• 締切済み

レア(キラ)カードの反り返りを直したい・・・

タイトルの通り、レア(キラ)カードは、開封してしばらく経つと、そのほとんどは反り返ってしまいます。調べてみると、どうやら空気中の水分を吸ってしまうのが原因のようなんですが、これをどうにか、カードを痛めずに直す方法はないでしょうか? でも、押し花のように重たい物の下にのせてしばらく待つ、というような長い時間がかかるものではなく、短時間で直したいのですが、皆様何か良いアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

きちんとカードスリーブに入れて、それをカードホルダーに保存するようにすれば自然と型は矯正されていきますけどね。 後は湿気とか日当たりに気をつけて保存する事ですね☆

jsj
質問者

お礼

返事がずいぶん遅くなってしまいましたが、アドヴァイスありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

要はある程度湿らせてから、平面でプレスすればいいわけで、冬場用の 加湿器にしばらくさらしてから(ぬれてはダメです、しっとりする程度 で止めてください)、厚めのタオルを介して低温のアイロンをかけると 材質によってはある程度直ることがあります。 布団の下で「一晩寝押し」という方法も結構効果があります。 体温と体重と寝汗が、そういうのにちょうどいいみたいなので。 ただ、そうやって直したものは、またすぐに反ってきます。根本的には 百科辞典に挟んで一ヶ月おく・・・みたいな方法しかないです。

jsj
質問者

お礼

返事がずいぶん遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。試した結果、うまくいきました!