• ベストアンサー

転職失敗しました。

いつも、アドバイス参考にさせて頂いています。実は今の転職先のことで大変悩んでいます。2ヶ月の転職期間を得て今の転職先(同族、ボーナスなし、サビ残有り、有給なし、日給月給)で仕事をしています。悩みと言うのは本日のことです。経緯を説明させていただきますと、今日従兄弟(同族です。)のおばちゃんが入社が一緒の40歳バツイチの女性 外にいきました。 おばちゃん→「子供服見にいかない?○○さんも一緒に?」(顔を見て) 40歳バツイチ→「あ、じゃぁ私も一緒にいきます。」(しめし合わせたように) おばちゃん→「じゃぁ、留守番頼むね。」 私→「(愛想よく)どちらにお店がありますか?」 おばちゃん→「あ、あなたはちょっと。○○さんと一緒に。今度一緒に行きましょ。」 私→「あ、じゃぁ行ってらっしゃい。」 あきらかに私の悪口(あの子は使えないとか。以前から私は必要ではないようなことがありました。)私自身38歳ということもあり、スキルもたいしたことなく(MOSマスター、日商簿記2級、日商PC文書作成3級)やっと派遣からぬけだせたこともあり、正直これからどうしていいかわかりません。私は今後どうすればいいですか? アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.3

同僚とベタベタ仲良しクラブできなくたって 気にすること無いと思うけどなー。 仕事しに行っているんでしょ? オトモダチ作りに行っているじゃないでしょ? 陰口を本当に叩いているのか、 質問者さんが気にしすぎなのかは質問からは判らないけど、 女性は陰口を言う人は本当に多いので、 どこにいってもそれは同じですよ。 うちの会社は女性が多いですが、そりゃあ陰口だらけ。 その場にいない人を槍玉に挙げて、大変ですよ。 AさんBさんCさんで、Dさんの悪口を言っているでしょ。 その後Dさんが席に戻ってきてBさんがトイレに立つと もうBさんについての悪口合戦ですよ(笑)。 いちいち気にすることないってことです。 陰口を叩く人と仲良しこよしになりたいですか? 仕事上必要な会話だけできればそれでいいじゃん。

hiro3310H
質問者

お礼

私も、仕事しに行っているので必要以上仲良くはなりたくないのですが、会社ではお菓子配り(ぶどうやみかんをくばっているときもあります。)や、また同族とのこともあり(従兄弟のおばちゃん。50歳ぐらいが社内の女性に手紙回しをするのです。)悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

今の会社にどれくらいいるんですか?それとウマが合わないのはそのオバハンだけですか? もしその会社の人間ほとんどが大嫌いならやめたほうがいいかも知れません。この手のオバハンの人格を改造するのはまず不可能、一度偏見を持たれると一生いびられ続けます。あなたは反撃するほどのパワーはないようですので。

hiro3310H
質問者

お礼

今の会社には1ヶ月と10日です。(まだ試用期間です。)ウマ合わないのはその人だけです。あまりにも悩みすぎて体調を壊しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

初めまして!  もっと自信を持ってください!あなたの資格は「たいしたことはなく・・・」と書かれましたが、一般企業であれば充分に採用されるはずです!年齢も38歳であれば、まだまだ他社で働けるのではないでしょうか?  また、どんな職場でも好きにはなれない人、嫌な人は必ずいますよ!人間関係が一番むずかしいですよね・・・。

hiro3310H
質問者

お礼

大変、有難うございます。実は今の職場に決まるまで散々不採用にされたところで採用されたのですが・・・。私は今の職場に必要のない人みたいなので、不景気ですが次決まるか心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう、我慢の限界です。皆様なら転職されますか?(考えすぎて逃げ場がないです。)

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。実は今の転職先について大変悩んでいます。6月に派遣を終了し、7,8と転職活動をし、現在の勤務先に入社しました。現在の転職先で試用期間2ヶ月が過ぎましたが同族会社で親子3代。 会長→祖父(人をモノと思っているところがあります。) 社長→父親 常務→息子(長男) 従兄弟(女性)→常務と従兄弟同士です。日給月給13万3千円、有休なし(一定期間を勤務しても)、昇給なし、ボーナスなし、ただ、将来的に学校に(日商簿記1級に合格したいので)通学したいので年間休日125日で選んで(面接から10分後に即内定を頂きましたが入社日の朝まで悩んでいました。)しまいました。私の悩みの種になっているのが社内の人間関係です。ボスが従兄弟で、この従兄弟が中心となって、携帯電話のメールに自分の気に入らない人の悪口を書き、社内の女性社員にメールを送信したり、(実際見たこともあります。)気に入らない人に対して、お昼休みに1人のけものにし、自分達は外に外食をしにいったりしたり等、目にみえるイジメをします。私は会社は仕事をするところというのがあるため、社内のお菓子配り、悪口などには興味がなかったのですが、最近、一緒に入社方が(40歳でバツイチ)同じように腰巾着みたいに悪口を言ったりします。私もその従兄弟から言われました。「ここでやっていこうと思ったらみんなと仲良くしないといけない(つまり、一緒に悪口を言えということだったみたいです。)」と。拒否をしたら今度は私がターゲットになり、精神的に参ってしまいまいました。でも昨今の景気状況+年齢(38歳)もあり逃げ出すことも、動き出すことも出来なくなり、(私のスキルは以前にもここで意見を求めた時にアドバイスを頂きました。)急性胃炎にもなり、どうしてよいのかわかりません。宜しくお願い致します。

  • 転職情報について

    奈良に住む38歳の男性です。 現在の会社は、ボーナスナシで有給ナシ。日曜以外は仕事です。給料は25万位。日給月給です。 会社に不満があり、転職を考えているのですが、インターネットで仕事を探すサイトはないですか? 奈良の職安情報とか見れないのでしょうか?

  • 皆様はどう思われますか?

    いつもアドバイスを大変参考にさせて頂いています。現在、9月に転職し試用期間3ヶ月で勤務をしています。(昇給なし、有給なし、日給月給で手取りは13万3千円の正社員です。)ただ、今の仕事について大変悩んでいます。私は、PCの入力も含めた一般事務なのですが、まだ慣れていないせいか(1カ月と23日目です。)仕事上のミスがあり(今日も含め3回目です。)悩んでいます。また、覚えることも多く(ノートを取ってPCで毎晩マニュアルを作成しています。)あっちの業務(PC入力)こっちの業務(事務など)もう1人事務員のような状態になっています。仕事もまだ慣れていない状態でこのようなことってあるのでしょうか?一緒に入社した方は1つの仕事のみをしているので、私が手伝って欲しいといったら、もともと居ている方(同族で従兄弟の方です。)に「何故○○さんに言うのかわからない。他の人に言って。」ときつく言われました。私はもう限界に近い状態です。どうしたらいいのかわかりません。よろしくお願い致します。

  • 働くのが恐いです。

    いつもアドバイスを参考に生きています。現在、私は38歳で独身なのですが、今後社会で働いていくのがこわいです。 情報処理の専門学校を卒業してから、正社員で営業事務1年3ヵ月、一般事務(経理補助を含めた)を2年、契約社員で入力業務を8年、信販事務を1年、派遣で(短期を含めて3年ぐらい)働いてきました。資格も働きながら日商簿記2級、MOSマスター、日商PC文書作成3級にも合格してきましたが、就職するところを(同族会社や建設会社等)いつもあせって就職してしまうので長続きしません。また、9月に入社した会社でもハローワークで選んでいたのですが、手取り13万、昇給なし、ボーナスなし、有休なし(1年間勤務したら頂けるとのこと)の同族会社で(会長→祖父、社長→父親、常務→息子・長男、従兄弟の女性→常務と従兄弟です。)従兄弟の女性に陰口メール(携帯を使ってメールを社内の女性達に送ります。)に私のこと(実際見ました。)を書かれ、常務に「みんなと上手くいっていない。」と言われ本日解雇されました。(親には内緒にしています。)やはり今後社会で働くことが恐怖になり私は社会に適応できない人間かと思って死にたくなります。私はどうしてこういう会社を選んだでしまうのか不安になります。支離滅裂ですが皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 37歳で正社員はやはり無理でしょうか・・・。

    何度かこちらでアドバイスを頂いています。以前から相談をさせて頂いているのですが、やはり精神上今の職場にいては精神的にもたないと思いまして、転職を決意しました。しかし、私の年齢(37歳です。)とスキル(MOSマスターと日商簿記3級→現在は日商簿記2級の勉強をしています。)的に正社員は無理でしょうか。よき、アドバイスをお願いします。

  • 日給月給

    初めまして! 今月から転職して心機一転! 新しい職場にて働いてますが転職した新しい職場はどうやら日給月給制で月末締めのよく月20日払いだそうです。 ということは今月は初任給ナシ! 来月20日までお預け…ということでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 転職しようか悩んでます。

    私は食品加工製造の会社に勤めて6年目になりますが、時給が県の最低賃金なのと、最近、突発性難聴にかかってしまったのもあり、転職を考えた方がいいのか悩んでます…。 因みに、今いる会社は忙しくない時期(6月~8月)は週休二日制になり、手取り9万弱、ボーナス出た場合、今までの最高で足して17万程度、週休二日制じゃない月以外は手取り10万弱です。 次に考えてる転職先の会社は月給で13~15万と求人に書かれていましたが、社会保険など引かれた場合、今の給料と大して変わりないのかな?と思ってます。でも、自分がやりたいと思っていた職なので、それでもいいのかな…とも思います。 時給がいいのか月給がいいのか…など考えてしまって、とにかく、一歩踏み出せなくて悩んでます。 何かいい意見やアドバイス、皆さんの考えなどが聞きたいです。

  • 日給や時給に換算するときは?

    最近転職した先は月給制なのですが、休日出勤代や残業代の計算をするとき 「月給÷30日(÷8時間)」で、日給や時給を計算して、1.25倍しているようです。 こういう場合、月の実稼働日数か平均稼働日数で割るものではないのでしょうか? 月給制は初めてで、給料計算をしたこともないので こういう計算方法が一般的かどうか教えて頂けたらと思います。

  • 転職に際しての雇用契約は?

    今IT関係の仕事をしています。 友人の紹介で、ある会社に転職を考えています。 3度ほど面接しまして、先月内定というか、 是非働いて欲しいといわれました。 今の会社はやりがいはあるのですが、通勤に2時間30分近くかかり、毎日終電。会社に泊まることがほとんどです。やりがいはあるのですが、転職先の方が条件が良く、将来性もあり、転職しようかと考えています。 そこで、給料は口約束で決めているのですが、 雇用契約を交わしたほうが良いのでしょうか? ただ、あまり細かなことを言うと、転職先が引くのではないかと思っています。転職先は月給35万円を 支払うと言っていますが、どのような、雇用契約を 交わせるものでしょうか?   契約期間は決まっていません。 アドバイスお願いします。

  • 転職後の給料変更について

    現在の会社に、3年前に転職をしました。今の会社の面接で、約束した年収を月給で頂いておりましたが、その期間は日給制で、社員契約でなく、半年以上して約束通り契約社員にして頂いたのですが、形態が変わるため、面接時の年収が下がりました。面接時には約束通り、契約社員には、してもらったのですが、形態が変わることにより年収が変わる説明などなく、契約社員になることにより年収が下がる説明を、その時に伝えられました。このようなことは法律上どうなのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。