• ベストアンサー

なぜ構造用合板の方が丈夫なのに、PBや石膏ボードを

なぜ構造用合板の方が丈夫なのに、PBや石膏ボードを使うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

丈夫で安けりゃ、安くて丈夫な方を使います。 丈夫でも高いなら、強度が必要ない部分には安い素材を使います。 どんなに丈夫でも、コストに合わない素材は「ゴミ以下」です。

nazeka2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人とも不正解の回答です。 大先生もさすがに建築の知識まではないようです・・・

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.2

用途の違いです。 構造用合板はツーバイフォーなどの壁で支える住宅の内壁や床下、屋根下に使われます。 石膏ボードは化粧板と言って、見た目は綺麗ですが、外圧に弱いです。 でも外壁材なので耐火性に優れています。 構造用合板は、その外側に断熱材と見た目の良い外壁材を作らねばなりません。 見た目的にも、よろしくないです。