• 締切済み

雇用契約書がないのは違法ですか?

現在、派遣で仕事をしています。もう一年半以上経ちますが、雇用契約書をもらっていません。派遣で雇用契約書が必要なことすら知りませんでしたが、先日知人から、雇用契約書をもらえないのは違法だと思うと言われ、派遣会社に請求すべきか迷っています。 派遣でも、雇用契約書がないと違法になるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.4

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s13 120条 一応、30万以下の罰金。 でも、どうせ派遣会社なんて女衒だから、w 他にも叩けばいくらでも・・・

• saltmax
回答No.3

契約は両者の同意なので 口頭での約束でも契約は成立します。 しかし、契約内容を両者が正しく認識し 同じ内容で同意したということが後日曖昧になるので 雇用契約においては 法律で契約書や労働条件通知書で 法で定められた項目は文書で交付しろってことになってます。 だから、雇用契約書でなくても定められた項目を 文書で交付していれば違法とはいえないでしょう。 それが#1の回答者さんが示したURLに書かれた内容だと思いますけど。 貴方が口頭で契約した内容を正しく記憶、記録していないと 毎月の給料が契約内容で正しく支払われているかどうかの確認もできませんし そんな状態を1年以上も容認していることが問題だと思いますが。

• akiba555
回答No.2

派遣の場合は契約なので。何月~何月までの契約その後契約終了までに次回分の契約書が来るのでは?? 違うかな。

Nami7350
質問者

お礼

そ回答ありがとうございます。ういう書類すらいただいたことがないです。他の派遣会社ではもらってたので、いまいち信用できないなと思ってしまいます。

回答No.1
Nami7350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ということは、違法ということでいいのでしょうか?口頭ではおおまかに説明は受けたような気がしますが。口頭ではやはり確実ではないですよね。