• ベストアンサー

誘ってくださいが実現しない

「○○したいね」→「いいですね!私もしたいです!」 という会話をよくします。(旅行、食事、etc...) 大抵の場合、私は「今度誘ってください」「行きたいです」「連れて行ってください」という受身の立場が多い訳ですが・・・ これが実現した試しがありません。 同じような受け答えをしている先輩が居ますが、彼女はそれらを実現しているようです。 何が違うのでしょうか。 実際に誘ってもらうために、私には何が足りないのでしょうか? がっついて「この前言ってた○○なんですが~」と後日こちらから切り出したりするべき場所なのでしょうか?

  • -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.8

私は、よく自分で飲み会などを主催しています。 私の経験からすると「呑み行きたいね」といわれることは多いですが、そう言う人は、案外呑みに行こう、とは言い出しません。 理由は大体3つかな。 ・行きたいのだけど、自分で企画のは難しい ・自分で企画するとき、誘って断られるのを嫌がっている ・アナタとの距離を測りかねている(誘ってよいのかわからない) 誰かに具体的に「呑みに行こうよ」と誘うのは、相手との距離感にもよりますが、そう仲の良い友人でもなく、距離を縮めたい相手でもない場合、案外ハードルの高いものなのかもしれません。 ここは、「自分は誘ってくれても大丈夫な人だ」ということをアピールしましょう。皆さん回答しておられますが「今度誘ってください」だけでは社交辞令だと受け取られてしまいます。要はアピールとして弱いのです。 相手は、アナタが伸ばしている手が、「拒絶」なのか「手を握って欲しい」のか判別できずにいるのです。 一番効果的なアピール方法は、自分から誘ってしまうことです。 一度自分から誘ってしまえば、相手は「ああ、この人は、自分を誘ってくれる、つまり自分から誘っても問題ない人なんだ」と認識してくれます。 その後はきっと、アナタを誘ってくれるようになるでしょう。 ○○に行きましょう、がハードル高いのであれば、別に食事会でも飲み会でも構いません。マンツーマンである必要もありません。 相手の気持ちを「自分を誘ってくれたということは、相手は自分に好意的であり、自分から誘っても、そう変にとられることは無いはず」という方向にもっていくことが重要です。 受身なアナタには、自分から誘うのは難しいかもしれませんが、アナタに○○したいね、と話を振ってきた人は、基本的にはアナタと○○したいと考えているはずです。断られる可能性は可也低いと言えます。 誘い上手で誘われ上手になりましょう。 案外みんな、誘われるのを待っているのです。アナタのように。 相手だけに「誘ってくれ」というのは都合が良い話なのかもしれませんよ。 受身な人と受身で無い人の違いは、ほんの少し誘う勇気があるか否かであって、そう大きな違いがあるわけではないことを認識すべきです。 多分アナタの先輩は、誘い上手で誘われ上手なのでは? または「今度誘ってください」をアナタよりも上手に「本心だ」「本当に誘っても大丈夫だ」と思える形で相手に伝えることができているのだと思います。頑張ってください。

-ria-
質問者

お礼

まとめての御礼になってしまい大変失礼致しますが、皆様、アドバイスありがとうございました! 皆様方のご回答を参考に色々考えましたが、やはり自分がアクティブに積極的に動くのが一番ですね そうなれるよう、努力して参ります! ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • gotgot510
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.7

「~したいね」「いいですね。したいです。いつがいいですか?」                           ^^^^^^^^^   これでどうでしょう?

回答No.6

そういう話が出た時が勝負。もしくはその日以内。 「~してください」→「~しましょう」と言う勢い! 「今度~」→「今度の連休~」という具体性! そして期待の笑顔!

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

>実際に誘ってもらうために、私には何が足りないのでしょうか? 何が違うのか、私にもわかりません。 ただ気のせいかも知れませんが、誘ってもらえないで残念な思いをすることは少なかった気がします。 答えを「知っている」わけではないから憶測をしてみますが あなたには何か、とっても好きなこと、深く追求している分野がありますか? 私には、ちょっと人と違う専門分野がありました。 (自分ではそう思わないでただ好きでやっていたこと) そんな風に、何々のジャンルに詳しいとかでもいいし 人間関係のスキルでもいいし、人脈でもいいから その人独自のテーマだったり、色がハッキリして、外から見て個性的であると お誘いの話が多かったりするかもしれません。 昔の私は、一度にたくさんの人との交際をさばく能力はなくて 一方で自分でやりたいこと、時間をかけたいことがありすぎて お誘いがあっても、正直全部応じてられないよっていう状況でしたが  お茶会(茶道)を開くお話があるんだけど、ぜひいかが?  陶芸家の方とお食事するんだけど、ご一緒しない?  歌舞伎役者さんと付き合いがあって別荘に呼ばれているんだけど、ご一緒にいかが?  絵をやってるんだけど、こんどアトリエに見にもらえませんか? こっちがびっくりするようなお誘いが沢山あって 私はその分野の専門ではないのになぜ?、って面食らうことが多かったですが 「あなたは○○をやってるでしょう?▲▲と○○って共通点がある気がするの。 きっとあなたの刺激になると思うし、あちらも紹介したら喜ぶと思うの。」 わけを突っ込んで聞いてみると、だいたいこういう感じのことが多かったです。 何かの専門を何十年やってるというわかりやすい特徴がなくても 相手が何かの話をして、あなたがそれに興味を示す、 でもその興味の質が 単にいいですねぇとか、心地よい同調とか、ノリの良さに過ぎない場合と 本当にあなたが日頃から、調べたり、追求したりしていたこととリンクしていた場合では 後者のほうが、相手も「奇遇だなぁ!こういうのが縁なのかしら」と 本気スイッチが入りやすいですよね。 私の場合は、出会って3日目の人に旅行の話をしたら 本気で一緒に行こう、いまから飛行機を予約すると言われたり こちらはさほど親しいと感じていなかった人に、 不在にする間別荘を使ってもらえませんかとか うちの○○がもったいないので良かったらお使いになる?とか 飛び込んでくる話が多かったです。 「うんうん、いいですねぇ、本当にそう思います」という 単なる仲良し的な盛り上がりが好きな人も多いけど この人の感性は面白いとか、 この人と一緒にいたら、自分にも新しい展開が訪れるかも?と 何か発展を予感させるような機会を大事にする所があるのでは。

noname#87504
noname#87504
回答No.4

まず社交辞令にしないためには、 行こうよ。 のあとに、いつ行く? って言わないと始まりません。 たいてい私は社交辞令で 行こうよ。とか、行きたいね。って話はよくしますけど、 本当に行きたい人とは必ず いつ行く?って話が発展しています。 逆に、いくら 行こう行こう って話をして盛り上がってても、 いつ行く?って言わない人とは結局行きませんね。 後日 はたぶんすでに期限切れな感じがします。 言うなら「行こうの話」とセットです。

回答No.3

>大抵の場合、私は「今度誘ってください」「行きたいです」「連れて行ってください」という受身の立場が多い訳ですが・・・ 「○○したいね(行きたいね)」と言った時の相手の反応が 質問者さんのようですと、その時点で実現しようとは思いませんね。 企画するのってそれなりに面倒ですから そこまでして行きたいと思う内容や相手でなければ私は社交辞令だったことにします。 本当に実現したいなら、もう少し具体的な話をした方がいいと思いますよ。

noname#88110
noname#88110
回答No.2

No.1さんの回答にもありますが、通常社交辞令として処理されますよね。 別に誘ってもらえないあなたに落ち度があるわけではなく、そういう先輩が特別なのです。そういう星の下に生まれてるというのか役得というのか、何もしなくてもコミュニティの中心付近にいられる人間て少数ながらいるんですよ。 なので、同じ凡人としては、待ちの姿勢ではなくあなたが企画するくらいにコミットすることをお勧めしたいです。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.1

>彼女はそれらを実現しているようです。 >何が違うのでしょうか。 ちゃんと後で具体的な話をしてるんでしょう。 通常こういう応答は社交辞令として処理されます。 そもそも相手だって本当に行きたいか疑問ですが(その話自体が社交辞令の可能性) 貴方が本気で行きたいのなら貴方から企画を持ちかけましょう。

関連するQ&A

  • 話させ上手になりたい

    質問します。20代の男です。 自分は今までまともに女性と付き合ったためしがないです。 その理由の一つとして、会話が受身だからです。 どっちかって言うと、イジラれキャラの為に、会話が自分のとこに くるのを待っています。 でも、最近はこれではいけないと、自分を変えようと思い 受身から逆の立場になりたいのですが、具体的にどうしたら よいのかわかりません。 心優しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 男性の気持ちがわかりません><

    20代半ば会社員の女です。 少し年上の先輩(♂彼女なし)の事が少し気になっています。 何度か食事に誘ったのですが、 それがラーメン屋(共通の好物)だとしても、 行くこと自体はいいよって言うのですが、 具体的な話になるとのらりくらり逃げられます。 数回言って、毎度逃げられるので、 迷惑かなと思って誘うのをやめています・・・。 今日、私の同期(先輩も知ってる人)と食事した話をメールして、 「よかったら今度ご一緒に。笑」 と、言ってみたら、結構その気っぽい返事がきました。 なんだかちょっと切ないです。 私もいる4人くらい(先輩以外みんな女)の食事はOKなのに、 私と2人での食事は避けたい、ということですよね・・・? 私はある程度親しい人で嫌いでなければ、 男女問わず2人でご飯に平気で行ってしまうので、 断られると正直、 嫌われてるのかなって思ってしまうのですが・・・ でも、無駄話とかめっちゃされるし、 毎日からかわれてるし(いいのか悪いのかわかりませんが) 可愛がってもらってる感があるので、 嫌われてるわけじゃないだろうし・・・。 よくわかりません(;ω;) どうしたらいいのでしょうか??? 実際グループでの飲みは、同期の子が気を使うと思うし、 会話内容が酷すぎて実現はないと思います。 すみませんがアドバイスお願いします。

  • 女同士のコミュニケーションについて

    以前から疑問だったので、皆さまの意見をうかがいたいのですが。。。 私の女友達に、いつも人に決めさせる人がいます。待ち合わせ場所も、食事するところも、待ち合わせ時間も、のらりくらりと自分では決めようとしません。 こちらから、 「何時に何処がいい?」 と聞いても、 “え~何処がいい~??どうしよっか~?私はどこてもいいよ~” という具合に、質問を質問で返してくる感じです。 女性同士のグループでは “どうしよっか~??” の会話はよくあることだと思いますが。。。この掛け合いってなんなのでしょうか?この時間、意味ありますか?正直、凄く嫌いです。 そうなった時に私から、 「じゃあ、○時に△の場所でどう?」 と提案して、やっと話が進みます。 みんな、のらりくらりとして自分の意見は言うものの、最終的に決めようとしません。 例えば、先輩とランチをすることになって、 私「どこいきます?」 先輩 “どこがいいかな~?” 私「私はその日だったらどこでも行けますよ?」(先輩の都合に会わせます) 先輩 “え~?●さんのオススメのところでいいよ~?” 私「じゃ△の場所でいいですか?」 先輩 “そこよくわかんないかも。。。” その後、食べる物を決める時、 私「何が食べたいですか?」 先輩 “う~ん。。。なんでもいいよ~” 私「和洋中だったら何がいいですか?」 先輩 “え~●さんが決めていいよ~” 私「じゃそこの松屋でいいですか?笑」 先輩 “え~でも静かで長時間居座れる場所がいいよね~” 私「じゃ、そこのファミレスはどうですか?」 先輩 “ん~。。。この間、姪といったばっかりなんだよね~” 私 「。。。じゃ、あそこはどうですか?」 だらだらと、長いと20分くらいこの会話は続きます。。。 と、言う感じです。 因みに、この場合は先輩なので後輩の私が決めるのもまだわかりますが、友達も私の後輩も、女の人は私に対してこういう人が多いです。 私はこの、“何でもいいよ~”って、凄く失礼だと思うのですが。。。 やる気がないというか、自分では決めたくないからそう言っているようにしか思えません。 気を使って、相手に合わせるため、といえば聞こえはいいですが。。。私には丸投げしてるようにしか見えませんし、受け身な態度が見え見えで、卑怯とさえ感じます。 ただ、この会話を、私のようには感じない女性もいます。というか、女性同士は日常茶飯事だからむしろこの会話が好きで楽しんでいるのでしょうか?? こういう人に、会話に、イライラする女性の方っていらっしゃいますか?? それとも私が女性としておかしいのでしょうか。。。?

  • 受け身か聞くのは変ですか?

    婚活で知り合った男性がいます。今度食事に行くのですが、受け身か聞くのはありですか? メールで、会いたいとか、私の事を知りたいとか送ってくれるのに、なかなか誘ってくれないので、食事に誘ったら、凄い嬉しいと送ってきました。メールの感じで、女慣れしてない受け身な印象があります。メールは、毎日夜に一往復するものの、話を進めるわけではなく、日常のたわいもない話のみ。 私は、今まで、リードしてくれる男性としかお付き合いした事がなく、どう接すればいいのか?彼が何を考えているのか?分かりません。 また会いたいと思った場合、彼に、受け身か聞くのは、失礼ですか?受け身なら、これからも私から誘おうと思いますが、受け身じゃないのに、私から誘うのは嫌です。受け身じゃない場合、彼から誘ってこない=脈なしなので、次を考えないといけないと思います。 受け身かどうか聞くのは、失礼ですか?

  • 約束が実現しない状況です・・・(><)

    お世話になっています。20歳女です。 現在9歳年上のクラスメイトに片思い中です。 過去の投稿です(参考までに)。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1636601 出会って3ヶ月くらいなのですが、彼のほうから「今度~に行かない?」とよく誘われます。夜景がきれいなところや満喫など、彼が以前行って良かったと思った場所に連れて行ってくれるというのです。 学校帰りにお茶したり、手を繋いでお散歩したりしてきましたが、悩み事を相談しながらだったのでデートっていう感じでもなく、実際に約束をして会うということは1度も実現したことがありません。誘われた次の日には、彼はもう忘れたかのように誘った話には触れてきません。私のほうからそれらしく話題を振ってみるのですが、「今度行ってみてね。」などと言われてしまいます。 夏休みにも「いつでもいいから会えそうな時間あったら会おう」と誘うと「夏バテだし、暑いから遠慮しておく。」と言われました。けれど、5分後には「やっぱ会おう!明日○○に行かない?」というメールが来て、体調のことがあるから無理しなくていいよと言ったのですが、体調には触れず「会おう!俺は行く気満々」みたいなことを言われ、私のほうがあんまりすっきりしなくて行くのをやめてしまいました。 「大切な話があるから直に話したい」と私がメールして、彼からの提案で昨日会う予定でした。結局、急用ができて(私も納得できる理由でした)キャンセルとなりました。けれど、「この日なら大丈夫かもしれないんだけど」という事も言ってもらえなくて、何だか私と会うのが嫌なのかなと感じてしまいました。他のクラスメイト(独身女性など)とは遊びに行っているのに、私とは約束が実現しません。 やっぱりこれって、私を誘ってるんじゃなくて彼の中の自己満足で終わっているような状況なのでしょうか。客観的ご意見お願いします。

  • 初デートの話題について(男性の方へ)

    31歳のOLです。 男性の方に質問させてください。 最近知り合った男性(33歳)と2回食事に行って 今度映画を見に行くんですが、食事のときに 話題が尽きてしまい、どんな話をしたらいいか わかりません。 食事も映画も私から誘ってて、相手はどちらかというと 受身な方なんです。 そこで、これまで初デートで、  ・盛り上がった話題、会話  ・されて、嬉しかった質問  ・されて、嫌だった質問 を教えていただけますか。 人それぞれだと思いますが、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 合コンで出会った女性のことで質問があります。

    合コンで出会った女性について質問があります。 私ほ20代の社会人男です。 先日会社の先輩と合コンに行き、後日そこで出会った女性たちと先輩の4人で食事に行きました。 その後、またみんなで遊ぼうという感じで終わりましたが、なかなか全員の予定が合わないため流れました。 自分の合コンで出会った女性の一人に好意があるためそろそろ二人で食事したいと思い、メールでお誘いしたところ「今、仕事が立て込んでいて予定立てづらいです。いつ頃なら都合いいですか?」という内容の返信がありました。 実際、彼女は仕事が忙しく休みも自分とは違うのでなかなか合わせにくいとは思っていましたが、上記のような返信内容であれば少なくとも嫌われてはいないと思って問題ないでしょうか? 今週来週とかすぐに会うのは実現しにくいかもしれませんが、がんばって調整したいと思います。

  • プライドが高いのでしょうか?

    特定の友人(複数)との会話中に相手に疑問を感じることがあります。 例えば、会話中に話し相手が未経験の行動や知らない知識があったとします。 私は好奇心が強いのか、すごく聞いてみたくなりますし、体験してみたくなります。 最終的には興味のないことかも知れませんが、一応話は聞いてみたいのです。 しかし、特定の友人は「私は○○県出身だから」「私は○型(血液)だから」「そんなのは面倒だ」etc...「だから、知らない。できない。」等と、理由にならないような事を理由にして、内容を聞く前から全否定です。 別に興味を持って聞いて欲しいというわけではありません。 一応、会話中なんですから興味がなくても「へぇ~そうなんだ。」くらい言えないのかなぁなんて思ってしまいます。 そして、後日「あの時の○○教えてもらえないかなぁ。」なんてことも多々あります。 その場では自分が教えてもらうという立場が嫌で否定してしまうのでしょうかね? ついついそういう態度をとってしまう方、いらっしゃれば、どういう感情でそう言ってしまうのか、是非とも教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 付き合えないけど遊びには誘う男性の心理について

    先日、同じ大学の先輩に告白されました。 私もその先輩のことは少し気になっていたのでうれしかったのですが、好きというだけで付き合おうとは言ってくれませんでした。 後日、二人きりで会う機会があったので話してみると、彼は4年生で内定が決まっていて、入社したら外国へ行ってしまうらしいです。 そのときが来ないとわからないけど、付き合っても半年しか付き合えないからそんなお試しみたいなことはしたくないというのが彼の言い分でした。 彼もすごく悩んでいたようだったので、私もそれに同意しました。 しかしその後、今度一緒に映画見ようとかまた遊びに誘うとか言ってきました。 私も彼のことが好きなので、誘われたらのってしまいそうです。 付き合えないけど遊びには誘うって... 彼の心理がよくわかりません。 私的には、付き合わなくてずるずるよくわからない関係になるほうがいやです。 それならきっぱり会わないか、半年でもいいから付き合うかのどっちかにしてほしいのですが... 彼は何を考えているとおもいますか? また、もし彼に誘われた時私はどうしたらいいでしょう?

  • オーストラリアについて

    今度修学旅行でオーストラリアに行きます。 ゴールドコーストや、ブルーマウンテン、ムービーワールドやシーワールド…etcに行くのですが、オーストラリアに行くにあたっての注意や、コレは持っていった方が良いっ!とかあったら教えてください。 海外旅行は初めてで分からないことだらけなので、よろしくお願いします。 また、美味しいものや面白い場所とかあったらそれも教えてくださいww