• ベストアンサー

PC初心者オススメありますか?

今は実家で富士通のWINDOWSを使っていますが自分のマンションでインターネットをしたくPC購入を考えていますがNTTひかりの勧誘の人に5万ほどのソフトが何も入ってないPCを勧められましたがどうでしょう?ほんとに使ってるといえばネットショッピングやブログくらいです。手ごろな値段でと考えてますがアフターケアなども考えたら富士通などの方が安心なんでしょうか?無知ですのでアドバイス願います><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora501
回答No.6

個人でその程度の使用ならば、実家の富士通PCで使っているソフトの中で気に入ってるモノ又は必須ソフトがないのなら、ソフト無視で保証体制と値段とデザインと付加価値(カメラやLANや指紋認証)だけで選んでしまっても大丈夫でしょう。 これからPCの事も勉強しよう!と思っている又は身近に詳しい人が居るのならば選択肢は広がりますが、勉強する予定もなく身近にもいないのならば、後々の事も考えて電化店で相談しながら決めた方が得かと思います。 殆どの家電店で加入キャンペーンをしてるので、この際に回線同時加入でトータル支出を抑えれますよ。 選ぶ時ですが… 店員によって付属ソフトてんこ盛りを薦める人もいますが、ハッキリいって一年に一・二度しか使わないソフトが殆どです。 そんなソフト分にお金をかけるのなら、質問者さんクラスならばセキュリティ関係にお金をかけた方が絶対いいです。 フリーソフトやプロバイダ側でも対策できますが初心者ならサポート等のトータル面を考えると、ここだけはシェアソフトが良いかと思います。 あと家庭に仕事を持ち込む人なら別ですが、個人の家庭で使用するぶんにはオフィスソフトなどはHDDの肥しになるだけで必要ないです。 もし何かで必要な時がある場合、個人レベルの使用ならフリーので充分ことたります。 そのうちに、こんなソフトが欲しい!と出てくるでしょうが現在の使用方法ならば何も無しで充分です。 あえて言えば、プログを書いておられるとの事なので画像編集関係のソフトくらいはあれば便利かも?ですね。 まあこれもフリーで良いのが沢山ありますから後で自分の使いやすいのをゆっくり探せばいいかと。 他に、ミニノートが最近安く出てますが「家庭でメイン機」としての使用と考えた場合は現在はまだお薦め出来ませんね。 あと、出来るだけHDD容量が多いモノを選び、XPならメモリ1GBクラス、ビスタならメモリ2GBクラスで探してみて下さい。

emi0505
質問者

お礼

具体的に教えて頂きとても勉強になりました。教えて頂いたポイントをおさえて探してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aran62
回答No.5

実家で富士通のWINDOWSの中のソフトの内自分が使うのに必要なソフトを書き出しましょう。 ワード・エクセルは必須ソフトと思ってください。 5万ほどのソフトが何も入ってないPCは後からソフトを揃えなければなりませんので、其の分後から金と手間が掛かります。 次にネットに加入するとヤマダなどでは、三万円後から戻るサービスがあります。 5万ほどのソフトが何も入ってないPCから逆算すると、 NTTひかりの勧誘の人のPCが5万+3万+ワード・エクセル代でお店の約10万強のPCと同等品になります。 それを考えると、10万強の予算で、ネット加入で後から3万戻るサービスのある電気店での購入をお勧めします。

emi0505
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。考えてみたらそうですよね。お店で相談して検討してみます。ありがとうございました★

• sotom
回答No.4

PCは目的次第です。お店の人と相談しましょう。安い「だけ」のPCは、 その分を腕で補わなければならない事を肝に銘じましょう。

emi0505
質問者

お礼

腕は全然ないのでお店のプロの人に相談してみます。ご回答ありがとうございました♪

• cetus07
回答No.3

NTTひかりの勧誘の人が勧めるPCがどんなものを指しているか分からないので、いいとも悪いとも言えませんが、使い方しだいでは十分な性能を持ったPCでも、5万円程度で購入できる場合もあります。 ただ、マンションでは、これから光の契約をするということですよね。それでしたら、家電量販店でPC購入時に一緒に光りを契約すると○万円引き、ネット代○ヶ月無料などということをよくやっています。(契約者をとることで、NTT東西からバックマージンが入るので、その分を値引いています。) 初心者の場合、購入後の相談なども考えると、近くの家電量販店などで購入した方がいいかなと思います。

emi0505
質問者

お礼

そうですよね。おいしい話しには裏がありますもんね(笑)ご丁寧にありがとうございました。

• jckl
回答No.2

ビジネスモデルと言われるタイプです。 基本ソフトはOSのみで、機種によってはサポートソフトのみで、内容もメーカーや機種によって違いが有りますが、違いは微々たる範囲です。 電気店などで売られているPCと比べても、基本性能は同等が多いですね。 通常一般販売される機種には必要以上にたくさんのソフトが入っており、サポートデスクの利用などの利便性が高くなっています。 しかし、価格にその分が反映されるので、2~3倍の価格になります。 (低レベルのゲームソフトが多数や、家計簿ソフトなど必要ないですね) OS以外で必要なのは、セキュリティ・Officeソフトや、画像処理・DVD書き込み・PDF等の処理ソフトでしょう。 (他にも動画再生系・ウェブ閲覧上の必要ソフトなど) 上記ソフトはそのほとんどが、無料でダウンロードできます。 (OfficeならGoogle StarSuiteが無期限無料など) ですので、価格以上に有効な手段ですので、検討の余地は十分に有ります。 予算が許すのであれば(8万程度)、基本性能の高いものを選び、必要なソフトを別途購入する方が良いと思います。(5万だとセレロンかな?) 確認すべきは、CPU(Core2Duo以上)と、メモリー容量(2GB程度)、DVDスーパーマルチ、OSはVistaSP1(XPは2014年までで、サポート期限が短い) 記載しきれない部分も有りますので、物足りない回答になりますが、充分に相談検討され、納得の上で選択して下さい。

emi0505
質問者

お礼

本当に丁寧にご回答ありがとうございます★早く欲しいですがゆっくり検討します><勉強になりました!

• koko_u_
回答No.1

>5万ほどのソフトが何も入ってないPCを勧められました EeePC と呼ばれるやつですね。きっと。 基本的にセカンドマシンを意図した商品なので、それだけをメインに使うのは正直お勧めしません。 そもそも「NTTひかりの勧誘の人」は契約してもらいたいわけですから、 安くネット環境を整えられることをアピールしているだけで、参考になるとは思えません。

emi0505
質問者

お礼

確かにそうですよね。よく考えます!回答ありがとうございました。