• 締切済み

流産してからの供養について教えて下さい。

昨日から激しい下腹部痛と出血がありました。 量も多く、塊も出ていました。 先週初めて病院に行った時点では、赤ちゃんの袋は確認出来なかったんですが、妊娠していたら3ヶ月目でした。 今日病院に行ったらはやり流産と言われました。 赤ちゃんの姿は確認出来ていないのですが… 塊が体から流れていった感覚?が忘れられません…。 彼とは別れており、産める状態ではなくて… 妊娠していても中絶を考えていました。 ですが何ともやりきれない気持ちと罪悪感でいっぱいです…。 せっかく授かった命。せめて供養と言ったら大袈裟かもしれませんが、 お参りだけでも行ってこようと思っているのですが、普通は流産で供養はしないものなのでしょうか…?

みんなの回答

• acchipoo
回答No.3

流産経験者です。 あくまでも参考意見ですが、私の体験です。 二男を出産する前に1回流産しました。 心音確認前だったことや、長男を妊娠した時に比べて「妊娠してる~!!」的な感覚が 全くなかったため、自分の中でも「今回はうまくいかないかも・・」みたいな思いがあったのかわかりませんが、 まったく悲しくありませんでした。 けれど流産の処置前夜に消えゆくわが子に向かって 「そんなにあわてなくてもよかったのに。こっちは迎える準備は万端だから きちんと準備できたらまたおいで」と主人と話しかけました。 結局それから3ヶ月後に再妊娠。私の率直な気持ちが「おぉぉ~、意外と早く帰ってきたねぇ・・」でした。 後日(二男出産後ずいぶん経ってから)ある人にその話をしたところ、 「うーん・・・もしかしたらそうなのかも・・」と言うので何かと思ったら、 実はその方いわゆる「見える人」で、なんでも私の周囲に水子が見当たらないそうなのです。 私の周りでも自分が「帰ってきた」という経験を話してくれた子がいたそうです。 (その子は流産後10年くらいたってから戻ってきてくれたらしいですが) 赤ちゃんはどんなママでもママがとても好きなんだそうです。 「このママがいい!!」と選んできてくれるみたいです。 だから、もしもあなたに少しでもその気持ちに応えてあげられるお気持ちがあるなら、 「今回はお互いに残念なことになっちゃったけど、次はあなたを迎える準備を 万端に整えておくから、今度はぜひママとしてあなたを迎えさせてね」という気持ちを伝えてあげてほしいです。 縁あってほんの少しの間ですが親子だったのですから・・

kazu30-25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 帰って来てくれる… 今はとても哀しい気持ちで毎日を送っていますが、 私の中に帰って来てくれることを信じて待っていようと思います。。 とても励まされました、ありがとうございます。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

供養は遺されたもののためにあるんだと思います。 気が済むようにされたらよいですよ。 何もしない人もいますし しばらくは花を飾っている、という人もいます。 私は流産は先天的な遺伝子異常が原因のほとんどだと聞いて 子供の障害などの募金に小額募金をして供養の代わりとして終わりました。 何か宗教的なきちんとしたお弔いがしたいのなら 水子供養に相談したらいいと思います。 4年たちますが、もしあのまま妊娠していたらという 出産予定日頃には思い出して、ああもうこれくらいになるかもね と思い出すこともあります。 悲しみは時間とともに少しずつ解決しますが やっぱり自分の子供は忘れないですね。 でも「○週間の命だった」ということも含めてその子だったんだ、と 今は思えます。 女性は何かと命にかかわる辛い思いにめぐり合うこともありますが 赤ちゃんとご自身を信じて、泣きたいだけ泣いて 今のうちに辛い思いを吐き出しておいてください。 流産後もプチ産後のようなもので 体が妊娠状態から平常に作り変わるのは意外とストレスがかかっています どうぞゆったりとお過ごしください。お大事に

kazu30-25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、今は泣きたいだけ泣きます…。 そしてまた赤ちゃんが帰って来てくれる日を信じて待ちます。 ありがとうございます。

• srafp
回答No.1

私も弟妹を幼い頃に亡くしており、今でも思い出すと悲しいです。ご質問者様はそれ以上の悲しみを経験なさっているのだと思います。 宗教家ではないので、感性で答える部分が大きいのですが・・お気持ちがあれば、供養を為された方がよいと思います。その際に、『私の大切な赤ちゃん。もしも縁があったら、また私の所に生まれて来てね』と心の中で手を合わせるのが一番の供養では無いでしょうか。 あと、早世した子供達は「賽の河原」で供養塔を積んでいますが、それを地獄の獄卒(牛頭・馬頭)が来て、虐めるといわれており、そんな子供達を守って下さるのが『地蔵菩薩』様です。その為、水子地蔵と呼ばれているお地蔵様に縋るのも供養だと思います。 尚、親が亡くした子の事で泣いていると、子供は輪廻転生が出来ないと申します。忘れなさいと言うわけではありませんが、思いっきり泣いたら、もう泣かないで下さい。それが無くなった子のためになります。

kazu30-25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に哀しいです…。 お参りに行った際、ちゃんと手を合わせまた帰って来てねと願ってきました。 ありがとうごいます。