• ベストアンサー

大きな愛は伝わるのですが・・・

付き合って半年の2歳年上の彼がいます。 付き合い始めの頃は、食事・デート・メールの返信・やさしさ等全てにおいて満足でした。 でも今では、デートを誘うのはいつも私から。 デートする場所を決めるのも私。 食事をする場所を決めるのも私。 メールの返信も3通に1通くらい。しかも遅い・・・・ 会話がはずまない時もしばしば。 「最近、愛を感じられない」と言うと「そぉ?」ってニコニコしてるだけです。 とは言いながらも、デートの時は必ず家まで来てくれるし、 食事代は全部払ってくれるし、旅行の時とか私の荷物を持ってくれたりとか、 私が行きたい所には、どんなに遠くても連れてってくれます。 男性特有の大きな愛はビシビシと伝わるものの、細やかな愛もほしいなぁ~なんて 思う今日この頃です。 たまには、彼の方から「今度ココ行こう!」とか「今度はいつ会う?」とか言ってほしいのですが、コレって贅沢でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p4_yoshie
回答No.1

贅沢です!! >「最近、愛を感じられない」と言うと「そぉ?」ってニコニコしてるだけです。 というところを読むだけで、彼の人柄の良さがうかがえます。

abuhati
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >贅沢です!! 心のどこかで、こういう回答を求めていたようなきがします。 ストレートな回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

攻めと守りでは、守りの方が大変なんですよね~。その人にキャパがないと、まず無理。頑張ろうという気持ちがないと、無理です。逆の立場をどこかで経験すると、多分わかると思いますよ。 それに、私なら「愛が感じられない」なんて言葉には、カチンときますね。何それ、愛を感じる能力がないって僕に言ってるのの?って感じから始まっちゃうかもしれませんね~ これが、「たまにはあなたの決めた場所、に行きたい!」って入れたのなら、あぁそうだよね!ってことになりますけどね。 しかし、あなたの希望は当然だと思います。 だからこんなのはどうでしょう? 「いつもは私がデートの日をや、場所や、食事を決めてるでしょ?たまには、フルメニューあなたが考えた日、場所に行って、お食事したいな!もし考えがまとまったら連絡して。次のデートはそうしましょう!」 といった感じで、強制的に自ら決めるまでデートしない!って言っちゃうのです。 勿論それだけでは経験のない彼には可哀想だから、最初は大まかな希望の方向性だけでも言ってあげましょうね。そして本やネットで調べたりするとよいとか、どこに行っても不満は言わないことを約束し、実行すること。これはすご~く大切です。多少面白くなくても、感謝10,それなりに楽しんで見せるのを10、今度はこんな感じがいいなぁ~というのが1くらいなら大丈夫かな。 気長に教育していきましょ!頑張れ!

abuhati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度は、ご指摘の通り「たまには決めてよお~~♪」って甘えてみます。 色々と変化をつけながら・・・・♪

noname#24152
noname#24152
回答No.4

abuhatiさん、こんにちは。(^-^) 贅沢なのかどうかは分かりませんが、大きな愛も、細やかな愛も、両方欲しい気持ちは、共感できますね。(^^)

abuhati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛ってむずかしいですよね。 でも、冷め切った二人ではないので仲良くやって行こうとおもいます。

回答No.3

1から10まで満足する男なんていません。 無い物ねだりかと思いますよ。 きっと逆のタイプの人だったら、それはそれで 不満も出ると思いますよ。 彼は器の大きい人だと思いますよ。 貴方の好きな様にしてくれてるじゃないですか? 性格は中々変わらないと思いますし、受身な彼も一つの個性と受け止めてあげて これからも仲良くね!

abuhati
質問者

お礼

確かに、その大きな愛だけは大満足です♪ それにうまく答えられない私がいて少しイライラしてるようにも思えます。 もう少し努力しようと思っています。 ありがとうございます。

• rosa-83
回答No.2

思うに、彼は基本的に受身で、貴方の事を許容してくれる優しい方なんだと思います。そういう性格なんでしょう・・・。 彼には彼のペース、考え方がありますよ。 自分の思うように全てが行くわけではありません。 まあ、デートに誘ってくれない等は、きっと貴方に 少しばかり甘えてるんでしょうね。でも、殆どの男性がそうだと思います。長い時間居ると、そうなるのは 仕方ない・・・。 これは恋愛ではなく、私の職場で言われた事ですが、 環境を変えたいなら、愚痴ったり相手に求めてるばかりでなく、自分から変えなさい。というような言葉がありました。その通りだと思います。 新鮮味が増すように、誘って貰うように、仕向けたり 努力したり・・・。どんな人間関係でも、必要なことだと思います。不満があるなら、抽象的ではなく、ハッキリ自分の希望を伝えることも大事です。 彼の愛に感謝しながら、貴方の意思を伝えたり、 又は貴方から変えられるようにするということも、 いいんじゃないかなーと思います。 頑張ってくださいね。

abuhati
質問者

お礼

自分から変えるですか・・・・ なるほど。いつも「私ばっかりが・・・」という考えでしたが、そう言われてみれば 私が求められてるより求めてる比率の方が大きいかもしれません。 (^_^;) 気が付きませんでした。 もう少し色々考えて努力してみます。 大変参考になりました。ありがとうございます。