• ベストアンサー
  • 困ってます

引越しに伴うインタネット環境(初心者)

現在のPC環境は、光NTTフレッツ?(月額5300円程)とプロバイダはBBEXCI○E(月額500円)です。 3月26日にこのマンションから実家への引越しを決めてます。 で、質問なんですが、実家ではまだインターネット環境整ってないのでつなげなきゃいけないんですが、何からしていいのか全く分かっていません(初心者です)。 このBBEXCI○Eさんはそのまま契約したままでNTTを解約するのか?、それとも両方解約した方がいいのか?新しく選ぶならどこがお得に入れるのか? 全くわかってません。 今住んでいるマンションは光通ってますが、実家はものすごく田舎なので光は無理と思います。多分ADSLっていう奴ですかね? 初期費用とかもろもろお得なキャンペーンとかしてるとものすごく助かります。 ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数166
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

ふたたび・・・ え~と、私もBBExciteなんですが(安いですもんね(*^^)v)、以下のキャンペーンのQ&Aに引越しの時の事が書いて有りますが、知らん振りをしてBBExciteからADSLの新規申し込みを御実家の住所、電話番号にして、連絡先だけを携帯(ご自身の)にしてけば、ADSLの工事自体はNTT電話局内だけですので、分からないと思いますが・・・勿論今の光のBBExciteの契約は、引っ越した3月中に解約しないといけませんがね。 http://bb.excite.co.jp/service/guide/faq/?mode=9#06 ただ、BBExciteのキャンペーン(6月までプロバイト料は無料)は3/31までですが、NTT西日本の1年間接続料50%割引は1/31までの申し込み(実際の接続は4/30までに)ですから(今、申し込んだら普通は2月には繋がりますから・・・NTTに「今申し込んで、ADSLの工事は3月になってからでも良いか」を聞いて見て、それでも良いと言われたら良いのですが)、2月以降にNTTの同じキャペーンが続いていたら良いですね(^_^;) http://bb.excite.co.jp/service/campaign/adsl4/ ま~もっともBBExciteのキャンペーンを使っても、割引額は2100円なんで、NTTの割引キャンペーンが有ったら、その方を優先した方がお得なんですけどね(*^^)v では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FDPPW様 きゃあああ!!!BBEXCITEなんですか!なんだかとっても嬉しいっっ!!!うふふっ一緒ですね! しかも なるほど!いい名案ご提供有難うございます! そうですね 一旦解約して また新たに解約してきまああす~~~ NTT 問い合わせてみることにします!そっかNTTの方が優先ですね!了解です! 本当に有難うございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんばんは、ANo4です。 そうですか~、NTTしか有りませんでしたか(-_-;)・・・残念ながら、そう言う事でしたら回線業者としては、NTT(フレッツADSL、Bフレッツ)しか使えません、ところでフレッツと言ってもADSLと光(Bフレッツ、光プレミアム)が有りますがどちらでしょう?この状態ではADSLだけの可能性が高いですが・・・ 先に挙げた4つ(NTT、ACCA、EACCESS、YAHOO)は代表的な回線業者です(他に、一杯有りますが・・・)。 回線業者とは、ADSLや光などを使用(インターネット)する時に、使用箇所まで実際に配線(電話線あるいは光ファイバー)をして、保守・管理する業者です。 またSO-NET、ODN、OCN、DION、BBExcite等のプロバイダーとは、回線業者が引いた回線を電話局内などでインターネット(ISP網)に繋げる業者です。 Yahoo等、回線業者とプロバイダーを兼ねる業者も有ります。 インターネットをする時は、通常、回線業者とプロバイダー、両方に契約する必要が有ります。 そこで、今回はNTTを回線業者とするとして、プロバイダーは今挙げた所はすべて使えます(NTTで使えるプロバイダーは、300ヶ所以上有ります)、フレッツに申し込むには、2つの方法が有ります。 1)NTTに直接申し込み、その後プロバイダーに申し込む。 2)プロバイダーを通してNTTに申し込む。 支払いは、NTTにフレッツ料金(電話料金と一緒に請求されますので、多分、御実家のお父さん?宛に)+プロバイダーからはプロバイダー料金(もしIP電話を使用すれば、IP電話の使用料金)と2ヶ所になります。 通常は「2)」が無料期間などが有ってお徳です、ただIP電話やメールのアカウントの有無などのサービスの差は有りますが、BBExcite(525円)が1番安いです(ちなみのSO-NETはADSLライトで1260円)。 最後に、ADSLの場合は契約速度(1.5M、8M、12M、47Mとか)は理論上の最高速度(ベストエフォートと言います)で、実際はNTTの電話局からの距離(線路距離)、回線の品質(伝送損失)によって必ず低下(遅く)します。 参考資料としては、 契約速度と線路距離による速度グラフ(計算上) http://www.tiki.ne.jp/service/tikiadsl/navi.html 契約速度と伝送損使途による速度グラフ(計算上) http://www.ntt-west.co.jp/flets/adsl/plan_sentaku/sankou_jouhou/index.html あくまでも計算上の速度でして、悲しい事に実際の速度は接続しないと分かりません(;_:) ま~、大体は下がる方向になります・・・ 伝送損失は分かりませんが、線路距離が2500Mなら12M以上の契約ではあまり差が有りませんので、12Mをお勧めしますが(2~5Mbps位が期待出来ます)、ただNTTでは12M~47Mの料金の差があまり有りませんので、賭けですが、より速度を期待して24Mとか40Mにするのも有りかな?結果は保証できませんが(-_-;) http://www.ntt-west.co.jp/flets/adsl/ryoukin/index.html 契約速度の変更はNTTに頼めば出来ますが、手数料が3500円ぐらいだったかな? 長くなりましたが、主にADSLで話をしましたが、もし光も来ていたら(光は一戸建てとマンションでも差が有ります)ごめんなさいね(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おバカな私にとても分かりやすくご説明頂き、本当有難うございます。 実家には光は通ってないので今のところADSLしかなさそうです。 価格ドットコムなどもあわせてどこが一番安くすむのか私なりに計算してみました。 結局BBEXCITE とNTTフレッツが一番安いようです。(というかそれしか他に入れないし・・) で、となると、なんですが、私の場合新規にフレッツADSLを申し込みには該当しないのでしょうか?該当すればBBEXITEさんからもNTTさんからもキャンペーンのお陰でだいぶ安くすまされるのですが・・ 引越しするし、光からADSLに乗り換えるわけだから新規としてみなされるんならありがたいんだけどなー。ってそんな美味い話あるわけないかっっ これはNTTさんとBBさんに直接問い合わせて聞くしかないですよね・・; すみません。

  • 回答No.5

>このプロバイダと回線業者 二つとも入れる所のコースを選ぶ必要があるって事 >でしょうか? その通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解です! 有難うございました!

  • 回答No.4
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんにちは。 早速ですが、福井県だけでは地域が広すぎて、実際使えるかどうかという問題が有ります(安い所、キャンペーンがお得な所は、えてして対象地域が狭いことが有ります)。 地方の場合(特に市街地から離れていると)光にしてもADSLにしても回線業者(物理的に御実家に配線を引く所)が無い(接続出来ない)ケースも有ります(以外とADSLは無理でも、NTTの光が来ている事が有るんですけど・・・)。 以下のサイトで、ご実家の電話番号を入力して、対象地域か調べてください。 http://www.ntt-west.co.jp/flets/kojin/index.html http://www.acca.ne.jp/ http://www.eaccess.net/ http://bbpromo.yahoo.co.jp/ この中で、対象地域に入っていれば、そこで使えるプロバイダーを調べて(Yahoo以外は選べます、BBExciteはNTTのみですが、プロバイダー料は1番安いかな?)、その中でキャンペーン等でお得な所を探してください。 ただ、ADSLですと、電話局からの距離(線路距離)が遠いと(4KM以上)繋がらなかったり、繋がっても不安定、速度が遅い事が有りますので、調べてください。 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html 4KMを超えるようでしたら、ADSLなら1~3Mクラスの契約か、あるいはYahooのリーチDSL辺りが無難です。http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/areack/reach/index.html あと、福井県はCATV(ケーブルTV)の普及率が割と高い所ですから(50%以上、全国4位?)、もし御実家が加入していれば大概インターネットの接続サービスをしていますので、価格や加入料を聞いて見られたら良いと思います。 http://www.koshinokuni.jp/catv/catv.html これは、もし光やADSLが引けなくて、御実家がCATVの対象地域でしたら、御実家のCATV加入も視野に入れられたら良いと思います。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ!お返事大変遅くなり申し訳ありませんです! まず上記四点の結果、フレッツのみ開通していました。(acca,eaccess,yahooのこの三つは未提供でした・・;)。というコトで、もうフレッツしか引けないって事なんですよね?OCNとか、DIONとか、下の方が書いているSONETとか はもう入れないって事でしょうか?よく分かってなくてすみません。 電話局からの距離まで教えて頂き、大変助かります。調べた結果2500mでした。 ここでもう一つ質問していいですか?フレッツ 8Mとか 1.5Mとか 3Mとか みかけるんですが 違いはなんでしょうか? 何を基準に決めればいいでしょうか。 *我が家はCATV残念ながら入ってませんでした。。 長くなってすみません ご教授お願いいたします。

  • 回答No.3

福井なら、光ファイバもADSLもso-netが安いようです。 http://www.kakaku.com/bb/pr_so-net.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません!! 検討してみようと思います! 大変有難うございました!

質問者からの補足

価格ドットコムの見方教えて頂いても宜しいでしょうか。価格的には一番安い所で押さえたいんですが、プロバイダと回線業者によって、私の実家では入れないプロバイダ?や回線業者があります。(たとえば、一番安かったTIKITIKI(プロバイダ)は入れませんでした。回線業者もACCAは入れませんでした。) このプロバイダと回線業者 二つとも入れる所のコースを選ぶ必要があるって事でしょうか?

  • 回答No.2

No.1訂正 引っ越し手続きを留守事になります → 引っ越し手続きをする事になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

引っ越し先でもBBEXCI○Eを使いたい場合は、引っ越し手続きを留守事になります。 BBEXCI○EとNTTとの両方へ連絡する必要があります。 >初期費用とかもろもろお得なキャンペーンとかしてるとものすごく助かります。 地域が分からないのでアドバイスは難しいです、カカクコムで自分で探すことをお勧めします。 http://www.kakaku.com/bb/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地域は福井です。 BBEXCI○E やNTTにこだわっていません。安く入れるならどこだって構わないんです。 カカクコムみてみます!有難うございます!