• ベストアンサー

人を好きになるということ。

parapara12の回答

回答No.6

えーっとね、自分ひとりだけでは出来ない、集団業務のサブリーダー・リーダーをして下さい。数人レベルの業務でいいです。それを1年以上続けて下さい。理不尽なことばかりです。経験を通して、人は成長していきます。今の仕事環境でやるのが一番いいです。始めたら、嫌になっても逃げられませんので。みつけて、やって下さい。ネタなんぞいくらでもあります。 何が言いたいかというと、今はシンデレラが馬車を待っている状態。馬車が自分を見つけやすいよう、目立つ服を着る程度のことはしていますが。でも、アナタはシンデレラではないし、馬車以外の車も認めない、視野狭窄の普通のお嬢さんだった状態から、少し脱皮しかけています。人を好きになるというのは色々あるけど、昔の恋と同じ経験をしても感情が高ぶらないくらい、アナタは成長してしまったのでは?。自分を知り、人を知り、世の中を知って、物事に対して、より本質的受け取り方が出来るようになった。でも、まだそれを意識出来るほどの変化ではない。 この状態になった人は、結構色々なパターンがあります。 1.厭世観に凝り固まったまま10年以上経過 2.理想の○○に出会えたと言いながら、数年後にギャップで爆発する 3.ま、適当でいいや、と普通に暮らしていく 4.何かはまるモノを見つけて没頭する 5.複数人の以上のグループ作業で責任ある立場になり、上・下・横からの板ばさみになりながら、中期的戦略思考・短期的決断・短絡的な他者感情的挙動への対応、を数年経験し続けて、人間として成長 6.5の途中で潰れる 7.うつ病 8.ハイになる 9.合コンしまくる 10.運悪く、アウト系男に出会う。それ系の特徴は、優しいけどかなり乱暴な面がある所(今のアナタは、コレに会うと非常に楽しいよ) お勧めは5ですが、全力で仕事投入して、プライベート飲み会で自棄酒で凄まじい愚痴話を怒鳴りながら延々続けられるようになって下さい。大抵は面倒を見てくれるお兄さん的方がいるので、その方がアナタの成長をアシストしてくれます。勿論、この手の仕事をやり始めると、職場の男からの、蝶よ花よ的な対応は弱くなり、同僚としての対応が強くなるので、それは諦めてね。それは、アナタを一人前の人間として認め始めたってことだよ? 恋愛することが目的じゃなくて、人間的な充足感が欲しいのが上位目的でしょ?人間としての度量が広がれば、自然とより充実した男がアナタを恋愛対象として認めますよ(今の状態ではまだムリ)

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか難しそうなお話ですね。 『集団業務のサブリーダー・リーダー』というのは、私の今の勤務状態ではどうやら無理そうです。 詳細をお伝えすると長くなってしまうので書きませんが、今私は事業部内で特殊な仕事を任され、一人でそれをやっています。 もちろん外にはプロがたくさんいますが、社内では私のスキルでどうにかしようという考えらしく、外の世界もなかなか見えぬまま専門的な仕事を一人でやっている状態なのです。。 集団行動といえば、某団体に所属しているので、その中でリーダーをやったりはしますねぇ。 まぁ、相手は高校生以下の学生さん(幼稚園児まで)ですが・・・ それとはちょっと違うのかな。 1はこわいですね、2も恐ろしいです。3は楽そうですが、私は望みません。 4はカメラにハマっていて、没頭中です。サークル的なものにも積極的に参加しています。(周りはおじさんだらけですが・・・苦笑。でも楽しいです!) 7はリアルに怖いです。8は・・・(苦笑)。9、年齢的にだんだん痛くなってきます。10、若干理想でもありますね。今は包容力のある人もいいですが、俺様な人に憧れる気がします。 人間的な充実か・・・なかなか難しいですね。 何事も理論的に物事が済めば良いのですが・・・。

関連するQ&A

  • 人を強く握ってしまう事の心理について知りたいです。

    人を強く握る事の心理について質問したいです。 私は、特に好きな人をつねったり、強く握ってしまったりします。 手を繋いでいても、爪でカリカリ相手の手を引掻いてしまったりします。 同性の友人でも、うっかり腕をぎゅっと掴みたくなる時もあります。 気付くと自分の事もつねったり、噛んだりしてしまう事もあります。 それはどういった心理状態、深層心理からくるものなのでしょうか? とても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きになれる人が出来なくて辛いです。

    はじめまして 20男です。 最近本当に辛いです。私は今まで異性と付き合った事がありません。自分から人を好きなることが出来ないです。理想が高いだけなのかもしれません。 街を見ていると何だか形だけでのどうでもいいカップルを見たりします。(彼女が出来ない言い訳みたいですよね…) 私はただアニメに出てくるような純粋で大人しくて優しい彼女が理想ですがそんな人は今の世の中何処探してもい無いと思います。 本当にそんな人いるんでしょうか?私はどうしたら良いのでしょうか、本当に辛いです。

  • 頑張っている人を応援したいという心理

    スポーツでも仕事でも勉強でも 頑張っている人を応援したいと思う心理 頑張っている人に対して好意を抱く心理を 心理学では何と呼ぶか教えてください。 (同性同士、異性同士を問いません)

  • 最近出会った素敵な人を忘れたいです。

    最近出会った素敵な人を忘れたいです。 最近、3回ほどお世話になったある男性に軽い恋心を抱いていました。 しかし、その方は既婚者ですし、恐らくもう一生会わないと思います。 この恋を叶えたい、という気持ちは全くありませんし、近づきたい、とも思いません。 しかし、もう一生会えないと分かると余計頭に残ってしまって、忘れることができません。 その男性はとても素敵な方で、会っているときはとても幸せでした。 こんな気持ちになったのは何年ぶりだろうと思い、恋っていいなとも思いました。 でもふと一人になって、周りの幸せそうなカップルを見ると 「なんで私は叶えられない恋なんかするんだろう」 「全身コンプレックスの塊の私は一生一人なんだろうな」 と思って泣き出しそうになってしまいます。 もう辛くてたまりません。 叶えられない恋をする自分が惨めです。馬鹿みたいです。 何年も恋をしていなかったので、どうすればいいかわかりません。 こういう気持ちは一時的なものでしょうか? どうすれば忘れられますか?

  • 中年の男の人に質問です。

    私は29歳の女です。 お仕事関係の40代の中年の男の人と普段も2人で付き合っています。 ある日、私は「兄妹」として付き合おうよと言われました。 それと最近では私の髪も触ってくるようになりました。 もともと、2人で付き合い始めたのは相手からの申し込みです。 私と2人の時は顔をピンクに染めて私の顔を眺めようとしています。 それと、初めの付き合いの時は服装、髪型、顔つきが年相応でした。 今では服装、髪型、顔つきは周りの人が見ても20代に見えるほどです。 私に恋を抱いているのかなとも思ったので聞いてみました。 彼は遠まわしに答えるだけで本心を語りません。 彼の深層心理を知りたい!男の人のことなので同性の方に質問します。

  • 人の心を言い当てる心理

    よく、人がプライベートで好んで読んでいる本を言い当てようとしたり、相手の心の中を読んでみたり、という心理は、どこから来るのでしょうか? 同性・異性とも、よくあると思います。

  • 酒癖について

    最近、仲間と飲み会をしたのですが、普段はおとなしくて上品にされている方が積極的な性格になって相手の話によく茶々を入れるようになったり、普段冗談などを言って笑わせたりするけど、まじめで異性に手を触れたりなどをしない方がスキンシップが多くなって抱きしめてきたり自分から肩を組ませようとしたりとかやたらと絡んできました。 普段と全く違うので驚いています。 酔うと人は本性が出やすいそうですが、こういった人たちの心理とか、隠された本性などなんでもいいので、酔っぱらったときの心理的なことを教えてください。よろしくお願いします。

  • 夢に出てきた人を好きに?

    一ヶ月ほど前に、後輩が夢に出てきました。それまではロクに話したこともなかった子です。 詳しい内容は覚えていないのですが、大泣きする私をよしよしとなだめてくれているシーンでした。 不思議なことに、その日から彼を目で追ってしまう自分がいます。目が合うだけでドキドキしてヤバイです。家でもその人のことばかり考えています。 これは恋でしょうか?夢にでてきたのは深層心理でしょうか?

  • 好きな人がいます

    本気で好きな人がいます。 大好きで大好きでしょうがありません。 まずはメールで告白をしてふられました。 そして、先日、みんなで会った飲み会で告白をしてふられました。 自分の中では、飲み会での告白が完全燃焼としてとらえて、この恋にピリオドをつけるつもりでしたが、思えば思うほど好きになっていく自分がいます。 今後の身の振り方をどうしたらいいでしょうか?                       石川県在住 26歳 男

  • 恋愛とは

    年齢を重ねるにつれ、出会いが少なくて毎日が過ぎてます。街を歩けばカップルだらけで、なんか、恋愛すること、恋することを、トキメキが忘れてしまった。もう終わりですよね。異性を見ても何とも思わなくなっちゃって、でも男にはしったわけではないので