• ベストアンサー

電話会社の請求書一本化

実家の父からの相談なのです。 近頃、勧誘の電話がしつこくかかってくるのですが、電話会社の請求書を一本化するというものだそうです。実家はKDDIとNTTを使っています。そして、マンションタイプの光を入れてネットにつないでいますが、光電話などにはしていません。 おしえてGOOで検索するとメタルプランに対する回答が同じようにされているのですが、これと同じと考えてよいのでしょうか? 実家にはどういうアドバイスをしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

ANo.1 です。私の想像は#2(3)さんとは違います。 現在KDDIとNTTの2本立てになっているのをKDDIに1本化するということだと思います。もっともKDDI以外の通信会社かも知れません。(文面ではそこまでは分かりません) 1本化するとNTT関係の電話に支障が出るかも知れません。 いずれにしろ、関心があるのでしたらこれはあなた自身で確認するのがベターです。なにもせずに待っていたって先方からあなたに電話がかかってくるわけではありませんから、次回の勧誘の時にお父さんに連絡先を書き留めてもらうか、あなたの方へ電話をかけなおしてもらうかすべきでないでしょうか。

na_mama
質問者

お礼

私も、このGOOで調べてみると支障があるみたいです。とにかく、勧誘の電話がかかってくると言うのは、かけてくる相手に大きなメリットがあるはずでしょうが、受け手がとても、メリットあると言うことはめったにないですよね。それとかデメリットを隠しているとか・・・ とにかく、書類でも取り寄せてみるよう言っておきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 全然別の会社の請求書を一つにするって事は、私が想像できるのは ・カード会社がそれぞれの会社の使用料を代行支払いしてカード会社から請求。 ・通信会社を一つにまとめる。 この2点ぐらいしか思い浮かびません。 カード会社の場合、請求書は一つになるかも知れませんが、利用内訳はそれぞれから来ますよね。 同様な相談を友人から受けたことがありますが、その時は「無視すれば?」と話したことはあります。 カード決済にして画期的にお得になる事ってそんなにないと思いますよ。(ポイントは貯まるかも) 通信会社を変えたとしても、すごくお得になるとも思えないし…

na_mama
質問者

お礼

何度も有難うございます。 父に調べておいてほしいと言われて、それも、帰りがけに・・・ 一度、書類を取り寄せてもらうよう頼んでおきます。

回答No.2

実家のお父さんは、請求書が2社から来ることに対して不自由を感じていらっしゃるのでしょうか? 特に不都合がなければ「無視すれば?」のアドバイスでよろしいのではないでしょうか? 勧誘がしつこくて困っていることに対するアドバイスであればキッチリ断るようにすればどうでしょう? 興味はあるが、話の内容が理解しきれないのであれば、お父さんに代わって先方と話をされてはいかがでしょう?

na_mama
質問者

補足

父はもしかして、自分に都合のいい話を、断っているかもしれないと思っているのです。 この勧誘は、自分にとって、不利か有利かを教えてほしいらしいのですが、娘の私のほうが田舎に住んでいて、こういう話を聞いたことがないのです。

• e0_0e_OK
回答No.1

お話の内容が今ひとつ理解しかねます。なにしろ相手は都合の良いことしか言いませんから。 ここでなにか回答が出てもきっと即解決にはならないと思います。 お父さんに代わってあなたが直に勧誘のお話を聞くのがベストだと思いますが。

na_mama
質問者

補足

先日、実家に帰ったときに、父に相談を受けたのですが、父の話も要領を得ません。私も、実家に帰るのは年に数日ですので、勧誘の電話に出ることができません。