水漏れで壁の石膏ボードにカビ、躯体(構造体)は?

このQ&Aのポイント
  • 水漏れによる壁の石膏ボードのカビの原因とは?
  • 石膏ボードのカビがある場所の躯体(構造体)の状態は?
  • 黒カビと白アリについての対策と費用について
回答を見る
  • ベストアンサー

水漏れで壁の石膏ボードにカビ、躯体(構造体)は?

築10年弱のハウスメーカーの軽量鉄骨住宅です。 パナソニックの洗面化粧台からの水漏れで壁の石膏ボードに黒カビが出ております。 新しい洗面台設置の際に、壁の合板の黒カビが見つかり、石膏ボードのカビている部分を新しい石膏ボードに変えました。 しかし、石膏ボードのカビのあった場所の躯体(構造体)の壁がブヨブヨしていました。 ハウスメーカーの方は「放水シートのゴム部分で、上の方(カビていないところ)は下地の木材が入っているから固い」という言い方をされましたが、不安を感じています。 すでに石膏ボードは乾燥した状態でした。 不織布のようなシートが貼ってあり、目視では躯体の合板の状態確認はできておりません。 一番不安なのは黒カビと白アリです。 この場、躯体の合板を張り替える必要はあるでしょうか? 張替が必要な場合の費用は自費が普通でしょうか? ハウスメーカーも化粧台メーカーも水漏れは補償外だそうです。 識者の方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

せっかく大事に使っておられた築10年の住宅が洗面台ごときのトラブルで黒カビが発生してしまったのは悔しいですね。 軽量鉄骨住宅の躯体は鉄骨ですから、木造やツーバイフオー住宅のように壁が構造躯体ではありません。その点では軽量鉄骨住宅は強いので建物強度には悪影響が無いので安心です。 ハウスメーカーの説明は申し分けないが意味が理解できません。石膏ボードに黒カビが発生している状態では、それに接している合板が腐っていると思わざるを得ない。その部分は新しい洗面台で隠れてしまうのでそのままにしたのでしょうか。 新しい洗面台設置で水漏れが無くなったのですから、これ以上に状況が悪くなることはありません。黒カビと白アリの心配はないと考えられます。 しかし、ピカピカの建物が隠れたとは言え、腐った部分が存在するのを気持ちが許容できるかどうかです。なぜに気持ち良く全部を取り替えなかったのだろうかと思います。ハウスメーカーは実害は無いと判断したのでしょう。家を建てる者の気持ちが分っていませんね。 すでに述べているように、合板は躯体ではないので、見えないのであれば張り替える必要はありません。洗面台も10年経過していると初期トラブルとは言えないので仕方がありません。気分が悪ければ自費で合板を張り替えるしかないと思います。

_riry_
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 合板までの補修見積もりは出せない。とアフターサービスの担当者に言われました。金額が膨大になるとも… これ以上の修理は断念します。気持ちが楽になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

化粧台メーカーの責任は欠陥でもなければ責任はないでしょうが、ハウスメーカーは責任あると思います、本来化粧台の配管の施工が適正にされていれば、水漏れが無いように、化粧台は作られています、水漏れするという事は、施工ミスでしょう。 工事前に水漏れカ所の写真を撮っておいて、交渉するべきではあります、工事してしまっては証拠は残りませんから、最悪裁判でと言っても証拠不十分になってしまいます。 後ろの合板も張り替えるべきでしょうが、施工し直した後では、全て実費です。 工事途中なら、少しお金はかかりますが、合板は変えた方がよいです。

_riry_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャワーホースの劣化による、水漏れを受ける容器の水抜き弁からの水漏れでした。 年数経過によるものと言われてしまい、交渉できませんでした。 合板、張り替えたいけど、今回は諦めます。。。

関連するQ&A

  • 2階の台所排水漏れと天井、壁のカビ、石膏ボード

    2年前の新築時より、2階の台所排水管から汚水漏れしていたようで、 2年たって真下の玄関ホールの天井クロスのシミとウキで気付きました。 大手2×4住宅メーカーの2階建てです。 水漏れは配管業者がやってきて、 管の付け直しで止まりました。 その後、配管業者の手配した業者がくるのかと思ったら、 住宅メーカーのお客さま担当の人(2年点検時に来た人)がいらして、 1階の天井クロス、壁クロスをはがし、石膏ボードを切り取り、中を見ました。 断熱材を切り取り、はがすと天井の部分(2階床下)はシミになっていましたが、 水漏れは止まっているので、乾燥状態でした。 断熱材の一部がシミになっており、そこを伝って汚水が流れていったようです。 天井石膏ボードや壁石膏ボード上端、フクビの下も黒カビだらけでした。 メーカーお客さま担当者は 「カビをやすりで落とし防カビ材を塗って石膏ボード、クロスを張り替える」といって 処理を進めています。 そこで、質問です。 (1)黒カビの処理の方法は適切ですか? やすりでこするといっても黒いカビが薄く広がっていくだけのようだし、 防カビ材も適当に塗っているようにしか見えないし、 フクビは汚れを落とすだけで再利用です、 大丈夫ですか? 新品に換えて欲しいとは言えませんか? カビって、胞子で色んなところに飛んでいって広がるのではないでしょうか? (2)石膏ボードを、 天井(約80cm×50cm)や 壁(約30cm×20cm)と小さい穴(約10cm×10cm)の石膏ボードを何も考えずに切り取られました。 、 天井は端に木材を一本渡して貼りなおし、 壁は4箇所留めてあるだけだし、(下地は上端しかないはず)横はスキマがあいています。 小さい穴ははめなおしてあるだけのようです。 (今は靴箱ユニットをはめ込みなおしたので確認できない) ちょうど家の中心部にあたる壁や天井です。 2×4住宅なのですが、耐震性に影響はないのでしょうか? メーカーの担当者さんはいい人ですが こちらから言わないと 気付かないのか、気付かないフリなのか、 クロスをはがすのも天井部分だけで済まそうとしたり、 防カビ材も「塗る」といっておきながら「防カビ材を塗ってください」と言わないと塗らないし、 それも言った所だけ塗るという感じです。 黒カビを「やすりで取る」というのも、素人の私の方が丁寧にできるのに、 というくらいな状態だし。 フクビは汚れをおとしただけで再利用するし メーカー担当者はいい人ですが、不信感があるのは事実です。 悪いのは配管業者ですが、メーカーには監督料みたいなのも契約時にとられているし もっと強く言っていいのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ・

  • 壊れた石膏ボードの張替えについて

    DIYで部屋を改装中です。 震災で壁の石膏ボードが割れたり、角が粉々になったりしたため石膏ボードごと取り替えようと考えています。 どうせ張り替えるなら、多少でも地震に強くしたいので、石膏ボードの代わりに構造用合板を張ろうかと考えていますが、問題ないでしょうか? 構造用合板だと多少伸縮しそうなので問題ありでしょうか? 張り替えた後は、壁前面に薄いシナベニヤを張ろうと思っています。 部屋は、木造大壁です。 回答よろしくお願いします。

  • 電気コードを石膏ボードから取り出す場合

    リフォームで壁を作り、壁の横に洗面台を取り付けます。 壁に石膏ボードを張る前に壁の中に電線コードを天井から垂らしています。 その後石膏ボードを張ったので、壁のどこにコードがぶら下がっているか分かりません。ここにコードがあるとボードに印が付けているわけでもありません。 普通こんな工事はこんなものなのでしょうか? 天井からコードを下げたのも、石膏ボードに穴を開けてコードを取り出すのも同じ電気屋さんならちゃんと分かっていてやれるのでしょうか? ちょっと気になったのでお尋ねしてます。

  • 石膏ボードについて

    石膏ボードの厚みは違いがありますか? 集合住宅によって 厚みや素材は違いがありますか? のご質問に対して既にベストアンサーを選ばれて閉め切られていますが、私は少し違う意見です。 石膏ボードは昔はベニヤ板ばかりだった壁下地を火を使う部屋や規模の大きな建物には、壁や天井に難燃、準不燃、不燃などの防火性能を持たせる材料がベニヤ板より安い手のでよく使われるようになりました。特に厚物や化粧プラスターボードなどはメーカーのホームページに説明もありますので略して、普通の石膏ボード(プライターボードとも呼ばれます)の9.5mm厚と12.5mm厚の違いの説明をします。 一番の違いは防火性能です。同じ防炎クロスでも、12.mmに貼れば不燃材にになりますが、9.5mmに貼れば準不燃材にしかなりません。 それだけでなく、厚みにより2重に貼る事で防火壁となったり、集合住宅などの隣との遮音基準に合わせます。 強度的には壁で1枚張りなら基本は12.5mm、天井など物が当たりにくい所は防火性能さえ満たせば9.5mmを使用します。 石膏ボードは初期は9mm、12mmでしたが、製造誤差によって稀に8.9mmや11.9mmのの物が検査時に分かり、0.1mm不足でも違法になりますから全面的に張替なんて例もありました。 そこで0.5mm厚くしておけば、1mmや2mm薄くても9mm12mmを割る可能性は無いので中途半端な9.5mmとか12.5mmと言う面倒な表現になっています。 丈夫さなどは2の次で防火性能などの法規により使い分ける物だ思いますが、間違っているでしょうか?

  • 準耐火構造仕様の石膏ボードについて

    はじめて質問させていただきます。 準耐火構造 60分の間仕切壁で、片面のみ石膏ボードを張る場合、 強化石膏ボードを使わず、認定されているものはありますでしょうか? 下地はLGSです。 メーカーにも現在問い合わせているところですが、 どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 化粧合板(壁面)に石膏ボードを貼る接着剤は?

    壁面が化粧合板で、パネル式になっているため、壁に胴縁がありません そのため、石膏ボードをビス等で固定が出来ませんので、接着剤をつけて貼りたいと思っております。どのうような、種類ボンドがいいでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、木工ボンドではいかがでしたか

  • 石膏ボードの代用品 壁の補修

    壁を補修したいのですが、石膏ボードの切れ端はてにはいりません かといって1枚買うとメーカー直送のため送料が高いです 代用できる不燃材料はないでしょうか。

  • 石膏ボードの音

    以前に石膏ボードで出来た部屋は音響が悪いと聞いたことがあります。本当なんでしょうか?なぜなのでしょうか? これから軽量鉄骨で新築の約28帖長方形のLDKにビリヤード台とホームシアターの導入を考えています。そこで何かしらの音対策をしなければいけないと思いました。住宅街ですので周囲は近隣住宅に囲まれており、目的は 1、ビリヤードの甲高い音を外部に漏らさないこと 2、ホームシアターの音を外部に漏らさず、音質を向上 ということです。ただし、大掛かりな壁・窓工事やビリヤード台が大きいのでスペースなどはありませんのでとりあえずの簡易なものを考えて鉛などのシートを石膏ボードに貼り付けようかと考えています。 そこで質問ですが、 音響を良くするには響きのない部屋作るべきとも聞いたことがあります。また、音響には木製のベニヤ張りのような壁のほうが適しているとも聞いたことがあります。 石膏ボードに鉛などの遮音シートを張った場合には音質は 向上するのでしょうか?一般論で構いませんのでお教え下さい。

  • 結露で壁内部の石膏ボードがボロボロに?

    結露で壁内部の石膏ボードがボロボロに? 築14年のマンション2階角部屋に、今年5月に引っ越してきました。 南北に長く、南側がリビングの一般的なマンションの間取りです。 先日、北西側の寝室の壁に、物をぶつけて穴を開けてしまったのですが、 なんだか壁自体がフワフワしているのでおかしいと思い、 少しクロスをめくってみると・・中の石膏ボードが湿っていました。 場所は、部屋の西側の壁、外壁に面しているところです。 浸水?したような線があり、濡れたと思われる線より下部分は、 色が変わっていて、穴を開けた部分はちょうどその線の境目で その周りの石膏ボードは爪で押すと食い込む状態で 軽く指で押さえるとボロボロと崩れます。 そして石膏ボードの奥には紙が貼ってあり、断熱材?らしきものも触れるのですが それもしっとりと湿っている状態です。 驚いて管理会社に問い合わせ、見に来てもらったのですが 原因がはっきりしないと・・・。 ・去年の5月に前の住人が引っ越し、その後今年に入ってからクロス張替えをしたが  その時点で異常はなかった。 ・前の住人からも壁の結露については聞いていない。 ・もちろん、部屋が浸水したことなど一度もない。 ということなのですが、質問です。 ・部屋の使い方(この場合はクーラーを使用)によって壁内部の結露はありえるのか? ・壁内部の結露によって、石膏ボードに見た目で分かる水濡れの境目が出来るものなのか? ・壁内部の結露によって、石膏ボード奥の断熱材までもがしっとりと濡れてしまうものなのか? 5月にこの部屋に来て、梅雨の間は除湿機をフル稼働し、 湿度計も置きカビにも気をつけていたのに、壁内部が濡れているなんて ものすごくショックでたまりません・・・・。 外部からの水漏れ?雨水の浸入?も詳しい調査をしないと分からないが、 まだ分からないと・・・。 このようなケース、どう思われますか。 回答いただけたら幸いです。長文で失礼致しました。

  • 天井裏の壁には石膏ボードは不要でしょうか。

    木造在来工法で新築中です。壁の断熱工法は内断熱で、グラスウール(24K)を充填しています(第4地域ですがグレードを上げてもらっています)。現在内装が進行中ですが、天井裏のふところ部分に石膏ボードを貼っておらず、断熱材がむき出しになっていることについ先日気が付きました。ハウスメーカーの現場担当者は、通常こうして施工していると言うのですが、これでよいのでしょうか。天井のボードを剥がしてでもやり直すように交渉すべきでしょうか。アドバイスを頂けると助かります。