• 締切済み

死産後、友人と普通に会えるようになるには、どのくらいの時間がかかりましたか?

死産というデリケートな話題で 身近な友人たちには相談しにくく、 こちらで初めて質問させていただきます。 常位胎盤早期剥離で、2ヶ月前に 初めての子供を緊急帝王切開で死産しました。 予定日まであとちょうど1ヶ月、35週過ぎでのことでした。 出血多量で私も死ぬところでしたが、命を助けていただきました。 お腹の傷が癒えて、体が思うようになればなるほど、 自分のそばに、あの子がいないことが、悲しくて仕方ない気持ちになります。 それでも、毎日泣いていた以前に比べて、 最近は少し穏やかな日も増えてきていました。 そんな中、ある友人からの励ましのメールで、初めて 憎い、と思ってしまいました。 それに動揺して以前よりも、友人と普通に会えるようになるのだろうか、と 不安が強くなってしまいました。 その友人は、高校時代の親友で、 3人目の子供を、私と数ヶ月違いで先に無事に出産しております。 退院後、我が子を家に連れて帰れなかった、という悔しさと 救いようのない悲しみの中で、 必死の思いで、死産したことをメールでお知らせし、 返信などは辛いので不要であること、を伝えたのですが、 その友人は、それから2週間程、毎日のようにメールを送ってきていました。 死産のことには触れない内容だったのですが、 正直、初めは勘弁して欲しい、と思いました。 返信は要らないよ、と添えてくれていましたが、 死産前はほとんどメールのやり取りがなかったのにと思うと、 受け取るだけでもつらく、 一方的にメールが来て、それに返信をしていない、 しないといけないが、悲しくてできないストレスがあり、 暫くは見ても返信できませんでした。 それでも友人の精一杯の励まし方法なのかなと思うと、 拒否できませんでした。 2週間ほど経ち、返信できるようになっていくと、 友人も安心したのか、だんだんと間隔が落ち着いていきました。 正月になり、 今頃は赤ちゃんと一緒に新年を迎えていたはずだったのに、と 昨夜も涙していた私のことなど、 もちろん知るはずもない友人から、久々にメールがきました。 内容は、 私の体調はその後どうか、ということ、 毎日何してるの!?という質問、 自分は帰省しているけど、明日からは戻るので戦争になる、 風邪など体に気をつけて、というような内容でした。 やっとあれから2ヶ月、私には長い長い2ヶ月、 悲しみを必死でこらえ、静かに生活するしかない私に、 毎日何してるの!?という疑問が書かれていたことと、 内容から読み取れる、3人の小さな子たちがいて大変だよ、 ということが、続けて書かれていたことが、 今の自分には本当にショックで、 私だって、育児に追われてみたかった、 こんなに悲しい産後になる予定などなかったのに!と 泣きじゃくりながら、頭の中で叫びまくりました。 差しさわりのない文で送ったつもりですが、 どこか意地悪な気持ちで、気付いてよ、という気持ちで、 返信をを書いてしまった、そう思うと情けなくなります。 その友人には全く悪意がなく、むしろ今までのメールのように彼女なりの励ましであり、 私が勝手に傷ついただけなので、 これからも、できるなら連絡を取り合える仲でいたいなあと思っていますが、 退院後の私は、身内以外の人には会っていなく、会う気にもならず、 外出、といっても、たまの散歩と、生活に必要なものの買い物程度で、精一杯な状況です。 この友人に限らず、今後友達に会うのが怖くなってしまいました。 人に気を遣わせてしまうのが悪いと思ってしまうし、 必要以上に勝手に傷ついて、大切な友人を一瞬でも憎いと思ってしまうことが怖いです。 時間がたてば、こんな自分でも、普通に友人と会えるときがくるのでしょうか、 それにはどのくらいの時間を要するのでしょうか? ゆっくり、と思っていても、どこかで早く、 早く悲しみから立ち直りたい、、!と焦ってしまいます。 死産等、悲しい出来事を経験され、 普通に友人と会えるようになられた方がいらっしゃいましたら、 こんな私にご回答いただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。 余談ですが、今回の経験で、妊娠出産、死産について、 いかに無知であったかを痛感させられ、 自分は立場が違うけれど、支える周囲の人たちの大変さや、 世の中にはたくさんの方が、不妊に悩んでいらっしゃったり、 流産や死産を様々な形で経験されていることを知り、 他人には話さなくとも、抱えながら生きていかれている、ということを知りました。 産まれてくる、生きている、この事は本当に奇跡なのですよね、 こうして勉強できたことを、死んだ赤ちゃんに本当に感謝しています。 死産を受け入れ、あの子と向かい合い、私の心の中に、 生涯抱っこして生きていこう、と思っております。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 私は死産の経験者ではありませんが、思わず書き込みを始めてしまいました。昔々、私のおばは3つ子を出産しましたが(死産ではなく)どの子も1,000g以下と小さく、今ほど医療技術も発達していなかったので、産まれて一人ずつ亡くなり、2日後には3人とも亡くなりました。おばが立ち直ったのは数年後に子供を元気に出産した時のことでした。遠くは離れて暮らしている為、どれほどの悲しみようだったかまでは分かりません。 私は成人後、通勤途中に転落事故でせき髄損傷を負い車いすでの生活になりました。当時お付き合いしていた彼とも私の身体障害の為に別れました。数年後に出会いがあって結婚しました。幸せだった結婚生活は4年ほどで、ある朝目覚めたら同じベッドの隣で夫は眠ったまま天国に行っていました。心不全だったんですね。この時は本当に誰とも会いたくなく、いいえ会えなくて、何を言われてもただの慰めでした。思い出のいっぱいある家にいることもできずに日本から逃げ出しました。2年、3年、、、時が経っても心の傷が癒えることはありませんでした。いつも思い出しては一人で泣いて、目はすっかり腫れ上がっていました。 そんな私にも外国でまた出会いがあって結婚しました。妊娠し、やっと家族を持てるんだ!と思ったのも束の間。妊娠12週で稽留流産と診断され、掻爬手術を受けました。その後1年間妊娠することはなく、夫の精液検査でも奇形率99%と診断を受けて、もう子供を持つことは無理だと真っ暗になりました。しかし昨年再度妊娠が確認されましたが8週でまた稽留流産、掻爬手術という経過でした。 今は40歳になってしまいましたし、もう子供を持つことは無理だと思います。 この歳でも、一応子供は諦めながらでも知っている人の子供の話を聞くのは辛いです。まったく知らない人ならいいのですが、知っている人だと「この人には子供がいて、ちゃんとした家族なんだ、、、」って思ってしまいます。私の夫には前妻との間に娘が一人いて、毎週会わなくてはなりません。決して彼女のことは嫌いじゃないし、いざ会うとかわいがってしまいますが、私の心がみにくいのが、彼女「自体(本人)」じゃなく、彼女の「存在」を恨むことがあります。いなかったらいいのに、、、って。 だけど夫は私のことを大切にしてくれるし、車いすを使っていることも普通に受け入れてくれて、友だちのお家(アパートではなく1戸建てでは、ここカナダでも玄関に階段があります)に招かれてもバリアフリーじゃないからという理由で私を置いていくのではなく、一緒に行って抱えて出入りしてくれます。 何が言いたかったんでしょうね???ごめんなさい。前の夫が亡くなった時におばが話してくれました。「昔おばちゃんは3つ子を亡くしたの。今でもあの3人のことを思い出して涙が出ることがあるのよ。だからおばちゃんは人が亡くなることの辛さはよく分かる。◯◯ちゃんも最愛の旦那さんを亡くしたんだから無理しなくていいのよ」と。 私も今でも亡くなった夫のことを思い出しますし、流産した二人を思い出しては涙が出ます。大切な人を亡くすということはとても辛いことですが、ちょっとだけ考えてください。私たちが亡くなった人を愛していたように、亡くなった人たちも私たちを愛してくれているんです。天国から見守り、私たちの幸せを祈ってくれています。私たちが不幸になることを願っていると思いますか?もちろんNOです。 早くにこの世を去ったこと、いかに残念だったか、無念だったことでしょう。もっともっとしたかったとこもあり、生きたかったでしょう。彼らのできなかったことを、私たちに託しているんです。私たちが幸せになることこそ、彼らの願い。みんなの分も幸せになってこそ、天国で安心してゆっくりとしてくれると信じています。 亡くなった赤ちゃん、ママの幸せ、パパとママの仲良し、、、を願っていると思いますよ。赤ちゃんの分もいろんなことを経験して、そしたらママの心の中で赤ちゃんも同じことを経験し楽しんでいると思います。 無理をなさらず、ゆっくりと前を向いて進んでください。お友だちのことはしばらく何も考えなくていいと思いますよ。返事したい、会いたいって自然に思った時が「適切なとき」なのです。

fuwawafuwa
質問者

お礼

pico_usagi様 ご回答いただきまして本当にありがとうございました。 泣きながら拝見させていただきました。 そして、どのようにお礼をさし上げたらよいのか、かなりの時間考えました。 書き込みくださって、教えてくださって、本当にありがとうございます。 >私たちが亡くなった人を愛していたように、亡くなった人たちも私たちを愛してくれているんです。 >私たちが不幸になることを願っていると思いますか?もちろんNOです。 >みんなの分も幸せになってこそ、天国で安心してゆっくりとしてくれると信じています。 >赤ちゃんの分もいろんなことを経験して、そしたらママの心の中で赤ちゃんも同じことを経験し楽しんでいると思います。 おば様が立ち直られたのは、やはり次の赤ちゃんを無事に出産されてからだったのですね。 私もまだまだ時間がかかりそうです。 今の産科の医療は進んでいますので、私の命も助かりました。 あの子に話しかけながら歩いた道を、今、ひとりで歩くことが辛くて、苦しくて、どこかに逃げ出したくなっていました。 いけないことですが、あの時私も、、と何度か考えたこともありました。 それは、なんて自分本位な考えだったのでしょう、、! 私の夫は、赤ちゃんが亡くなったことが本当に悲しくて仕方がなかったのに、悲しみに暮れる私を懸命に支えてくれました。 私の命も危ないことを医師に告げられたとき、きっと私の想像を絶するほど怖かったと思います。 pico_usagi様の亡くなられた旦那様、そして2人の赤ちゃんたちも、 pico_usagi様の幸せを天国から祈ってくれているように、私の赤ちゃんも、私の幸せを祈ってくれていますよね。 悲しみから立ち直るには、まだ時間はかかると思うけれど、天国の赤ちゃんの安心のためにも、暗いことを考えすぎず、 ゆっくりゆっくり前を向き、いろいろな経験をしていこうと、 心から思えました。 友人に関しては、まだ私にとっての「適切なとき」は、きていないのだと思いました。 そのときがきたら、いろんなことを笑って話ができるようになりたいなあと思います。 最後になります、私がこんな風に申し上げるのは本当におこがましいことかもしれませんが、 pico_usagi様、どうかお体お大事になさってください。 ここ日本から、pico_usagi様に、心からの感謝の念を今、送ります。 本当にありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

ああ、私、呼ばれてる……と、思わず反応してしまいました。 私も、第一子は、常位胎盤早期剥離による緊急帝王切開、死産でした。正確に言うと、夕方に心音が停止しているのが確認されて執行猶予ナシの入院(いちおう、「早産の疑い」ということで)、翌朝になってから胎盤がはがれて執行猶予ナシの帝王切開。やはり大量出血により、「病院の中にいなかったら、死んでいた」と言われました。 妊娠26週の、一般的には超安定期のことです。 生きていれば、現在、私は、高校生の親になっているはずです。 で。 正直なところ、立ち直っておりません(爆) というか、死ぬまで立ち直るつもりはありません(断言) 私は、幸いなことに2人目は普通の経過をたどり、予定帝王切開で生きている状態で生まれ、もうすぐ小学校を卒業です。でも、上の子は上の子、下は下。上の子のことを忘れることはありません。 当たり前です。自分の子どもが死んだのに、それが悲しむのが、おかしいとは思いません。辛くて当然。 知り合いとの関わりも、悪気なく明るく言われると頭にきて、余計な気を使われると腹がたち、何を言われても普通でいることが出来ませんでした。 妊婦を見ると腹を蹴りたくなったので、「ああ、私は妊婦に近づかないことが、世の平和のためだ」と確信しました。この性格は、生きている子どもを産むまでは絶対に治らないと思いました。 私も質問者さんと同じで、流死産や不妊のことに関して、いかに何も考えていなかったか、生きている子どもを産むことが、それ以前に妊娠することが、いかにミラクルなことなのか、自分で死産を経験して初めて知りました。 だから、今は、誰かが妊娠したと言っても、特に何も言いません。何もしません。無事に生まれたと聞いてから、初めて「おめでとう」です。 お友達を含め、知り合いに普通に会ったりメールしたりできる日は、来ます。 でも、どのくらい期間がかかるかは、人それぞれです。 何年かの日数が必要かもしれませんし、数か月で何とかなるかもしれません。 「生きている子どもが生まれたら、少しは変われる」かもしれません。でも、子どもの生死にかかわらず、帝王切開だったから、切った部分からの子宮破裂などリスクが低くなるまで待った方がいいですよね。一人目が死産だと、今度は生きている子どもに会いたいと思いながらも、危険な賭けをしてまた死産でもいやだしね。 質問者さんは「もう(やっと)2カ月がたって」と感じておられるかもしれませんが、私からしてみれば、「まだまだ2カ月しかたってない」です。まだまだ、ホルモンバランスが回復していなくて、感情のコントロールは難しいです。 しばらく、静かに、ご自身の体力とホルモンバランスの回復具合を見つめ、天国のお子さんと対話していてください。寒い時期ですし、帝王切開で切った部分も痛むと思います。まだまだ、周りと普通に関わったり、妊娠前のようにアクティブに活動することは、考えなくていいです。 時期が来たら、いつの間にか、少しずつ、周りに顔を出せるようになると思います。 参考URLみたいなサイトもあります。

参考URL:
http://withyou845.org/,http://tensigakuretadeai.net/
fuwawafuwa
質問者

お礼

hirona様 ご回答いただきましてありがとうございます。 同じ常位胎盤早期剥離を経験され、二人目のお子さんはもうすぐ小学校を卒業されるということで、 私には本当にどれだけ励みになったかわかりません、、! 私は家の中で長時間の腹痛、そして出血が始まりました。体もどんどん冷たくなっていきました、、。 あの日のことをフラッシュバックしては悲しみに暮れています。 >正直なところ、立ち直っておりません(爆) >上の子は上の子、下は下。上の子のことを忘れることはありません。 そうですよね、代わりはないですものね、辛くて当然ですよね、私も生涯あの子を忘れることなどできません。 お骨は納骨せず、ずっと私のそばで手元供養していくつもりです、 寝ているようなあの子の写真をたくさん撮り、アルバムを作りました。 私の大切な大切な宝物です。 将来子供が生まれたら、お兄ちゃんだよ、と教えてあげようと思っています。 >お友達を含め、知り合いに普通に会ったりメールしたりできる日は、来ます。 >でも、どのくらい期間がかかるかは、人それぞれです。 人それぞれ、、そうですよね、、なんだか気持ちばかりが焦ってしまい、あとどれくらい我慢したら?と考えてしまっていました。 自分の気持ちの様子をじっくり見ていくしかないですよね。 >帝王切開だったから、切った部分からの子宮破裂などリスクが低くなるまで待った方がいいですよね。 おっしゃる通りです、うんうん、とたくさん頷かせていただいていました。 早く次の子が欲しいと思うけれど、次も死産というリスクは、避けられる部分なら、少しでも少ない方が良いと考えています。 >「まだまだ2カ月しかたってない」です。 確かに感情のコントロールが難しいです。訳もなく突然悲しくなります。気持ちとは裏腹に体がついていきません。 時期が来たら、いつの間にか、少しずつ、周りに顔を出せるようになる、、、経験者のhirona様のお言葉が私に勇気をくれました。 その日が来ることを心待ちにして、今は体を、精神を、休めようと思います。 だいぶ動けるようになりましたが、術後の傷は確かに寒いと痛みますね、 私の体のことまで気遣っていただきまして、本当にありがとうございました。 サイトもブックマークさせていただきました。後ほどじっくり拝見させていただこうと思います。

  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.3

はじめまして。 私も死産を経験しています。私の場合は不育症という自分が原因でお腹の赤ちゃんが育ちにくく亡くなってしまう状態なので流産も含めて6人の赤ちゃんを亡くしています。度重なる流産でいろんなことがストレスとなり、不妊症にもなってしまいました。  去年やっと不妊治療で授かった7回目の妊娠中に不育症治療しながらやっと出産しましたが、やはり本当に前向きになれたのは無事出産したからだと思いました。それまでは周りの妊娠や出産で妬んでしまうし、年賀状でよその子の成長を見るたびに辛い思いをしてきました。  2度目の妊娠が妊娠後期の死産だったので、その時に死産を報告してからは子育て中の友人とは疎遠になり、子供の話題にならないので子供のいない夫婦や独身の友人とばかり交流してました。去年の出産も含めその後の妊娠は家族以外には絶対に妊娠を知られないようにしてきました。今年の年賀状で初めて家族が増えたことを報告し、疎遠だった友人からお祝いのメールがたくさん来ています。やっと不育症のことや今まで疎遠だったことなどを詫びました。今度昔のように交流できるかはわかりませんが、辛いときは無理して会いたくない人と交流しなくていいと思います。質問者さまのお気持ちは痛いほどよくわかります。でも、今は辛くて何も見えなくても、いつかきっと前向きになれる日が必ず来ます。  今までの経験があったからこそ、わが子の大切さがよくわかりますし、子供に恵まれない女性の気持ちもよくわかりますが、同じ経験をしていない人に励ましのメールをもらっても、この気持ちを理解してもらうのは無理だと思います。私が励まされたのは同じように赤ちゃんを亡くされた天使ママたちのブログです。    

参考URL:
http://maternity.blogmura.com/tenshi/
fuwawafuwa
質問者

お礼

pinkygold様 はじめまして。ご回答いただきまして本当にありがとうございます。 pinkygold様に赤ちゃんがお生まれになったこと、こうして回答いただいた立場の人間ですが、心から嬉しいです。 そして、大きな励みになりました。 亡くなった赤ちゃんたち6人も、今、その7人目の赤ちゃんと一緒に、 pinkygold様の胸に抱かれて、成長していっていることと思います。 貴重な経験談を書いてくださり、本当に感謝しています。 >本当に前向きになれたのは無事出産したからだと思いました。 やはり無事出産してから、気持ちが前向きになっていけるのですね。 次の妊娠への期間が1年であることを知り、長いなあ、まだまだだなあ、と思っていました。焦っても仕方ないですよね。 >子育て中の友人とは疎遠になり、 >その後の妊娠は家族以外には絶対に妊娠を知られないようにしてきました。 お気持ち私も痛いほどわかります。 私たち夫婦も、今後妊娠しても、家族以外は無事出産してから知らせよう、と話していました。 私もいずれ疎遠になってしまう友人も出てくるのでしょうね、 疎遠になっても皆さん赤ちゃんが生まれたことを喜んでくださったとのことで、 私もいつか嬉しい報告ができるようになりたいなあと思いました。 最近やっとこうして悲しい出来事を経験された方々のお気持ちを、少しずつですが、読むことができるようになりました。 どの経験も本当に辛いのですが、同じように赤ちゃんを亡くしているので、 言葉に重みがあり、自分だけじゃないのだ、と励まされますね。 ご紹介いただいたURL早速ブックマークさせていただきました。 >今までの経験があったからこそ、わが子の大切さがよくわかりますし 本当ですね、私の場合、何も知らず無事に出産していては、わかっていたはずの命の大切さを気付けていなかったかもしれません。 子供が欲しくても妊娠できない体の方がいらっしゃること、苦労を重ねやっと授かる命があること、 母子共に健康です、という言葉が、どれだけありがたいことなのか、 時代が違っていたら、国が違っていたら、命を落としていただろう私には、 とても重く感じるようにできるようになったのも、身をもって教えてくれたあの子のおかげです。 いつかきっと前向きになれる日が必ず来る、、大変励まされました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 こういう場で、回答するのは生まれて初めてです。 でも、思わず読みいってしまい、投稿させていただくことにしました。 (それに文章下手なんで・・・意味がわかりにくいところがあったらスミマセンっ) 流産・死産というのは経験がありませんが、ある出来事がきっかけで、全く普通の社会生活ができなくなった経験があります。 心の傷というのは、見た目ではまったくわかりませんし、自分を自分で支えるのが精一杯で、その事で必死な時ほど、他人のちょっとした言動なんかに敏感に反応してしまって、そのたびに感情が安定せず、時にはとても醜い姿をさらすことになることもあり、それがまた自己嫌悪につながってしまって・・・というのが私のサイクルでした。 私の場合は結婚してから、病気が原因で子供が産めない体になってしまった後に、離婚ということになってしまいました。 子供が欲しいという願望がとても強く、産めない体になってしまったということも、とてもショックでしたが、さらに離婚ということも重なり、ごく日常にある普通の景色(通りすがりの家族、子供など)すら見られなくなってしまいました。 正直、今、振り返ってみれば、異常な生活をしていたと思います。 ベランダにすら出られず、とにかく『外』との関わり方すら、全く、どうしていいかわからなくなりました。 >時間がたてば、こんな自分でも、普通に友人と会えるときがくるのでしょうか、 >それにはどのくらいの時間を要するのでしょうか? >ゆっくり、と思っていても、どこかで早く、 >早く悲しみから立ち直りたい、、!と焦ってしまいます。 こういう状況で、焦らないで、というのもムリがあると思います。 私も随分、焦りましたから・・・^^; かれこれ、私はそのような経験をして15年の月日がたっております。 正直、今でも完璧には立ち直っていない、と言ったほうが正解だと思います。 見た目では普通に仕事もしていますし、数年前に再婚もしました。 はたから見れば、何も悩んでいないような?楽天家に見えているんだと思います(笑) でも、不思議と辛い経験をしたほど(私なんて序の口なんでしょうけどね^^;)そのぶん、知らず知らずのうちに内面のパワーって、強くなっているのは実感しています。 それとそのぶん、楽しく生活しよう!って欲も出ますし(笑) こんなことを言っていても、いまだに赤ちゃんとか見ても、辛く感じてしまう時もありますし、「私、全く成長してない・・・」って思う時も、多々あるのですが、自分に正直であることが、一番、ストレスをためない方法だと思っているので、思うがままに自然にまかせています。 私の経験ですが、とにかく、今はムリをしてはいけないと思います。 自分に一番、素直で正直でいることだと思います。 怒りがこみあげてくればその感情を出せばいいと思いますし・・・! 私もこんなに月日がたっているのに、いまだに感情をうまくコントロールできずにいる時もあります。 でも確実にいえるのは、けっして後ろには下がっていないということです。 ちょっとずつ・・・ちょっとずつ、イライラするくらい?!ゆっくりな速度ですが、不思議と前進していますよ^^ お婆ちゃんになるまでに、あんな事があったな~、って笑えればいいや、って思っています^^(あ、ちなみに今、まだ40歳ですけどねっ) きっとまだまだ、これからいろんなことがあるんだと思います。 でも自分の人生、ステキにしたいですよねっ☆ ゆっくり・・・・・・・(*^_^*)ボチボチ・・・・でいいと思いますよ☆☆☆ (あんまり参考にもならない文章でスミマセンっ)

fuwawafuwa
質問者

お礼

1000chika様 はじめまして。私もこういった場で質問をするのが初めてのことでした。 長い文章を読んでくださり、初めての回答ということで、 本当にありがとうございます。嬉しいです。 そして、ご自身も大変辛い思いをされ、まだ立ち直っていない心情でいらっしゃるのに、 私に明るく助言くださったこと、重ねて感謝申し上げます。 なんだか読んでいて元気をいただきました。^^ >はたから見れば、何も悩んでいないような?楽天家に見えているんだと思います(笑) >でも、不思議と辛い経験をしたほど(私なんて序の口なんでしょうけどね^^;)そのぶん、知らず知らずのうちに内面のパワーって、強くなっているのは実感しています。 >それとそのぶん、楽しく生活しよう!って欲も出ますし(笑) >でも自分の人生、ステキにしたいですよねっ☆ 1000chika様は辛い経験を抱えながらも、周囲の方には悟らせない、 とても明るくチャーミングでステキな女性なのだろうなあ、 と感じました。憧れます。 私もこれからの人生をステキにしていきたいです。 申し遅れましたが、私は32歳です。 本当に色々な経験をされている方が多く、比べるのはナンセンスなのかも知れませんが、私も本当に序の口の人間だと思います。 それでも辛いとき、こうして回答いただける場があることが、 今の私の救いになっています。 >とにかく、今はムリをしてはいけないと思います。 >自分に一番、素直で正直でいることだと思います。 >でも確実にいえるのは、けっして後ろには下がっていないということです。 >ちょっとずつ・・・ちょっとずつ、イライラするくらい?!ゆっくりな速度ですが、不思議と前進していますよ^^ >ゆっくり・・・・・・・(*^_^*)ボチボチ・・・・でいいと思いますよ☆☆☆ ありがとうございます。 今日も恥ずかしながら、起きたのは正午過ぎで、 布団から出る気もおきず、起きてみても、 鏡を見れば泣きはらした顔をしていて、、 とてもブルーな気持ちでしたが、ゆっくり、ボチボチですよね!!^^ 速度はゆっくりでも不思議と前進している、、とても励まされました。 本当にありがとうございました。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

心の傷がいやされるのには何カ月という単位ではムリだと思います。 私個人の考えなので、軽く読んで下さい。 100%癒されるのは、多分次のお子さんが無事に生まれた時だと思います。 とても悲しい体験ですが、何年か後、または何十年か後にこの経験は自分にとって必要なものであったと言う事を自覚します。そしてまた、そういう時が必ずやってきます。 私は子供がいますので私のようなものが回答すると、まだ相談者さまには「結局あなたには子供がいるんじゃないの!」と、不愉快に思われるでしょう。私も初めての赤ちゃんは亡くしております。 あれから16年経った今、あの頃の私には間違いなく必要な経験であったと確信できます。 まさしく、相談者様が書かれている事です。 >いかに無知であったかを痛感させられ、 >自分は立場が違うけれど、支える周囲の人たちの大変さや、 >世の中にはたくさんの方が、不妊に悩んでいらっしゃったり、 >流産や死産を様々な形で経験されていることを知り、 >他人には話さなくとも、抱えながら生きていかれている、ということを知りました。 >産まれてくる、生きている、この事は本当に奇跡なのですよね、 >こうして勉強できたことを、死んだ赤ちゃんに本当に感謝しています。 ↑この事こそ、これからの人生のカギを握る大きな体験だと言う事です。そのために赤ちゃんは命をかけて教えてくれたわけです。 急ぐことはありません。毎日毎日の中で、ご自分の世の中での役割と言うのがきっと見えてきます。 近所で、あり得ないほど子供を殴ってる母親に「命あるだけで良いじゃないの、健康だけでいいじゃないの」と諭し子供の命を助ける人になるかもしれません。 同じように死産、または病気や事故などで子供を亡くされた家族を深い思いやりを持って立ち直らせる人になるかもしれません。 いつか、相談者さまは傷ついた人のために力を尽くされる人になります。友達は、あなたが今必要としない人なら必要ではありませんよ。 必要な人なら10年後、20年後とまた縁は繋がります。 何かヒントが少しでもあれば幸いです。

fuwawafuwa
質問者

お礼

nnjj様 ご回答いただきましてありがとうございました。 ありがたくて、涙を流しながら拝見させていただきました。 不愉快になるなんてとんでもありません。 nnjj様も初めての赤ちゃんを亡くしていらっしゃるけれど、 今、子供さんがいらっしゃる、そして私に温かい言葉をかけてくださいます、 そのことが私にはとても励みになりました。 死産後、友人たちに子供がいることに対し、一度も妬ましいと思った事はなかったです。 自分がこういう経験をしたので、 皆無事に健康に育って欲しいと切に願っていますし、 町行く赤ちゃんたちを見ても、いいなあ、うらやましいなあ、と思いはしても、 怒りや憎しみの感情はありませんでした。 たぶん今回、「毎日何してるの!?」という質問で、 初めて、自分以外の人から、 今の赤ちゃんのいない惨めな気持ち、空虚な気持ち、 心のすごく痛い部分、かばっていた部分を、 いきなり素手でつかまれたような、 そんな気がしてしまって、憎いと感じてしまいました。 必要な友人なら縁は繋がっていくとのお言葉、心強いです。 >100%癒されるのは、多分次のお子さんが無事に生まれた時 そうですね、本当に次の子供が早く欲しいと思っています。 帝王切開のため、次の妊娠まで1年はあけるように医師に言われているので、待ち遠しいです。 >何年か後、または何十年か後にこの経験は自分にとって必要なものであったと言う事を自覚します。そしてまた、そういう時が必ずやってきます。 >急ぐことはありません。毎日毎日の中で、ご自分の世の中での役割と言うのがきっと見えてきます。 >いつか、相談者さまは傷ついた人のために力を尽くされる人になります。 ありがとうございます。経験者のnnjj様が私に力をくださったように、 私もいつかそうなれるように、少しずつ時が過ぎるのを待とうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人が死産したと話してくれたとき

    何度か顔はあわせたことがありましたが、 自宅にお茶に呼んでいただいたのは、初めてという友人です。 子どもが同じ年なので以前から顔見知り程度でした。 でも、二人で話してみるととても感じの良い方ですので、誘っていただいて私もうれしかったです。 が、お宅におじゃましてお話をしていた際、5ヶ月前に死産したと聞かされました。 妊娠のことも知りませんでしたが、死産と聞きとても驚き、また私自身も流産の経験があったので、聞いていて、つらく悲しくて思わず涙が出てしまいそうでした。 でも、本人は明るく(ふるまっていたのかもしれませんが)、 また、できればこどもがほしいと言っていました。 何か、力になってあげたい思いでいっぱいですが、さしでがましいでしょうか? こどもが授かったときは、上の子の面倒見るからかませてねとその場では話しましたが・・・。 元気でいてほしいという思いを込めて、小さな贈り物をしてはかえって負担でしょうか? アドバイスいただきたく、よろしくお願いします。 彼女とは長く、お付き合いしていきたいと思っています。

  • 死産した友人に妊娠を伝える時・・・

    最近、3人目を妊娠しました。上2人年子娘がいます。3人目が生まれると3人年子になります。 望んだ妊娠でしたので、私自身はとても嬉しいのですが・・友人に伝えられずに悩んでいます。 その友人は3年前に双子ちゃんの一人を死産しました。 不妊治療の末授かったので、ショックも大きかったのは事実です。 次の妊娠も望んでいるのですが、また不妊治療をしなければいけないのと、まだ死産からのショックから抜け出せずにいるのとで私とのメールも毎回その事で書いてきています。 そんな友人に、私の妊娠をどう伝えるべきか悩んでいます。 きっと、それなりにショックを受けますよね。 また悩ませてしまうと思うと言い出せずにいます。 おなかが大きくなれば隠す事もできません。 最近ちょっとづつ明るくもなってきました。 なのですが、メールのやりとりは全て死産の思いを悲しんだ内容でそれに私も今までずっと返信をしてきたのですが、最近もう何も返事をする言葉がなくなってきてしまい、それも重なり悩んでいます。 私も流産を何度も経験しています。それを彼女も知っています。ですが、私は立ち直りが早いので、ある程度落ち込んだら後はもう前に・・という人間です。 そのある程度の期間が人それぞれなのはよく分かっているのですが、もう何もいってあげられません。 あまり落ち込まない私にも、彼女は冷たい言葉を投げてきた事もありますが、それも柔らかく答えてきました。 正直、色んな事が重なり困っています。

  • 死産した友人

    30代の女性です。高校時代から仲良くしている友人について質問いたします。 私とその友人は、出産予定日が近く、通っていた産院も同じでした。 妊娠中は頻繁に会い赤ちゃんのエコーの写真を見せ合ったり、お互いがんばろう励まし合っていました。 しかし、友人は予定日一ヶ月前に原因不明で死産してしまいました。 過去二回、流産を経験していたので 本当に辛く悲しい現実だったと思います。 そんな中でも、私に「赤ちゃんが産まれたら遠慮しないで教えてほしい。どれだけ時間がかかるかわからないけど、必ず会いにいくから。」とメールをくれました。 その後私は無事出産し、その事を彼女に伝えました。 それから一年近くたった先日、その友人と偶然会いました。娘に会いたいと言ってくれて、近々実現しそうです。とっても嬉しいし感激しています。 私は、友人に会った時どう接したらいいのでしょうか。普通にしようとは思いますが彼女を傷つける言動は慎みたいと思います。  私が友人に会うときに、気をつけるべき事を教えてください。 あと、同じく高校の同級生で、共通の友人達が最近出産したり妊娠中だったりするのですがその話題は避けた方がいいのでしょうか。 それとも、後から友人がその話を聞いたら、私に気を使われたと嫌な気持ちになるでしょうか。(何も知らなかったというのは不自然なので) 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 友人の死産

    去年の10月頃、友人が予想外の4人目を授かり、色々悩んで相談も受けましたが最終的には、「前向きに産んで育てるよ!」と連絡がありました。 年賀状でも、性別が判ったこと、お互い出産がんばろうと書いてあり、とても楽しみにしていました。 (私は3月に2人目出産予定・友人は5月に出産予定でした) ところが、先月、友人が6ヶ月に入ったところで突然の破水。 3週間ほど入院生活を送っていましたが、昨日、赤ちゃんの心臓が止まり、残念な結果になったとメールで連絡がありました。 旦那さんと、ただ泣いて自分を責めていると・・・。 赤ちゃんのため、お花だけでも届けたい気持ちでいますが、自分に置き換えてみると、しばらくは私のほうから連絡はしないほうが良いのでしょうか。 妊婦に会うのは辛いと思うんです。 あと1ヶ月ほどで出産になるのですが、どのように連絡しようか?と悩んでいます。 (気を使いすぎて連絡しないのも失礼かと・・・) 流産・死産の体験談をまとめた本があるのですが、近々、簡単な手紙と上の娘さんのために作ったヘアゴムと一緒に送っても大丈夫でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 死にたいと言う友人との接し方

    数か月前になるのですが、都会に出て行って7~8年になる学生時代の友人から 半年以上ぶりにメールが届きました。 友人といっても、卒業してからは多ければ一年に一回ご飯に行き、 少なければ2~3年連絡しないくらいの、言い方は悪いですがわりと名前だけの友人関係でした。 私にとっては正直そこまで仲の良い友人、とは思っていなかったので 数か月前に長文のメールが夜届き、驚きました。 彼女は一人暮らしでですが働いていません。 そして好きで出て行った都会で軽い鬱状態になってしまったようです。 (ちなみに私も何年か前に少しの間ですが同じような状態になった経験があります) 友人からのメールは、最初数日間は他愛もないことをただ長々と書いてある感じでしたが 少し経つとだんだん「毎日死にたいと思うようになってる」というような内容に変わりました。 最初は寂しいのかなくらいにしか思っていなかったので(世間話的な内容だったので) 普通に長文メールが来たら長文を返していました。 「死にたい」のメールが来てからは毎日5~6通届くようになり、 さすがに私も私生活のリズムがあり返す頻度が3日に一回くらいになりました。 あまり理解されないのですが、私は元々友人との距離が近くなりすぎるととても しんどくなってきてしまうタイプのようで、例えばメール交換を毎日するのは苦痛に感じてしまいます。 一か月に一回くらいでも十分だと感じてしまうので周りの友人とも数カ月に一回とかの 連絡でちょうどいいくらいでそれを保っていました。 幸い、こんなわがままな私を理解してくれる友人ばかりで彼女たちも主婦になり忙しくなったので 会いたいと思えば連絡をしたり、もらったりでお互いがそれに満足していました。 今回メールが来た友人は、正直それほど仲が良くなく、学生時代のときも そんなに遊んだ経験がありません。深い話もしたことが全くなかったのです。 そんな友人からメールが頻繁にきて、今とても疲れてしまっています…。 その子も都会で友達はいたようなのですが、仲の良かった子はやっぱり病んでしまって 実家に帰っているようでした。その子がいなくなってから自分も病んでしまったようです。 (元々友人はそんなに多くないらしい) 今、その友人の返信をしないことはとても怖いなと感じたので 色々聞いたりしてあげてましたが、それがダメだったのかな、と思いはじめています。 鬱の友人とは中途半端に付き合うともし何かあったときに責任も出でくるし 後で自分が辛くなることもわかってはいたのですが どうにも見捨てられず、今に至ります。とても窮屈に感じてしまう毎日です。 一応、以下のことはやんわりと告げてあります。 「私は依存するのもされるのも苦手で自分の時間が必要なタイプ」 「友人でも距離が近すぎるとダメ」 「すぐに返信は出来ない」 「夜中や早朝はメールしないでほしい(たまに届いていたので…)」 「私も過去に軽い鬱状態になったことがある」 などです。他にもあったかもしれません。 鬱はうつりやすいのでメールするのをためらうらしいのですが、それでも 毎日何度も送ってきます。多分誰かに聞いてもらわないとどんどん死の方向に 向いてしまうんだと思います。 今は、どんなに楽しいことをしていてもメールが届くと、 もう何かその子中心の生活になってしまっていて…でも放っておくのは怖いし 悪い子ではないんです。出来れば元気になってもらいたい。 メールを返すと「いつもつきあってくれてありがとう」と返事がくるし そう言われるとついつい返してしまいます。(それに問題があるんでしょうね…) 彼女は育ってきた環境があまりいいものではなく、 過去学生時代にひきこもり経験が2年ほどあります。 言いあいになると人格を否定するようなことを平気で言ってくるような両親のようで、 兄弟とは悪くはないけど表面的な関係のようでした。 実家に居場所はないと言っていますが、ついに少し前に戻ってきました。 他の友人にも同じようなことを相談しているようで(どこまで言っているのかわかりませんが) 「実家に戻った方がいい」「一人は危ない」と言われ戻ってきたようです。 が、やはり毎日ものすごい喧嘩になってしまうようでメールの頻度は変わりません。 ついにカウンセリングをすすめてみたのですが彼女はお金をあまり持っていないので 行く気はない感じです。(考えてみるとは言っていましたが多分言ってるだけかなと) 過去に役に立たなかったとも言っていました。 彼女との縁を切りたいとまでは思わないのですが、これからどのように接していけば いいのか今とても悩んでいます。 もっと性格の歪んだ子の方が楽でした…ばっさり関係を断ち切ってしまえるので…。 私とのメールが一番落ち着くそうです。 彼女との暗い内容のメールは一週間に一回くらいで私のなかで精一杯な感じです。 でもそれを伝えるのは怖い気がしてしまい…。 メールの内容も両親とのことで悩んでいるので私なりに 歩み寄りたいようなので 「こうしてみたらどうかな」と伝えても「そうだね、でもね」と返してくる感じです。 なので解決するというより延長戦で終わりそうにないです。 例えば まず彼女は両親に感謝を全くしていないようなのでその辺の考え方を変えてみたらどうかな、 とかです。 尊敬も感謝の気持ちもないようだったらいくら親子でも歩み寄るのは難しいと思ったので…。 一度距離を置いてみては?と言っても最初はそうだねと答えるのですが 我慢出来なくなってしまうようで言いあいになってしまうようです。 彼女としてはまず自分に謝ってもらいたいようですが、両親には全くその気がありません。 長くなってしまいました。まとまりのない文章ですみません。 ここまで目を通して下さりとても感謝しています。 出来れば何かアドバイスもいただければ嬉しく思います。 今かなり疲れているのでやんわりした言葉で叱っていただければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 死産に対する友人の対応

    30代です。 入院、病気、出産(死産)を最近経験しました。 命にかかわる病気で、入院した頃から友人A(独身)に話していました。 妊娠のことを友人B、C(二人とも既婚、子どもあり)にも話していたので、落ち着いたら話さないといけないと思っていました。 退院してしばらくした時、Aから近々B Cに会うけど子どもの話はして良いか聞かれました。 死産のことは落ち着いたら自分で話したいと伝え、了承してくれたんですがそのすぐ後グループラインを作られました。 私としてはもう少し先で考えてましたがグループが作られると何かしら話さないと…と急かされてるように感じました。 Aには 私のことは気にせず会って良い、いつ落ち着くか分からないし、気まずかったら病気のことは話して大丈夫だからと伝えたんですが、 B Cが私の妊娠の話をしているときにどうすれば良いか分からない、私が良ければ伝えるよと返ってきました。 元々Aはラインが長文で、上手く伝わらないことでやりとりに疲れてきました。 妊娠の話は流してくれたら良いのに…とも思いましたが、 もういいやと思って、グループラインで伝え終わらせました。 今の心境は ・自分のことは会ったときに直接話したかった。ラインは嫌だった。 ・仮に話さなくても、私の様子でB Cは察してくれると思った。 ・いざ伝えることを考えると現実味を帯びて辛い。伝えるのはまだ先が良かった。 ・Aに限らず他者から伝わるのは嫌だった。 ・Aの長文をもう見たくなくてやりとりを終わりにしたかった。 ・Aに急かされた気持ちが大きい。 私の都合ではなく、Aのために話したようで違和感がある。 デリケートな話なのにどう伝えるつもりだったんだろうと。 Aの感覚は普通だったんでしょうか。 私がマイナス思考になってるだけでしょうか。 今は誰にも会いたくありません。。。

  • 死産した友達にかける言葉

    お友達が36週で死産でした。死産後病院からメールをくれたので、まず返信をして、その2日後に退院をしたとのメールをもらいました。とにかくゆっくり休んでくださいみたいなメールを書きました。 これから、どのようにしたらいいのかが分かりません。 相手からメールもこないのにメールするのは控えた方がいいのでしょうか。心配でたまらないのですが、なんて書いていいのかも分かりません。 子供が園で同じのママなのでこれからまた会う機会がもちろんありますが、あった時に、なんて声かけたらいいのかがわかりません。失礼な事を言ってしまわないか、相手を傷つけないかと思うと、なにも言えそうにもありません。 言葉がうまくみつかりません。 やはり、子供の話題には触れない方がいいのでしょうか。 相手の体のこととか。。。 どんな風に接したらいいのでしょうか。

  • 死産後どうなるの?

    双子を妊娠中です。 7ヶ月で赤ちゃんが1人お腹の中で心臓が止まってしまいました。1人は元気なので経過を見ていて、このまま経過をみていって元気なら普通に出産することになり、そのときに亡くなった子も一緒に死産することになると言われました。1人元気に産んでもう1人泣くなって居る子も出産できるのでしょうか? 死産後・・・赤ちゃんはどうなるんでしょうか? 何か手続きとか必要なんでしょうか? 双子用のおそろいのお洋服も用意してあるのに・・・。 また、1人も毎日胎動や動きがすごい気になります。 ファーストサウンドという機械があり心音が確認しやすいということをきいたのですがネットで探してもナカナカみつかりません。どなたかこの商品をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 友人から死産した、とメールがきました

    今日、友人からメールで報告がありました。初産です。 私自身もすごくショックを受けています。 返信したいんですが、何を書いていいのかわかりません。 (彼女の性格上、返信はした方がいいと思うので…) 彼女の心と体が心配です。 どんな内容のメールをしたらいいでしょうか? 私は独身で20代後半です。

  • 友達の子供が死産

    自分の中で答えは出ているのですが、皆さんの意見も聞きたく質問します。 地元の友達が10月に出産予定でした。 二人きりで遊んだりするほどの中ではないのですが、大学時代に友達になった子で、大学時代の友達は10人ぐらいの大グループで、その中の一人です。 私の結婚式にもグループ皆で来てくれたし、その後結婚したのは私とその子だけで、同じ主婦・妊婦として時々メールをしたりしていました。 (私だけ県外にいるので、グループ皆と一年に一回会えるか会えないかって感じで、他の子達は月一ぐらいでご飯に行ったりしてます) 8月頃にその子とメールしていた時は「今7ヶ月後半で、順調だよ。生まれたらメールするね」って送られてきました。 11月になっても「生まれたよ」ってメールがなく、あれ?そろそろ生まれたはずだよなぁー?って思っていましたが、特に気にしていませんでした。 今月初めに、年賀状を送るため新住所を聞きたくて、その子にメールしました。 私も妊娠7ヶ月に入り丁度性別も分かったこともあり、「子供は元気?私は性別分かったよ~」ってメール送りました。 実は何となく嫌な予感がしていたのですが、その様なメールをしました。 いつもなら普通に返事が来るのに、一週間以上返事が来ず…。 同じグループで、私が一番仲良い子にメールしたら、予定日に死産だったと聞かされました。 その子も10月まで世界一周旅行に出ていて、帰省後他の友達から聞いたらしいので、本人から直接は聞いてないとの事ですが。 詳しい原因とかは分かりませんが、死産は事実です。 なのに、知らなかったとは言え、子供の事を聞いたメールを送ってしまって、悪かったなぁ~とへこんでいます。 「ごめんね」とか「元気出して」とか、そんなメールは送らないほうがいいですよね? その子から連絡が来るまでは、しばらくそっとしておいた方がいいですよね? 勿論、来年の年賀状は送らない方がいいですよね? 予定日までお腹の中に居た子が、死んでしまう事なんてあるんだなぁ~…って思って、死産について調べてみたら、さらにへこみました。

専門家に質問してみよう