• 締切済み

鎖骨骨折(手術)完治後にプレートを抜くべきか?

6月の初めに鎖骨骨折の手術をし、チタンのプレートで固定して現在では骨折箇所も分からないほどなり一安心なのですが、主治医に「53歳やから抜いても抜かなくても(プレート)いいよ、来年の初め位までに考えといて」と言われて迷っています。 抜いた場合と抜かなかった場合のメッリト・デメッリトを教えて下さい。

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

体内に金属プレートが埋め込まれたままですと、MRI等の使用が出来ないはず。 基本的には、その点ぐらいの筈ですが・・・・ 強いて言えば、抜釘術では健康保険は使えても医療保険の支給対象外の場合がほとんどとか。 50代ならば、外した方が良いかもしれませんね。

neko1kin2
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間があるのでもう少し考えます。