• 締切済み

連続した流産・死産をどう乗り越えたらいいか

先日、死産を経験しました。まだ子供はいない30代前半です。1人目は1年半前に初期流産をしてソウハ手術、今回は死産でした。ベビーとのお別れを悲しむ気持ちとベビーの死は一旦受け入れたのですが、その後から、次の妊娠を焦る気持ちと、次もまたダメなんじゃないかという不安が湧いてきて、いても立ってもいられない時があります。 死産後はまだ家族以外とは会っていないのですが(予定があると言ってしばらく習い事などもお休みしていて、妊娠の事も本当に親しい人にしか言っていない)、体調が落ち着いてきて子持ちの友人知人との交流が再開した時や、妊娠中の知人が無事出産してお祝いに集まる時など、どんな感情がこみ上げてくるのかなぁ(淋しさ、羨み、劣等感とか、、、?)などと考えて、心がチクチクします。 主人や家族は私をよく見守ってくれていて、それだけでもありがたいと思わなきゃ、死んだベビーのためにも家族のためにも自分のためにも前向きで元気な自分でいなきゃ、と思うのですが、心がソワソワしたり、ズキズキしたりします。 自分の遺伝子検査とかした方がいいのかなぁとか、でも「異常アリ」と出たからといって治療法はないわけで却って悩みが深くなるだけかなぁとか、年齢的にまだ諦めたくない・子どもを抱きたいという思いもあり(それが強くなりすぎて意地やこだわりになってしまいそうな自分もいて)、心と頭がとっ散らかっています。 こんな経験された方がいたら、どうやって乗り越えたのか、この苦しい期間をどう過ごされたのか、アドバイス頂けたらありがたいです。。。

noname#214175
  • 妊娠

みんなの回答

• oyatsuya
回答No.2

もしかすると、 不育症 というものかも知れないですね。 不育症 で検索してみると、たくさん出てきました。 下のリンクは例として、一つだけ貼りました。 20人に1人の、珍しくない病気だということです。 35%は自然治癒、65%は治療法がるということです。 http://kenko-np.com/infertility/miscarriage/202?cat=news&gclid=CLrIj7ma6soCFZYrvQod1lsGZA

質問者

お礼

ありがとうございます。見てみます。

• tarutosan
回答No.1

お気持ちお察しします。 女性なら悲しいのが当たり前だし、苦しかったことに関する話題や環境は敏感になりますよね。 ただ子供の場合は…必ず妊娠のその向こうに出産がある。 質問者さんは寧ろ出産に向けて少しずつ近づいている状態です。 あと少し、あと少し。 産まれてしまえば妊娠期間は終わり。 それだけは忘れないで欲しいのです。 人が産まれるのはそれだけで奇跡だから。 立ち直る時間が必要なのは確かにそうなのですが、ご年齢を考えるとそうも言っていられません。 今のうちに卵子保存を検討するのもありです。 あとでなんとかしたくとも、年齢だけはどうにもならないので… 排卵日に関しても同じです。 体に負担のない範囲で、無駄なくチャレンジするのが良いように思います。 まだ排卵日検査薬を使ってないなら、生理の再開をチェックしましょう。 再開まで日数がかかるので、安い海外製を通販して下さい。 下記は女性経営のお店さんになります。 http://baby832.com/access.cgi?af_id=nacci 毎回使わなくても、2日に1回とかでもいいと思います。 妊娠検査薬も一緒に購入しておきましょう。 再びべびちゃんをお迎えできますよう願っております。