• 締切済み

流産した友人へ

1年前に友人が死産しました。 その頃ちょうど私は出産直後で実家にいたので、死産の手術の1ヶ月後くらいにフラワーアレンジメントを送りました。 3ヶ月後位に私の家まで来てくれ(車で2時間くらいです)、「次にまた妊娠するために赤ちゃん欲しいパワーをアップするの!」と長い時間私の赤ちゃんを抱っこしてくれてました。 その後彼女が妊娠したと聞いた時はとっても嬉しかったです。 しかしその授かった赤ちゃんも流産してしまいました。 彼女に少しでも何かしたいと思い、彼女の大好きな果物を送りました。 もうすぐ死産から1年経とうとしています。 また何か彼女の好きな果物でも送ろうかと思っているのですが、しすぎでしょうか? 1回忌として彼女が何か供養のようなことをするかは知りませんが、ヘタに送ってこちらの自己満足だけになってしまってはと考えてしまいます。 私に流産死産の経験がないので正直彼女の気持ちを判ってあげられません。 おつらいかもしれませんがその経験のおありの方のお考えを伺えたらと思います。

• 妊娠

みんなの回答

noname#95672
noname#95672
回答No.2

25週目で死産を体験しました。質問者様は、多分、お友達を思って1周忌のおつもりで書かれているのだと思います。質問者様には申し訳ないのですが、はっきり言って、そのようなことは何もして欲しくないというのが、本音だと思います。キツイ言葉になってすいません。昨年、お花を贈られたのでしょう。もう終わりにしてあげてください。お願いします。    どんな気持ちかうまく表現できませんが、死産になった赤ちゃんはずっとずっと一緒に居るんです。一緒に居ると思いたいのかもしれませんが・・・。私以外の死産を経験したお父さん、お母さんも同じように、そのお子様とずっと一緒に居たいんですよ。  先日も“妊娠中の方は読まないで”と相談されていた体験者の方がいらっしゃいました。納骨だとか、1周忌だとか、まわりは良かれと思っておっしゃっているのだと思いますが、違うんです。    多分、これだけは経験者にしか解らない世界なのかもしれませんね。不思議に思われるかもしれませんが、流産とも全く違いますから。お願いですから、二度と指折り数えて何回忌などと詮索したり、納骨は?などと声を掛けたりしないでください。  とてもじゃないですが、簡単に納骨なんてできません。解っていただけないですよね・・・。

peycyan
質問者

お礼

>多分、これだけは経験者にしか解らない世界なのかもしれませんね。不思議に思われるかもしれませんが 気持ちそのものは判りませんが、経験者の方にしか判らない気持ちというのがあるという事は理解しているつもりです。 ですのでkaori666様がはっきりおっしゃってくださってありがたかったです。

• nkimshr
回答No.1

こんにちは。 私は去年、稽留流産しました。 心拍が聞こえないままだったし、周りに助けられ、すごく引きずることもなく、前向きに生活できています。 来月で手術してから一年になりますが、供養に何かする予定もないです。 その友人は、死産ということで、お腹も出ていたのでしょうか。 すごく辛かったでしょうね…。 供養する人もいれば、私みたいにしない人もいるので、その友だちが死産した子の供養をするというなら、贈り物してもいいのかもしれませんが、その予定も聞いてないなら、そっとしてあげた方がいいかと思います。 でも贈り物する自体、あまり聞かないですね(^_^;) 質問者さんのお子さんとぜひ、遊ばせてあげて下さい!気が晴れるかも!

peycyan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 流産した時に「流産死産流産と続くと(死産の前に一度流産していました)さすがの私もヘコみます」とメールが来たので、お見舞いのつもりで果物を送りました。 以前彼女のお父様の1回忌には「お供え」としてお菓子を送りましたので、死産でも同じような感覚で考えておりました。 そうですか・・贈り物する自体あまり聞かない事なのですね。