• ベストアンサー

夏休みが欲しい!

身分は契約社員で親会社に派遣されています 雇用契約に夏期休暇の規定はないんですが 代休が10日ほどたまっています これを使って夏休みとしたいのですが 仕事のローテーションから自分だけの都合では 休むわけにはいきません ようは専門職なので代わりの人がいないのです こういう時って親会社の方(仕事上の上司)が 調整して夏休みを与えるべきですよね... 雇用されている会社からすれば →契約で夏休みそのものがない 派遣されている会社からすれば →労務管理は派遣元の役割 派遣でも他の会社から来ている人は 同じ派遣会社の仲間どおし交代で 夏休みをとっています どこにどのようなお願いをすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

上司が融通がきかないのか、管理不足ですが、 ここは、上司に相談するしかないです。 夏休みをとっていないことと、有給が10日もあることを 説明し、調整のお願いです。

damadama6
質問者

お礼

気の利かないアホな上司をもったことが そもそも不運の始まりですね

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.4

うちの会社は代わりの人が居なければ諦め ています。 夏休みで連休は無理でも、休める日に1日 ずつ小分けで休むとかしています。

damadama6
質問者

お礼

結局…派遣ですからね 文句を言えば契約終了 ここは上手に休むしかないですね

• PU2
回答No.2

クビになる覚悟で休めば? 調整するのは上司や会社だけじゃなくてまずは自分ですよ 何甘えているん?学生じゃあるまいし、、、 自分で迷惑かからないように派遣先へ直接調整してそれから派遣元に相談しましょう。 これって普通の正社員でも同じですよ(まずは調整してから休めるようにする) 他の会社の方々はたぶん誰かが調整しているのだと思います。 その調整の道具に貴方は都合良く使われているのでは? 誰かがわがままいうと誰かに迷惑を与える物ですしね

damadama6
質問者

お礼

同じ境遇の人はどうしてるのかなぁと 質問してみましたがごもっともなご意見 わざわざありがとうございます

• m_inoue222
回答No.1

>調整して夏休みを与えるべきですよね... 世の中に神様は居ませんので自分で調整しましょう >どこにどのようなお願いをすればいいのでしょう? 派遣元か貴方の管理者と相談しましょう

damadama6
質問者

お礼

そりゃぁそうなんだけどね 予想どおりの回答ありがとうございました