• 締切済み

死産の原因はどんなものがあるんでしょうか?

死産の原因はどんなものがあるんでしょうか? 現在、私も妊娠中ですが友人で死産になった方がいます。私自身初期流産は経験しています。 詳しくは聞けないので…どんなことがきっかけで死産になるのか…気になってしまいます。 母体の不注意が死産に繋がることはないと聞いたことはあるんですが何か気をつけておくことはあるんでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

死産だけではなく、早産、奇形児や障害児を産む危険性なども気をつけなくてはいけません。もちろん100%防ぐことは不可能ですが、お母さんはもちろんお父さんも日ごろから気をつけることである程度防ぐことは可能です。 まず、その要因となるのは酒、タバコ、ストレス、薬物(市販の薬も含)、暴力や事故による外的衝撃など人的なものから、先天性のもの、内部的な要因(子宮等の疾患等)など様々です。 たぶんそれを全て気を付けろというと、日常生活は困難になってしまうと思います。例えば車や電車に乗っていて、その伝わってくる振動で流産する場合もありますから。 ですからある程度、常識の範囲内で気をつけられることは気をつけるくらいでいいと思いますよ。あまり気にしすぎてもそれがストレスになりますからね。