査定を出してもらえますから、 それで判断すればいいのではないでしょうか。 不当に高く買ったのではないかと考えるとキリがないので、 あくまで、 「170万円で買ったクルマを、4年半で8万キロ走り、57万円で手放す」 ということの妥当性だけに絞ったほうがスッキリすると思いますよ。

cyaku
質問者

お礼

• 19821028t
回答No.1

はじめまして。さっそくですが補足をお願い致します。ディーラーの言っている57万というのはそのディーラーで新車を買うという条件ででしょうか?それともそうではなく純粋な買取なのでしょうか?

cyaku
質問者

お礼

cyaku
質問者

補足

純粋な買取です。9月の買取標準価格表という本を持ってきて、それが43万だったので、それに迷惑料を10万プラスして消費税と57万ということでした。普通は新車を買えばの値段だけどとは言われました。