• 締切済み

連続した流産・死産をどう乗り越えたらいいか

先日、死産を経験しました。まだ子供はいない30代前半です。1人目は1年半前に初期流産をしてソウハ手術、今回は死産でした。ベビーとのお別れを悲しむ気持ちとベビーの死は一旦受け入れたのですが、その後から、次の妊娠を焦る気持ちと、次もまたダメなんじゃないかという不安が湧いてきて、いても立ってもいられない時があります。 死産後はまだ家族以外とは会っていないのですが(予定があると言ってしばらく習い事などもお休みしていて、妊娠の事も本当に親しい人にしか言っていない)、体調が落ち着いてきて子持ちの友人知人との交流が再開した時や、妊娠中の知人が無事出産してお祝いに集まる時など、どんな感情がこみ上げてくるのかなぁ(淋しさ、羨み、劣等感とか、、、?)などと考えて、心がチクチクします。 主人や家族は私をよく見守ってくれていて、それだけでもありがたいと思わなきゃ、死んだベビーのためにも家族のためにも自分のためにも前向きで元気な自分でいなきゃ、と思うのですが、心がソワソワしたり、ズキズキしたりします。 自分の遺伝子検査とかした方がいいのかなぁとか、でも「異常アリ」と出たからといって治療法はないわけで却って悩みが深くなるだけかなぁとか、年齢的にまだ諦めたくない・子どもを抱きたいという思いもあり(それが強くなりすぎて意地やこだわりになってしまいそうな自分もいて)、心と頭がとっ散らかっています。 こんな経験された方がいたら、どうやって乗り越えたのか、この苦しい期間をどう過ごされたのか、アドバイス頂けたらありがたいです。。。

noname#214175
noname#214175
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.2

もしかすると、 不育症 というものかも知れないですね。 不育症 で検索してみると、たくさん出てきました。 下のリンクは例として、一つだけ貼りました。 20人に1人の、珍しくない病気だということです。 35%は自然治癒、65%は治療法がるということです。 http://kenko-np.com/infertility/miscarriage/202?cat=news&gclid=CLrIj7ma6soCFZYrvQod1lsGZA

noname#214175
質問者

お礼

ありがとうございます。見てみます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

お気持ちお察しします。 女性なら悲しいのが当たり前だし、苦しかったことに関する話題や環境は敏感になりますよね。 ただ子供の場合は…必ず妊娠のその向こうに出産がある。 質問者さんは寧ろ出産に向けて少しずつ近づいている状態です。 あと少し、あと少し。 産まれてしまえば妊娠期間は終わり。 それだけは忘れないで欲しいのです。 人が産まれるのはそれだけで奇跡だから。 立ち直る時間が必要なのは確かにそうなのですが、ご年齢を考えるとそうも言っていられません。 今のうちに卵子保存を検討するのもありです。 あとでなんとかしたくとも、年齢だけはどうにもならないので… 排卵日に関しても同じです。 体に負担のない範囲で、無駄なくチャレンジするのが良いように思います。 まだ排卵日検査薬を使ってないなら、生理の再開をチェックしましょう。 再開まで日数がかかるので、安い海外製を通販して下さい。 下記は女性経営のお店さんになります。 http://baby832.com/access.cgi?af_id=nacci 毎回使わなくても、2日に1回とかでもいいと思います。 妊娠検査薬も一緒に購入しておきましょう。 再びべびちゃんをお迎えできますよう願っております。

関連するQ&A

  • 死産

    去年の11月に死産してしまいました…小さな可愛い男の子でした。21週で破水してしまい助かるかは分からないと言われ、今なら妊娠を継続するか諦めるか選べるからと先生に言われました とても選択することなんか出来ませんでした…産みたい気持ちはあったけど今産まれても色んな所から出血があるって聞かされ、赤ちゃんが可哀想だと言われて… でも産まない選択も出来ずにいました。どちらも決められずにいると、お腹の父親が今回は諦めよう…でも、次必ず、また戻って来てもらおうね。と言ったのです。 その言葉を信じ、子供にも約束しました。次は必ず元気に産むからねと… 6ヵ月に入っていたので促進剤を入れ陣痛を起こさせ激痛を8時間耐えながら、やっと産めた我が子は、可愛くって愛しくって仕方ありませんでした。彼も、しっかり抱いてくれ可愛いねと言っていました。 産まれた時には息が、すでになかったんですが、まるで寝ているとしか思えませんでした。子供を初めて産んで、この世に、こんな愛しいと感じることがあるんだと涙が止まりませんでした。 次は何があっても守るからって約束をし、小さな我が子を、お空に返しました。 でも悲しくって会いたくって毎日、お腹を撫でながら、もう居ないと思うと気が狂いそうになりました… だけど約束したんです。子供と…あたしは、我が子と、もう一度会うために生きようと決めました。 なのに6年同棲した彼は浮気をし、この間出て行きました。約束も守らず、何もかもかもから逃げ女と暮らしています。 子供を返してほしい あんなに可愛い我が子を抱きしめて、約束守れないで、誰かを好きになる資格なんてあるの? 信じられない… あたしは家族を失って、もう生きてく意味がないです。何で1人なんだろう 本当なら子供を産んで、念願だった家族を作れているのに… 現実が受け入れられません。彼とは家族になったのに…家族は、こんな簡単に壊れていいの? 人を、子供を悲しませてまで幸せになんてなれるわけないと思っています… 彼に対して、自分がどれだけ酷いことをしてるか気付いてもらうためにも、彼の目の前で死のうかと思っています。 だって、あたしには、もう生きる意味がないだから… 子供さえ、いてくれればって何度も思います…でも、ちゃんと産んであげれなかった…ゴメンネ こんな事が起きて生きてける人いますか?彼に、置いてかれる身の辛さを分からせてあげたい

  • 二人の子供を出産後の流産と死産

    二人の子供を20代前半で出産しています。 去年5年ぶりに妊娠が分かったものの5週で流産(心音確認無し)、その後今年に入り再び妊娠したんですが17週で心音停止(15週のサイズでした)が分かり死産となりました。 その際に二度と流産や死産を繰り返したくないと思い不育症(血液検査)と羊水検査そして病理解剖を専門のLaboratoryでお願いしましたが。。。結果は原因不明。 血液も11本取っているのでかなり詳しく検査をしていただいたと思うのですが、全て基準値以内だったらしいです。私のほうから血液凝固系の話を切り出しましたが、それも数値上では問題ありませんでした。 それに数年前とはいえ何も問題なく二人の子供を出産しているので、私には不育症と言う言葉が当てはまるかどうかは疑問らしいです。 前回の流産、そして今回の死産も原因が分からなかったので『次の妊娠では何も治療をすることはないです。。ただ今から次の妊娠に向けて朝と夜に葉酸を飲んでくださいね』と言われました。  現在海外ですので残念ながら日本で不育症を扱う有名病院に通う事は出来ません。 次の妊娠を強く望むのですが、治療が無いという事でかなり不安です。 どなたか私のように子供を出産後に流産と死産が続いたけれど、治療無しで子供を再び授かったという方いらっしゃいませんか? また日々どのようなことに注意して生活されましたか? 宜しければお話をお聞かせ下さい。 。

  • 死産後

    2ヶ月前に33週目に死産しました。 それから子育てや出産についての本は子供がいないのに・・見る事も買うこともできなくなってしまいました。 読んだり見たりすると悲しいこともあり・・ そこで自分の体のことがわからなくって。 死産後始めての生理はきましたがそれからおりものが非常に多い気がします。みなさんは産んだ後かわりませんか? また死産になると検診もなく色々心も体も不安です。死産した人に対するホームページや病院の先生のお話を聞ける場所はありませんか?

  • 流産した友人へ

    1年前に友人が死産しました。 その頃ちょうど私は出産直後で実家にいたので、死産の手術の1ヶ月後くらいにフラワーアレンジメントを送りました。 3ヶ月後位に私の家まで来てくれ(車で2時間くらいです)、「次にまた妊娠するために赤ちゃん欲しいパワーをアップするの!」と長い時間私の赤ちゃんを抱っこしてくれてました。 その後彼女が妊娠したと聞いた時はとっても嬉しかったです。 しかしその授かった赤ちゃんも流産してしまいました。 彼女に少しでも何かしたいと思い、彼女の大好きな果物を送りました。 もうすぐ死産から1年経とうとしています。 また何か彼女の好きな果物でも送ろうかと思っているのですが、しすぎでしょうか? 1回忌として彼女が何か供養のようなことをするかは知りませんが、ヘタに送ってこちらの自己満足だけになってしまってはと考えてしまいます。 私に流産死産の経験がないので正直彼女の気持ちを判ってあげられません。 おつらいかもしれませんがその経験のおありの方のお考えを伺えたらと思います。

  • 友達の死産。

    27歳、既婚、子供2人の主婦です。小学生から1番仲が良い友達が、妊娠5ヵ月で死産しました。第2子でした。 彼女から死産の報告と、落ち着いたらまた話を聞いてくださいと連絡が来ました。 返事は返しましたが、次は彼女からの連絡を待つつもりです。 彼女とは古くからの付き合いですので、共通の友達が多くいます。 多分、死産の事は、知らない友達がほとんどだと思いますが、妊娠についてはほとんどの友達が知っています。 友達は、新婚さんが多く、正直いつ妊娠してもおかしくない様な人がたくさんいます。 彼女の死産について知らない友達が、妊娠して報告したりする事があってもおかしくない状況です。 明日、彼女と共通の友達と会うのですが、その子に彼女が死産した事を伝えて、妊娠報告など避けてほしいと言うのはおせっかいでしょうか。 未然に彼女が傷つくのを避けたいのですが、私が勝手に言うべきではないでしょうか。 悪阻は大丈夫?赤ちゃんは順調?とか、何も知らない友達が連絡して、彼女が傷ついてしまうのではないかと心配でなりません。 今、冷静な判断ができていないのかもしれません。 どうか、第三者の、冷静な意見を聞かせてください。 私が勝手に、彼女の死産について話すべきではないのでしょうか。 知らなかったとは言え、年賀状などが送られてきたらと考えてしまいます。 まとまりのない文章、失礼しました。

  • 死産後の妊娠について 教えてください

    妊娠についての質問です。二ヶ月前に39週で死産してしまいました。原因は不明です。妊娠中にはトラブルといえば、貧血ぐらいでした。胎児の体重が少ないというのはつねに言われていましたが、出産時は2400グラムはありました。医師には次の妊娠は生理が三回きたら考えてよいと言われましたが、あまり、早くに妊娠すると、なにかトラブルがおこりやすいのでしょうか?同じような経験をされたかたで、妊娠、出産をされた方、また、ご意見、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 死産について

    現在妊娠24週のママです。 2月2日の検診で、胎児が、水頭症・羊水過少・胎児が小さい・ 左腎臓がおかしい(変)・右腎臓 無し・膀胱確認できず と 言われました。一週間前に、胎児が小さいのと羊水過少だけは言われ 一昨日病院で調べ原因を言われました。 先生に、お腹の中で無くなるか、生まれても数時間・数日間で 亡くなるだろう。人口死産はもう手遅れでただひたすら、お腹の子が 息を引き取るのを待しかない。残念ですが覚悟を決めといて下さいと言われました。死産をご経験された方に、質問なのですが、 *死産(死亡)の場合、自然分娩で処置をされても  母体は、一週間ぐらいは入院になりますか? *納骨はされましたか? *お葬式は、するのでしょうか?  家族だけでしてあげても良いのでしょうか? *死産でも子供の顔を見てあげる事は可能ですか? *また 出産費用(入院費用)・火葬費用は  どのくらい かかりますか? *健康保険の適用になるのでしょうか? *高額医療費の請求も出来ますか? 今は、悲惨な残酷さと悲しみと不安で動揺しています。

  • 先週、子宮内胎児死亡で死産しました。妊娠20週でした。一度初期流産を経

    先週、子宮内胎児死亡で死産しました。妊娠20週でした。一度初期流産を経験しているだけに本当に辛いです。。なんであのとき旅行に行ってしまったのかと自分を責め、赤ちゃんに申し訳ない気持ちで毎日泣いています。 また、安定期に入り赤ちゃんの性別も分かったので友人たちに報告した矢先の出来事で、死産の報告をすることがとても辛いです。 流産、死産を経験された方、妊娠を報告した友人全員に連絡をしましたか? また、連絡しなかった場合友人から生まれた?と聞かれるのも辛くないですか? この質問で不快な思いをした方がいましたら申し訳ありません。

  • 流産→その後の不安について

    初めて質問致します。 昨年、ベビ待ち9ヶ月で待望の妊娠をしましたが、 10月末に心拍確認後の9週でケイリュウ流産と診断されソウハ手術をしました。 当初は何も考えられず泣いて暮らしました。 術後の生理も2回終わり、そろそろ子作り再開したいと思っています。 しかし、今は「妊娠出来るか?」の不安より 「また流産したらどうしよう」の不安が大きいです。 1回や2回の流産はよくある事で不育症の検査はしなくて良いとの事でしたが、もしまた流産してしまったら今度こそ立ち直れません。 「次は絶対に大丈夫!!」と言う気持ちと 「もしまた流産したら・・・もし不育症だったら・・・」 と言う気持ちが交互に押し寄せてきます。 そこで流産経験後、私の同じ様な心配をしながら妊娠した方の経験や、流産1回だけど不育症の検査したって方、 何でも良いので経験談を聞かせて貰えないでしょうか? 心配のし過ぎはかえって身体に良くないので、 何とか不安を拭いたくて投稿しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友人が死産したと話してくれたとき

    何度か顔はあわせたことがありましたが、 自宅にお茶に呼んでいただいたのは、初めてという友人です。 子どもが同じ年なので以前から顔見知り程度でした。 でも、二人で話してみるととても感じの良い方ですので、誘っていただいて私もうれしかったです。 が、お宅におじゃましてお話をしていた際、5ヶ月前に死産したと聞かされました。 妊娠のことも知りませんでしたが、死産と聞きとても驚き、また私自身も流産の経験があったので、聞いていて、つらく悲しくて思わず涙が出てしまいそうでした。 でも、本人は明るく(ふるまっていたのかもしれませんが)、 また、できればこどもがほしいと言っていました。 何か、力になってあげたい思いでいっぱいですが、さしでがましいでしょうか? こどもが授かったときは、上の子の面倒見るからかませてねとその場では話しましたが・・・。 元気でいてほしいという思いを込めて、小さな贈り物をしてはかえって負担でしょうか? アドバイスいただきたく、よろしくお願いします。 彼女とは長く、お付き合いしていきたいと思っています。

専門家に質問してみよう