• ベストアンサー

石こうボードの略GBについて

石膏ボードを普段図面に書くときはプラスターボードの略号の「PB」で書きますがJISでは、「GsumwallBoard」の略「GB」のようですね。 このGsumwallBoardでどのように読むんでしょうか? カタカナ表記で構いませんので教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スペルが違うと思いますが。 JISではせっこうボードはGypsum boardもしくはGypsum plaster boardとして定義されており、その略称が「GB」となっています。 読みは「ジプサム」です。 JISのR9200で確認してみてください。

rokopop
質問者

お礼

ありがとうございます。スペル間違ってたんで出てこなかったんですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ >GsumwallBoard たぶんGypsum Wallboardだとおもいます。ジプサム ウォールボードです。

rokopop
質問者

お礼

ありがとうございます。スペル間違ってたんで出てこなかったんですね。勉強になりました。