一人で出産・子育てするための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の未婚の女性が一人で出産・子育てするための方法を探しています。貯金もなく、親族の支えもない状況での子育ては困難ですが、中絶することもできずに悩んでいます。
  • 30歳での子供の中絶を考える一方で、苦しい生活でも力強く生きていくことが可能なのかとも思っています。結婚や不妊治療で子供を望んでいる人々に比べ、自分の状況に申し訳なさを感じています。
  • シングルマザーとして子供を育てる決意を固めた未婚女性がアドバイスを求めています。不倫の結果での妊娠やシングルマザーの生活苦、結婚や離婚に関するアドバイスなど、どんなアドバイスでも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人で出産・子育てしていくには?

30歳の未婚の女性です。 貯金もなく、一人暮らしで、両親は離婚しておりそれぞれ貧しく、兄弟もおらず、支えになってくれる親族はだれ一人いないのに、妊娠してしまいました。 妻子のいる人の子です。 相手の男性もお金持ちではないし、責任を果たすことが困難な状況になってくると思います。 いま、お互いにこれからどうするか考えて悩んで、考えて悩んで、答えが出せないでいます。 10代、20代前半ならきっと中絶するしかない、そうするべきだと、自分を納得させると思うのですが、30歳で子供を中絶し、新たな人生を歩んでいくということができない気持ちです。 どんなに貧乏で寂しくて、くじけそうになっても死に物狂いで生きていくことが、できないこともないんじゃないか、と思ってしまうのです。これはお腹に命を授かったパワ-なのかもしれません。 けれど、もう一方で現実的にどうやっていくんだよ、不可能じゃないか? と頭をたたく自分もいます。 結婚して子供を望んでもなかなかできなくて不妊治療に励んでいる方々がいるなか、わたしは身勝手な恋愛で妊娠し、自分が赦せなくて情けなくて、心底最低な女だと思います。 自暴自棄にもなりました。しかし、もうシングルマザ-でやっていこう!と決心しようと思うのですが、その前に誰かに話を聞いてもらいたいと思い、ここに相談させていただきました。 不倫の果ての妊娠についてでも、シングルマザ-の生活苦についてでも、結婚、離婚についてでもなんでも結構ですので、何かアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

既婚男性です。 女性ではないので、妊娠、出産のことはわかりませんが、子供を育てた親の立場での回答でお許し下さい。 「あなたは偉い!」 とはお世辞にも言えませんね。不倫相手の男性とSEXするのに何故、避妊しなかったんですか?快楽のために自分やお腹の子供を犠牲にするのは、ちょっと残酷かな。 みなさん、片親で生まれて来る子どものことも考えろと言いますが、子供がいる身で不倫して、更に離婚して一人で子供を育てている女性はたくさんいますよ。 この方たちと、決定的に違うのは、戸籍の父親の欄に名前が書かれているか、空欄かの差だと思うのです。但し、この差は子供にとって将来、かなり大きなものだと思います。 そこで、せめてこの欄を空欄にしないように、相手の男性に認知だけはして頂きましょう。これが生まれて来る子供に対する親としての、せめてもの責任ではないでしょうか。 育てるのは大変ですし、きっと生活は相当きついことを覚悟しなくてはなりませんが、強い気持ちがあれば、大丈夫だと思います。 子供を産むと言ったからには、絶対に子供を不幸にしてはいけませんよ。 これは、私からのお願いです。

215172
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も片親でしたが、不幸だと思っていません。 親がいようといまいと、貧乏だろうと裕福だろうと、悩んで落ち込む時は誰しもあるし、それに負けてしまうか、強くなるか、だと思うのです。 何不自由なく育った人の方がそういうことに弱いように思う時もあります。 だから、わたしは子供を育てるなら必ず強くたくましい、そしてやさしい人になってもらいます。 そのために、わたしがそうならなければならないのです。 ここで相談して、批判されるのは当然のこと。すべて受け止めています。 maple sugarさんからのお願いは心に強く響きました。 図々しいかもしれないけれど、父親からの言葉だと思って胸に刻みます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は出会って三日目位の人に妊娠させられ嫌がらせされつづけましたが産みました。 人間性が酷いので結婚もしませんでした。認知もさせません。養育費払うような人間性でないので。 今もしんどくて溜まりません。 でも好きな人の子どもであるなら頑張れると思う。 私は相手からの嫌がらせ暴言などで精神が病気になり子どもが施設にいるのでまだ産んで良かったのかさえ解りません。。

215172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはそれは辛い経験をされてますね、、、。 あなたの体と心の状況が心配でなりません。 けど、子供を授かったこと、出産した事実はもうどんなことがあっても変えられないことです。 精神が病もうと、腹をくくってお母さんになって欲しいです。 出産前の私が偉そうなこと言えませんが、世の中で、可哀そうだと言われる子供を一人でも救いたいと、こんな私でも思うのです。私も必死に頑張るからあなたも負けないでください。

• utyatopi
回答No.5

おばさんです。 どうしろ…なんて、命がかかった事をとてもじゃないが、言えません! 生きていく事は人に助けてもらえる事を前提に、甘い考えですが何とか出来るでしょう…。 赤ちゃんポストという手もあります。 ですが、ただ、1つ。 お子さんに対して<望まれて産んだ子だよ>とだけは、しっかり自信をつけさせてあげてください! 生きていく上で、その基本的な<心の支え>が無いと、生き抜いていかれません。 貴女がその自信をつけてあげられないのなら、親の資格はありません。 産む前から子供に頼って、子供に依存して貴女自身の人生がある訳ではないのです。 貴女が支えながら、1人の人間として子供の人生があるのです。 不安にさせてしまうかもしれませんが、五体満足に産まれてくるとも限らないのです。 それでも愛し、慈しんでいかれますか。 親としての<覚悟>きっちりと付けてください。 親としての<自覚>しっかりと持ってください。 その覚悟と自覚が無いのなら、貴女には親の務めは出来ません。 キツイ言い方ですが、心して読まれてください。 ずっと迷い続ける事は、赤ちゃんにとって良い事ではありませんので。 決めたら迷わないで、ご自愛ください。

215172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。真摯に受け止めます。 いつまでも迷ってはいられません 覚悟して生きていきます!

noname#203300
noname#203300
回答No.3

相手の妻子から恨まれながら生まれてくるお子様のことを考えることは出来ないのですか? 厳しいようですが、もうそれだけで質問者様は親になる資格がありません。  まぁ、私のとっては所詮赤の他人のことですから、「おめでとうございます。健やかに育たれることを祈念いたします。」とか書いておけば“角も立たない”。でも、人の親として我慢ならんのです。

215172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胸がズタズタですが、 分かってます。

• yasai-1
回答No.2

沢山、あなたには説教したいとこですが、簡単に言わせてもらいます。 好きしか知らないで、愛がわかりますか? 片親だけの子供の気持ちわかりますか?ペットじゃないんですよ。 思春期の頃、私の友人は、なぜ、母親は自分を置いて行ったのだろう。 自分の生きてることの意味とか死ぬってなんだろうとか真剣に悩んでました。 自分の身勝手なことばかり考えてないで、子供の幸せを最優先に考えてください。 堕胎出来る期間内でしたら、中絶された方がいいと、思いますよ。

215172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしの両親も離婚して寂しい思いもしましたが、恨んでいません。 思春期だろうとなかろうと、親がどうであれ人はさまざまな悩みにぶつかる時が必ず やってくると思います。 不快な気持ちにさせる相談をしてたいへん失礼致しました。

• bking
回答No.1

茨の道と分かっていながら、シングルマザーとしての道を歩もうと決意されたのであれば、私はその決意を尊重しますよ。 本来であれば、妊娠させた既婚男性に対して、子供の認知を要求し、かつ養育費の請求をするべきでしょう。 その代わり、相手の奥様からの慰謝料請求には応えなければなりませんね。 ただ、現実問題として、相手の男性は逃げ腰で、責任取るだけの甲斐性が全く無い訳ですね。 取り敢えず、行政を頼ってみてはいかがでしょうか? 母子家庭に関しては色々な救済処置(住まい・支援金等)があります。 地域の役場に行ってみてください。 そして、正直に相談してみてください。

215172
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんな風に言っていただけて本当にありがたいです。 正直言うと、相手の人と結婚して家族になりたいのが一番の願いです。 妊娠する前は、お金はないけれど、独身になったら一緒になってくれる?など、私との関係が本気であると伝わってくるようなことを言われていました。そいうのが全部ウソだったなんて思いたくないのです。しかし、現実的に考えると、今いる子供たちを手放せないと言っていました。奥さんの父親と姉と同居しているのでその体裁も守りたいのだと思います。彼も彼で悩んで考えているとは思います。 母子家庭の手当について、出来る限りの準備をしておこうと思います。ありがとうございます。