• ベストアンサー

忘却能の英語訳は?

「忘却能」、つまり忘れる/破棄する能力が遺伝システムなどと並んで生命の重要な要素の一つであると、例えば『生物記号論―主体性の生物学』(川出 由己)でも言及されていますが、この「忘却能」という言葉の英語は何にあたるのでしょうか? 生物学の門外漢なので、プロの方からしてみれば余りにも初歩的な質問かもしれません。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

忘却→oblivion 忘却(状態)、忘れっぽさ→obliviscence だから「oblivability」かな?

makonomyu
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、造語を作るという手もありますね。 正しい医学的な対応語があれば知りたいのですが、 oblivabilityの方向で調べてみます。