• 締切済み

死産の原因はどんなものがあるんでしょうか?

死産の原因はどんなものがあるんでしょうか? 現在、私も妊娠中ですが友人で死産になった方がいます。私自身初期流産は経験しています。 詳しくは聞けないので…どんなことがきっかけで死産になるのか…気になってしまいます。 母体の不注意が死産に繋がることはないと聞いたことはあるんですが何か気をつけておくことはあるんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

死産だけではなく、早産、奇形児や障害児を産む危険性なども気をつけなくてはいけません。もちろん100%防ぐことは不可能ですが、お母さんはもちろんお父さんも日ごろから気をつけることである程度防ぐことは可能です。 まず、その要因となるのは酒、タバコ、ストレス、薬物(市販の薬も含)、暴力や事故による外的衝撃など人的なものから、先天性のもの、内部的な要因(子宮等の疾患等)など様々です。 たぶんそれを全て気を付けろというと、日常生活は困難になってしまうと思います。例えば車や電車に乗っていて、その伝わってくる振動で流産する場合もありますから。 ですからある程度、常識の範囲内で気をつけられることは気をつけるくらいでいいと思いますよ。あまり気にしすぎてもそれがストレスになりますからね。

関連するQ&A

  • 死産と流産

    昨年、赤ちゃんを5ヶ月で死産しました。 その半年後に妊娠しましたが6週で出血し、流産しました。 なんで私ばっかりこんな目に遭うのか、そんなことばかり考えて何もやる気がおきません。 1度ならまだしも2回も、何で私が・・・。 今後また妊娠できても不安ばかりの毎日をすごすのではないか、もう私は妊娠・出産できないのではないかと、思ってしまいます。 一番辛いのは、情緒不安定になっている私に「掛ける言葉が無い」と、何も言わない旦那です。 一応夕飯を作ってくれたり、会社を早退してくれたりはしています。でも流産については「特に悲しいとは思ってない」と言ったり、よく分かりません。 死産や流産を経験して、現在妊娠されている方や、出産された方、どんな風に乗り越えたか教えてください。

  • 先週、子宮内胎児死亡で死産しました。妊娠20週でした。一度初期流産を経

    先週、子宮内胎児死亡で死産しました。妊娠20週でした。一度初期流産を経験しているだけに本当に辛いです。。なんであのとき旅行に行ってしまったのかと自分を責め、赤ちゃんに申し訳ない気持ちで毎日泣いています。 また、安定期に入り赤ちゃんの性別も分かったので友人たちに報告した矢先の出来事で、死産の報告をすることがとても辛いです。 流産、死産を経験された方、妊娠を報告した友人全員に連絡をしましたか? また、連絡しなかった場合友人から生まれた?と聞かれるのも辛くないですか? この質問で不快な思いをした方がいましたら申し訳ありません。

  • 流産の原因について教えてください

    去年の3月に6wで完全流産、今年の1月11日に化学的流産をしました。 こちらの過去の質問を拝見したところ、ごく初期の流産は受精卵に 問題があることがほとんどなので気にしなくてもよい、との回答が 多かったのですが、2回続いているのでちょっと気になっています。 初期の流産を繰り返す場合の原因としては、どんなことが考えられますか? また、検査、治療はどのようなものがありますか? 男性に原因がある場合もあるのでしょうか? 現在41才なので(ちなみに主人は36才です)妊娠すること自体難しい ことだというのは分かっております。。。卵が古いのが原因ということ もあるのですよね。でも妊娠されている方もいらっしゃるので、 最後のチャンスと思い、前向きに頑張ってみようと思っています。 病院へ行こうと思っていますが、その前に心づもりというか、 知っておいた方が冷静に対処できるかなと思い質問させて頂きました。 (死産の時のトラウマで病院が怖くて。。。) どうぞよろしくお願いします。

  • 友人が死産したと話してくれたとき

    何度か顔はあわせたことがありましたが、 自宅にお茶に呼んでいただいたのは、初めてという友人です。 子どもが同じ年なので以前から顔見知り程度でした。 でも、二人で話してみるととても感じの良い方ですので、誘っていただいて私もうれしかったです。 が、お宅におじゃましてお話をしていた際、5ヶ月前に死産したと聞かされました。 妊娠のことも知りませんでしたが、死産と聞きとても驚き、また私自身も流産の経験があったので、聞いていて、つらく悲しくて思わず涙が出てしまいそうでした。 でも、本人は明るく(ふるまっていたのかもしれませんが)、 また、できればこどもがほしいと言っていました。 何か、力になってあげたい思いでいっぱいですが、さしでがましいでしょうか? こどもが授かったときは、上の子の面倒見るからかませてねとその場では話しましたが・・・。 元気でいてほしいという思いを込めて、小さな贈り物をしてはかえって負担でしょうか? アドバイスいただきたく、よろしくお願いします。 彼女とは長く、お付き合いしていきたいと思っています。

  • 妊娠中期からの早産、死産について

    あまり想像したくないのですが、検索しても、死産については供養の話や、お見舞金の話が多く分からないため、質問させてください。 現在6ヵ月に入った妊婦です!! 以前1度初期に流産したことがあります。 今回は辛いつわりがやっとおわり、順調ですが、23週とか9ヵ月で死産などの文を見ると、そこまで育ってダメになってしまうことがあるのかと不安になります。 また同じような…辛い気持ちは味わいたくないです。 今回はつわりも乗り越え、気持ちも母親になりかけている分、想像できない辛さでしょう。 何が原因でそのようなことになってしまうのか、注意できることがあるのか・・・・教えてください。 暗い感じになってしまっていますが毎日、こんなにネガティブに考えている訳ではありません。たまに不明な痛さなのか張りなのかあったときに考えてしまう程度です。 経験された方でしたら思い出すのは辛すぎるでしょうし、書く気持ちになれて、書ける範囲でけっこうです。

  • 死産した友人に妊娠を伝える時・・・

    最近、3人目を妊娠しました。上2人年子娘がいます。3人目が生まれると3人年子になります。 望んだ妊娠でしたので、私自身はとても嬉しいのですが・・友人に伝えられずに悩んでいます。 その友人は3年前に双子ちゃんの一人を死産しました。 不妊治療の末授かったので、ショックも大きかったのは事実です。 次の妊娠も望んでいるのですが、また不妊治療をしなければいけないのと、まだ死産からのショックから抜け出せずにいるのとで私とのメールも毎回その事で書いてきています。 そんな友人に、私の妊娠をどう伝えるべきか悩んでいます。 きっと、それなりにショックを受けますよね。 また悩ませてしまうと思うと言い出せずにいます。 おなかが大きくなれば隠す事もできません。 最近ちょっとづつ明るくもなってきました。 なのですが、メールのやりとりは全て死産の思いを悲しんだ内容でそれに私も今までずっと返信をしてきたのですが、最近もう何も返事をする言葉がなくなってきてしまい、それも重なり悩んでいます。 私も流産を何度も経験しています。それを彼女も知っています。ですが、私は立ち直りが早いので、ある程度落ち込んだら後はもう前に・・という人間です。 そのある程度の期間が人それぞれなのはよく分かっているのですが、もう何もいってあげられません。 あまり落ち込まない私にも、彼女は冷たい言葉を投げてきた事もありますが、それも柔らかく答えてきました。 正直、色んな事が重なり困っています。

  • 二人の子供を出産後の流産と死産

    二人の子供を20代前半で出産しています。 去年5年ぶりに妊娠が分かったものの5週で流産(心音確認無し)、その後今年に入り再び妊娠したんですが17週で心音停止(15週のサイズでした)が分かり死産となりました。 その際に二度と流産や死産を繰り返したくないと思い不育症(血液検査)と羊水検査そして病理解剖を専門のLaboratoryでお願いしましたが。。。結果は原因不明。 血液も11本取っているのでかなり詳しく検査をしていただいたと思うのですが、全て基準値以内だったらしいです。私のほうから血液凝固系の話を切り出しましたが、それも数値上では問題ありませんでした。 それに数年前とはいえ何も問題なく二人の子供を出産しているので、私には不育症と言う言葉が当てはまるかどうかは疑問らしいです。 前回の流産、そして今回の死産も原因が分からなかったので『次の妊娠では何も治療をすることはないです。。ただ今から次の妊娠に向けて朝と夜に葉酸を飲んでくださいね』と言われました。  現在海外ですので残念ながら日本で不育症を扱う有名病院に通う事は出来ません。 次の妊娠を強く望むのですが、治療が無いという事でかなり不安です。 どなたか私のように子供を出産後に流産と死産が続いたけれど、治療無しで子供を再び授かったという方いらっしゃいませんか? また日々どのようなことに注意して生活されましたか? 宜しければお話をお聞かせ下さい。 。

  • 死産について

    現在妊娠24週のママです。 2月2日の検診で、胎児が、水頭症・羊水過少・胎児が小さい・ 左腎臓がおかしい(変)・右腎臓 無し・膀胱確認できず と 言われました。一週間前に、胎児が小さいのと羊水過少だけは言われ 一昨日病院で調べ原因を言われました。 先生に、お腹の中で無くなるか、生まれても数時間・数日間で 亡くなるだろう。人口死産はもう手遅れでただひたすら、お腹の子が 息を引き取るのを待しかない。残念ですが覚悟を決めといて下さいと言われました。死産をご経験された方に、質問なのですが、 *死産(死亡)の場合、自然分娩で処置をされても  母体は、一週間ぐらいは入院になりますか? *納骨はされましたか? *お葬式は、するのでしょうか?  家族だけでしてあげても良いのでしょうか? *死産でも子供の顔を見てあげる事は可能ですか? *また 出産費用(入院費用)・火葬費用は  どのくらい かかりますか? *健康保険の適用になるのでしょうか? *高額医療費の請求も出来ますか? 今は、悲惨な残酷さと悲しみと不安で動揺しています。

  • 死産した友人

    30代の女性です。高校時代から仲良くしている友人について質問いたします。 私とその友人は、出産予定日が近く、通っていた産院も同じでした。 妊娠中は頻繁に会い赤ちゃんのエコーの写真を見せ合ったり、お互いがんばろう励まし合っていました。 しかし、友人は予定日一ヶ月前に原因不明で死産してしまいました。 過去二回、流産を経験していたので 本当に辛く悲しい現実だったと思います。 そんな中でも、私に「赤ちゃんが産まれたら遠慮しないで教えてほしい。どれだけ時間がかかるかわからないけど、必ず会いにいくから。」とメールをくれました。 その後私は無事出産し、その事を彼女に伝えました。 それから一年近くたった先日、その友人と偶然会いました。娘に会いたいと言ってくれて、近々実現しそうです。とっても嬉しいし感激しています。 私は、友人に会った時どう接したらいいのでしょうか。普通にしようとは思いますが彼女を傷つける言動は慎みたいと思います。  私が友人に会うときに、気をつけるべき事を教えてください。 あと、同じく高校の同級生で、共通の友人達が最近出産したり妊娠中だったりするのですがその話題は避けた方がいいのでしょうか。 それとも、後から友人がその話を聞いたら、私に気を使われたと嫌な気持ちになるでしょうか。(何も知らなかったというのは不自然なので) 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 胎児水腫で17週で死産しました。

    私は32歳、もうすぐ3歳になる娘がいます。 娘が生まれる前に一度初期流産してます。 流産後2年で妊娠し、元気な赤ちゃんを産みました。 そろそろ2人目が欲しいと思い、3月で妊娠が 分かり初期には出血がありましたが、順調に 経過してました。 17週に入った時、出血し受診したら赤ちゃんが 浮腫み心拍停止してました。 2日後死産の処置をして男の子を産みました。 現実を受け止めて前向きになったつもりだったん ですが、普通に生まれてくるのが普通なのに なんで私の子は死んでしまったのかと思ったら 悲しみがまた込み上げてきました。 でもやっぱり赤ちゃんが欲しい気持ちはあって また頑張ろうとは思いますが、また同じ結果に なったら怖いという恐怖心と妊娠出来るかと いう不安感、不育症ではないかと不安でいっぱいです。 同じような経験をされた方で無事妊娠し、 出産された方はおられますか?

専門家に質問してみよう