• 締切済み

初期流産の原因として・・

初期に流産をしてしまった場合、受精卵異常がほとんどで、母体の生活等が原因ではないようですが・・ 久しぶりに性行為をした場合、体内の卵が元気でなくて流産につながることってありえるのでしょうか?元気でなければ妊娠することがないかもしれませんが、万が一妊娠した場合、育ちが悪く流産になることはありませんか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 受精卵側の異常でない場合には、薬剤や化学物質、放射線等々で「受精卵に致命的なダメージがあった」時です。軽いダメージなら完全に修復して正常に発育していきます。 あるいは初回の流産でも潜在的に習慣性流産(不育症)の要因がある場合です。即ちホルモン異常、子宮奇形、自己免疫異常等々。 「通常の性行為」なら受精卵に致命的なダメージを与えることはあり得ません。もし、そんなことがあるなら人類はここまで殖えやしませんから安心してください。 (「通常でない性行為」がどんなものかは、ここではちょっと書けませんのでご推察ください..(^_^;))