• 締切済み

ゆっくり車に引かれた

まず私は自転車で道を走ってました。 雨が降って視界が悪かったせいか横から来ていた車が見えず軽くあたりました。 両方が気がついてから急ブレーキをかけ相手は私の目の前で止まり、私も気がついてからブレーキをかけましたが、車に少しぶつかりました。 当たったとき相手がほとんど止まった状態で、こちらが突っ込んでしまった感じです。 私は目が悪く0.1なのですが、眼鏡が雨でぬれて視界が悪くなりそうな気がしたので、眼鏡をかけてませんでした。 ぶつかった時、指とふとももが少しあたりました。指のほうに少し違和感があります。しっかり動くので骨は折れてないと思いますし痛みもないです。病院にいく必要はありますか? いちお相手の連絡先とナンバープレートは聞いてはおきました。 まずないと思いますが、このような状況で怪我したら、治療費は相手に負担してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

noname#69342
noname#69342
回答No.4

#3ですが、気になることがあったので再度。 きちんと警察に届けて人身事故扱いにすれば、車の傷の修理費を請求されることはありませんからご心配なく。 今回は、車と車の事故ではありませんよね。 車と自転車の場合は、基本的に大きい方の責任が重くなります。 (自転車側に信号無視などの違反、重大な過失があれば別ですが) 歩行者や自転車は「交通弱者」ですから、車の責任が問われます。 とにかくお大事にされてください。

oldpazuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69342
noname#69342
回答No.3

今からでも間に合いますから、警察に連絡してください。 「事故届」をして、「事故証明」を発行してもらってください。 それがないと、保険請求はできません。 知人も質問者様も同じく、最初は相手の連絡先を聞いて終わりにしようと思ったそうですが、後で警察に電話をしていました。 事故当日でなくても、双方の都合の良い日に、警察が現場検証をしてくれます。 指に違和感があるなら、尚更、そのままにしておいてはダメです。 後で何かあってからでは遅いですから、まずは警察に連絡をして、今お書きになった事実を伝えてください。 ここをご覧になってください。 http://ht4.hp.infoseek.co.jp/page036.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず人身事故の場合には保険会社から治療費は出ますがそれには 警察が発行する事故証明が必要です それと相手に連絡して人身事故扱いにしてもらう必要が有ります ただ事故の治療には健康保険は使えませんので全額あなたが一時負担しておく必要が有り、念のため事故でなったけがで有ることを書いてある、診断書も必要と思います≪骨折していたら話は別です≫ それから事故が有った日から30日以内に保険会社に連絡しなければ治療費も慰謝料も出ない事も有りますので注意が必要です 過失割合ですが道路がどんな状況かか書いてないのでハッキリしませんが 歩道は有りましたか?無い狭い道路ですと、相手はあなたとの横の間隔を十分に開ける事が義務として有りますが相手が停車した状態であなたが当たったと書いてあることを考慮すると5:5か6:4(あなたが4)ですねこれから総合的に判断すると治療費もあなたが健康保険でやった方が安いと思います≪事故扱いにすると相手から車両に当たって出来た傷の修理費を請求される可能性も有ります≫

oldpazuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道路は壁がなくしっかりと見える十字型の道路です。幅は車2個分くらいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

治療費などについては、事故現場にて相手ときちんと交渉すべきことです。事故現場を離れてから、ここが痛いなどと言ったとしても相手は事故で傷めた箇所ではないかもと言う事で、なかなか治療費などの支払いには応じてくれないのが実情。いくら相手の連絡先等を聞いていても無意味に近いと思います。

oldpazuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のナンバーを控えられて・・・

    少し前の話になるのですが、車を運転していたら自転車にのった若者が急に横から道路に飛び出してきました。 慌ててブレーキを踏み、接触もなく相手も少しびっくりした様子でしたが転倒等もありませんでした。 自転車があまりに無茶苦茶な運転をしてると思いクラクションを鳴らしてしまったのですが、それに対して相手が怒ってしまったようでこちらのナンバープレートを控えている様子でした。(見た目で判断するのは良くないですが、かなりヤンチャそうな子でした・・・) この後考えられるシナリオとして、 (1)相手が病院で捻挫をしたなどの理由で診断書をもらい警察に提出→ひき逃げで逮捕 (2)ナンバープレートを元に住所を割り出して復讐 なんてことも実際にありえますか? ちなみにこれ以来必要最低限以外クラクションはならさないように心がけています・・・。

  • 車のナンバープレート

    車のナンバープレート 夜、車で走っていると自分の車のライトの光で相手の車のナンバープレートが光っていてナンバーが見えない車がたまにいるのですが、あれはどのようにしているのですか? 何かフレームを付けているのですか? どこで買えるのでしょうか?

  • 前の車に車をあてたんですけど・・・。

    こんにちは。 今朝2車線ある車道の左車線を走っていて、右車線の車が突然ウインカーなしで前に割り込んで入ってきて、そのもうひとつ前の車がブレーキを踏んだようで、その割り込んだ車もブレーキを踏み、私も踏んだのですが間に合わず、少し当てたようなんです。 あまり当てたという感覚はなかったのですが、私の車のナンバープレートが少しへこんでいたので当たったのだと思います。 ですがその車は何事もなかったように行ってしまいました。 私も当てたときにその車を見ましたが、凹みなどの傷は見当たりませんでした。 たまたま後ろに主人が乗っていたので、ナンバーを控えておいてくれたのですが、こういう場合ってどっちに非があるものなのでしょうか。 その車はその前から私の車の前方で右、左と移動をしていて、若い人が運転しているような印象がありました。 もうこのままなんでしょうか。

  • 車のナンバープレート

    会社の車を自分の不注意でぶつけてしまいナンバープレートを曲げてしまいました。 見た目からしてグニャっと曲がっていますが数字などは確認できます。 責任を感じ自分でナンバープレートを直したいのですがどうしたら良いでしょうか? また、再交付する場合どこに行って金額がどれくらいかかるのか、そして会社の名義の車を自分がナンバープレート再交付に行ったら会社にバレたりするのでしょうか? お願いします>_<

  • 車のナンバープレートから個人情報ってわかりますか?

    先日、なんかよくわからん車にハイビームで付きまとわれました。 いくら走ってもついてきて、ある信号待ちで降りて脅してきたので、振り切って逃げました。もしかしたら怪我させたかもしれません。 とりあえず逃げ切れたのですが、ずっと追い回されていたため、ナンバープレートの番号を覚えられていると思います。 ナンバープレートから個人情報は特定されますか?ちなみに軽自動車です。 上記のような行動をする人間相手ですので、どんな手段に出るかわからず気味が悪いです。 警察に問い合わせましたが、個人情報保護が厳しくなっているので大丈夫じゃないか?と曖昧な返事でよくわかりませんでした。

  • 車のナンバープレートを隠す車

    以前からずっと気になっていたのですが、ナンバーを隠してる車って見かけますよね? プレートにスモッグのきいたカバー?をつけてて、ナンバーを見えにくくしてる車・ 青いスプレー?をナンバーに吹きかけて見えにくくしてる車。 これは何か意味があるのでしょうか? やはり・・・ナンバを見せたくないような理由があるのでしょうか? またスプレーしてる場合、車検などはどうなってるのでしょうか?気になりますので教えてください。

  • 車のナンバーから住所とか調べられますか?

    車のナンバーから住所とか調べられますか? 今日、右折をしたところ直進の車と接触しました。 もちろん、私の不注意のせいです。 しかしお互い車を確認したのですが目立った傷は見当たらず。 よく見ると相手のナンバープレートに傷が少し入っていました。 それに対して文句は言われませんでした。 そして、私が立ち去ろうとしたら急に怒り出し、 呼び止められ「傷が見つかったら連絡するから 名前と電話番号教えろ。免許証見せろ!」と。 相手は黒ベンツに乗っており、 いかにもヤバめな感じの人でした。 でも私もここで相手の迫力に負けてはいけないと 思って「では警察呼んでいいですか?」と言うと 相手は「傷がついてないのに呼ぶ必要はない!」と 怒鳴って興奮しており、連絡先教えろの一点張り。 傷ついてないから呼ぶ必要が無いと言いながら 傷があったら連絡する、というのも変だし、 それなら警察にも一緒に見てもらおうと思っただけなのに 頑なに警察を嫌がるので仕方なく私が 「では車の写真撮らせてもらっていいですか?」 と聞くと一人で「お前が100%悪いんだろうが!!あ?!」 と怒鳴りながらそそくさと車に乗って消えていきました。 ここで相談なんですが、相手はヤバそうな人だったので 私のナンバープレートから住所などを調べて 脅迫でもしてきやしないかと気になっています。 本当に傷ついているのなら保険屋に対処してもらいますが。 相手はナンバープレートに軽い傷が入ったくらいですが、 これで後から住所調べて脅迫してこないだろうか、と心配です。

  • 車による嫌がらせについて

    はじめまして。 一ヶ月前ぐらいからなのですが、通勤途中で毎回同じナンバーの車に煽られたり 反対に私の車が後ろにつくとなんでもないようなところでブレーキをかけたり 速度を落としてきたりと、嫌がらせをうけています。 最初のうちは気にならなかったのですが、毎回同じナンバーの車で しかも会うたびにこのようなことをしてくるので頭にきています。 相手の顔を確認しようとしても、すべてのガラスにスモークがしてあるので 確認することすらできません。 わかるのは相手のナンバーだけなのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このような場合はどうすればいいのでしょうか? 警察に連絡して何とかしてもらえるのでしょうか? それとも車のナンバーから、相手の名前、住所などを調べることはできるのでしょうか? 知っていることなら何でもいいので、どうかよろしくお願いします。

  • 右翼の車?に追いかけられました。。

    こんばんは。 今朝車を走らせていると白い大きな車が目の前にいました。 俗に右翼の街宣車と呼ばれるものだと思います。 その車が突然交差点でもないのに急ブレーキをかけたので私もかけると『なにベタベタに付けとんじゃい!!』とスピーカー(拡声器?)で怒鳴られました。 私はびっくりして車線をかえ、右折レーンに行かなければならなかったので怖かったのですが追い越しました。 すると恐怖ではっきり覚えていないのですがまた『なめとんのか!』といった事を言われました。 そのまま相手は直進、私は右折だったので終わったと思ったのですが暫くしてミラーを見ると追いかけてきていることに気付き、必死で逃げました。 幸いスピードが出ない?車だったので逃げ切ることができたのですが。。 帰って主人に相談すると気にするなと言われましたが。。 ナンバーも見られたかも知れないですし・・・ナンバーから自宅を割り出して来たりとかないでしょうか・・? 普段怖がるタイプではないのですがなにせ初めてのことで怖いです。。 くだらない質問なのですがお答え下さいますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • おかま掘りました。。。。

    信号待ちをしていたときに、ブレーキが微妙に甘くおかまを掘ってしまいました。。 初めてのことでテンパッてしまって。。警察を呼び忘れました。 ちなみに時速的には5~10キロぐらいで掘りました。。 車は、見た目は自分の車と相手の車のナンバープレートが少しへこんでいます。 内部的にやられていたらわかりませんが・・・・ 対応のおかしい点とかを教えてください。多分警察呼ばなかったことはおかしいと思ってますが・・ また修理費がどのくらいかかるかもわかるかも、知っているかた教えていただけたらと思います。