• 締切済み

単振動の問題

ばね定数kの軽いばねをなめらかで水平な台上におき、左端を壁につけ、右端には質量mの物体をつけた。自然長のときの物体の位置をOとし、いま点Oから左にAの距離の点Pまでばねを縮めて手を離した (1)Oを原点とし左向きにx軸をとる。手を離したときをt=0として時刻tにおける変位xを示す式を求めよ という問題でうちの学校の先生は回答を-Acos(√k/m) t としたんですが、自分はマイナスがないものになってしまいますた 左向きにx軸をとるって左向きを正にして考えるんじゃないんですか? なぜまちがってしまったかわかりません

みんなの回答

• T-gamma
回答No.1

質問者さんが正解で先生が間違っているのだと思いますよ。 おそらく、問題をよく読まずに右側を生として考えてしまったのでしょう。