• 締切済み

レア(キラ)カードの反り返りを直したい・・・

タイトルの通り、レア(キラ)カードは、開封してしばらく経つと、そのほとんどは反り返ってしまいます。調べてみると、どうやら空気中の水分を吸ってしまうのが原因のようなんですが、これをどうにか、カードを痛めずに直す方法はないでしょうか? でも、押し花のように重たい物の下にのせてしばらく待つ、というような長い時間がかかるものではなく、短時間で直したいのですが、皆様何か良いアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.2

きちんとカードスリーブに入れて、それをカードホルダーに保存するようにすれば自然と型は矯正されていきますけどね。 後は湿気とか日当たりに気をつけて保存する事ですね☆

jsj
質問者

お礼

返事がずいぶん遅くなってしまいましたが、アドヴァイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

要はある程度湿らせてから、平面でプレスすればいいわけで、冬場用の 加湿器にしばらくさらしてから(ぬれてはダメです、しっとりする程度 で止めてください)、厚めのタオルを介して低温のアイロンをかけると 材質によってはある程度直ることがあります。 布団の下で「一晩寝押し」という方法も結構効果があります。 体温と体重と寝汗が、そういうのにちょうどいいみたいなので。 ただ、そうやって直したものは、またすぐに反ってきます。根本的には 百科辞典に挟んで一ヶ月おく・・・みたいな方法しかないです。

jsj
質問者

お礼

返事がずいぶん遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。試した結果、うまくいきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デュエルマスターズ キラ レア 2枚

    先日、デュエルマスターズのカードを久々に買ったのですがパックを開封したらキラが2枚入っていたんですが最近のは2枚入っていることもあるんでしょうか?またコモンやレアもキラになっていて驚きました。この辺について詳しく教えてください。お願いします。

  • 遊戯王カード

    昔の話ですが、 私が小さいとき、趣味あって毎回に遊戯王カード専門店へ行きましたが、多分、「坂戸」「北坂戸」でした。 カードが一枚「レア」?数百円~1万円ありました。最低100万円物もありました。あまり驚きでした。  私はお金無かったので、傷多数のカード買い集めたんですが、 たまーには、150円の買って、 1パック当たるか?当たらないか?いつも祈って開けました。その分当たらないとレアが欲しくなるでしょうね・・・私は小学生時あの時は夢中でした・・・・ 「今回はなぜ、遊戯王カードは高いですか?にして頂きます。」 皆さんもアドバンス、意見など何でもいいので、宜しくお願いします。

  • SDカードをCFカードに変換するアダプタ

    こんにちは。 タイトルの通りです。 SDカードをCFカードに変換するアダプタを探しています。 TYPE1の物を探しています。現在わかっているのがフォトファーストさんから出している物のみとなっています。ハギワラさんからも出していますが、生産の方が終了となっています。 現段階でまだ生産している、在庫を多く持っている物。メーカー等は気にしていません。海外からの物でもOKです。 出来る限り多くの情報が欲しく今回投稿させていただきました。 皆様、そうかよろしくお願いいたします。

  • 湾岸ミッドナイト マキシムチューンカードについて

    ゲームセンターに設置してあるアーケードゲームについての質問をさせていただきます。 タイトルどおりゲーム使用時に使うカードの事なのですが、カードの一番下に印字されて毎回変わるパスワードなのですが、これは何かに使うの物なのでしょうか? 個人的にはネット上で何かできるのかな? などと思ったりするのですが。 回答よろしくお願いします。

  • ETCカードは破産者でも…

    はじめまして。タイトルどおりETCカードは破産者にも発行されますか?たまにチラシを見ていると、ETCカードノミの物が写真に写っています。これもカード破産者には、取得不可能な物ですか? もし、お解かりの方教えてください。

  • WCCFカード キラ、レア、確率

    WCCF2013-2014を始めてみました! カードが黒いろ、白いろ、キラキラしたやつが出ました。 HPのほうで調べてみたところ、キラキラしたやつはレア?らしいです。 ちなみに、そのキラキラしたやつはケビン.ストロートマンでした。 一番いいやつはなんですか? ちなみに、3000円遊びました。 1000円で8プレイだったので、24回です 24回やって1枚しかキラキラしたカードがでませんでした。 ちなみに始めて11枚目でキラキラは出ました。 このカードゲームは、キラキラしたカードが全然でないのが普通なんですか? 一番いいカードは、どうしたらでるんですか? 確率などあったら教えてください。お願いします。

  • 2度目のゴールドカード招待はあるのか

    数年前にイオンカードを発行し今もメインに利用しています。 発行から二年ほど経つとゴールドカードの招待がありました。 が、他の郵便物に紛れて気付かず、気付いて開封した時には 既に申請期限を過ぎておりました、この時が今より約三年前。 招待される条件も知らなかったので知ったときにはなんと 勿体無いことを…と思いました。 ここまでが経緯でありまして質問はここからなのですが。 タイトルの通り、2度目の招待は有り得るのでしょうか? もしあるならカードはイオンカードをなるべく使って いきたいと思うのですが… もし無いのであれば他のカードをメインで使っていく つもりでいます。 もし同じ状況で招待された方や知っておられる方。 お時間があるときにでもお答えいただけましたら 幸いでございます。

  • TOMO CARDってご存知ないですか?

    タイトルの通りなんです。 ”TOMO CARD ¥500”というものをず~~~~~~~っと前から持っているのですが、 これが何に使えるのかまったく分からないでいます。 テレカのように400,300、・・・0と数字が打ってあるのでプリペイドカードに違いない、とは 思っているのですが、何のプリペイドカードなのか・・・????? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どこで何に使える物なのか、教えてください!!! よろしくお願い致します。

  • SDカード32GBってどれだけ入るんですか?

    配信の動画を保存したいのですが、1タイトル2時間の物で、32GBのSDカードに何タイトル保存出来るんですか?

  • 皆さんどうしてますか?

    粘着系ラバーとかは開封してから24時間空気に触れさせてください とかパッケージに書いてるのですが皆さんはどうしてますか? もし、開封してから・・・をやってる方はそれにはどういった効果が あるのですか?おしえてください。

専門家に質問してみよう