• 締切済み

創価学会という告白

何度か色々な質問をさせていただいてきたのですが、 今度結婚を考えている彼のご両親に結婚の報告(・・・?)と私が創価学会に入っていることを告げに行きます。 彼は私が脱会しないことを理解してくれていますし、私自身もそこまで熱心な宗教活動をしていません。言い方が悪いとは思いますが、自分だけ。です。 信じていないわけではないのですが、何かあって、お題目!とはならないのが事実です。その何かのために、動くとかはしますが、ひたすら願う!というのは出来ません。。。。(私の中では神頼み位なのかもしれません) 彼自身は学会のことを良く思っていないので、理解いてもらおうとは思っていません。それに、私は学会があるから私(母がよくそういいます)であるのかもしれなくても、他の人と話をする意味もよくわかないし、一緒に願うといわれても、自分の時間のあるときにしたい。(わがままですが)なので、交流とかは正直めんどくさいのです。 それもあって、彼は私は私だと思ってくれているようです。 彼との約束というか、今の私の状況は *彼や彼の家の人を勧誘しない・他の人にも選挙・新聞の勧誘もしない *子供を入れるつもりはない *新聞もとらない *訪問も断る *新年勤行会には参加する 一見、私は学会員?と思われ、やめればいいじゃないといわれるとは思いますが、それは出来ないのです。(ご理解ください。) そこで質問ですが、彼のご両親。 どう感じるでしょうか。。。? もちろん学会員の中には迷惑をかけてる人がいることも最近知りました。 (私自身が*印の活動なので、全然知らなかったのです。) そういう人については私自身も迷惑だと思いますし、そういう人がいるからこそ、いやな噂が広まるんだということも理解しています。 そういうことも踏まえて、私自身はこんな感じなので、ということを伝えれば分かってもらえるものでしょうか・・・? 経験等ありましたら教えてください。ただ、こう思うということでもOKです。 又、池田先生の悪口(?)のみの回答はご遠慮ください。

みんなの回答

• a_kimkim
回答No.19

至極まっとうな日本人からすれば 池田大作=金正日 あなからすれば 池田大作≒ガンジー? この認識の違いなのよ。 あなたは、池田大作≠金正日でしょ? でも多くの日本人は学会=北朝鮮なのさ ただ、そう書かれるとすぐ『誹謗中傷』だと言う。 また、矢野絢也氏 古くは竹入義勝氏を『悪魔の手先』とも言う。 このご時世『悪魔』なんて言葉使うのって旧ナチスを揶揄する時以外あり得ないでしょ。 この認識の隔たりは如何ともし難いのだよ。 あなたの結婚相手は、創価学会の人間以外あり得ないね。 ちなみに血が濃くなるとカ●ワが生まれる危険性が高まる様に 創価学会員どうしの結婚は基地害を増やす温床になるので あなたは生理あがるまで避妊具の使用をお勧めします。 というか創価学会の女にはピルの服用を義務付ける法案を出してくんねぇかな。 公明党を除く全会一致でカケツされると思うよ。

berry0509
質問者

お礼

ん? 金正日 と何の関係が? 北朝鮮と何の関係が??? 何をいいたいのかさっぱりです

• Roman0
回答No.18

> 洗脳 という言葉は私はいやな単語のように感じるので、そう > いう風に言いたくなかったですが、ほかの人の質問を見ている > と、そういう意味での洗脳を使っていたので、そうなのか > な~って思いました。  あなたが言う「洗脳」とは、日本人が日本に生まれて育てば日本人としての価値観で物事を捉え考えるようになり、同じ人間でも中国に生まれて育ったら中国人としての価値観で物事を捉え考えるようになる、そういう意味です。  日本人として、という意味は、「和を持って尊しと為す」であったり「死ねば仏」であったりです。これに対し、中国人としては、「言ったもの勝ち」であったり「死者に鞭打つ」であったりします。  が、私が言う「洗脳」は、ここでは池田大作万歳という価値観で、一般的な日本人としての価値観を上から塗りつぶすことです。だから池田大作の都合によって、近所付き合いの友誼を破壊するような執拗な勧誘もすれば、友人関係を破壊するような騙し勧誘も平気でやるようになるのです。  近所付き合いの友誼や、友人関係は、一般的な日本人の価値観からしたら池田大作の都合などよりよほど上なのですが、それが逆転されているわけですね。それが、「洗脳」の効果です。 > ようは・・・・・どういうことなんでしょう????  要は、あなたが脱会しない限り、信用を得るのは難しいでしょう、ということです。  なぜ難しいのかを、私は説明しているのですから。 > お題目をあげないから、なにか悪いことが起きたんだ!と > か、悪いことがあってもお題目をあげてたから、あなたに > とっては良い試練なんだ!とかは意味が分からないといつ > も思っています。そういう風に母が言うときは毎回対立し > てしまいます。  そういうスピリチュアルな話とは、さして関係ないのです。  バナナダイエットだって鰯の頭だって同じ話なんですから。それは学会かどうかとはあまり関係なく、その個人に合理的思考能力があるかどうかの問題。学会員でなくとも不合理な信仰を持って回りに主張する人はいくらもいます。  本質は、学会活動と夫婦生活のどちらを優先させるのか、なんて議論が結婚後に何度も生じるようだとやってられないと感じるのが、一般社会の感覚です。息子にそんな結婚生活をさせたくはないでしょうね、普通は。  で、あなたが脱会しないということは、「私との結婚すれば、そういう事態を起こしますよ、ふふふ」というメッセージになっていることは、承知しておきましょう。

berry0509
質問者

お礼

あー・・・なんとなく理解しました。 そうですねぇ・・・・うまく説明できないのですが、&理解していただくのは難しいと思うので、簡単に。。。 彼と創価学会では彼のほうが大事です。 彼が辞めなくて言いといってくれたので甘えている結果にはなっています。 まぁ徐々に分かってもらえる私でいようと思いました。 ありがとうございました。

• kyoyakko
回答No.17

彼の親が なんて思うか知りたいだけ・・・なんて簡単な問題ではないのです。 でも あえて 彼の親の代弁をするとなると 貴方の事を「この女性は 何も本質を判らない子だ、だから今後絶対迷惑をかけない、なんて言っても ルールを守らない学会の中にいて信用できない」と思うでしょうね。 学会員の中には迷惑をかけている人が居るかも しれないという程度の 認識では 彼のご主人を説得する事は 難しいと思います。 確かに 日本は信仰の自由はありますが 迷惑をかけてもいいと 云うことではありません。 あなたが言うように どの世界にも 迷惑をかけたり どの宗教にも 過激な人が多かったりはします。 しかし 学会員さんの 行動 勧誘 に迷惑と感じた人が多かったと 言う絶対数が多いので 学会員に嫌悪感があるのであって要は多数決の問題です。 あなたが人を説得する時に こうしたことは「余り知らないので・・・・」と言っている時点で「井戸の中の蛙」で  すでに他の世界を見ることを許されないという創価学会独特の洗脳です。 また 貴方が結婚を前にして このような問題で悩みながらも 貴方の脱会を 許さない、もしくはあなたがお母さまを悲しませると感じている段階で 親子とは言え 人の人生の選択権を拘束しているという事です。 だから 貴方の宗教は 貴方の母親と貴方の人生の中で最も大切な結婚と 云うことにも大きな影響をと自由を拘束する物だと判るべきなのです。 貴方は 若いので ご存じないでしょうが創価学会には長い歴史があり それが 多くの方を苦しめてきている歴史を知らなければ 「昔の事は知らないの~」 では 長く生きてきた 彼の親御さんは納得させられません。 また過去 創価学会は 自分達のして来た 出来事をいろいろ都合よく  捻じ曲げて 会員達に 隠匿、または解釈してきた事実があります。 こうした事は 創価学会の発行する書物を読むだけでは絶対 知らないことですので まず 創価学会の・・・・池田先生の 悪評に目をつむらず 読む事から 始めてください。 彼も若いので ご存じない事が沢山あるので 甘く考えていますが 彼のご両親は こうした歴史をご存じないのです。 だから 全く 知らないあなたが 「学会の歴史も知っている」彼の ご両親を説得するなんてことが 全くの冒涜です。 この同じ日付の相談の中に お子様が誕生して 無宗教と学会さん両家の 「お宮参り」に対して 相談が載っていました。 これもお読みになって 結婚の入り口だけではなく 今後もずーっと 両家の葛藤は続くのです。 もちろん貴方が学会を脱会する気持ちは ご自身の親の為にも出来ないと ありますが 結局 お母さまもお許しにならないという事でしょう。 そうなれば 貴方に子供が産まれ お宮参りを神社でする事を貴方のお母さまは反対されませんでしょうか? また反対はしなくても、お宮には 出席しないと駄々をこねないでしょうか。そうなれば あなたも辛いですよね。 また町内で 夏場に行われる地蔵盆も 学会員さんは他宗教だといって 子供を参加させません。現に貴方も参加されなかったのでは? 子供さんは近所の友達と一緒に地蔵盆で一緒に金魚すくいをしたいのです。 こうした時 貴方の彼の親御さんにとっても 初孫。貴方のご両親にとっても 初孫。 こうして 結婚は 貴方と貴方の御両親から 孫子の代にも延々と問題は続くのです。 そこで 貴方は 自分の親に「口出ししないで」と言えるでしょうか? だから 貴方は 彼の両親に説明なんてお子がましいことを言っている場合では ありません。 その前に ご自身の親にも 口出ししないように注意をしておくべきでしょう。  古めかしい言い方ですが 嫁に入るという事は 理解してもらうというより 自分が相手の家に染まるという考えでいかなければ 難しいですね。 幾ら IT時代と言っても 結婚は やはり 今でもフェアーではありません。貴方と彼が 無人島にでも 駆け落ちしない限り 親御さんたちの 心を無視する事は出来ないのです。 要は 何かを説明するという事ではなく、 「今後の新婚家庭に 創価学会の協議 教えを持ち込まない。 そして貴方の親にも 選挙や会合や勧誘も 絶対させない、先祖の供養の仕方、法事に関して、学会式を持ち込まないし あなたもしない。子供は無宗教で育てる・・・ 」 そうしたことが 貴方が彼と彼のご両親に約束できるかと云うことです。 ここまで 約束し実行出来るなら やっと判ってもらえるのではないでしょうか? あ、もちろん 貴方が自分の家庭に 自分の宗教だからと言って 高価な仏壇を置くのも 駄目ですし 夜、会合に出かけるのもご主人にとっては迷惑でしょう。 当然 クリスマスパーティーなどは 子供さんのために お呼ばれされたら 参加させてあげてくださいよ・・・・ だから 宗教の話は こんな問題が起きてくることを 想定するべきで それさえ出来ないなら その時に貴方の親とに間で 苦しむだけです。 貴方がどれだけ家庭に創価学会色を出さないと約束することが大事です。

berry0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。子供には創価学会に関わらず生きてほしい。というのが私の願い出もあります。 彼ともお墓が彼の家がお寺等に入るのであれば、私はそれに従う。 彼の家にしたがっていこうと私は思っています。

• sakura-333
回答No.16

頭ではわかっていても生活に深く根付いて習慣になってしまっている部分もあるので、切り離して考えるのがちょっと難しいところもあるって感じもしなくはないのですが・・ 私の中で学会員というと・・選挙時には必ず来たり、新聞を取らされたり、イベント等の集まりに誘ってきたり、学会の良さを心底アピールしたり、何か災難があると日を空けずにウチに来ては長居していったりと、いいイメージは全くありません。 >私自身はこんな感じなので、ということを伝えれば分かってもらえるものでしょうか・・・? その学会に対する気持ちや脱会すると親が悲しむから続けていきたいという事を、そのまま伝えたらいいのではないでしょうか。

berry0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の中で学会員というと・・選挙時には必ず来たり、新聞を取らされたり、イベント等の集まりに誘ってきたり、学会の良さを心底アピールしたり、何か災難があると日を空けずにウチに来ては長居していったりと、いいイメージは全くありません。 私の家にも来ますね。正直迷惑というか。。。暇なの?と思ってしまうんですよね。 たぶん来てくれてる人には申し訳ないんですけど。 そのまま。。。どう感じてもらえるでしょうか。。。

• a_kimkim
回答No.15

こういう質問を見て、いつも思う 学会は大っキライだが 石原さとみには罪はない さぁどうしよう、ということだ 石原さとみは、どうやって生きているのだろう? あんたの質問よりそっちのほうが興味あるね

berry0509
質問者

お礼

石原さとみさんですか? あ~面白いですよね。美人さんなのかは疑問ですが、演技は好きです。 さぁどうしようとは・・・・何をでしょうね?何をしても別に石原さんには関係ないのかなと・・・あ・・・でもファンの方ならばそれは大事にしたいでしょうから。。。 難しいところですね。 私の質問よりも石原さんに興味があるのであれば、ここにコメントする時間を石原さんにあててあげてください~

• mojico74
回答No.14

まったくの無宗教の者です。 参考になるかわかりませんが、お返事書かせて頂きますね。 職場の先輩に学会員がいて 私が入社した当初から今に至まで、新聞や講演会、コンサートなどに声をかけてきます。 先輩自身の人柄は嫌いではありません。 ただ先輩である以上、無下にすると私自身の仕事へのメンタル的な影響もあり、適度に付き合っています。 新聞も1ヶ月なら、と引き受け、代金は先輩持ちにしてもらっています。 私としてはノルマなどがあるだろうと思うので名前だけ貸す、といった感覚で、 先輩はそんな内部事情など話しませんが、私のそんな割り切り思考には気付いており、それで一向に構わない、と言います。 今では「また1ヶ月、いい?」と向こうから行って来て「ああ、いっすよ」みたいな、暗黙の了解、な感じです。 こういう話題自体が、所謂「迷惑」のカテゴリに入れる人も多いでしょう。 私個人の考えは、 その人間が「学会員」か「その人自身」のどちらとして見るか、によりますね。 私には「先輩」は「先輩」です。 学会員であることはオプションに過ぎませんので(あくまで私からの視点)、私の思想や生き方に影響がない範囲なら、 先輩が頼んできたことには応じています。 実際、新聞は読まずに捨てても、です。 何が言いたかったかというと、 彼氏、またはその家族の方々を、あなたの世界に巻き込まなければいいだけのことでは、ということです。 彼や家族から「あなた」は「あなた」である、とだけ、認識してもらえればいいでしょう。 それには彼らの世界には存在しない、創価学会、またはその思想、は「一切持ち込まないこと」です。 ※※ 「洗脳」についてはあまり気にしなくて良いと思います。 「洗脳」か「影響」か「共鳴」か、誰にもわかるはずもなく、誰かに決定付けられる謂われもなければ、 どちらでもいいことです。 思想であれ生き方であれ、人が何かしらに刺激を受け、また与えること、その経験自体は自然なことなのですから。

berry0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こういう話題自体が、所謂「迷惑」のカテゴリに入れる人も多いでしょう。 そうなんでしょうね・・・ノルマというのも私も家族も経験したことが無く、ごめんなさい。本当に知らないんです。でもそういう人もいるらしいですね。 >彼氏、またはその家族の方々を、あなたの世界に巻き込まなければいいだけのことでは、ということです。 彼や家族から「あなた」は「あなた」である、とだけ、認識してもらえればいいでしょう。 それには彼らの世界には存在しない、創価学会、またはその思想、は「一切持ち込まないこと」です。 嬉しいです。私の思ってることはそれなんです。もしかしてそう思ってくれる人は彼以外いないんじゃないかと他の方の質問を見てて、思っていました。 でもそう思ってくれる人はいるんですね。私は私 そうですよね♪ 彼のご両親もそう思ってくれることを願います。 >※※ 「洗脳」についてはあまり気にしなくて良いと思います。・・・ はい。私はあまり賢くないので、その辺は良くわからないのです。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.13

まぁ、貴方がどんなに布教活動には興味がないといっても、 その宗教を支持してる時点で、その宗教に関わる人のやってることも 支持してることになりますからね。それがその宗教の本位じゃないと しても、信者が趣旨と違う行動をしても管理できないいい加減な団体ということになりますし、言い訳はやめて、あなたがまず、そういう団体に 属しているのだということを言い訳無しで言えるようにならなければ、 他の人を説得したり納得させたりってのは、難しいのではないでしょうか。 また、批判を事前に制御するような言動は、それが以下に世間一般で 当たり前だと捕らえられているかを貴方もどこかで認識しているからであり、 自分は学会員だけど、そうじゃない人は学会に対してマイナスイメージを 持っているということを肯定しているようなもの。 そこ心持で学会員じゃない人に向き合っても、あなた自身がそう、 彼らに期待しているのと同じですから、良い印象は得られないでしょうねー。 洗脳云々の話にしても、確かに盲目的な行動はしてないかもしれませんが、 そういう人がいる学会という世界に自分が足を突っ込んでいても平気だ、 生まれたときからそうだから、自然だ、と思ってる時点で、大きく影響されてるわけですから、 学会に賛成しない人から見れば、同じことだと思います。 学会員であり続けるなら、まずは貴方が自分を肯定し、自信を持って 先方に話をすること、かなぁ。 またあなたが勧誘活動をしない、ということばかりでなく、もしも彼の 家族が反対の立場の場合、貴方の親族も迷惑をかけないという約束を 取り付けるなりするべきかと。結婚は親族も巻き込んでのことですからね。 誠意を尽くして尽くしすぎることは無いと思われます。

berry0509
質問者

お礼

んと・・・ 私が質問させていただいたのは、話したら彼のご両親はどう思うだろう・・・ という疑問であって、言い訳とか言われてもどうしよう。。。という感じなのですが、 そういう人も要るということは分かっていますし、その行動をさせているのも、たぶん学会なのでしょう。だから、そういうとこは良くないなぁと思っています。 >貴方が自分を肯定し、自信を持って先方に話をすること、かなぁ。 自分を肯定の意味が、ちがったら申し訳ないですが、 んま、自分の考えは彼も分かってくれているので、それを伝えるだけなんですけどね。 家族は、母と妹が学会員で、他の親族はあまりかかわりをもっていないので、2人だけなんですけど、2人も外に対しての考えは同じ(勧誘をしない等)と話し合っていますので、大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

回答No.12

創価学会員として熱心に活動しているわけではない。その教えに共感しているわけでもない。ただし籍は学会においてある。籍を抜く予定はない__あなたの立場を要約するとこういうことですよね。 これは社会からは、「洗脳されている」と判断されかねない状態です。彼らは第一段階として、「熱心に活動するつもりがないなら、いっそ籍を抜いてしまっても良いのではないか」と考えます。次いで彼らは、「ではなぜ籍を抜かないのか」という疑問を持ちます。それに対する安易な答えとして彼らは、「籍を抜かないようにいつのまにか洗脳されたのではないか」という結論に飛びつくのです。彼氏さんのご両親が同じ結論に達する可能性は充分にあるでしょう。 あるいは逆に、「熱心に活動していないなどというのは嘘で、とりあえず結婚してから夫をじっくりと学会員に育てるつもりではないか」などと勘違いされる可能性もあります。 とりあえずの作戦として、ご自分の立場を部活動で言うところのいわゆる幽霊部員(在籍しているだけの部員)に例えてみてはどうでしょう。学校であれ会社であれ幽霊部員は普通にいますから、彼氏さんのご両親にとって理解しやすいのではないか、と思います。 それでもだめなら、もっと突っ込んだ説明が必要になるかもしれません。小さな頃から学会の教えに浸っている以上、それがある程度自分の人格の土台になっている可能性は否定できない。であれば今さら学会という土台を全面的に抜くわけにいかない。なぜなら、その上に建っている人格がどのような影響を受けるか、予測がつかないからである。悪くするとそれはアイデンティティーの崩壊を招くかもしれない__彼氏さんのご両親が心理学に明るいなら、このような説明で納得してもらえるかもしれません。

berry0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幽霊部員・・・まさにそんなかんじです!! >これは社会からは、「洗脳されている」と判断されかねない状態です。彼らは第一段階として、「熱心に活動するつもりがないなら、いっそ籍を抜いてしまっても良いのではないか」と考えます。次いで彼らは、「ではなぜ籍を抜かないのか」という疑問を持ちます。それに対する安易な答えとして彼らは、「籍を抜かないようにいつのまにか洗脳されたのではないか」という結論に飛びつくのです。 そうなんですね。。。はぁ。。。 できるだけ理解してもらえるようにがんばってきます。でもまず、どう思われるんだろうと思いますね。。。 ありがとうございました。

• saya8888
回答No.11

ご自身の思うままにされた方が良いと思いますよ。 信仰は個人の自由で他人がどうこう言うことではないと思います。 日本は無宗教の方が多いし偏見を持たれている方も多いです。 創価学会に限らずどの宗教に対しても否定的意見をもたれたりそれを妨害 する輩はいます。 文明の進歩と宗教は密接な関係があったわけで一致団結の力がないと成し 遂げられなかったのではないでしょうか? この様な発言をすると洗脳だのロジックだのと訳のわからない説明を受け るであろうけど人の心はロジックではありません。 世界的キリスト教でも他の宗教でも布教活動は当たり前だしそれを洗脳と いうのであればそもそも宗教活動などありえないと思います。 するしないは個人の自由だしいやであればやらなければよいのでその活動 を良く思わないのは自由ですがそれを風評するのはどうでしょうね? なんだか一部のお役人が悪いことをしたから役人全部が悪いと評価されて いる構図に似ているように感じます。 貴女が *彼や彼の家の人を勧誘しない・他の人にも選挙・新聞の勧誘もしない *子供を入れるつもりはない *新聞もとらない *訪問も断る *新年勤行会には参加する この様にすると決めたのならそれで良いと思います。 >今度結婚を考えている彼のご両親に結婚の報告(・・・?)と私が創価学会に入っていることを告げに行きます。 さらりと説明の方が良いですね。 あれこれ言い訳をつけるとかえって逆効果だし彼からこちらの身内には 布教活動はしないと言っていると軽く流す程度がいいと思います。

berry0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >するしないは個人の自由だしいやであればやらなければよいのでその活動 を良く思わないのは自由ですがそれを風評するのはどうでしょうね? 私もそう思いますが、家族や、身内になるとなると、だめなんでしょうかね。。。 >なんだか一部のお役人が悪いことをしたから役人全部が悪いと評価されて いる構図に似ているように感じます。 いつもそう思います。日本人がなにかしたから、日本人みんな悪いと一緒かなぁ。。。。?って >さらりと説明の方が良いですね そうですか。なにかしら聞かれたらそれに答える程度の方がいいんですかね 参考になります。 ありがとうございました。

• tachi0216
回答No.10

俺は真如教徒ですが、同じ真如苑の人のほうがいいです。創価学会の人は親戚中学会員って言う人が多いでしょうから脱会は難しいでしょうね。  結婚となると両家の親戚が結ばれるわけです。二人がよければいいという単純なもんではありません。

berry0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。脱会は難しいです。 一応、母は分かってくれて(自分自身も体験しているので)、相手の家族には絶対に迷惑はかけないと言ってくれました。