• 締切済み

彼女の自殺

不倫相手だった女性が亡くなったとの連絡を受けました。交通事故とのことですが自殺と思います。葬儀参列についても迷っていますが、お恥ずかしながらショックでかなり動揺しています。 無くなった彼女は私にとっては2度目の不倫相手でした。妻と娘と別れる気など毛頭無く、相手にも理解を求めていました。1度目の相手は3年でしたが割り切ってくれていたので、最後彼女の中絶とともに私が振られました。今回の彼女は理性的というよりは感性豊かな繊細な女性でしたが一目惚れし付き合いに至りましたが、付き合った当初から自宅に電話をしてきたり、頭を悩ませる相手でした。妻の強い希望で不妊治療もしていた最中彼女が妊娠し、私は強制的に中絶させました。彼女の気持ちに負けそうになったときもありましたが、家庭を守ることが先決でした。その後彼女との付き合いがしんどくなり、別れ話をする度、涙を流す彼女を離せない状況下で、彼女が妻に直に子供を産まないでほしいと言いに来まして、不倫が発覚しました。彼女の言い分は「一方でお金を積んで命を消し、一方でお金を積んで命を買う、これほど不条理なことはありますか?彼は本当に不妊治療なんてしたいと思っていない」ということでした。私は怒り狂い彼女と別れました。一切連絡手段も絶ち別れたのです。何度か彼女から連絡もきて、気持ちも揺れましたが振りかえらず、家庭再建のため妻の怒りをなだめ、外していた指輪も付け治し全て妻の希望に合わせてきました。 それがひょんな事で予期せぬ彼女との再会があり、かなり動揺しました。素直な気持ちでは嬉しく気持ちが高ぶってつい声をかけてしまいました。ただ彼女をこれ以上傷付けてはいけないという気持ちや妻の顔が浮かぶと彼女へは冷たくするしかなく、そう対応しました。 再会後1月して、彼女からメールが来ました。 「先日は目と目を合わせ対話でき、あなたから声もかけてくれて本当に嬉しかった、ありがとう。 これからどんな人生であろうが、自分を傷付けない生き方をしてほしい、あなたの辛い顔は私も辛くなる。あなたは強くない人だから余計にそう思います。」という内容でした。 それから1週間後、共通の知人(二人にとっても大先輩にあたる方で双方に対し心配をしてくださっていた方)より彼女が亡くなったという連絡を受けました。 彼女がどんな気持ちでいたか・・・こんなことになるなら最後の時に彼女の話に耳を傾けるべきでした。彼女は何を思って一体どうして自ら命を絶つような馬鹿な事をしたのでしょう。最後に私に何を言いたかったのでしょうか。かなりパニックです。

みんなの回答

noname#79075
noname#79075
回答No.11

こんばんは。まず旅絶たれた彼女のご冥福をお祈りいたします。 あなたの文章を読んで、彼女はあなたを愛していたと思います。最後のメールは愛するとは相手を幸せにすることだということを良く分かっていた彼女が、最後の最後にあなたの幸せを願って発した言葉だと思います。皆さんあなたを罵倒されていますが、それほど優しい彼女が愛したあなたは素敵な男性なのでしょう。 別れてずっと苦しかった彼女が最後にあなたと目を合わせ何かを感じ取ったのではないでしょうか・・・。唯一のよりどころである産めなかった子供さんに会いに行った彼女は不幸ではなかったように思います。 きっとあなたもあなたなりに彼女を愛していたから今、お辛いのだと思います。 身勝手に生きてきたあなたに、尊いものを教えてくれた彼女との出会いに感謝し、強く優しく生きてください。 心の花を枯らさずに、彼女へ彼女の好きだった花をたむけてあげてください。

• furon
回答No.10

>妻と娘と別れる気など毛頭無く ないのによく付き合ってましたね。 >妻の強い希望で不妊治療もしていた最中彼女が妊娠し、私は強制的に中絶させました。 あなたに強制的に中絶させる権利なんてない。こころがある人間だとは思えません。人間失格。 彼女がかわいそうです。 彼女はどうしてあなたのことが好きだったんでしょうか。全く理解できません。 あなたが彼女の人生をずたずたにして殺した。あなたに罪悪感はないんですか。 >彼女は何を思って一体どうして自ら命を絶つような馬鹿な事をしたのでしょう。 その理由に気付かないあなたが一番バカですよ。今すぐ警察に行って自首しなさい

回答No.9

あなた ショックを受ける「資格」なんかないよ あなたみたいなのを 偽善者っていうんだ 最低な人間だね 妻にばれて 必死に取り繕うくらいなら 最初から不倫なんかするな ださいにもほどがある 彼女に再会したとき、なんで声なんかかけた? 本当に あなたは自分のことしか考えてない人間だ 冷たくするしかないとわかってるなら、見つからないようにコソコソ逃げるべきだっただろう あなたの 中途半端な態度が彼女を殺した あなたのしたことは、人が自殺するには十分なこと だから、あなたは 悲しむ資格はない 動揺するのもわざとらしい 自分は人殺しなんだ、それがどうした、と 開き直ればいいじゃないか 馬鹿はあなただ 以前、あなたのように女を捨てた男が、 子供を焼き殺される事件があっただろう 「それよりはましだった」と思えばいいじゃないか あなたには それがお似合いだ。

• toteccorp
回答No.8

これ以上人を傷つけるのはやめましょう。 しっかり反省し立ち直ってください。 葬儀には参列してあげてください。 お墓参りもしてあげましょう。 みんなからいい人と言われるような人になってください。

• cherge
回答No.7

あんたぁ、人として最低最悪だねぇ・・・。 自分の都合だけで生きて、人一人の人生を台無しにしちまったんだよぉ!?・・・。 そんな人間が、家庭再建だぁ? 最後に何か言いたかったのかだぁ? 笑わせるなよ! ほんと、おめでたい人間(?)だぜぇ! 本来、消えるべき「人間」は誰であるべきだったのかねぇ?

• ysk910
回答No.6

言葉にならないほど怒りが込み上げてくる内容のお話しです。 質問者さんは、ひどいことをしているのがわからないのでしょうか? 中絶、不倫がまるで当たり前かのような印象を受けました。 亡くなられた彼女さんは最後までやさしいお方でしたね。 自分をそんなにぼろぼろにした男にかける言葉などないと思います。 質問者さんは彼女に対しての責任を背負って一生かけてつぐなってほしいと思います。

• moto893
回答No.5

彼女のした事は貴方へのフィードバックですね。 貴方は今まで何人の人を傷つけてきましたか? 亡くなった彼女 その前の不倫相手 堕胎して奪った命 奥さん 娘さん それ以外には? 友人、家族、同僚、貴方の生き方が見えますね。 貴方には良心など無いでしょう。 自分さえ良ければ良い、大切な人が傷付こうがお構いなし。 今その代償を払っているのです。 これら先の人生で払い続けるのです。 亡くなった彼女は、その事を貴方に知らしめているのでしょう。

• osako33
回答No.4

彼女がどんな気持ちでいたか・・・? 彼女があなたと付き合っていた時どんな気持ちでいたかわかりますか? 愛してる人の子供を生めなかった時どんな気持ちでいたかわかりますか? 彼女が家に来た時、彼女の言葉の重さが分かりますか? 彼女がどれだけ絶望していたか・・・分かりますか? それが分からなければ、奥さんの怒りが収まれば あなたはまた同じような事をするでしょうね。 彼女に対して少しでも思う気持ちがあるのなら、彼女の事を死ぬまで 忘れないでほしいと思います。

• sssfff
回答No.3

自殺は、最後の自己防衛手段だといわれています。言ってみれば究極のSOSです。たとえば、非常にツライ時にそれを言っても、誰も理解してくれない時、死ぬほどにツライということを周りにアピールする必要があります。それが自殺未遂(自殺)なワケです。 その手段がうまくいけば、自分のツラさを周りに分かってもらえるばかりか、心配までしてもらえます。だから行うのです。しかし、今回彼女はそれに失敗してしまった。つまり彼女はあなた、もしくは誰かの助けを必要としていたと考えることができます。 私はそのような精神状態になったことがないので分かりませんが、おそらく死ぬか生きるかの境界線の区別もできなくなるほどに、追い込まれていたのでしょう。言い方は悪いですが、彼女は助けを求めようとして、それに失敗して死んでしまったのです。

• teke32
回答No.2

かなり、ショックだとは思いますが。 自殺はしたくてする事ではありません。 極度の精神衰弱な場合だと思っています。 なので、彼女の場合は、誰かが、彼女の精神状態を 感じ、心療内科などに行かれていたらと感じます。 あなたが、不倫していた事をまず反省して下さい。 あなた以外の方がキズついたんですから。 あと、葬儀は行かない方が良いと思います。 彼女の身内の方々にしてみれば、はっきりした 原因はわからないかもしれませんが、あなたにも、 責任があると思われているかもしれません。 落ち着いた後に、お線香でもあげられたら良いのではないでしょうか。 最後に、あなたはこれからの人生を大事に まわりの方の事も考え、力強く歩んで行かれる事。 それが、償いでもあり、義務ではないでしょうか。