• 締切済み

部屋の片付けを業者に頼む…

お恥ずかしながら…私はいわゆる「片付けられない女」です。 以前はそうでもなかったのに、ここ数年まったく片付けられず困っています。 あまりにも物があるのと、時間が無いのとで、もうどうして良いやらという感じで、思い切ってプロの業者に頼もうかと思います。 よくポストに入ってるチラシの不用品回収業者さんで、片付けてくれるところがあるのですが… 捨てて良い物とダメな物とか、全部指示するんでしょうか? 捨てられない人なので、全部ダメと言ってしまいそうなんですけど(ーー;) 後で何が何処にあるか判らなくなって困らないでしょうか? 実際に頼んだことの有る方、アドバイス等どんなことでも良いので教えて下さい。

  • umyu
  • お礼率63% (202/318)

みんなの回答

noname#121504
noname#121504
回答No.6

誰かに見られて困るのでなければ片付けなくてもよいのでは?但し、食べ物、食器、生ゴミ等衛生上問題ある物さえ放置しなければ…と思うのも、我が家は子供3人で、部屋を片付けても次々物を出してきて、1日と持ちません。他人が見れば「常に散らかっている家」なのです(逆に子供のせいにすることもありますが…)。ケースが違とは思いますが、我が家もあなたも業者に頼んでもすぐ散らかるでしょう。「気づいた所から少しづつ」もしくは「休日朝から気合を入れて1日で」と、あなたが自分に言い聞かせることが出来なければ解決できないと思います。

noname#68703
noname#68703
回答No.5

>私はいわゆる「片付けられない女」です 片付けなくて良いですから捨ててください。 物が溢れていたら片付くわけが無いのです。 大きな袋をいくつか用意して、どんどん捨てましょう。要るか要らないか迷ったら捨てましょう。要るものは確実に要りますので迷いません。 業者に頼むまでもありません。 捨てられないなら一生片付きません。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.4

<チラシの不用品回収業者さんで・・・ =この業者さんで整理整頓までやってくれるのですか? <捨てて良い物とダメな物とか、全部指示するんでしょうか? =本人以外誰がわかるのですか。 せめて要らないものは一まとめにして、全部持ってけのゴミですかね。 分類も出来なきゃ高くつくだけ、中には入れ物提供のみ=あとで取りに来ると言う業者さんも有りますよ。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

一人暮らしなら片付け意欲を起こす基本は、 恋をすることと、友人を家に招いてご飯を食べることです。 ひとりでいると無気力になります。 次に、大きな箱を3つとごみ袋を用意します。 1ひとつは毎日、または週に数回以上使うもの、 2ひとつは季節ごと、もしくは数か月に一度は必ずつかうもの、 3ひとつは、思い出や記念のもので写真で残せないもの。 それ以外はごみ袋です。 思い出のものも写真でとっておけるものはかさばるなら撮影して捨てます。 物が減ったら片付けです。 上の方、奥の方は3つ目の箱の中身を軽いもの重いものに分けて軽いものは上、思いものは下の奥にしまいます。 2は、季節ごと、利用する時間帯ごとに分けて(休みの日とか朝とか夜)下の方にしまいます。 で、毎日使うものを並べましょう。 プロに頼んでも後悔しますよ。指示がなければ全部捨てます。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

(捨てて良い物とダメな物とか、全部指示するんでしょうか?) 当然です。貴方が捨てるなと言っているものを業者が勝手に捨てれば犯罪です。又、捨てる物と捨てない物は貴方しか判断できません。 業者が判断できるわけがありません。 一番良い機会は引っ越しです。私も引っ越しの度に軽トラ3台分ぐらい のものを捨ててきました。 もしお金に余裕があれば、もの凄く安い家賃の住宅を一軒借りて、当面使わない物をそちらに移動、一年半経ってその家にまだある物は使わないと判断して捨てると言うような手段もあります。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>以前はそうでもなかったのに、ここ数年まったく片付けられず ADHD(注意欠陥多動障害)を一度疑って心療内科なり精神科の診療を先ず受診することをお勧めします。 でなければ、何度プロに頼んで片付けてもらったところで、すぐまたというか数日で、同様な乱雑状態になるような気がします。 問題は根本原因をつきとめてから対処しませう・・!

関連するQ&A

  • 定期的に金属品無料回収してくれる業者

    定期的に金属品無料回収してくれる業者 定期的に金属品無料回収しますというチラシをポストにいれてくるんですが業者はどう行ったメリットで回収しているのでしょうか 鉄アルミ銅などに分けた上売っているのでしょうか 合っているのであれば、利益は出ているのでしょうか どなたか教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 部屋の片付けをしたいのですが…

    21歳女性です。 元々片付けが苦手です。 部屋の状況としては、足の踏み場が無いとか、ゴミがそこら中にあるとかまでではありません。 ゴミはきちんと捨てています。 ただ、お世辞にも綺麗とは言えない状態です。 (本が山積みになっていたり、後は自分の足下がコードでごった返してるといった感じです) これまでに何回か部屋の片付けを行ってきました。 なので2年ぐらい前と比べると一段と片付いたのですが 最後の仕上げ的な所でいつも止まっています。 いつも片付けの際に困るのが 頭の中で、こういうのはここに片付けるとか頭の中で設計図はできているのですが いざ物を前にするとフリーズしてしまい、5分くらいきょろきょろ、立ち往生してしまいます。 で、母が手伝ってくれるのですが(実家です) 母が1点1点、これはどうするのといった感じで聞いて、それに指示を出すという形になることが多いです。 そこを1人でできるようになりたいのですが、一人でやろうとすると どうすればいいんだろうという感じで、何も手に付きません。 色々な事が重なってフリーズしてしまうので、何が原因とは説明しにくいです。 (簡潔に書くと、場所が足りない・細かく分類分けしすぎてしまい、もう少し大雑把にと思うがそれが難しい(アニメグッズとかなのでというのもありますが) 今のところ、これを片付けたいというのが決まってはいるものの(大学関係の書類・書籍などデスク周り全般) どうすればいいのかが分かりません。 大体、書籍置き場が決まっているので、そこに置けばいいというのは分かるのですが 細かい所で悩んでしまいます。 「これは書籍とは別の所に置かなきゃダメだな、でもどこに…」といった感じです。 ネット等で見聞きした情報で ものに住所をつける。 入らない物、いる物、迷う物に分け、いる物以外捨てる。 物は分類分けする。 これは自分でも重々分かってます。 でも分かっていてもできないんです。 いるもの以外捨てるというのは結構出来ています。(自分の中で、一部のジャンルに関しては2年掛けて捨てるものもありますが、1年に1回必ず選定をし、そのおかげで2年ほど前と比べると1/2とか2/5ぐらいまで物が少なくなりました) ただ、住所をうまく付けてやれない 分類分けも上手くいきません。 文房具とかは簡単に分けられます。 二つのペン立てに用途別に分けて入れています。 でも、それ以外のものをどうすればいいやら。 収納家具はあるのですが、実際、片付けたい物を並べて 半分くらいは分類分けもできるのですが、もう半分は「この分類かな?いや、こっちかな?」と悩んでフリーズしてしまったり 実際、これをどこにしまうのがいいんだろうとか…。 学校関係の書籍は、場所が決まっているので、そこに置けばいいのですが、それ以外 (通信制故、レポート用紙や専用の封筒など、レポート用紙は1冊になっていますがそれ以外はバラバラの紙も多く、どこにしまうのがいいか分からなくなってしまいます) その他も挙げていくとキリが無いのですが どうやったらうまく片付けられるのか全く分かりません。 大まかに、この収納家具には大学関係のものをまとめて置くは決まってます。 でも、実際置いて見ると、動かす度にバラバラの紙が邪魔だったりとか。 一番説明しやすいので、大学関係のものを例に挙げましたが、それ以外もたくさん…(乱文ですみません) 連休で片付けたいと思っているのですが この質問を書くに当たっても、脳がフリーズしてしまっているような状況です。 何かアドバイスをお願いします。 以前、部屋の片付けを一気にやるのは大変なので、一箇所ずつ、少しずつやると良いとアドバイス頂きましたが、私にはできませんでした。 一箇所ずつ片付けをできるのは、そこに何を置くかが決まっている場合ではないでしょうか。 まず今現在そこに適当に置いてしまっている物をどかし、そこに置きたいものを置く。 今度はどかしたものをどうにかしなければいけないです。そうなると一箇所だけ片付けるというのは難しいです。 また、そこに何を置けばいいか決まっていない場合もあります。 よくあるのが、片付け終わって数日経って、「あっこれもあそこに置かなきゃ」と思うと、 スペースが空いてないので一からやり直しとか…。 こういう場合も、パズルを一から組み立て直さなければいけず、フリーズしてしまうことが多いです。

  • 業者に依頼したチラシの出来が悪く、大量に刷ったので困ってます。

    初めて質問させて頂きます。 私は、今年2月に車買取業で起業しまして、 営業で必要なチラシを作る為に印刷業者へ依頼しました。 そこの業者は、以前勤めていた会社で利用していた事もあるので、 私は安心して依頼しました。 先日、やっと出来上がり納品されたチラシをチェックしていると 次々と印刷の質が悪いチラシが出てきました。 例えば点とか小さな記号が入っていたり、ブレている物や 印刷の薄い物まで、特に酷いのはブレですが、 何よりも全てが校正段階の見本に比べ全体的にすごく暗く、 原稿を精度の悪いデジカメで撮ってプリントした様な感じです。 10万枚を刷りましたが、納品時に落として(謝罪はありました。) バラけてしまった4千枚を先に確認した所、 殆どが何かしらの点などが有ったりします。 他は開かずにそのままです。 業者へすぐに電話をし、見ないと判らないと言うので 千枚ほど持って行き説明したのですが 明確な返事をもらえず、とりあえず刷った業者へ言うとの事。 このまま使ってもらえませんかと言われましたが、 見ていて目の焦点が合わなくなるようなブレたチラシは 使えないと私は言いました。 その場は返答を待つ事で、戻ってきましたが 連絡が無いのでこちらから電話をしてみると 運転中だからとか、明日電話しますとかで直ぐ切られてしまいます。 逃げているような感じです。 私としては、チラシ使わないと営業が始められないので 返品し代金を返してもらい違う業者へ依頼して早く印刷をしたいのですが その様な事は出来ないのでしょうか? このままだと何だかんだと言われ逃げられそうで不安です。 先輩経営者様、何か良い知恵をお貸し頂けないでしょうか。 少ないギリギリの予算で起業した為、非常に困ってます。 宜しくお願い致します。

  •  郵便受けに私の部屋だけチラシが入らなくなって気味悪いです。

     郵便受けに私の部屋だけチラシが入らなくなって気味悪いです。  UR賃貸に住んでいます。  この一週間のことですが、ポストに郵便物は入っているのですが、フリーペーパーやチラシの類が何種類か入らなくなっていて気味が悪いです。  夜11時ごろに帰宅することが多く、当然集合ポストを見て部屋に戻るのですが、周りの部屋には入っているチラシやフリーペーパーが私の部屋だけ入っていないのです。  覗き見するつもりはないのですが、集合ポストの自室の部分だけチェックしようとして、周りの部屋のポストも目に入ってきますが、よその部屋にはすべて入っているのです。  チラシやフリーペーパーが夜になって投函されることが多いみたいで、ほとんどすべての部屋でいちばん上に乗っているので、すべて簡単に目で見ても明らかです。  この部屋に住んで長いのですが、全く初めてのことです。  チラシにはクーポンが付いていたり、デリバリーのメニューも必要ですし、フリーペーパーには地元のイベントの情報や団地の情報や非常時の連絡先などが記載されていることも多く、必ず目を通しています。  見逃せない必要な情報も多く、むしろ今後とも投函されなくては不安でなりません。  団地の管理事務所にも相談しようと思っていますが、“チラシ投函業者については管理できない”といった返事が帰ってきそうで、どうしたらよいか悩んでいます。  この一週間毎日のことなので、どの業者も偶然投函し忘れたとも考えられません。  誰か何か嫌がらせをしているのだろうかと不安にもなってきます。  今後どうしたらいいか、ご助言いただけましたら幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • ポスティングについて 

    以前は営業の一環としてチラシのポスティングをしていたのですが、 効率が悪いのと、たまにポストのところで苦情を受けたりしているので 今あるチラシがなくなったら辞めようと考えております。 ところで、この前うちのスタッフが警察に言うみたいなことを 言われたそうですが、実際警察に電話して動くものなのでしょうか? 相手が誰だかもわかりませんし、 土地建物所有のオーナーなら話も分からなくもないですが、 賃貸の人からだとどうなのでしょうか? 弊社はポスティングお断りとポストに書いているところは いれてないので苦情が来るのは年にあるかないか程度ですが それでもここ立て続けにありました。 ポスティングは法的にはどのような解釈になっているのでしょうか? 違法の場合はそういう業者から電話がかかってきたりしますが こういう業者も違法と言うことなのでしょうか? なおチラシの内容は学習塾です。  どちらにしても残りのチラシの在庫がなくなったらやめようかと思います。

  • ゴミ回収業者に依頼する時の分別

    この際、思いきって使わない物も全部すててスッキリしたい と思い、ゴミ回収業者に依頼しようと思いますが、 片付けは自分でして、ゴミだけを回収してもらいたいのですが、 その場合、分別をしていないといけないのでしょうか? 以前、引越しした際は引越し業者に分別しないでわたしたのですが、 ゴミのみの回収はどうなるのかと思い、掃除が進みません。 まだ、依頼する業者も決めてませんし、 分別を自分でしないといけないのならば、業者に依頼しないで おこうかとも思っています。 燃やすゴミ・燃やさないゴミくらいは分けますが、細かく分けなくても よければ、業者に依頼したいのですが。。。 長文になりましたがヨロシクお願いします。

  • ゴミ屋敷

    恥ずかしい話ですが、我が家はいわゆる『ゴミ屋敷』なんです。 区画整理で8月中に引越ししなければならないのですが、あまりにもゴミが多すぎて全然片付きません。 よくポストに 『ゴミ屋敷掃除します』 『不要品回収します』 と言うチラシが入ってくるのですが、料金が安くて対応が親切な業者を教えていただけないでしょうか… ちなみに東京都です。 よろしくお願いいたします。

  • 弁償すれば元々の品物は業者の物になってしまうの?

    簡潔にご質問いたします。 オークションで落札した品物が破損して届いてきました。 宅急便業者も非を認めており、業者の指示で弁償するので同じ品物を落札する様に指示があり 落札いたしました。 ここまでは、良い事にします。 ところが宅急便業者曰く、弁償した時点で元々の破損した品物の所有権は宅急便業者に移り 壊れた品物は宅急便業者の物なのでお返しできないの一点張りです。 業者曰く社内規約には書かれていないが、一般的な基本ルールで当然ですよ。 と強気です。 これって、何かおかしくないですか。 取り戻す方法はあるのでしょうか。 納得いきませんので、どなたかアドバイス または ご意見をお願い致します。

  • 無料の廃品回収に関して質問です

    私は千葉市在住で40代後半なんですが 先日、家に廃品回収(?)と思われるチラシが入ってたんですが そのチラシに「不用品無料回収中」と書いており 種類も多数乗ってました ただ、本当に無料なのかが分からない為 見分ける(?)様な方法が存在すれば 教えて頂きたいと思い、質問します それで、現在出したい品物が ビデオデッキや、一応項目にも書いてた為 車のホイールも出そうかと思いました そのチラシなんですが、日付が2012年…とは書いてませんが 「4月28日の午前9時より回収いたします」 「ご自宅の前(見える所)にまともて置いて頂き このチラシをお貼り下さい」 と書いており 業者名(?)は『ケイ・トラーズ・グループ』 と書いてますが、電話番号は携帯のみが表示されてます それで、念の為に…と思い ネットでも「ケイ・トラーズ・グループ 廃品回収」で調べたんですが それらしき物と言うと、完全には一致しませんでしたが http://qrl.jp/?341615 http://9199.jp/phone_page/08155263/ http://www.e-shops.jp/local/nsh/6923805765.html この様な物がヒットしました しかし、ネットで見ても 悪質なのは金を払わないと引き取らないと言い出したり 商品を引き取った後で、商品を返さず 金を払う迄帰らない様な物も見ました それで、この様な物を利用するのは初めての為 見分け方等が分れば…と思い質問した訳です ただ…この様な方法が通用するかは分かりませんが 今、このチラシをコピーして持ってますから もし「相手が金を払わないと…」と言って来たら その場で110番通報する事も頭には入れてますが 実際には、どうなんだろうと思い質問しました

  • 都内で送迎のあるペットシッター&ホテル

    こんにちは。 都内のペットシッターで指定した時間に送迎がしてもらえる業者さんののチラシが以前ポストに入っていたのですが、どちらかご存じの方いらっしゃいますか? そのチラシ、なくしてしまい、わからなくなってしまったんです。 月単位の契約で、神田あたりの業者さんで、ペットホテルという名前だったような気がしたんですが、随分探したんですが、全然見つからないんです。 すみません。どなたか教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー