• ベストアンサー

私は異常でしょうか?

いつもお世話になっております。 私の感覚(考え)は世間一般では異常な人間になるのでしょうか?。 結婚前実父と2度性的関係を持ちました。当時の私は仕事で慣れない業務に異動になり、女性の上司から毎日、「無能人間」と罵られていました。その2年前に母が亡くなり、無力感と、孤独感で誰かにすがりたい思いで一杯でした。父は母を亡くした寂しさで、お互い同意の上でそのような関係になってしまいました。 昨年父は亡くなりまして、1度は父の事を嫌い絶縁状態になった事もありましたが、最低な父せいで、今現在の結婚生活は破綻寸前で、恨みはありますが私はやっぱり、父の事が大好きなんです。 (夫は知っています) それでも父を許してしまう私は異常な人間なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 今では、過去を認知できる(普通の親子のように父親を懐かしむことができる)ようになったということは、過去を完全に乗り切れたのだと思います。  死ぬまで乗り切れない人がいる中、大変な苦労があったと思いますが、治癒したと考えて良いと思います。  過去のことはあなたではなく、その大半はなくなられたお父様にその責任があります。あなたの責任も、人は誰しも犯す可能性のある程度のことです。  ご主人に理解していただきたいのは、すくなくともあなたの傷は言えているということ。過去のそのような事件が原因で、セックスそのものが不可能な方も知っています。その傷が癒えるために、あなたの心の中では大変な努力をしてきたことを・・・。あなたの心の中での大変な苦労を理解してもらうには、そのような事例を治療したことのある精神科のお医者さんやカウンセラーに、それが以下に大変なことかをお話していただくのが良いのですが。  「現在の結構生活の破綻」の原因は違うところにあります。夫は妻を理解することがひとつ、そして夫婦が努力するべきかと

nuyhuai
質問者

お礼

ありがとうございました。 私という人間を受け入れてくれたような、温かい回答で涙がでそうです。わかってくれる人もいるのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#81896
noname#81896
回答No.1

言い方が適しているかは分かりませんが、近親相姦は『異常』です。 その他にも、  男⇔男  女⇔女 は自然の摂理に反しているので『異常』と位置づけています。 ご自分のお子さんが同じ事をして、普通だと納得できますか? 生理的に受け付けないというほうが『普通』だと思います。

nuyhuai
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございました。これが世間一般の常識なのですね。十分理解できました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寂しいです

    実母(48)は5回結婚しています。私(22)は2回目と4回目の父に虐待を受けました。3回目の父はタイ人で、あまり縁がありません。5回目の父は優しい人でした。 でも、母が働きに出ている間に肉体関係ができてしまい、それが母にばれて、母に絶縁されました。 その後一人暮らしをしましたが、勤めていたお店で年下の男性と知り合い結婚したのですが、妊娠中に浮気され離婚しました。 今、お付き合いしている人がいますが、妻子持ちです。最近知ったのです。 実父は再婚して付き合いがありません。 幸せそうな人がうらやましいです。

  • 忘れたい出来事を忘れるには

    過去に人間関係に失敗した時 1. 過去の教訓とする 2. 終わった事は忘れて今の人間関係を大切にする のどちらかが良いのかな、と思います。 ですが、その失敗というのが、 人間性の否定とか、人格の無視とか、精神的に堪えるものでしたので、 休日に気を抜くと、嫌な過去(孤立感、無力感、存在の無期待、否定)を 思い出してしまいます。 皆さんでしたら、嫌な思い出を忘れるには、どのように致しますか? 関係が破綻した人たちからの連絡が忘れた頃にやって来たりしましたが、 それも一応済みました。 アドバイスを参考に、心身の疲労を抜いていきたいと考えております。 よろしくお願い致します。

  • 自分の母親は異常なほど過保護です 知り合いや身内に

    自分の母親は異常なほど過保護です 知り合いや身内におせっかいを焼いては優越感を抱いているようです 自分は母親が焼く相手を見下しているように感じるので不快極まりないのですが 母親は非があっても認めることができない人で、自分が母親の非を指摘してもいつも自分が悪いみたいに言われるので不快の言葉を伝えることができずに母親に対する恨みと、苦しみでストレスが溜まり続けています 自分はもう自立できる歳なので自立してもよいですが、 母親に対する恨みが消えないので自立する前に恨みを晴らしたいんですがどうすればいいですか? 自分は劣等感が強く、誰に対しても見下してしまう癖がついています 劣等感が強くなったのは母親の件もありますが、自分にも原因があります 自分は人と話している時に頭のなかで言葉が頻繁に途切れ途切れになってしまい、言いたいことがすぐに言えません。誰かの助けが無いと普通に生きることができない自分の無能さに劣等感を持っています。それになぜか自分のすぐ回りにいる身内は自信を持っているように見えるので余計に劣等感を感じています 自分はまだ働いてなくて、自立することができません。 継続的に毎日が苦しいのは事実ですが、家にこもってても、生きていけるせいか自立したいという強い意思がありません。なので、とても困っています 恨みを晴らすために自分は自立できないことを理由に言い訳して母親から金を摂取してやろうとかいつも考えています。

  • 実父との離縁

    両親は私が10歳の時に離婚しました。当時私は父方に残り、20歳まで同居していました。現在も私の名字は父のものですが、ある事から絶縁状態になり約15年間連絡をとっておりません。その間に私が自宅を購入し、母と同居を始めたこともあり法的にも実父と離縁したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? 私の希望としては双方の遺産等の相続関係を断ち、戸籍上からも外れたいと考えております。

  • 絶縁した父親から生前贈与は可能か?

    私の両親は、私が小学生の時に離婚。私は母に引き取られたため、父とはあまり接点がありませんでした。 片親であるがために随分苦労し、父に関しては恨みもしましたが、姉の計らいで結婚してから若干接点はありました。 が、このたび、ある許せないことがあり、今度は父親に対して私から(将来葬儀にも行かない)絶縁を宣言しました。父親はとくに異論を述べてこないので、「それで結構」ということのようです。 私の夫は、「父親らしいことを1度もせず、娘を傷つけてばかりいる奴は、せめて相続で娘に何かすべき」として、絶縁していても、私の父に対する相続人としての権利を放棄させないと言っています。 夫も父からいわれのない不実を被ったので、怒るのは分かりますし、私もこれまでの経緯から父といっても他人のような気しかしないので、相続を巡って争いになっても別に構わないのですが、ただ、絶縁しているのに相続となると、将来どうやって父が亡くなったことを確認するのか、亡くなることを影で観察しなければならないのか、などと考えると面倒な気もします。 そこで夫は、父親と交渉して遺留分相当でもいいから生前贈与してもらって、そしてきれいに縁を切ったらどうか、と言っています。 たとえば調停や審判などでそうした取り決めはできないのでしょうか。

  • 異常?な親

    私は現在30歳。 来年の春に彼の元、海外に行こうと思っています。 もちろん、いずれ結婚するつもりです。 先日、そのことを両親に話したところ父は何とか行くことは許してくれました。しかし、母は… 相手の家族のことを仕切りに気にして、よく知らない家には嫁がせない!と泣きながら言い出し、彼は日本に挨拶に来なくてもいい。自分一人で海外の彼の元に行って、ご家族に会いに行く!と… 母は人を疑り深い性格で、父の家族ともうまくいっていないこともあり、 相手のご家族のことを心配するのは分かりますが、 英語も話せない母が通訳を雇い、一人で会いに行っても 相手のご家族に迷惑というか気を使わせることが心苦しくて。 母の気持ちはよく分かります。 しかし、今まで二回ほど結婚のチャンスはあったんですが、 ことごとく母が占いでよくなかったとか、 相手のご家族は片親だし、何か問題があるとか言って破談にされてきました。 もう、これ以上邪魔されたくないし、相手のご家族が母と私のことをどう思うか不安で… 私は、母の行動は異常だと思いますが、それほど異常ではないんでしょうか?

  • 精神異常な叔父について

    ご助言お願いします。父の弟の叔父(55歳くらい)についてです。叔父は借金があり、離婚をし、住む所を追われて父の家にころがりこんできました。最初の数ヶ月までということでしたが今現在5年以上も実家に住みつづけています。(私は結婚をし、家を離れました)叔父は働く気もなく、家の物を盗んだりおかしな事を口走ったり次第に異常な行動が目立ってきました。そのうち、祖母に手を上げたり、母に暴力をふるったり。父とは1年前程口論をし、父は包丁で2度も刺されました。幸い、大事には至らなかったのですが、警察が来たりして、結構な騒ぎになりました。それでも父は叔父に対して何の行動も取らないのです。祖母は叔父を連れて精神病院へ連れて行ったりしたのですが、すぐ戻ってきてしまうようです。私も以前から叔父に出ていってくれとか父に追い出してくれるように説得していたのですが、父は「かわいそうだから」など信じられない事を言うのです。(いつ自分が怪我をしたり、家族が危険にさらされるか分からないというのに。そしてそんな父も、叔父に貸してくれと言われたお金を返済している最中なのです)でも、そういいながらも父は叔父の事を全く無視し、夜は出かけていってしまいます。でも、父はそれでいいのかもしれませんが、可愛そうなのは母です。母は仕事も忙しく、家に帰れば叔父がいて、口論ばかりしているので、いつもピリピリしています。父の事件があってから、母は台所から包丁を隠してしまいました。先日は「私が(叔父を)刺しちゃったらごめんね」などと本気で言っていました。 私も、こんな実家の状態を見るのがつらく、度々心配で帰っているのですが、なかなか良い方向へ行きません。 父も母も祖母も、こんな状態をあきらめて受け入れているように見えます。叔父を追い出すいい方法はないでしょうか?包丁で父を刺したりしたのに、のうのうと暮らしている叔父がとても憎いです。

  • これは異常ですか?

    小学校時代からの友人と喋っていた時のことです。 ふと、小さい時の話をしていて気がついたのですが、 幼稚園児の頃に、殴られたり、髪の毛を引っ張られたり、 裸足で外に出されるのは異常でしょうか? ちなみに、今は、母はそんな事をしません。 ですが、思い返せば反射条件のように、母が動くたびに 怯えていた時期がありました。 これはトラウマでしょうか? また母の行為は異常だったのでしょうか?

  • 実姉についてです。

    実姉は妬み・恨み・辛みの塊のような人間です。 説明するととても長くなるのですが、父も母も見捨てている状態です。パートはしていますが家事など一切せずに同居の父母にやらせてばかりです パート代は自分のためのみに使い、子供にかかるお金は父母からむしりとったり旦那の収入でやりくりをしているようです。 そんな実姉はなにかあると私にライバル心を燃やしてきて、ある事ない事悪口を言っているようです。私は姉を眼中においてないので悪口を言われる事に対しては問題ないのですが、それを聞いた人がそれを信じてしまうかもしれないのがちょっと気になっています。 実父にそれを話すと 「人に対して悪口を言っている、その時の形相を見れば相手はどっちが悪いか分かるものだ。最初は相手は分からなくても次第に気づいていくから一切相手にするな」 というのですが、本当にそうでしょうか? 事実を言われるのであれば私も構わないのですが、ある事ない事言われる事に対しては納得がいきません。 実父の言うことは合っていると思われますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神異常の家族。助けてください。。

    こんばんわ。姉の事で悩んでいます。姉は40歳。 結婚はしておらず家族で暮らしています。父と母との関係等詳細を書くと、とても書ききれないのですが姉は人が嫌いです。人間に生まれたく無かったと良く言います。働いてもおらず、友達もいません。更年期も絡んでか、ちょっとした事ですぐイライラしてアルコールを飲む事で爆発させています。手が付けれず、何度も警察が来ています。これ以上警察のお世話になると困るので恐怖の中110番を何度もタメライいつ逃げ出さなくてはならないか分からないので服を着たまま化粧もしたまま寝れない夜を過ごします。何でそんな事で暴れるのか本人に後で聞いても良く分からないと言うだけです。。毎回警察が来るので恥ずかしいのもあり引っ越す事にしました。姉のせいで、もう何度も引越しています。何故毎回彼女を連れて行くかと言うと、普段はとても優しい人で母は親だし一人で生きていけない幼稚園児を捨てられなく今日まで過ごしてきました。でも、病気の母はもう受け止められないらしく、離れる覚悟を決めました。 姉を何とかして病院に連れていきたい。 でも、何を話しても説得出来ず余り無理に言うと又爆発します。 前に精神科に2回連れて行った時答えが出なくてその反動で暴れ方がすさまじかったので、本人が納得して連れて行きたいんです。引っ越す家には連れて行きたくありません。でも、もう2度としないと泣きつくか、それが駄目ならきっと酔って暴れに来ると思います。 精神科の入院は1ヶ月50万から掛かると言われました。 働き手はもう私しかおらず、とても払えません。私達は蒸発するしか道は無いのでしょうか?どうか、姉をどうやって病院に連れて行ったらいいか、又はどうやったら姉と縁を切り、逃げられるか、何か良いアドバイス頂けたらと思います。助けてください。お願いします。