• ベストアンサー

死産について・・

以前、別のカテゴリーで質問させていただいたのですが、もう少しご意見を頂きたく、質問させてください。 私(女)には3歳の女の子と、1歳の男の子がいます。 下の子を妊娠中、従兄弟のお嫁さんと出産予定日が一ヶ月違いで(私が一ヶ月後)性別も二人とも男の子という事で、お互いに楽しみにしていました。 私と、従兄弟宅は実家は近いのですが、お互い家を出ているため、会うのはお正月とお盆くらいです。今までも彼女とは二、三度話をしたくらいでそれほど親しいと言う感じではなかったのですが、同じ時期の妊娠によってお正月に合ったときには、頑張ろうねって言い合っていました。 従兄弟のお嫁さんは予定日を少し過ぎたところで、異常に気づき受診したところ既に心拍は停止しており、死産となりました。 彼女の予定日は知っていましたし、死産であった事はすぐに私にも知らせられました。たくさん泣きました。やりきれない気持ちでした 私はその20日後、無事に男児を出産しました。 分娩台に乗ったとき、言葉では言い表せない様な心理状態になりました。 頭の中は真っ白で、ただ彼女と亡くなった赤ちゃんの姿だけが(赤ちゃんに会ったことはありませんが)ぽっかりと真っ白な頭の中に浮かんでいると感じました。何も考える事は出来ませんでした。 私はただ、淡々といきみを逃していました。一人目の時も、取り乱すような事はありませんでしたが、取り上げていただいた助産師さんもびっくりする位の落ち着きようでした。ただ、涙が流れていました。 痛いとか、辛いとか、感じませんでした。 出産後、あんな心理状態になる事は二度とないだろうな・・と一人で思っていました。誰にも話していません。 死産であった彼女は先日、無事に二人目を出産し、母子共に元気です。 ただ、お互い頑張ろうねと話した日から一度も会っていません。お互いに会わないように避けてきた・・と言う感じです。 ですが、来年のお正月には会う事になりそうです。 私は、どのように従兄弟や彼女に接したらいいでしょう?何か、声を掛けるとしたら何と言えばいいのでしょうか?何も無かったように接した方がいいのでしょうか? ご意見、アドバイスを頂きたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

事例は違いますが、離婚した当初色々聞き出すモノ好きもいます、心情を察する事が出来ない愚弄な属性の人です。  普通に接して居れば一番です、妙に気づかいを嫌です、天気とか自然とか、日々過ぎる日常を話す、産まれた子どもも連れて行くなら、自然に寝かせて置くくらいしかどうしようも出来ない、好きで死産もないし、それも運命のいたずらです。  お互い辛い心中を察して恙無く暮らせるそんな感性を身につけて行く、無常で応対して行く事と思いますけど・・・・  自己談ですが、離婚でも魚と言う噂で話すお馬鹿さん居るそれがこの世の中です。  変な気づかいは無用です、何時もの自然体で行くしかないと思います。

その他の回答 (3)

• yuiyui25jp
回答No.4

うちの隣人が同じ月に(私の子供が生まれたら同じ月)子供を出産されています。そのこはもう2歳前。 普通に話しますよ。 明日は互いに持ち寄ってお食事会です。 普通が一番。 もちろん、「子供が生まれていたら3歳か」とかは 思いますけど、自分の子のように、生まれ変わりのように かわいいです。 性格にもよりますが、「2人目出産おめでとうございます。落ち着いたらみさせてください」ぐらいの連絡をして相手の出方をみてはいかがでしょうか。

回答No.3

私の幼なじみが一人目を死産しました。 出産予定日でした。すぐ電話がかかってきて、私はすぐ病院にかけつけて旦那さんに抱きかかえられた亡くなった親友の赤ちゃんを見ました。 親友の病室に行って、抱き合って号泣したのを思い出します。 小学校からの大の親友です。もう20年くらいの付き合いです。 その友人もそのご2人のママになっています。 相手の方が何か言うまで、そのことには一切ふれないほうがいいでしょう。普通に接していれば大丈夫です。 かわいいね~とか彼女に似てるっよねとか。ごく普通の会話でいいです。ないもなかった感じで。 彼女が実はって話たなら、辛かったねと。亡くなったのを知っていたのだけど、どう接していいのか分からなくて連絡もしないで、ごめんね。ぐらいでいいと思います。 亡くなった後、お子さんがいない場合は困りますが、お子さんがいるのならそんなに気を使う事もないと思います。 逆にあなたがよそよそしかったら、どうしていいのか困ります。 大丈夫ですよ。

• hornby
回答No.2

彼女は元気な二人目のお子さんを出産されたのですから、相手が何も言わないうちは死産なさったことには触れないという気持ちの配慮は必要かと存じます。 質問者様が、今までに無い感覚に陥った事は事実ですが、何も悪い事を彼女にしたわけでもないのですから、自然に今の彼女の現実を受け止めてあげるといいと思います。 よいお正月を