• 締切済み

ゴキブリもまぶしがるのでしょうか?

ゴキブリも、急に部屋を明るくすると動きが鈍るのでしょうか? 夜中、目が覚めると机の上に小さなゴキブリがいるのが見えました。 捕まえる直前に、部屋の電気をつけると、あっさり捕まえることが出来ました。 夜帰宅した後、台所の電気をつけるとゴキブリがいることがありますが、しばらくじっとして動かないことが多いように思います。 (もちろん、自分もしばらくまぶしくて動けないんですが) もしかして、ゴキブリも急な明かりにはまぶしくて 動きが鈍ったりするのでしょうか。

  • freer
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

  • 6120NA
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.1

これは推定ですが、電気をつけたときのしばらくじっとして動かないという行動は、明るくなった変化を認知して、尾毛で周囲を警戒している状態と思われます。 以前、テレビで見たのですが、ゴキブリは、長い触角と尾部の尾毛(びもう)をもっており、特に尾毛は微弱な風圧を検知することができます。また、警戒心が強く、尾毛で危険を察知すると、直ちに一方向へ逃げだします。 従って、後方で人やハエたたきなどの動きによって起こるわずかな空気の揺らぎを検知すると、一目散に逃げだします。 だから、退治するには、動きをさとられないように近づき、一気にたたく!もし、感づかれたら、一方向へ逃げだすので予測してたたくことです。(後始末が面倒ですが・・・)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA
freer
質問者

補足

コメントありがとうございます。 勉強になります。 やはり、ただ周囲の変化に警戒しているだけなのでしょうか。 暗闇から急に明るいところに出ると、 視覚がにぶるなどということはないのですかね。

関連するQ&A

  • ゴキブリ

    今日ゴキブリが出ました。私は、見るだけで気絶しそうになるほどゴキブリが苦手で殺そうとしたのですが部屋と台所の仕切りがないので台所の水道?の裏に逃げられました。 1ルームのマンションに住んでいるのですが出来れば会わずにクロゴキを殺したいのですがいい方法はありませんか? 恐くて夜も眠れないのでよろしくお願いします。

  • ゴキブリがでました!!!!!

    昨日の夜、フローリングの上にカーペットを敷いている部屋にゴキブリが出ました。 今まで見たことがなかったんですが、大きさは3センチくらいで割と大きめだったと思います。 夜帰宅後に洗濯物と布団を入れるためにベランダを全開にしていましたが、夫はベランダから入ったんじゃない?と言います。 もし家の中で育ったものだとしたらもう倒れそうなくらいイヤです。 目の前を走っていくゴキブリの姿が焼きついて忘れられません。昨日は夕飯も喉を通らず、寝る時も寝る前もゴキブリのことばかり気になって何も出来ません。 ゴキブリを寄せ付けない方法、今の状態の克服法があればアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします・・・。

  • ゴキブリ

    夜、私の部屋にゴキブリが!でも見失ってしまい他の部屋で寝たのですが、朝起きて学校に行き夕方家に帰ってきて机の後ろやベッドの下など探したのですがいません。 学生なのでキッチンなどないのですが…。部屋も閉めきっているので出れないと思います。どこにいったのでしょう??

  • 狭い範囲に確実にゴキブリがいる・・・

    昨日の夜、テレビを見てたら、急に目の前をゴキブリが横切って、近くの袋につっかかってました。 そこで、すぐにちょっと古いゴキブリ用のスプレーをかけたのですが、運悪いことにスプレーの風で、机の裏まで吹き飛んで逃げてしまいました。 自分の部屋にはベランダなどが無く、しかも食べ物のこぼしたやつがある可能性もあるので、かなり心配です。 スプレーはたぶん効かなかったと思います。 大きかったし、今年初めて成虫が部屋に出たので怖いです。 範囲だと、1畳~2畳位の範囲ですが、そこには机があったりたんすがあったりして、探せません。 家にバルサンが2つあったのですが、家族の誰も使ったことがないし、ゴキブリが死なずに他の部屋に引っ越すだけだったりとかだと心配です。 ゴキブリホイホイもありますが、前に家の玄関付近に設置して、1ヶ月も経たないうちに、ホイホイの中がゴキブリだらけになり、それを自分が寝たりして長時間過ごしている部屋でやるのにはかなり抵抗があります。 コンバットもありますが、奴が死んだか生きてるのかわからないので使ってません。 見つけたらすぐに殺虫剤で殺したいのですが、周辺には物がいっぱいあるので、殺虫剤の油などが付くのが少し抵抗があります。 そこで一体何を使えば、すぐに見えない(どこにいるかわからない)ゴキブリを殺すことが出来ますか? ここで挙げた商品以外でも、いいものがあったら教えてください。 ちなみに今は殺虫剤の使用のために部屋を掃除してます。

  • ゴキブリに噛まれた!

    夜中、腕にチクっと鋭い痛みを感じて目を覚まし、反射的に腕をふりました。そのとき、カサっという音が。 ダニやアリではありえない音だったので、慌てて明かりをつけて辺りを見回すと、ゴキブリが1匹這いまわっていました。 ゴキブリはすぐに退治しました。 噛まれたところは、最初痛みだけで見たところなんともなかったのですが、すこしたってから見ると、直径1ミリにもなりませんがプクっと腫れていました。 メンソレータムを塗って就寝し、朝起きたときには、腫れも痛みも引いていました。 が、相手が相手だけに、なんか気持ちわるいです。 ゴキブリに噛まれても、よほどのことがなければ病気にはなりませんよね?

  • ゴキブリが出るから電気をつけっぱなしが良いか

    夜に部屋を暗くするとゴキブリが出る場合、 一晩中部屋の電気をつけっぱなしにしておくと、ゴキブリが出ないでしょうか。

  • 猫はゴキブリを食べますか?

    初めまして☆ 私は、猫を飼っています。 まだ、飼いはじめて3ヶ月程の初心者です・・。 でも、とてもなつきの良い猫で、飼い易いのですが・・。 夜中、私がトイレに行こうと部屋を出ると 最近は、台所からトコトコやってきて、にゃ~とやってきます。 少し前までの涼しい時期では、私の部屋で一緒に寝るか、 お父さんの部屋で寝てるか、とかでした。 でも、この時期は私の家ではゴキブリを見かけます。 それからよく夜中も台所に居る事が多いです。 普通だと思いますが、私の猫は、 クモやバッタを食べてしまいます。 ですので、ゴキブリを食べてる可能性を考えたのです。 別に、本人が食べちゃいたいならいいんです。 もし、食べてるとして、体に害があるかないか・・ それが心配です。 実際のところ、どうなんでしょう? また産まれて1年くらいの猫みたいですので、 何にも興味深々な時期です。 回答お待ちしております☆

    • ベストアンサー
  • ゴキブリ

    今年の3月に新築に引っ越したばかりなのにゴキブリが出て困っています。 ここ1ヶ月で6匹も出ました。そしてなぜかキッチンやリビングには1度も出たことがなく、2階の私の部屋にしか出ないんです。 私の部屋には机に椅子、ベット、テレビ、空気洗浄機以外なにも置いておらず部屋で食事をすることもないので食べかすもありません。 部屋のどこかにゴキブリの巣があるのでは・・・と思ったのですがゴキブリが隠れられそうなところはテレビの下かカーテンの影くらいしかないので部屋で大量発生しているということはないはずです。 ゴキブリを発見する場所は窓際が一番多いのですがその窓は普段あまり開けないし、特にゴキブリが出てくる夜などはシャッターも閉めています。 いったい私の部屋のなにがゴキブリを引き寄せるんでしょうか? またどこから入ってくるんでしょうか?

  • ゴキブリの糞?

    先日、部屋の机の上で黒いゴマが円柱状になったようなもの?を見つけました。大きさは3~5ミリくらいだと思います。ティッシュでつかんでみたのですが、やわらかくなく、乾燥していて結構力を入れなければ割れませんでした。同じ場所に2つ同じようなものがありました。 ゴキブリの糞なのでしょうか?いろいろな方の質問を見ると、一ヶ所にたくさんの糞があるようなので、ゴキブリのものなのかよくわかりません。また、机の上のような人目につくところにしていくものなのかな、とも思います。 もしもゴキブリのものなら、早急に手を打たなければいけませんよね・・ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!!

  • ゴキブリ

    今夏3匹のゴキブリが同じ部屋に現れました。 1匹目・・・ベットに座ってたら横にいました。 2匹目・・・机の下にいました。 3匹目・・・服の上にいました。 ゴキブリを駆除するために黄色い物体を吊るしていて アースジェット(?)殺虫剤を部屋全体にばら撒くやつを 試したのに3匹も出てきました。 ゴキジェットの強さを改めて知りました。 コンバットを今度買おうと思うんですけど(これ以上見たくないから) コンバットは果たして効き目ありますかね? ていうかアイスの棒をゴミ箱から落としていたから増えたのかな・・・? マジでキモイ消えろゴキブリ

専門家に質問してみよう