• 締切済み

死産した友人

30代の女性です。高校時代から仲良くしている友人について質問いたします。 私とその友人は、出産予定日が近く、通っていた産院も同じでした。 妊娠中は頻繁に会い赤ちゃんのエコーの写真を見せ合ったり、お互いがんばろう励まし合っていました。 しかし、友人は予定日一ヶ月前に原因不明で死産してしまいました。 過去二回、流産を経験していたので 本当に辛く悲しい現実だったと思います。 そんな中でも、私に「赤ちゃんが産まれたら遠慮しないで教えてほしい。どれだけ時間がかかるかわからないけど、必ず会いにいくから。」とメールをくれました。 その後私は無事出産し、その事を彼女に伝えました。 それから一年近くたった先日、その友人と偶然会いました。娘に会いたいと言ってくれて、近々実現しそうです。とっても嬉しいし感激しています。 私は、友人に会った時どう接したらいいのでしょうか。普通にしようとは思いますが彼女を傷つける言動は慎みたいと思います。  私が友人に会うときに、気をつけるべき事を教えてください。 あと、同じく高校の同級生で、共通の友人達が最近出産したり妊娠中だったりするのですがその話題は避けた方がいいのでしょうか。 それとも、後から友人がその話を聞いたら、私に気を使われたと嫌な気持ちになるでしょうか。(何も知らなかったというのは不自然なので) 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

noname#163448
noname#163448

みんなの回答

回答No.3

3児の母です。 私の友人にも6ヶ月で死産した子がいます。 私自身流産も死産も経験がなく、彼女になんて声を掛ければいいか分かりませんでした。 彼女が長期入院してる時、たまたま見舞いに行っていた、彼女の周りで私が一番初めに出産してた、と云う理由からか、死産し、退院した後彼女の方から私に連絡がありました。 きっと家で一人でいるのが辛かったんだと思います。(だんなさんは仕事に行ってましたから、平日で。) 私は、変に繕うのも嫌だったのでダイレクトに何故死んでしまったのか、聞きました。 彼女は泣くでもなく淡々と経緯を話しました。 いや、もしかしたら泣いてたかな? そして一しきり話した後、「ねえ、一人でいたくないから電話したんでしょ。」と聞くと「うん。そうかもね。」と、あっさり答えました。 話して少しすっきりした、と云ってくれました。 その後彼女は無事女の子を授かり、親ばか街道まっしぐらです。 何か気を遣うのも、隠したり避けたりするのも、そうすべき時期を越えて貴女に逢いに来るのではないんじゃないかな。 確かに無神経にするのも如何かとは思いますが、そこまでは気を遣わなくていいんじゃないですかね。 お友達に再会出来た事が嬉しい、とちゃんと伝えて、懐かしいひと時を過ごされてはいかがですか?

noname#163448
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 変に気を使わず、会えて嬉しいという気持ちを、まず一番に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.2

仲のよい友達二人がほぼ同時期に妊娠し(3人仲良しで私だけ妊娠していなかった)、その一人が早期死産となりました。 死産した直後は旦那さんからしばらくそっとしておいてほしいとメールをいただき、そのうち本人からもメールをもらい、もう一人の友人が出産を迎えるころには、その出産を心待ちにしていました。 今ではもう一人の友人の、2人目のママのようにかわいがっています。 そのあと、私も子供に恵まれましたが、以前のように仲良しです。 まわりに妊娠した人がいるとふつうに話題に出していましたが、さらっと短くでした。 あまり気を使って話題を探しては、却って気を遣わせてしまうので、本当に他の友人と同じようにしたらいいと思います。 (そのお友達の性格にもよるのかもしれませんが。)

noname#163448
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 友人は。。多分、気を使われる事に申し訳なく思うタイプです。 なるべくいつも通りの態度で 自然に話ができればいいなと思います。 ありがとうございました。

  • hs13ym21
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

私は30代の1児の母で、現在2人目がお腹に居ます。 私は妊娠初期と中期に2度の流産経験があります。 その時、周りは私を慰める為に 「また、(妊娠)出来るよ!」「もう(子供が)出来ないわけじゃないんだから!」等とみんな同じような事ばかり言われてました。 周りが私に気づかいをしてくれてるのは分るのですが、 そんな言葉ばかりで余計に痛み、友人と暫く(3年程)連絡を途絶えました。 現在1児の母になり、2人目もお腹に居ますが、 流産した(子)事を思えば今でも涙が出ます。 あの悲しみ・辛さは一生忘れる事はないと思います。 御友人の方の心の傷は私なんかと違いもっと深いはず、癒える事はないと思います。 過去2回の流産に、死産は想像絶する痛みだと思います。 御友人の方も御自分で乗り切ることでしか、先に進めないと思います。 周りがイツまでも気を使ったり遠慮していると、御友人の方は返って距離を置くようになるかもしれません。 あえて、気づかいや気づかいの言葉を言うのではなく、 御友人の言葉に耳を傾けるだけでも良いのではないでしょうか? 同じ時期の妊娠・出産予定だったので余計だとは思いますが、 御友人の方も、同じように悩んでいるかもしれませんね。 (どう、接していいか?等と) (私の場合)私から連絡を途絶えて、3年後に友人の方から連絡をくれた時、すごく嬉しかったですよ! それに私が流産した2人の子の事を私以外に覚えてくれてる人が居たら、私は嬉しいです。 何のアドバイスにもならないと思いますが、私の経験や感じた事が少しでも参考になればと思います。

noname#163448
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 友人が亡くなった子について話をしたくなった時、ただ静かに聞いてあげることが 大事なんだなと思いました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。お体に気をつけてお過ごし下さい!!

関連するQ&A

  • 友人の死産

    去年の10月頃、友人が予想外の4人目を授かり、色々悩んで相談も受けましたが最終的には、「前向きに産んで育てるよ!」と連絡がありました。 年賀状でも、性別が判ったこと、お互い出産がんばろうと書いてあり、とても楽しみにしていました。 (私は3月に2人目出産予定・友人は5月に出産予定でした) ところが、先月、友人が6ヶ月に入ったところで突然の破水。 3週間ほど入院生活を送っていましたが、昨日、赤ちゃんの心臓が止まり、残念な結果になったとメールで連絡がありました。 旦那さんと、ただ泣いて自分を責めていると・・・。 赤ちゃんのため、お花だけでも届けたい気持ちでいますが、自分に置き換えてみると、しばらくは私のほうから連絡はしないほうが良いのでしょうか。 妊婦に会うのは辛いと思うんです。 あと1ヶ月ほどで出産になるのですが、どのように連絡しようか?と悩んでいます。 (気を使いすぎて連絡しないのも失礼かと・・・) 流産・死産の体験談をまとめた本があるのですが、近々、簡単な手紙と上の娘さんのために作ったヘアゴムと一緒に送っても大丈夫でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 死産と流産

    昨年、赤ちゃんを5ヶ月で死産しました。 その半年後に妊娠しましたが6週で出血し、流産しました。 なんで私ばっかりこんな目に遭うのか、そんなことばかり考えて何もやる気がおきません。 1度ならまだしも2回も、何で私が・・・。 今後また妊娠できても不安ばかりの毎日をすごすのではないか、もう私は妊娠・出産できないのではないかと、思ってしまいます。 一番辛いのは、情緒不安定になっている私に「掛ける言葉が無い」と、何も言わない旦那です。 一応夕飯を作ってくれたり、会社を早退してくれたりはしています。でも流産については「特に悲しいとは思ってない」と言ったり、よく分かりません。 死産や流産を経験して、現在妊娠されている方や、出産された方、どんな風に乗り越えたか教えてください。

  • 友人が死産しました

    来月出産予定の友人からメールが来ました。 1週間前に死産したとの事でした。 ありがとうと今はそっとしておいてと 書かれてありました。 何もしない方がいいのはもちろんですが メールもしない方がいいでしょうか? ゆっくり体を休めて下さい。ぐらいのメールを 送ったほうがいいのでしょうか? そっとしておいてと言うことはメールも されたくないと思うのですが 何もしないのも薄情のような気がして・・・。 私も最近出産したので私から何をしても 辛い思いをさせてしまうかもしれないし・・・。 みなさんならどうしますか?

  • 死産後、友人と普通に会えるようになるには、どのくらいの時間がかかりましたか?

    死産というデリケートな話題で 身近な友人たちには相談しにくく、 こちらで初めて質問させていただきます。 常位胎盤早期剥離で、2ヶ月前に 初めての子供を緊急帝王切開で死産しました。 予定日まであとちょうど1ヶ月、35週過ぎでのことでした。 出血多量で私も死ぬところでしたが、命を助けていただきました。 お腹の傷が癒えて、体が思うようになればなるほど、 自分のそばに、あの子がいないことが、悲しくて仕方ない気持ちになります。 それでも、毎日泣いていた以前に比べて、 最近は少し穏やかな日も増えてきていました。 そんな中、ある友人からの励ましのメールで、初めて 憎い、と思ってしまいました。 それに動揺して以前よりも、友人と普通に会えるようになるのだろうか、と 不安が強くなってしまいました。 その友人は、高校時代の親友で、 3人目の子供を、私と数ヶ月違いで先に無事に出産しております。 退院後、我が子を家に連れて帰れなかった、という悔しさと 救いようのない悲しみの中で、 必死の思いで、死産したことをメールでお知らせし、 返信などは辛いので不要であること、を伝えたのですが、 その友人は、それから2週間程、毎日のようにメールを送ってきていました。 死産のことには触れない内容だったのですが、 正直、初めは勘弁して欲しい、と思いました。 返信は要らないよ、と添えてくれていましたが、 死産前はほとんどメールのやり取りがなかったのにと思うと、 受け取るだけでもつらく、 一方的にメールが来て、それに返信をしていない、 しないといけないが、悲しくてできないストレスがあり、 暫くは見ても返信できませんでした。 それでも友人の精一杯の励まし方法なのかなと思うと、 拒否できませんでした。 2週間ほど経ち、返信できるようになっていくと、 友人も安心したのか、だんだんと間隔が落ち着いていきました。 正月になり、 今頃は赤ちゃんと一緒に新年を迎えていたはずだったのに、と 昨夜も涙していた私のことなど、 もちろん知るはずもない友人から、久々にメールがきました。 内容は、 私の体調はその後どうか、ということ、 毎日何してるの!?という質問、 自分は帰省しているけど、明日からは戻るので戦争になる、 風邪など体に気をつけて、というような内容でした。 やっとあれから2ヶ月、私には長い長い2ヶ月、 悲しみを必死でこらえ、静かに生活するしかない私に、 毎日何してるの!?という疑問が書かれていたことと、 内容から読み取れる、3人の小さな子たちがいて大変だよ、 ということが、続けて書かれていたことが、 今の自分には本当にショックで、 私だって、育児に追われてみたかった、 こんなに悲しい産後になる予定などなかったのに!と 泣きじゃくりながら、頭の中で叫びまくりました。 差しさわりのない文で送ったつもりですが、 どこか意地悪な気持ちで、気付いてよ、という気持ちで、 返信をを書いてしまった、そう思うと情けなくなります。 その友人には全く悪意がなく、むしろ今までのメールのように彼女なりの励ましであり、 私が勝手に傷ついただけなので、 これからも、できるなら連絡を取り合える仲でいたいなあと思っていますが、 退院後の私は、身内以外の人には会っていなく、会う気にもならず、 外出、といっても、たまの散歩と、生活に必要なものの買い物程度で、精一杯な状況です。 この友人に限らず、今後友達に会うのが怖くなってしまいました。 人に気を遣わせてしまうのが悪いと思ってしまうし、 必要以上に勝手に傷ついて、大切な友人を一瞬でも憎いと思ってしまうことが怖いです。 時間がたてば、こんな自分でも、普通に友人と会えるときがくるのでしょうか、 それにはどのくらいの時間を要するのでしょうか? ゆっくり、と思っていても、どこかで早く、 早く悲しみから立ち直りたい、、!と焦ってしまいます。 死産等、悲しい出来事を経験され、 普通に友人と会えるようになられた方がいらっしゃいましたら、 こんな私にご回答いただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。 余談ですが、今回の経験で、妊娠出産、死産について、 いかに無知であったかを痛感させられ、 自分は立場が違うけれど、支える周囲の人たちの大変さや、 世の中にはたくさんの方が、不妊に悩んでいらっしゃったり、 流産や死産を様々な形で経験されていることを知り、 他人には話さなくとも、抱えながら生きていかれている、ということを知りました。 産まれてくる、生きている、この事は本当に奇跡なのですよね、 こうして勉強できたことを、死んだ赤ちゃんに本当に感謝しています。 死産を受け入れ、あの子と向かい合い、私の心の中に、 生涯抱っこして生きていこう、と思っております。

  • 死産について・・

    質問させてください。 私(女)には3歳の女の子と、1歳の男の子がいます。 下の子を妊娠中、従兄弟のお嫁さんと出産予定日が一ヶ月違いで(私が一ヶ月後)性別も二人とも男の子という事で、お互いに楽しみにしていました。 私と、従兄弟宅は実家は近いのですが、お互い家を出ているため、会うのはお正月とお盆くらいです。今までも彼女とは二、三度話をしたくらいでそれほど親しいと言う感じではなかったのですが、同じ時期の妊娠によってお正月に合ったときには、頑張ろうねって言い合っていました。 従兄弟のお嫁さんは予定日を少し過ぎたところで、異常に気づき受診したところ既に心拍は停止しており、死産となりました。 彼女の予定日は知っていましたし、死産であった事はすぐに私にも知らせられました。たくさん泣きました。やりきれない気持ちでした 私はその20日後、無事に男児を出産しました。 分娩台に乗ったとき、言葉では言い表せない様な心理状態になりました。 頭の中は真っ白で、ただ彼女と亡くなった赤ちゃんの姿だけが(赤ちゃんに会ったことはありませんが)ぽっかりと真っ白な頭の中に浮かんでいると感じました。何も考える事は出来ませんでした。 私はただ、淡々といきみを逃していました。一人目の時も、取り乱すような事はありませんでしたが、取り上げていただいた助産師さんもびっくりする位の落ち着きようでした。ただ、涙が流れていました。 痛いとか、辛いとか、感じませんでした。 出産後、あんな心理状態になる事は二度とないだろうな・・と一人で思っていました。誰にも話していません。 死産であった彼女は先日、無事に出産し、母子共に元気です。 ただ、お互い頑張ろうねと話した日から一度も会っていません。お互いに会わないように避けてきた・・と言う感じです。 ですが、来年のお正月には会う事になりそうです。 私は、どのように従兄弟や彼女に接したらいいでしょう?何か、声を掛けるとしたら何と言えばいいのでしょうか?何も無かったように接した方がいいのでしょうか? アドバイスを頂きたく、お願いいたします。

  • 流産した友人へ

    1年前に友人が死産しました。 その頃ちょうど私は出産直後で実家にいたので、死産の手術の1ヶ月後くらいにフラワーアレンジメントを送りました。 3ヶ月後位に私の家まで来てくれ(車で2時間くらいです)、「次にまた妊娠するために赤ちゃん欲しいパワーをアップするの!」と長い時間私の赤ちゃんを抱っこしてくれてました。 その後彼女が妊娠したと聞いた時はとっても嬉しかったです。 しかしその授かった赤ちゃんも流産してしまいました。 彼女に少しでも何かしたいと思い、彼女の大好きな果物を送りました。 もうすぐ死産から1年経とうとしています。 また何か彼女の好きな果物でも送ろうかと思っているのですが、しすぎでしょうか? 1回忌として彼女が何か供養のようなことをするかは知りませんが、ヘタに送ってこちらの自己満足だけになってしまってはと考えてしまいます。 私に流産死産の経験がないので正直彼女の気持ちを判ってあげられません。 おつらいかもしれませんがその経験のおありの方のお考えを伺えたらと思います。

  • 死産について・・

    以前、別のカテゴリーで質問させていただいたのですが、もう少しご意見を頂きたく、質問させてください。 私(女)には3歳の女の子と、1歳の男の子がいます。 下の子を妊娠中、従兄弟のお嫁さんと出産予定日が一ヶ月違いで(私が一ヶ月後)性別も二人とも男の子という事で、お互いに楽しみにしていました。 私と、従兄弟宅は実家は近いのですが、お互い家を出ているため、会うのはお正月とお盆くらいです。今までも彼女とは二、三度話をしたくらいでそれほど親しいと言う感じではなかったのですが、同じ時期の妊娠によってお正月に合ったときには、頑張ろうねって言い合っていました。 従兄弟のお嫁さんは予定日を少し過ぎたところで、異常に気づき受診したところ既に心拍は停止しており、死産となりました。 彼女の予定日は知っていましたし、死産であった事はすぐに私にも知らせられました。たくさん泣きました。やりきれない気持ちでした 私はその20日後、無事に男児を出産しました。 分娩台に乗ったとき、言葉では言い表せない様な心理状態になりました。 頭の中は真っ白で、ただ彼女と亡くなった赤ちゃんの姿だけが(赤ちゃんに会ったことはありませんが)ぽっかりと真っ白な頭の中に浮かんでいると感じました。何も考える事は出来ませんでした。 私はただ、淡々といきみを逃していました。一人目の時も、取り乱すような事はありませんでしたが、取り上げていただいた助産師さんもびっくりする位の落ち着きようでした。ただ、涙が流れていました。 痛いとか、辛いとか、感じませんでした。 出産後、あんな心理状態になる事は二度とないだろうな・・と一人で思っていました。誰にも話していません。 死産であった彼女は先日、無事に二人目を出産し、母子共に元気です。 ただ、お互い頑張ろうねと話した日から一度も会っていません。お互いに会わないように避けてきた・・と言う感じです。 ですが、来年のお正月には会う事になりそうです。 私は、どのように従兄弟や彼女に接したらいいでしょう?何か、声を掛けるとしたら何と言えばいいのでしょうか?何も無かったように接した方がいいのでしょうか? ご意見、アドバイスを頂きたく、お願いいたします。

  • 死産の原因はどんなものがあるんでしょうか?

    死産の原因はどんなものがあるんでしょうか? 現在、私も妊娠中ですが友人で死産になった方がいます。私自身初期流産は経験しています。 詳しくは聞けないので…どんなことがきっかけで死産になるのか…気になってしまいます。 母体の不注意が死産に繋がることはないと聞いたことはあるんですが何か気をつけておくことはあるんでしょうか?

  • 6ヶ月で死産

    切迫流産で入院していたのですがトイレの際に臍の緒が出てしまいました。まだ21週ということでこの状況では赤ちゃんは助からず、流産(死産)でした。今までの人生で一番つらかったです。 正直また立ち直ったかと言えばうそになりますが、立ち直るためにもまた早く赤ちゃんが欲しいと思っています。 流産(8、9週くらい)してすぐに授かった友人もいるのですが、私の場合子宮もだいぶ大きくなっていたし、普通の出産と同じように(出産経験がなかったので多分ですが・・・)出血が続いています。 出血はそろそろ終わりそうですが、年齢的にも早く赤ちゃんが欲しいです。夫婦生活はいつごろから解禁になるのでしょうか? 同じような質問があるにもかかわらず質問してしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 死産した友人に妊娠を伝える時・・・

    最近、3人目を妊娠しました。上2人年子娘がいます。3人目が生まれると3人年子になります。 望んだ妊娠でしたので、私自身はとても嬉しいのですが・・友人に伝えられずに悩んでいます。 その友人は3年前に双子ちゃんの一人を死産しました。 不妊治療の末授かったので、ショックも大きかったのは事実です。 次の妊娠も望んでいるのですが、また不妊治療をしなければいけないのと、まだ死産からのショックから抜け出せずにいるのとで私とのメールも毎回その事で書いてきています。 そんな友人に、私の妊娠をどう伝えるべきか悩んでいます。 きっと、それなりにショックを受けますよね。 また悩ませてしまうと思うと言い出せずにいます。 おなかが大きくなれば隠す事もできません。 最近ちょっとづつ明るくもなってきました。 なのですが、メールのやりとりは全て死産の思いを悲しんだ内容でそれに私も今までずっと返信をしてきたのですが、最近もう何も返事をする言葉がなくなってきてしまい、それも重なり悩んでいます。 私も流産を何度も経験しています。それを彼女も知っています。ですが、私は立ち直りが早いので、ある程度落ち込んだら後はもう前に・・という人間です。 そのある程度の期間が人それぞれなのはよく分かっているのですが、もう何もいってあげられません。 あまり落ち込まない私にも、彼女は冷たい言葉を投げてきた事もありますが、それも柔らかく答えてきました。 正直、色んな事が重なり困っています。