• 締切済み

雇用契約書がないのは違法ですか?

現在、派遣で仕事をしています。もう一年半以上経ちますが、雇用契約書をもらっていません。派遣で雇用契約書が必要なことすら知りませんでしたが、先日知人から、雇用契約書をもらえないのは違法だと思うと言われ、派遣会社に請求すべきか迷っています。 派遣でも、雇用契約書がないと違法になるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s13 120条 一応、30万以下の罰金。 でも、どうせ派遣会社なんて女衒だから、w 他にも叩けばいくらでも・・・

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.3

契約は両者の同意なので 口頭での約束でも契約は成立します。 しかし、契約内容を両者が正しく認識し 同じ内容で同意したということが後日曖昧になるので 雇用契約においては 法律で契約書や労働条件通知書で 法で定められた項目は文書で交付しろってことになってます。 だから、雇用契約書でなくても定められた項目を 文書で交付していれば違法とはいえないでしょう。 それが#1の回答者さんが示したURLに書かれた内容だと思いますけど。 貴方が口頭で契約した内容を正しく記憶、記録していないと 毎月の給料が契約内容で正しく支払われているかどうかの確認もできませんし そんな状態を1年以上も容認していることが問題だと思いますが。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.2

派遣の場合は契約なので。何月~何月までの契約その後契約終了までに次回分の契約書が来るのでは?? 違うかな。

Nami7350
質問者

お礼

そ回答ありがとうございます。ういう書類すらいただいたことがないです。他の派遣会社ではもらってたので、いまいち信用できないなと思ってしまいます。

回答No.1
Nami7350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ということは、違法ということでいいのでしょうか?口頭ではおおまかに説明は受けたような気がしますが。口頭ではやはり確実ではないですよね。

関連するQ&A

  • 雇用契約の変更について違法かどうか知りたいです

    雇用契約の、会社による一方的な変更について、法律的に違法なのか、どうなのか、教えて下さい。 私は、現在個人経営の小さな会社の正社員です。 正社員は数名しかいません。 入社時に、「給料は月給制とし、基本給**円とする。 その他出来高を加算する」との内容の、捺印付の雇用契約書を会社とかわしました。 その時点で、その契約内容の基本給に比べて、 以前から勤務している別の古い社員の基本給が違っており、 新しい基本給に比べて古い基本給は半分近い金額で、逆に出来高給が高く、 2種類の基本給、2種類の出来高給で、トータルでつじつまが合うようになっていました。 求人で不利になるので、基本給を上げたらしいです。 私は、基本給が高くないと、仕事が入らない時に出来高給で稼げなくなるのが不安なので、 雇用契約書に明記されている基本給で納得して入社を決めました。 ところが、 最近になって、会社の収益が厳しくなったのもあり、 ある日突然、社員に事前の相談もなく、いきなり 「会社が大変なので、これからは古い基本給で行く事に決めました。」 と、通達が一方的にあり、 かと言って出来高給が大して増えていないので、 一方的に減給となりました。 以前に雇用契約書で交わした、基本給の金額は、 法律的に守れないのでしょうか? それと、そのような会社のやり方は違法にならないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 一般労働者派遣契約社員を正社員として雇用したい

    現在就業中の一般労働者派遣契約社員の方を、正社員として雇用したいのですが、派遣会社より紹介予定でないので違法だ。 と言われました、違法性の是非は法律の内容なので参考として聞かせて下さい。 派遣会社との関係もあるので、契約を更新しない→派遣社員の方が派遣企業を辞める→社員として雇用する のは、ビジネス的にNGだと思っています。 本人も社員を希望している 現在の継続雇用期間は1年 契約は3か月毎の更新 派遣会社は、登録型ではなく常用型派遣

  • 雇用契約書っていらないの?

    雇用契約書っていらないの? 開院3年目のクリニックに勤務する医療事務です。 開院当初より雇用契約書、就業規則がありません。 最初は開院して先生もお忙しいせいか・・と思っておりましたが、2年前より常勤雇用となり、その時先生に雇用契約書を書面で頂きたいこと申しました。先生は「経営コンサルタントにきいとくわ。」と言ったまま現在に至っています。 先日業務内容について話し合いになり、再度雇用契約について聞いたところ 『こんな小さい病院にそんな物を交わす必要もないし、法律も無い 嫌やったらちゃんとしてくれる所に行けば!』と・・・ 当院は16人雇用していてその半数以上はパートなどです。 給与明細も金額のみで細かい記載は無し。実務時間も書いていません。 みんな『何時間働いていくらになってるかも分からん!』と言っています。 コレってどうなんでしょう? 本当に必要もないし、法律もないのでしょうか? 労働基準法も調べましたが、開業医と普通の会社とは違うのですか? アドバイスお願いします。

  • 派遣会社の雇用契約書について教えてください。

    母は派遣社員としてある会社で仕事をしていますが、今月いっぱいで解雇になります。前月の末頃にその解雇通告を口頭で受けました。無遅刻・無欠勤、会社に損害を与えることをしたこともありません。 6ヶ月更新の職場で、2月中頃に勤め始めたので、本来ならば契約期間はあと1ヶ月ほど残っています。 辞めても良いと思ってはいますが、解雇の理由が知りたいので解雇理由を証明書として出して欲しいと派遣会社にお願いしたところ、一転して「解雇ではない」と言ってきました。それは、今月の初め頃に新たに送ってきた雇用契約書では7月1日~7月31日までの契約期間になっているからだそうです。 私が以前いた派遣会社などでは、雇用契約書というものは2通送られてきて、それに同意する署名・捺印をした1通を派遣会社に返還、1通を自分で保管する形でしたが、その派遣会社では労働者側の署名・捺印は必要とせず、一方的に送られてくるものでした。 雇用契約書として意味を成さないのではないかと色々と調べてみたところ、現在の派遣法では雇用条件の明示は義務付けられているものの、雇用契約書を交わすことは義務付けられていないとされています。 不当解雇として訴えることは無理なのでしょうか。教えてください。

  • 中国の個人口座に送金するためだけの雇用契約

    知人が日本に個人口座を持っています。 日本企業相手の仕事をした報酬が日本の個人口座に入金されるのですが、 知人は中国にある事務所にて仕事をしているため、中国での家賃や生活の為に日本口座から 中国の口座に入金された報酬を毎月1~2回送金をして欲しいと頼まれました。 金額は総額25万円です 私自身海外送金が初めてだったため、国内で行う送金と同じだと 思って引き受けたのですが、第三者からの海外送金は基本的に出来ないと銀行に言われ、 では商品を購入したので、送金したいと言ってみたら先方からの請求書を提出して くださいと銀行に言われてしまいました。 上記の事を知人に話したら私の会社で雇用している事にして、給料を支払うと言う 事で送金をして欲しいと銀行に提出用の雇用契約書をメール添付にて送ってきました。 知人は会社(法人)の経営者です。収益を自社の口座に入れずに直接自分名義の 口座に振り込ませています。 お聞きしたいのは私が知人を海外送金目的のみで雇用契約を結んだ場合 1,雇用保険や社会保険に加入しないといけなくなりますか? 2,こういう契約は違法にはなりませんか? 3,知人が違法な事を例えばやっていた場合、こちらにも何かしら   雇用主として責任が発生しますか? 4,税金関係は会社が雇用を申告しなくても済むものなのでしょうか? 私1人で細々とやってる会社(法人)です。 健全な経営をしたいと思っており違法な行為はしたくないと思っております。 宜しくお願いいたします

  • 雇用保険について

    去年12月頃会社都合で退職しました。 ですが会社の問題で中々離職票が貰えず 昨日やっと遡り請求を半年間だけする事が出来 離職票が貰えました。 いつ離職票が貰えるかもわからなかったので 1月末から3月迄短期派遣バイトの仕事に現在就いております。 そこの派遣会社は絶対に雇用保険に入らなければならず今その派遣会社の 雇用保険に加入している状態です。 この派遣の契約が終わってから雇用保険の請求に行きたいと考えているのですが この場合は前の会社の離職票と今現在の派遣会社からの離職票2つ必要になるという事ですよね? その場合貰える失業保険の額ってどうなるのでしょうか? やっぱり派遣先の雇用保険には入らない方が良かったのでしょうか? 前職だけの雇用保険で請求した方が貰える日数・額は多かったでしょうか? その後、訓練学校に行きたいと考えているのですが ハローワークに相談に行った際必要な物など (例えば履歴書)はありますか?

  • 特定派遣会社で契約社員は違法?

    私は現在ITの特定派遣会社にて働いております。現在は自宅待機中です。 色々と疑問に思っていたことですが、今の会社には正社員として応募したのですが、案件ごとにいつも、契約書?を書かされているので以前、私は契約社員としての雇用か?と聞いても、曖昧で答えを濁されてました。 特定派遣会社で契約社員として、働くのは違法なんでしょうか? 今の会社には3ヶ月ほど前に応募し、面接後、案件が決まったら連絡するとの話で、1ヶ月の案件の仕事をしてました。その後、また1ヶ月の仕事もしてました。 契約期間も1ヶ月と短期ばかりで、待機中も給与がでず交通費も保険加入も無いので、おかしいと思った次第です。 違法なら今すぐにも縁を切りたいです。

  • 雇用契約

    請負で雇用されているところから また請負契約で仕事をするのは違法ですか? A社に請負契約で雇用されます。 A社とB社が請負契約をしています。 B社の建物、B社の社員から指揮、監督されます。 支払いは働いた分の時給支払いです。 A社とB社が請負契約で私がA社と派遣契約はできませんか 自分にとって有利な契約にするためにはどうしたらいいでしょうか 社会保険、有給など欲しいと思います

  • 年収契約(雇用契約書)

    平成12年4月から平成13年3月までの年収契約(雇用契約書)を会社とかわしています。そして11月末日をもって会社を清算することになりました。 この場合、年収契約の未払い分を会社に請求することは法律的に何か問題がありますか?ちなみに私は経理担当なのでその事実を知っていますが、社員にはまだ正式に発表されていません。15日に話すつもりらしいです。 それから、私たち社員はある関係会社に異動させられますが、そこには契約書を交わした現在の会社の社長とは、まったく関係がありません。でも社長は新しい会社で今までの雇用契約書は引き継ぐといっています。でも新しい会社は人事システムが全く違く、現在まで雇用契約書を結ぶということはしていないので、社長の言葉がどこまで信用できるものかわからず先のことが心配です。

  • 違法契約の時給交渉について

    とある派遣会社から仕事を紹介されて働いてます。 この仕事なんですが、派遣先、派遣元の間に2社入ってるのです。これって違法契約なんですよねぇ? 最近、最初に契約(当初言われてた仕事)したものとかけ離れた仕事をさせられてます(物流事務から営業事務)。納得がいかないので、せめて時給を上げて欲しいとおもうのですが・・・。ちなみに派遣会社はこのことを知りません。どのように対処すればいいでしょうか?