• ベストアンサー

インピーダンスの区分

高インピーダンス、低インピーダンスという言葉がありますがこれらについて明確な定義などはあるのでしょうか? あるとすればどの数値で線引きが行われるのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

対象とするものに対して言いますので基準&定義はありません 相対的な表現です 高周波ですと50Ω 75Ωですから これに対して高インピーダンス低インピーダンスと言いますの 100KΩとか1MΩなら高インピーダンスであると言えます 微少電圧&電流を扱う分野ならμV,nV,μAでは数MΩでも小さい事があります この場合1GΩなら高インピーダンスと言えます pA,fAですとこれでも低インピーダンス でもここいらですと交流を扱う事は少ないのでインピーダンスより抵抗値で表現しますが 1GΩ 使った事あります

rocco116
質問者

お礼

絶対的なものではなく相対的なものなんですね。 ありがとうございました!