• 締切済み

死産について

現在妊娠24週のママです。 2月2日の検診で、胎児が、水頭症・羊水過少・胎児が小さい・ 左腎臓がおかしい(変)・右腎臓 無し・膀胱確認できず と 言われました。一週間前に、胎児が小さいのと羊水過少だけは言われ 一昨日病院で調べ原因を言われました。 先生に、お腹の中で無くなるか、生まれても数時間・数日間で 亡くなるだろう。人口死産はもう手遅れでただひたすら、お腹の子が 息を引き取るのを待しかない。残念ですが覚悟を決めといて下さいと言われました。死産をご経験された方に、質問なのですが、 *死産(死亡)の場合、自然分娩で処置をされても  母体は、一週間ぐらいは入院になりますか? *納骨はされましたか? *お葬式は、するのでしょうか?  家族だけでしてあげても良いのでしょうか? *死産でも子供の顔を見てあげる事は可能ですか? *また 出産費用(入院費用)・火葬費用は  どのくらい かかりますか? *健康保険の適用になるのでしょうか? *高額医療費の請求も出来ますか? 今は、悲惨な残酷さと悲しみと不安で動揺しています。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数25

みんなの回答

回答No.6

先日、39週でお腹の中の子供が天国に行きました。 本当に突然のことで悲しみと悔しさで胸が引き裂かれそうでした。 医師から死産を伝えられたその日に入院し、促進剤による自然分娩で出産しました。 私の場合は初めから通夜・葬儀をするつもりだったのと、医師の方から早く帰らせてあげたいということもあり、出産した日(2日入院)に退院しました。長くいても辛いだけですからね。 次の日には火葬をし初七日を終えたのですが、遺骨(骨も十分に残ってました)は家にまだあります。納骨は自分の意思でしてあげたい時にしようと思います。 葬儀は本当に身近な人(家族・親戚)だけでしました。 出産費用は一般的なものより4~5万くらい安かったです。ですが、火葬費もそうですけど、病院・場所にもよると思います。 健康保険適用と高額医療費に関しては皆さんが書かれているので省略させていただきます。 ただ、出産一時金は24週なら適用範囲内なので申請したら出産費用との差額は返ってきます。私は出産前に病院から社会保険への直接請求の手続きをしていたので何も思いませんでしたが、中には赤ちゃんの死と引き換えにと思われる方がいるかもしれません。ですが、その分でその子に何かを買ってあげたり、次の子に使ってあげたりすれば良いことだと思います。 出産後は虚しさと悲しみだけと言う人もいますが、私はあの子をちゃんと産んであげれて良かったと思います。

  • darara
  • ベストアンサー率20% (16/79)
回答No.5

私も22週3日に原因不明の陣痛後に出産。 生産したものの、すぐに子供はお空に帰っていきました。 母体の具合によって2日くらいでも退院可能だそうです。 私は辛い思い出がある所には居たくなかったので1日で退院しました。 納骨はしてませんが、お葬式はしました。 まだ小さく骨らしきものがほとんどなかったのですが 骨壷に入れて家に置いています。 私が子供に会った時は、もう動かずに冷たかったです。 抱きしめさせてもらいました。 とても辛かったけど、顔を見れて良かったと思います。 抱きしめられてよかったと思います。 キスもしておけばよかった、匂いをかいでおけばよかったと後悔しています。 死んでいても子供の写真が欲しかったのですが、それは止められました。 写真が無いのは寂しいですが撮らなくてよかったと思っています。 普通分娩だったので、出産費、入院費がほぼ30万円くらいでした。 火葬費用・葬式で40万円。 前もって調べていれば安いところもあると思います。 普通分娩だと保険の適用はされません。 (子供の費用は保険が利きました) 高額医療費は出産一時金などを差引いて1年間で10万円以上支払っていると貰えると思います。

回答No.4

こんにちは 私は双子を五か月の終わりに破水し子宮内胎児死亡で死産(後期流産)しました。 最初に破水した赤ちゃんは自然に出てくるのを待ちましたが二人めは破水して数時間後に自然分娩でした。 双子なので入院期間は参考にならないかもしれませんが 二人め分娩後三日目に退院しました。 普通のお産よりは短いのかもしれません。 先生に二人分の分娩費用がかかると言われたのですが結局請求は一人分の分娩費用(2人目の分)でした。 2人目の分娩時出血が多くて輸血したりしたため入院10日で30万くらい(保険外分娩介助料15万含む)くらいです。 私場合は子宮の感染のためたくさん薬を使ったので費用は多いと思います。 保険負担も高額だったため高額医療費の請求もできました。 双子の4か月超えての流産ですので健康保険の育児金も2人分もらいました。 火葬はお迎えしてもらって1週間後くらいに引き取りにいって3万くらいでした。お葬式はしないで今でもお骨をうちに置いています。 将来私たちがお墓に入るとき一緒に入れたいと思ってます。 赤ちゃんのお顔はぜひ見て下さい。そして抱いてあげてください。 私は一人めは辛くて抱けませんでした。今でも後悔してます。 お辛い気持ちきっとこれからも続くと思います。 私は半年経ちますが今でも涙が出てくることが多いです。 慰めにはならないと思いますががんばってくださいね。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.3

こんにちは。最近同じ様な経験をしました。 今とても辛いですよね。気持ちよくわかりますよ。 私も、子宮内死亡する可能性が大と言われ、インターネットでいろいろ調べたのですが、わからないことが多かったので、少しでもtaiki5151さんの力になれたら・・と思ってわかる範囲でお答えします。 入院は2泊でした。 1日目は子宮を開かせ、2日目に促進剤をうち、分娩。3日目朝、診察、消毒後退院でした。 出血がひどければ、4~5日入院が延びると言われていましたが、大出血はおきなかったので。 納骨はしていません。 私は20週になったばかりで、お骨はほとんど残らないと、看護士さんから言われていました。実際、ないに等しいので、灰を入れてもらいました。自宅にあります。 お葬式はしていません。自分たちでお参りをしてあげればよいと私は思ってます。 顔は分娩後、すぐは見せてもらえなかったですが、数時間後、看護士さんが病室に連れてきてくれました。ただ、その時点で棺に入れられていたので、抱いてあげることは出来ませんでした。 病院によっては見せてもらえなかったと言う人もいますので見せて下さい!と言った方がよいです。 出産費用、入院費は病院によって違うと思いますが、普通の出産の時のようにはかかりませんでした。 火葬はこれもまた地域によって異なります。胎児は無料という所もありますし、子供と同じ料金がかかる所もありますので、市役所などに聞いてみると良いと思います。 健康保険・・・ これは出産一時金のことでしょうか? 一時金は死産でももらえます。病院で証明を書いてもらう必要があります。 高額療養費はちょっとわからないので・・・。 今も充分辛いと思いますが、一緒にいる時間を大切に過ごして下さいね。 私が参考にさせてもらっているサイトを載せておきます。 参考にして下さい。

参考URL:
http://pocosmama.babymilk.jp/
  • erihebe
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

経験者です。お気持ちよく分かります。外国から投稿させていただいております。質問者様のすべての質問事項はにお答えできませんが、私の分かる範囲でお答えします。 私の場合、26Wでしたが、(薬で促し、バルーンを挿入する方法)自然分娩で死産しました。人それぞれのケースがあり、状況にもよると思いますが、私の場合は夕方入院、夜中出産、翌日の昼退院でした。初妊婦の場合、出産までに2-3日くらい時間が掛るようです。 納骨の件ですが、自宅に保管してあります。あまりにも小さかったので、お骨は残らず灰のみでした。 私はお葬式はしませんでしたが、火葬前に牧師に自宅に来てもらい、お祈りしていただきました。そのときは主人と2人だけでした。形式にこだわらなくてもいいと思いますよ。 赤ちゃんのと一緒に過ごせる時間を少しでも作ってもらえるよう、病院にお願いしてみてはどうでしょうか。インターネットでいろいろな方の経験談を拝見しましたが、事務的な病院もあるようなので。こちらでは、そのような事に関しては非常によくしてもらえました。ビデオ、写真(デジカメなら現像に出さずに済みます)で思い出を作ることが出来ました。病院を通して、ボランティアの方から手作りのベビー服(死産の赤ちゃんサイズのもの)をいただき、それを着せて上げることが出来ました。今でもとってあります。 私が参考にしたサイトの一部です。 http://www.itoshima.net/shiopy/index.htm http://tenshimama.net/5/21/51/ 以上が私の回答です。退院後は無理をせず、ゆっくりされることをお勧めします。

  • azule
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.1

心中お察しします。 経験が無いので回答にはなっていないかもしれませんが、下記のURLにいろいろ体験談が載っているようです。 とても悲しくお辛いと思いますが、頑張ってください。

参考URL:
http://pocosmama.babymilk.jp/

関連するQ&A

  • 人工死産と入院給付金について

    先週、妊娠17週で「胎児が先天性の異常がある為お腹の中で亡くなるか、生まれても100%生きられない」と悲しい告知を受けました。 その為医師より「人工的に陣痛を起こして出産する人工死産」をする様に言われ、6日間入院&人工的に出産(死産)しました。 赤ちゃんが生きられないのは確実ですが、人工的に死産するのは(中絶)にあたるとの事で、全額自費でした。 出産一時金が35万健康保険から出るのですが、総額70万以上かかった為、生命保険でも支給されればとても助かります。 まずは、入院給付金ですが私の入っているソ○ー生命の保険では「人工死産でも出ますか?」と質問したところ、「病名を教えて下さい」と言われました。人工死産だともらえないのでしょうか? また、人工的に陣痛を起こして、出産する方法ををとっていたのですが出産が進まず、これ以上やると母体に危険が及ぶとのことで麻酔を使った「子宮内掻爬手術」になりました。その際、赤ちゃんはすでにお腹の中で亡くなっていたと思うのですが(陣痛促進剤が強いので途中でなくなると最初に説明をうけました)医師に人工死産と書かずに、「子宮内胎児死亡の為の、子宮内掻爬手術」と診断書を書いてもらえれば手術給付金がおりる事がありますか? 精神的にとても苦しいのですが、赤ちゃんの火葬代や水子の供養などにお金をかけてあげたいので、どうかアドバイスお願い致します。

  • 死産について

    死産について教えて下さい。 お腹の中で胎児が死亡している場合(34週 2、152g)に母体に出血多量やDICが起こす可能性が大きくなり、いつ起こるか解らないため、速やかに死亡胎児とその付属物を娩出することを聞きましたが、血液検査の凝固線溶検査 PTT 38.6 (25.6~37.6) ブリノーゲン量 841 (150~350) FDP 6.3 ( 5 以下) Dダイマー 0.94 ( 0.5 以下) PIC 1.1 ( 0.8以下) TAT 10.8 ( 3.0 以下) の数値は DICの兆候といえるのでしょうか? 死亡胎児を、分娩する朝、再びFDPが 5.9  Dダイマー 1.03 TAT 11.0 という 数値になり 麻酔を骨髄に 注射する際に 出血が心配された為使えなくなってしまい つらい出産となりましたが、何か関係する数値なのでしょうか? また各数値の項目の正確な名前を、教えて下さい。

  • 羊水が少ない・・・・(中隔子宮もあります)

    9ヶ月に入った初妊婦です。34歳です。 もともと中隔子宮(子宮がハート型)です。 中隔子宮に関しては早産や逆子になりやすいと言われている程度です。 29Wの検診の時、お腹がちっちゃいなぁと言われ、羊水が少なめと言われました。お腹が張ると余計に胎児が苦しくなるので張り止め薬を1日4回処方されました。 中隔子宮の影響なんだろうかと思い、あまり気にしなかったのですが、 昨日32Wの検診時、羊水が前回よりさらに少ないと言われ、さすがにショックを受けました。先生の言い方は「少し少なめだね。胎児の腎臓が先天的に悪いのが原因という場合もあるし、正常に産まれてくる場合もあります。」でした。 エコーで測った羊水量などは教えてくれませんし、エコーで診た胎児の腎臓や膀胱に異常があったのかなかったのかも教えてくれません。特にエコーが長かったり腎臓をじっくり診ていたわけでもなかったですし、胎児の一つ一つの計測も普通に説明を受けながらほのぼのした雰囲気でやってくれました。 羊水が無いと言われたわけでもなく、お腹が張らないようにお薬をちゃんと飲むようにと言われた程度です。 でもネットで調べたらやはり羊水過少症の原因はなんらかの腎臓・膀胱疾患があったり、先天性代謝異常だったりと、不安な情報ばかり出てきます。中隔子宮とは別の問題なのかも・・・。 もし胎児に異常があるのなら(なくっても同じく)今から覚悟を決めて出産後はしっかりと気持ちを持って、愛情いっぱいに育てていきたいと思ってます。 ですが今の曖昧な状態では気持ちが不安でいっぱいです。 羊水過少だったけど問題なく出産し正常に元気に産まれてきたという方、いらっしゃいませんか?どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 死産を経験した人は経産婦なのか

    初めての妊娠で、 子宮口を開く器具を入れ、 人工的に陣痛を起こして胎児を取り出す(出産?) という死産(火葬が必要な時期)を経験した人は、 次の妊娠をした場合、 (1)「経産婦」になるのでしょうか? (2)また、例えば分類ではそう定義しないとしても 「経産婦・初産の方」によって違う、分娩時間等の 統計や情報はどちらを参考にしていけばよいのでしょうか。 (3)中絶・死産の経験の無い初産の方の出産より、 産道が柔らかかったり、子宮口が開きやすい等あるのでしょうか。

  • 堕胎による胎児はどの段階で死を迎えますか?

    妊娠中期(10~20週)の堕胎は死産として扱われるそうですが、その胎児はどの段階で死を迎えるのでしょうか?それに伴い以下の疑問です。 1.産声のような声をあげるのでしょうか?また、産声をあげる機能が育つのは、何週目くらいの胎児でしょうか? 2.堕胎された胎児が母体外でしばらく生き続ける可能性はありますか? また、その為に必要な条件はなんですか? 3.羊水の役目はなんですか? 産声を上げられるようになるまで育つ頃は、法的に堕胎が認められていない時期かもしれませんが、根拠に基づく空想で結構なので、詳しい方教えてください。

  • 後期流産(妊娠中の方は読まないでください)

    先週、妻が16週で流産(死産)しました。 流産の対応についてはほとんど予備知識がなかったため、分娩に立ち会えたこと、子供と対面でき抱っこできたこと、死産届を出し火葬許可書をもらって火葬に立ち会ったこと、小さいながらも形のある遺骨が残ったことなど、驚きの1週間でした。 現在、骨壺に納められた遺骨が手元にあるのですが、まだ、双方の両親も健在で、長男ではないため、供養の方法がよくわかりません。また、我が家には仏壇やお墓がありません。 インターネットでいろいろと調べてみたのですが、ますますわからなくなってしまいました。 お寺で水子供養をしていただくことになるのでしょうが、お墓がないため、納骨堂に納めることになるのでしょうが、それでは寂しいので、しばらくは手元に置いておきたいと妻とは話しています。 経験者の方で差し支えなければ、どのような供養をされたのか、あるいはどのような方法がよいのか、教えていただけないでしょうか。

  • 死産の場合の手術給付有無について

    いろいろ検索してみましたが、今ひとつわからなかったので教えてください。 今月はじめに、妊娠18週子宮内胎児死亡と診断され、人工的に陣痛を起こし、分娩という形で死産いたしました。 昨年、妊娠8週で稽留流産で処置をしていただいた際は、「子宮内容除去術」ということで手術給付金をいただきました。 今回は、人工的にせよ分娩という形をとったので、手術にはならないのでしょうか? ※病院で診断書を書いていただいたのですが、症状のところに「中期中絶術施行」とはかかれてありますが、手術内容については空白のままになっていました。 「子宮内容清掃術」「子宮内膜掻爬術」「子宮内容除去術」もしくは「流産手術」という『手術』には当てはまるようなら給付金がおりるとのことです。 18週での死産なので出産一時金はいただけるため、どうしても手術給付がないと・・・というわけではありませんが、保険会社の営業の方が「入院給付だけと手術給付がつくのとでは金額がかなり違うので確認した方がいい」と熱心におっしゃってくださるので、もし可能性があるなら病院の先生にお願いしてみようと思うのですが・・・。 今回は2泊3日の入院、1日目にラミナリアで子宮頚管を拡張し、2日目にプレグラディンという膣剤を用いて陣痛を人工的に起こして分娩いたしました。 わかる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • 知人が赤ちゃんを死産。僕らはどうしたら?

    3月下旬に出産予定だった知人が、先日赤ちゃんを死産していたと知りました。 今日会う約束をしていたのに来ないな~と思っていたらご主人がいらっしゃって、「実は・・・」と。 つい一週間前、赤ちゃんの名前は決まったの~?何て話をしていたところです・・・。 ご主人も相当心痛な様子で、僕らも赤ちゃんの誕生を楽しみにしていただけに、お話をお聞きするのがとても辛かったです。 幸い母体は無事だったそうですが、現在も入院中との事。 お見舞いに行きたいような、行ってはいけないような、複雑な気持ちです。 妻との話し合いの結果、とりあえずお見舞いには行かない方が良いという結論が出たのですが、本当にそれで良いのか迷いがあります・・・。 正直、どうするべきかわかりません。 どなたか、アドバイスを。

  • 羊水が少ない!

    今月の7ヶ月検診で羊水が少ないと言われてしまいました。 1週間後に再検査をする事になりました。 胎児の事がとても心配です。 産婦人科で羊水を増やす事もできるそうですが、その場合は入院するのでしょか? 羊水が少ない場合の胎児への影響は? ヨロシクお願いします。

  • 入院費の給付対象になるのか。

    先月、出産のため入院しました。 出産日前日までの五日間、「羊水過少」(羊水量が減っており、胎児に影響が出る恐れがあるとのこと)と診断され入院し、その後、自然分娩で出産しました。 最初の五日間は健康保険が適用されたため、三割負担で費用を請求されました。 後日、加入中の保険会社に入院費五日分が給付対象になるか問い合わせたところ、「診断書を見て判断させていただきます」の回答でした。 診断書は五千円程の費用がかかるため、もし給付対象外だった時のことを考えると、無駄になってしまうので請求しかねています。 保険会社により判断は異なるとは思いますが、このようなケースの場合、給付対象になりえるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう