• 締切済み

ゆっくり車に引かれた

まず私は自転車で道を走ってました。 雨が降って視界が悪かったせいか横から来ていた車が見えず軽くあたりました。 両方が気がついてから急ブレーキをかけ相手は私の目の前で止まり、私も気がついてからブレーキをかけましたが、車に少しぶつかりました。 当たったとき相手がほとんど止まった状態で、こちらが突っ込んでしまった感じです。 私は目が悪く0.1なのですが、眼鏡が雨でぬれて視界が悪くなりそうな気がしたので、眼鏡をかけてませんでした。 ぶつかった時、指とふとももが少しあたりました。指のほうに少し違和感があります。しっかり動くので骨は折れてないと思いますし痛みもないです。病院にいく必要はありますか? いちお相手の連絡先とナンバープレートは聞いてはおきました。 まずないと思いますが、このような状況で怪我したら、治療費は相手に負担してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

noname#69342
回答No.4

#3ですが、気になることがあったので再度。 きちんと警察に届けて人身事故扱いにすれば、車の傷の修理費を請求されることはありませんからご心配なく。 今回は、車と車の事故ではありませんよね。 車と自転車の場合は、基本的に大きい方の責任が重くなります。 (自転車側に信号無視などの違反、重大な過失があれば別ですが) 歩行者や自転車は「交通弱者」ですから、車の責任が問われます。 とにかくお大事にされてください。

oldpazuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

今からでも間に合いますから、警察に連絡してください。 「事故届」をして、「事故証明」を発行してもらってください。 それがないと、保険請求はできません。 知人も質問者様も同じく、最初は相手の連絡先を聞いて終わりにしようと思ったそうですが、後で警察に電話をしていました。 事故当日でなくても、双方の都合の良い日に、警察が現場検証をしてくれます。 指に違和感があるなら、尚更、そのままにしておいてはダメです。 後で何かあってからでは遅いですから、まずは警察に連絡をして、今お書きになった事実を伝えてください。 ここをご覧になってください。 http://ht4.hp.infoseek.co.jp/page036.html

回答No.2

まず人身事故の場合には保険会社から治療費は出ますがそれには 警察が発行する事故証明が必要です それと相手に連絡して人身事故扱いにしてもらう必要が有ります ただ事故の治療には健康保険は使えませんので全額あなたが一時負担しておく必要が有り、念のため事故でなったけがで有ることを書いてある、診断書も必要と思います≪骨折していたら話は別です≫ それから事故が有った日から30日以内に保険会社に連絡しなければ治療費も慰謝料も出ない事も有りますので注意が必要です 過失割合ですが道路がどんな状況かか書いてないのでハッキリしませんが 歩道は有りましたか?無い狭い道路ですと、相手はあなたとの横の間隔を十分に開ける事が義務として有りますが相手が停車した状態であなたが当たったと書いてあることを考慮すると5:5か6:4(あなたが4)ですねこれから総合的に判断すると治療費もあなたが健康保険でやった方が安いと思います≪事故扱いにすると相手から車両に当たって出来た傷の修理費を請求される可能性も有ります≫

oldpazuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道路は壁がなくしっかりと見える十字型の道路です。幅は車2個分くらいかと。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

治療費などについては、事故現場にて相手ときちんと交渉すべきことです。事故現場を離れてから、ここが痛いなどと言ったとしても相手は事故で傷めた箇所ではないかもと言う事で、なかなか治療費などの支払いには応じてくれないのが実情。いくら相手の連絡先等を聞いていても無意味に近いと思います。

oldpazuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます